2018/02/08 - 2018/02/13
483位(同エリア17026件中)
hiroさん
長年行ってみたいと思っていたモンサンミッシェル。年明け仕事が始まって数日後、旅行会社のDMを見ていた友人に誘われて急きょ決まった今回の旅。実は1月の末に台湾旅行が決まっていて、3日間の休みを申請済み。一週間後にまた3日の休みなんて取れるのか?取れました、優しい社長のおかげで。三日間私インフルエンザと言う事になりましたが。雪のベルサイユ、ライトアップから朝焼け、晴天のモンサンミッシェル。ルーブル、オルセー美術館。メトロを乗り継いでエッフェル塔、凱旋門。後1日あったらなぁとちょっと欲張り過ぎて忙しい旅行でしたが、念願のモンサンミッシェル素晴らしかったです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今回も出発は羽田から。
-
朝からラウンジでガッツリ頂きました。
-
シャルル・ド・ゴール空港到着。12時間余りの空の旅ウキウキワクワクしていたせいか思いの外早かった。
-
到着日と1日おいて二泊するイビスホテル。パリ市内に何件か在るらしく、タクシーに乗ったら住所を見せてと言われました。
とにかく狭い。アメニティも無し。とりあえずバスタオルはありました。JALの機内で貰ったスリッパがとても助かりました。 -
翌朝写したホテル。ホテルの前は運河です。この時朝7:30前です。日の出は8:00頃だったかな。
-
ホテル前の運河サンライズです。
-
パリ到着二日目。観光初日は雪のベルサイユから。ガイドさんいわく「見たくてもなかなか見れない景色ですよ」って、確かに降りしきる雪の中の宮殿綺麗でしたが・・・写真が無い(-_-;)
-
宮殿内。宮殿内を案内してくれるガイドさんが素晴らしく。とても詳しく説明してくださいました。各部屋が何に使われた部屋か、そこに描かれた天井絵の意味など。
-
宮殿内です。
-
鏡の間。
-
天井絵。
-
天井絵。上をずっと見ながら話を聞き、写真を撮っていたら目が回ってちょっとフラフラに。
-
-
ベルサイユ宮殿から歩いて昼食の為のレストランへ。前日パリは大雪だったとかで、日本でもニュースが流れたらしい。ラインに大丈夫?と入っていましたが私達旅行者は???でもそのおかげなのかホテルからベルサイユ迄の道も宮殿内もとても空いている、とガイドさん談。
-
-
午後は雪のパリからモンサンミッシェルへ。
-
セーヌ川を越えてひたすら移動。
-
-
広大な牧草地が続きます。
-
見えたぁー。牧草地の向こうにモンサンミッシェルです。
-
-
夕食後夜のモンサンミッシェルへ。シャトルバスが20分間隔で深夜迄運行しているそうです。
夜9時前でしたが、乗っていたのは私達ツアーの方以外数人でした。 -
-
塔の上の大天使ミカエル。修復が終わったばかりとかで金ピカ。
-
誰もいません。両側はお土産やさんかな?お店も全て閉まっていました。
-
翌朝のモンサンミッシェル。
-
宿泊したホテルのすぐ裏から。
-
-
昨夜は暗闇に金ピカでしたが、青空に映えて綺麗な大天使ミカエル。
-
-
歩きながらいろんな場所、角度でミカエル様が絵になりました。
-
-
有名なオムレツのお店。写真を撮る方は居ましたが店内にお客様は……お昼前の時間のせいかな。
-
ちょっとした路地がとても素敵でした。
-
-
モンサンミッシェルへ渡って来る橋です。干潮の時期なのか海は 干上がっていました。水が見えているのは川てす。
-
修道院内に入ります。
-
-
-
中庭に面した回廊。
-
四角に一周できます。ガイドさんいわく修道しの方が瞑想しながら歩くのだとか。
-
-
-
島に近いホテルに泊まり、修道院が開くのを待って中に。朝一番だったせいか観光客も少なく静かなモンサンミッシェル。今回の旅行のメインですが、とても良かったです。
-
モンサンミッシェルからパリへ戻るる途中、シャルトルの大聖堂へ。
-
-
ステンドグラスが素晴らしいです。
-
シャルトルブルーとか言われる鮮やかな青。
-
-
-
凄く厳かな空間。観光客も大勢居ましたが熱心にお祈りする方も。
-
-
-
シャルトルからパリに戻ってエッフェル塔。7時、8時、9時と、毎正時ごとににシャンパンフラッシュとかライトの点滅。
予定には無かったのですがちょうど時間が合うからと、添乗員さんとドライバーさんのはからいでベストスポットに寄っていただけました。
動画がアップできないので残念。 -
パリ4日目。今日と明日の午後まではフリーです。ルーブル美術館とオルセー美術館のチケット、セーヌ川の遊覧船のチケット付き。
心配な方は添乗員さんが一緒に回ってくれると言うことで、夕方からモンマルトルの丘と夕食のオプションを申し込んでいたので添乗員さんと行動を共にする事に。メトロで移動します。 -
駅から地上に出たら目の前にオペラ座が。
-
この日は日曜日の朝。まだ街も静かです。
-
-
静かな街を歩いて、フラゴナールの香水博物館へ。余り興味がなくて写真なし。博物館と言う名のショップかな。
-
-
-
そのまま歩いてルーブル美術館へ。
-
ルーブルのピラミッド。
-
セキュリティチェックを受けて入館します。
-
ニケ
-
モナリザ
-
ピラミッドの下から。
-
昼食時間も含めて三時間各自で回ります。あらかじめ見たい物を決めて回らないと時間が足りない。そして館内で迷よいます
-
-
この広場に集合でしたが、皆さんそれぞれ違う出口から出られたようでずいぶん遠くから戻って来た方も居られました。
-
ルーブル美術館からセーヌ川を渡ってオルセー美術館へ。セーヌ川の水位が上がっていて遊覧船はずっと運休状態とか。残念ながら船には乗れませんでした。添乗員さんから返金がありました。
-
オルセー美術館。セーヌ川に面した側 。
-
-
ミレー
-
ゴッホ
-
ゴーギャン
この辺の有名どころは何年か前に上野で見た記憶が。 -
お目当てを探しているうちに美術館全体を一望出来る場所に 。迷ったおかげかな。
-
オルセー美術館からセーヌ川越しのルーブル美術館。
-
オプションで申し込んだモンマルトルの丘。サクレ・クール寺院。
-
-
小さな広場みたいな場所に絵描きさんが数人似顔絵描きをしています。描いてもらっている方は皆さん美しい。友人とサクラじゃないよねと僻み言。
-
パリの街を見渡します。
-
寺院や広場、お土産など見ているうちに夕暮れ時に。夕陽に照らされるて綺麗でした。
-
-
夕暮れのパリ。
-
-
最終日です。午後3時ホテル出発なのでそれまでフリーです。メトロでエッフェル塔、凱旋門を駆け足で観光する事に。
-
メトロから少し歩いて見えてきましたエッフェル塔。
-
真下から。
-
朝早いせいか、それとも塔に登る為に並んでいるせいか真下や廻りで写真を撮っているのは私達だけ。登る方の列もまだそれ程ではないけれど私達は次へ移動します。
-
メトロの車内からエッフェル塔にさようなら。下はまだまだ水位の高いセーヌ川。
-
そして駅から出たら凱旋門。
-
-
またまた下から。こんな写真ばかりですね。
-
凱旋門も登る事なく見て写真だけ。
-
凱旋門からまたオペラ座方面へ移動して。ランチとスーパーへ。
-
昨日のランチはルーブルの中で忙しくサンドイッチを食べ。オルセー美術館からオプションのモンマルトルへ行く迄の時間に街のカフェでお茶もした。今日はゆっくりランチをなんて余裕でいたら買い物の時間がない。モノプリに飛び込んでエシレのバターとエコバッグだけ買ってホテルに戻りました。
-
帰りの飛行機。JAL便ですが、チェックインカウンターでお揃いのスーツの団体、JAPANのスポーツバック。何の選手かしらねぇ、と話していたら特徴の有る耳、柔道の方らしい。ラウンジに行ったら井上康生さんと、鈴木桂治さん。パリで大会があったようですね。
遠いと思っていたヨーロッパ。初めてのパリ。もう少しゆっくりじっくり楽しみたい。それには休みが足りないけど、またしっかり働いて次回を楽しみに帰ります。
最後までお付き合いありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (3)
-
- ラムロールちゃんさん 2018/10/03 23:34:36
- はじめまして
- hiroさん、こんばんは。
私のロシア旅行記にたくさんご投票くださいまして、ありがとうございました☆
雪のベルサイユ!
ロマンチックで素敵です!
写真がないけど(笑)
そうかと思えば、凱旋門は快晴。
いろんな顔のパリですね。
モンサンミッシェルだけは行っていませんが、他も、なんだか私の知っているパリとは違う感じでした。
(どちらかというと、グレーのイメージ…)
…ロシア旅行記、あと3つほど続きますので、またよろしければお立ち寄りくださいね。
今後とも、よろしくお願いいたします♪
ラムロール
- hiroさん からの返信 2018/10/04 00:01:55
- Re: はじめまして
- ラムロールちゃんさん こんばんは。
書き込みありがとうございます。
- hiroさん からの返信 2018/10/04 00:10:48
- Re: はじめまして
- ラムロールちゃんさん。
ありがとうございます。と、一行書いただけでアップされてしまいました。m(__)m
この年末にロシア旅行を予定していて、旅行記いろいろ参考にさせていただきます。
あと3つ楽しみにお待ちしています。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
3
98