アユタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東洋の宝であるカンボジアのアンコールワットに一度は訪れたく、シェムリアップへの入り方をどうするかを考えていた。<br />それならば今回の旅は遺跡でまとめようとタイのバンコクから日帰り出来るアユタヤ遺跡を観て、そしてアンコール遺跡へと流れて行こうと決めた。<br />二度目のバンコク、二度目のタイの年越しは雑然としたパッポン通りに身を置いた。それでもカウントダウンの頃にはホテルの部屋に戻り、翌朝のオプショナルツアーの迎えが早いこともあり早めに就寝した。<br />アユタヤの遺跡は想像以上に損傷がひどく、廃墟感が良かった。それでも先にこちらを訪れたのが正解で、翌日からのアンコール遺跡群は正に東洋が誇れる歴史建造物と確信した素晴らしい遺産で、死ぬまでに来るべき場所であった。<br />シェムリアップからの帰国便は、この時期にしては破格の値段であった香港経由の‘香港エキスプレス’を利用。乗り換え時間4時間にも関わらず無謀にも出国。それは香港返還前に訪れた九龍城跡地がどうしても見たかったのである。今はエアポートライナーが発達していて、九龍公園に1時間も居なかったが無事旅立てたのであった。<br /><br />12/31日 エアアジアXJ601便 <br />成田9:15発~バンコク・ドンムアン空港14:05着 ¥40,396-<br /><br />モンティアンホテル バンコク 泊 \7,878-<br /><br />1/1日 アユタヤ観光(VELTRA手配)\5,976-<br />エアアジアFD618便 <br />バンコク・ドンムアン空港20:10発~シェムリアップ21:20着 \16,128-<br />ホテルまでトゥクトゥク利用  <br />オンブラ アンコールホテル シェムリアップ 泊  3泊で¥14.499-<br /><br />1/2日 アンコールトム・アンコールワット見学(VELTRA手配)¥4,991-<br /><br />1/3日 ベンメリア・バンテアイスレイ・クバールスピアン見学(VELTRA手配)\9,470-<br /><br />1/4日 空港まではトゥクトゥク(ホテルの送迎付き)<br />HongKongExpress UO707便 <br />シェムリアップ10:15発~香港13:55着<br />UO622便 香港18:15発~羽田23:10着 ¥23,466-<br /><br />                                                              Total ¥122,804+小遣い<br /><br />

アユタヤにて初詣

1/1日 アユタヤ観光(VELTRA手配)\5,976-
エアアジアFD618便
ホテルまでトゥクトゥク利用

1/4日 空港まではトゥクトゥク(ホテルの送迎付き)
HongKongExpress UO707便
シェムリアップ10:15発~香港13:55着

Total ¥122,804+小遣い

観光バス
エアアジアX

早朝ホテルに送迎車が来て、アユタヤに向けて出発。バスに揺られる事1時間ちょっと。最初に訪れたのは、ワットヤイチャイモンコン。

ワットヤイチャイモンコン 新年を迎えて地元の人もお参りに。

ワットヤイチャイモンコン お坊さんの宿舎

ワットヤイチャイモンコンの涅槃仏

ワットヤイチャイモンコン
    お正月ゆえに黄色い布を記念塔に巻いていく。

何人かで徐々に巻いていくと・・

完成

その後は像のリ体験

乗ってる距離はわずかだが、かなり揺れてそれ程心地良くない。これでは長い距離はきついのでは?

待機中の象さん

その後は、ワットマハタートへ。有名な仏頭。

• ワットマハタート

ワットマハタート

ワットマハタートの頭の無い仏像の数々。

• ワットマハタート

ワットマハタート

最後に訪れたのは、ワットプラシーサンペット。

ワットプラシーサンペット 犬も避暑

• ワットプラシーサンペット いくつか登れる仏塔がある。

ワットプラシーサンペット いくつか登れる仏塔がある。

ワットプラシーサンペット 遺跡と言うのにふさわしい。

ワットプラシーサンペット

ワットプラシーサンペット 兵どもが夢のあと

• ワットプラシーサンペット

ワットプラシーサンペット

ワットプラシーサンペット 綺麗な花が咲いていた。

• ワットプラシーサンペット アユタヤ観光も終わる。

ワットプラシーサンペット アユタヤ観光も終わる。