ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2歳の息子と夫と3人で行くバカンス、今年の行き先はベトナム中部の世界遺産、ホイアンです。<br />最寄りのダナン空港までは成田から直行便もあり、最近人気のリゾート地です(^^)ダナン空港からは約40分でしっとり落ち着いた古都ホイアンです。<br /><br />前半は旧市街に行きやすいホテルに4泊、後半はクアダイビーチにあるリゾートホテル3泊しました★<br /><br />9月9日(土)~9月13日(水)ベトナム航空で成田からハノイ経由ダナンへ。ホイアンへ。Hoi An Silk Marina resort and spaに4泊滞在。<br />9月13日(水)~9月16日(土)ホイアンのビーチエリアに移動し、Palm garden beach resort and spaに滞在。→イマココ<br />9月16日(土)10:30ダナン空港発のベトナム航空直行便で成田に帰国。<br /><br />経費<br />ベトナム航空往復(6月末に予約)<br />大人55000円×2 <br />幼児41800円<br />計 151800円<br /><br />ホテル<br />Hoi An Silk Marina resort and spa 4泊<br />トータルで約45000円<br /><br />Palm garden beach resort and spa 3泊<br />トータルで約43000円

2017年9月 ベトナム中部ホイアンでのんびり過ごす 7泊8日中編★後半3泊はクアダイビーチのリゾートホテル★2歳9ヶ月子連れ

2017/09/13 - 2017/09/16

旅行記グループ 2017年ホイアン

tommie

tommieさん

経費
ベトナム航空往復(6月末に予約)
大人55000円×2
幼児41800円
計 151800円

トータルで約45000円

トータルで約43000円

前に滞在していたアンホイ島のホイアンシルクマリーナから15分、クアダイビーチに面したリゾートにやってきました。
    palm garden resort
    乗ってきた黄色いタクシーは、地元のタクシー会社faifo taxiです。この会社もぼったくりとか無く、安心な会社でした(^^)

息子の分もウェルカムドリンクを用意してくれました。南国フルーツ味で美味しかったです。

ゆえに二杯も息子に飲まれてしまいました…
    フロント、壁がないから暑いしね…

部屋に向かう途中に、フロント棟を見たところ。フロント横にはカフェがあり、アフタヌーンティーが出来る。日中はここに置いてあるドリンクはフリーで飲めた模様。本なども置いてありました。

フロント側からプールand海方面を望む。今日まで泊まっていた街中のホテルに比較すると、圧倒的に敷地が広い!

プールも広々。プールサイドのチェアも十分あり、座れない、ということは無かった。とは言え、パラソルがある所とない所があり、良い席は朝食後にすぐ埋まってしまった。

赤ちゃん、幼児用プールもあり。ここのすぐ近くにアイスクリームコーナー(有料でアイス売ってる)があり、たくさんの子供たちが吸い寄せられていました。上手いよね。

部屋に荷物を置いたら、水着に着替えてプールへ!プール広々で、人も少なくのびのび遊ぶ。

大人はカクテル、子供にはマンゴーシェイクを注文。美味しかった!シェイクもマンゴーが刺さっていて美味。

1時間ぐらいしっかり遊んで、この後はお昼寝タイム。

子供用の遊具もあり。だけど暑すぎて誰も遊んでいなかった。

海岸沿いにもバーがあった。軽食とドリンクが頼めるとのこと。しかし工事中ゆえ景観はイマイチでした。すっきり晴れた日にここでビール飲めたら最高かも。

波は高く、護岸工事の資材が積まれていて、遊べる雰囲気ナシ…

絶賛工事中。
    このホテルに限らず、ホイアンのクアダイビーチは海岸が削られ、ビーチ面積がどんどん少なくなっています。この工事はその補強工事らしい。

ビーチはあきらめてホテル敷地内お散歩。ヴィラ風の建物あり。奥に見えるレンガの建物は、廃墟になった隣のホテルのプールらしい。

この日は風が強かった。
    翌日とその翌日はほぼ一日中、雨が降りました。

我が家のお部屋はフロント棟近くの二階にあります。レストランやプールにも徒歩3分。よくお掃除されていて、階段にも落ち葉一つなし。

こんな感じの二階建て宿泊棟がいくつもありました。その建物を挟んで、真ん中に大きな池がありました。

東洋風な感じ。
    ホイアンというか、中国みたいな印象。

お部屋の中はさすがにリゾート+ホイアンテイスト。狭いけどテラスもありました。先日まで泊まっていたホテルと比較すると、部屋のインテリアはオシャレだし、良くメンテナンスされています。狭いけど。。

ウェルカムフルーツはバナナのみ。あとお花。

シンクは一つ。滞在中、アメニティはきちんと補充されました。

大きなバスタブ。ベッドルーム丸見え~~
    こういう造りのホテル多いけど、誰得なのか不明です。

初日に昼ごはんを食べたレストラン。
    そろそろベトナム料理に飽きてきて、パスタとピザをご注文。本格的なピザ釜があったので期待していたけど、味は普通。でも、街のレストランでは冷凍ピザっぽいのばかりだったので、普通が貴重。
    レストラン内もホテル敷地内も猫の家族が住み着いていて、闊歩していた。子供は大喜び!

ここのレストランは、朝食ブッフェ会場ではない方です。3泊の滞在中、ランチ一回、夜に一回デザートを食べに行きました。

バーカウンターあり。夜はハッピーアワーをやっていて、白人のおじさんがワイワイ一杯やって盛り上がっていました。

猫ちゃんその1。息子が嬉しがって後を追いかけていました。最後は私達のテーブルの方までやって来て、可愛かった。

こんな感じで常にいます。笑

まずはビールをグビッと!
    暑いからビールが進みます!よく冷えて美味しい。

パスタ2人分とピザが来ました。パスタ美味。
    ピザは前述の通り冷凍感あり。後ろに見えるピザ釜は飾りなのか?!
    チーズが伸びて驚く息子。

キッズアクティビティもこんな冊子があるぐらい充実!

内容はこんな感じです。一応、9時から17時までアクティビティ有りとの事で、まだ子供は対象年齢ではないですが、ベビーシッティングなどどんな雰囲気か、偵察に行きました。

これがキッズルーム。最初行った時は暗くて、近くにいたお姉さんに電気とエアコン付けてもらいました。常駐しているスタッフどころか、人気がなく…。滞在中、ここで遊んでいる子供はいませんでした。そもそもシーズンオフなので、ホテル自体に子連れ家族が少なかった。

チャリンコのレンタルあります。きちんとメンテナンスされてるみたい。結構まともな子供用椅子もありました。しかし、このホテルのレンタサイクルは、無料ではなく1時間500円ぐらいのレンタル料がかかりました。レンタル代無料のホテルが多い中、ちょっとケチな印象。

キッズルームの隣にはスパあり。最終日に行ってみました。2時間5000円ぐらいだったかな。途中までは悪くなかった。施術者は若いお兄ちゃんだったんだけど、胸とか下とか結構際どい所までマッサージしようとする系で。それでチップ稼いでいるのかな。ストップしてもらいましたがイラつきました。チップを渡さなかったら何で?って顔していました。

朝食ブッフェ会場から見える畑。
    野菜はこちらで作っている物も多いそう。

3泊中、ホテルが混んでいる感じは全くなかったのに、朝食ブッフェだけはまあまあ混んでいましたねー。皆、昼間は観光に行っているのかな。
    ブッフェは前にいたホテルより品数多く、麺も美味しかった。

バインミーコーナーがあって、自分で具を挟んでバインミーが作れるのが私のお気に入りです!毎日食べてました。最終日はこれを作って空港まで持って行って、飛行機内で食べたぐらい好き。

これがそのバインミーのコーナー。あらかじめ具が入っているのも用意されています。子供向けにチリソースが入っていないのを作れてよかった。

麺コーナー。
    先日のホテルと違って、ちゃんとオムレツのスタッフ、麺のスタッフが別々にいます。笑

半屋外の席が好きで、毎日ここの席にしていました。奥に見えるスタッフがほんとやる気なくて。。呼んでもなかなか来ないし、コーヒーを頼むと嫌そうな顔するし。どうしたよ?!ってぐらい毎日そんな感じの態度。ほかのスタッフはいい人も居たんだけどなー。ま、そういう人もいるよね~。

朝食ブッフェ会場のレストランは、夜も営業しています。ホテル滞在2日目が一日中雨だったので、こちらに食べに来ました。
    魚のグリル、お肉炒め、ベトナム風前菜盛り合わせ(ザボンのサラダと生春巻き、揚げ春巻き)。魚と肉には白米が付いて来て、かなりボリュームあり。あとはグラスワインとビールを頼み、総額10000円ぐらいだったかと…

お行儀悪い息子。
    久しぶりに白米を食べることができ、満足した様子。

最後。
    ホテル主催のアクティビティについて。

あと、無料のシャトルバスでホテルから旧市街まで送迎があります。タクシーも呼べばすぐ来るし、ホイアン郊外と言っても交通の便は良かったです。ホテル近辺にはレストランや商店、ランドリー屋もあり不便は無かったです。ビーチの工事が終われば、設備的には文句なしのホテルかと。

• 先任搭乗員さん 2018/10/16 10:27:09
    美味いですよね!
    おはようございます。初めまして!
    ご家族でのベトナム旅行記を楽しく拝見いたしました。
    特にバインミーの件は、全くの同感です!
    自分もサイゴンのホテルで作って食べました。
    ただ、この美味さにに気付くのが遅く、最終日にしか食べられなかったのが残念でした。

秘書課長 拝

tommie

tommieさん からの返信 2018/10/16 20:21:06
    Re: 美味いですよね!
    コメント頂きありがとうございます。こんな拙い旅行記に…嬉しいです…!
    はい、バインミー最高です笑。

幼児連れのため、なかなか秘書課長さんのようにビジネスクラスで優雅な旅、とはいきませんが、旅行記を拝見して行ったつもりになっています!