アイルランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アイルランド4日目。<br /><br />この日は<br /><br />朝 ゴールウェイの街を散策&買い物<br /><br />11時にホテルに集合<br /><br />カイルモア修道院観光<br /><br />コングの村観光<br /><br />B&B宿泊です。<br /><br />本当は10時半にホテル集合だったんですが、ゴールウェイの街をもう少し歩いてみたいということで<br />30分遅くしてもらいました。

2017年アイルランドの旅④

2017/06/03 - 2017/06/11

mokemoke

mokemokeさん

アイルランド4日目。

この日は

朝 ゴールウェイの街を散策&買い物

11時にホテルに集合

カイルモア修道院観光

コングの村観光

B&B宿泊です。

30分遅くしてもらいました。

昨日もゴールウェイを散策しましたが、教会やお土産物やは閉まっていたので朝再度観光することにしました。

メインストリートにある聖ニコラス教会です。

観光地というより地元の人のための教会でした。

お店が開くには時間があったので、川を越えてゴールウェイ大聖堂へ。

こちらの方が新しく、先ほどより立派です。

大理石の床が奇麗でした。

にしても朝は結構寒かったです。
    がっつりコートを着ている現地の方もいました。

メインストリートまで戻ってきて、アイルランドの有名チョコ屋のバトラーズで休憩です。

ちゃんとしてカフェではありませんが簡易のイートインがあります。

左からエスプレッソ(ハート模様にしてくれたのに・・・) 2ユーロ

飲み物を買ったら1ドリンク1チョコのおまけ(ショーケースから好きなのを選べる)

ホットチョコ3.5ユーロ(数種類のホットチョコがある。ダークとか)

右に切れているのがハーブティー2ユーロ

ホットチョコは思いのほか飲みやすいです。が結構量が多い。
    店員のお姉さんも良い方で楽しくお茶ができました。

ドリンクのおまけのチョコはここから選べる。

ゴールウェイといえばグラタリングがお土産で人気です。

グラタリングは王冠被ったハートに手が添えてあるデザインの指輪です。つける向きで恋人いますや募集中といった意味が変わります。
    ダブリンのお土産物屋にもありますが、専門の店はゴールウェイの方が断然多いです。

発祥の店もゴールウェイにありますが、私は川近くのメインストリートの端のお店で買いました。

写真の通り20ユーロです。
    お店の方に指のサイズを選んでもらいました。
    他の二人はそれぞれ、ピアスやネックレスバージョンを買っていました。

さてホテルに戻ってガイドさんとコネマラ地方に向かいます。

途中湖の奇麗なところで写真タイム。

羊もたくさんいます。

そうこうしているうちにカイルモア修道院に到着です。

ここは昔富豪だった人が妻のためにお城を建てたけど、妻に先立たれて修道院になったところです。

ガイドさん曰く庭園が奇麗とのことです。

チケット売り場へ。

ここはガイドさんも入場料がいるため、我々だけで入りました。

大人一人13ユーロ。シニアは10ユーロです。

チケット売り場を真ん中に右すぐに修道院。さらに川沿いを歩いて奥に教会です。
    庭園はチケット売り場から見て左側にあります。

庭園に行くには入場してすぐのところに無料シャトルバスがあります。もちろん歩いてもいけます。

私たちはすぐにバスが来たので、先に庭園に行くことのしました。

ここにはただの庭師さんの家と庭師のトップの人の家があります。

ただの庭師の人は石の家というか物置のようなところに住んでいたそうです。

写真が庭師の人の家だそうです。

それに引き替え隣にある庭師のトップの人の家は奇麗です。

中にも入れます。

お昼はカイルモア修道院で食べます。

入場する前にお土産屋兼レストランがありますが、私たちは庭園のバス到着付近にあるカフェで食べることにしました。

ここもアラン諸島同様に先に席をとり、カウンターで注文し、その場で受け取り会計をします。

値段もわかりやすく黒板に書いてあります。

• 左がHam &amp; leek Slice 所謂キッシュです。直径10cmくらい。6.95ユーロ<br /><br />右下がトマトスープ 4.5ユーロ<br /><br />右上がアップルパイ 4.25ユーロ<br /><br />アップルパイはキッシュの並びにあって、てっきりジャガイモケーキと思って注文しました(笑) クリームかカスタードをかけてもらえます。これは生クリームです。<br /><br />キッシュも大きいですが重くなくペロッと食べれます。<br /><br />アイルランドで何が美味しかったかと聞かれたらここのアップルパイが一番美味しかったかもしれないです。<br />キッシュもアップルパイもアイルランドの素材の良さを感じれました。

左がHam & leek Slice 所謂キッシュです。直径10cmくらい。6.95ユーロ

右下がトマトスープ 4.5ユーロ

右上がアップルパイ 4.25ユーロ

キッシュも大きいですが重くなくペロッと食べれます。

戻ってカイルモア修道院の中を見学です。

今回修道院は外側を半分補修工事をしていたのが残念でした。

噂の奥様。

更に歩いて教会まで行きました。

教会から修道院の間の道。
    湖畔を歩きます。
    風景が奇麗です。

この後少しお土産物屋を見てコングへ向かいました。
    おみやげ物は修道院で作っている石鹸を友達に買いました。

映画 静かなる男 で有名なコングに到着。

といっても古い映画なので内容を知りません。

また、ここコングにはアシュフォード城という、アイルランド有名な高級お城ホテルがあります。

しかしこの橋の向こうには宿泊客しか入れず、さらにここに来るのにも入場料を払わないといけません。
    しかも最近値上がりして、一人10ユーロ。
    敷地内にあるレストランで食事をするにも宿泊者以外は入場料がいるとかガイドさんが言っていました。

機会があれば泊まってみたいものです。

町に戻って、コング修道院跡地へ。
    跡地なので出入り自由。

ここにあった有名なコングの十字架はダブリンで見れます。無料で!

修道院を抜けて森の方へ。

トレイルの入り口に着きます。

アイルランドは森と呼べる土地は少ないそうです。
    コング周辺には森が広がっており、アイルランドの人は森を歩くことを目的にコングに来るそうです。

町の中心部に戻り、唯一のスーパーでスコーンを買い、カモにあげつつのんびり過ごしました。

夕飯はガイドさんがおすすめしていた中にあって、某ガイドブックにものっているクロウズ・ネストで食べました。

クラムチャウダー 7.5ユーロ

サーモンなど具がごろごろ入っていて美味しかったです。

ハンバーガー 14ユーロ

肉汁あふれるハンバーガーです。

サーモン 19.5ユーロ

大きい切り身です。脂がのっていて美味しかったです。

付け合わせに野菜が付きます。

まだ早い時間だったこともあり、店内は空いていました。

今日はコング近くのB&B(ベッド&ブレックファースト)に泊まります。

部屋に戻ってのんびりしました。

3人部屋でバス無しトイレシャワー付きです。