アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイルランドの観光最終日です。<br />今回はせっかくアイルランドに来たのでジャイアンツコーズウェイまで行きたいということで既存のツアーにダブリンを一日追加しました。<br /><br />ジャイアンツコーズウェイへの行き方は悩みましたが、ダブリンから英語バスツアーに参加することにしました。ツアーは日本であらかじめ現地ツアーをサイトで申し込みました。<br />内容はもりもりです。忙しいですがそれぞれの名所を楽しめる良いツアーでした。<br />サービスエリアで15分休憩(朝食とか買える)→ゲームオブスローンの並木道で下車15分→吊り橋90分→昼食60分→ジャイアントコーズウェイ90分→ダンスール城写真下車数分→ベルファスト60分です。<br />

2017年アイルランドの旅⑦

2017/06/03 - 2017/06/11

mokemoke

mokemokeさん

アイルランドの観光最終日です。

今日も朝が早いので朝食が食べれず。
    集合はモリーマーロン像に6:20です。
    ここは色々なツアーの発着場所になっています。

色々なツアー参加者がぞくぞくと集まってきますが時間を過ぎてもガイドが来ない・・・。ちょっと不安になっていると自分の参加するツアー会社の名前とジャイアンツコーズウェイと叫ぶおじさんがきたので着いていきます。
    大通りに止めてあるバスまで行き名簿で名前を確認して乗り込みます。
    私のツアーが一番早かったので他のツアーの人はさらにやきもきしていました(笑)
    像が集合場所だけどバスは離れているので遅刻はしない方がいいと思います。

運転手さんがガイドも兼ねています。
    ダブリン市内から英語で色々とガイドしてくれます。
    一時間後くらいにサービスエリアに到着です。
    ここでトイレ休憩と朝食が買えます。

高速道路で北アイルランドに向かいます。
    次に着いたのはゲームオブスローンの並木道です。

人気のドラマのロケ地らしいのですが残念ながら私は知りませんでした。

ここからまた、バスに乗りキャリック・ア・リードの吊り橋に到着です。

入場料はツアー代に入っています。
    降りるときに運転手さんからチケットをもらいます。
    これは10:30から11:30の間に渡れるということです。

ここでは90分の時間があります。
    しかし入り口から吊り橋までが結構遠いです。

2,30分歩くと吊り橋が見えてきました。
    一度に渡れる人数が限られているのと行くひとと帰ってくるひとでで列ができます。
    あとチケットも回収されます。

順番が来たので渡ります。
    距離は短いのであまり怖くはありません。

渡った先は小さな島で行き止まりです。
    海鳥の巣があります。

そしてまた駐車場へちょっと上のルートを通って帰っていきます。
    吊り橋の往復に結構歩くので歩きやすい靴をおすすめします。
    駐車場に戻ったら少し時間があったので入り口のお土産屋を見ていました。トイレも外にあります。

ジャイアンツコーズウェイの前にランチに向かいます。
    ジャイアンツコーズウェイの近く(バスで数分のところ)のカフェで昼食です。どうやらこういったバスツアー専用の店の様です。
    周りにはこの店以外何もありません。

席を確保してカウンターに並びお金を支払って料理を受け取る方式です。

ギネスシチューかなんかだったと思います。

スモークサーモンサラダ8.95ポンド

チキンカレー 8.95ポンド
    全体的にそこまで美味しいお店ではありません。観光地で団体ツアーで連れていかれるようなレベルです。
    ただカレーも米はいまいちですが、久しぶりのカレーは食欲をそそられる味でした(笑)

お店の外観右にジャイアンツコーズウェイの巨人伝説に基づいて大きな木の椅子があります。

カフェの入り口から。
    ビュースポットとあったので見に行きました。
    周りは畑で海が見えます。

ジャイアンツコーズウェイに到着です。
    ジャイアンツコーズウェイ自体は入場自由です。
    近くにあるセンターに入るにはお金がかかります。

柱状列石のあるところまで歩いていきます。黒い岩のところです。

歩くこと20分くらい柱状列石が見えてきます。

はるか向こうに見える巨人のオルガンと呼ばれる列石までいくことにいしました。
    この日はアイルランドで初めて天気が良く暑いです。

途中の左手の海岸に巨人のくつと呼ばれる岩があるので見逃しなく。
    さりげなくあります。
    これはジャイアンツコーズウェイに伝わる伝説で、スコットランドからきた巨人に敵わないと思ったフィン・マックールが赤ちゃんのふりしてやり過ごしたなんとも言えない伝説です。

ということで巨人のオルガンに到着です。大きな柱状列石が見られます。
    ここで引き返しましたが時間がぎりぎりです。
    駐車場までのバスがタイミングよく来たので乗ることにしました。
    ひとり1ポンドもしくは1.2ユーロです。

ちょっとだけ時間があったので駐車場まわりをうろうろ。
    センターには入らなかったのですが、小さな店が数店舗ありました。そこで買ったアイスクリーム。一番安いからとチョコミント味ですが。美味しかったです。
    そしてトイレは見つけられず・・・。

ダンスール城に写真下車。

そして最後の観光地ベルファスト市街へ。
    ここで一時間の自由行動です。
    別料金で黒キャブツアーの募集もしていましたが我々は市庁舎へ。

タイタニックの模型があったり

何か着て写真を撮れたり

中は色々見れる奇麗な建物でした。
    ただしこの日は5時まで。4時半に到着したので30分程しかみれなかったです。
    時間がおしていたら見れなかったです。

シティホールはこの日は5時まででした。4時半に着いたので30分程しか見れませんでした。残念です。
    残りは近くのメインストリートをぶらぶらしました。途中1ポンドショップやショッピングモールがあります。

これで今日の観光は終わりです。バスに乗ってダブリンに戻りました。
    今回のツアー参加者は集合に遅れる人もいなかったのでほぼ予定時間の通り8時にダブリンに到着です。
    どうなるかなと心配していた英語ツアーでしたが、集合時間を紙に書いて置いてくれてたりして特に問題なく楽しむことができました。
    やはり北アイルランドは個人では行くのが大変なのでこのツアーで効率的にまわることができて良かったです。各観光地の時間も十分でした。

最後の晩餐は疲れているところを我がまま言ってステーキを食べに行きました。
    beeftroというステーキレストランです。
    サーロインランプステーキとリブアイステーキを頼んだ記憶がありますがどっちがどっちかわからなくなりました・・・。

サーロインランプステーキ10オンス21ユーロ
    リブアイステーキ10オンス28.5ユーロです。
    10オンスは280グラムくらいです。
    赤身の肉って感じで美味しかったです。
    リブアイステーキの方が美味しかった記憶があります。

キノコリゾット
    値段は忘れました。

ここはアーリーバードメニューがお得そうでした。
    アーリーバードメニューは店によって曜日や時間は違いますが、ディナーの早い時間にあるお得コースです。だいたい2品で何ユーロという感じです。

ということでアイルランド最後の夜は終わりです。
    いやこのあとお土産屋とスーパーにも行ってホテルに戻ったのは11時でしたけど。

色々詰め込んだアイルランド旅行はこれで終わりです。
    アイルランドに行くと言ったら何があるの?と言われましたが(あとアイスランドと間違われたり)実際何があったのか振り返ってみたら程よく自然で程よく街歩きでご飯も美味しい、治安もいいし、遺跡もある。
    個人旅行に慣れていない自分にはちょうど良い国でした。
    ただ遺跡とか自然の観光地はアクセスが悪いので英語ツアーでもツアー参加する方がよいと思います。
    ご飯は日本人の口に合います。オリーブやバターで胃もたれすることはあまりないと思います(笑)
    まぁ本当の目的は連れがアイルランドの神話上の英雄が好きだからだったんですけどね。
    行きたいっという方はカサと防寒具をお忘れなく楽しんできて下さい。