アポロ・コースト周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アドリア海に続きエーゲ海でも用事があり、<br />アテネから手っ取り早くトラムで行けるアポロコーストへ。<br />途中大雨にも遭いますが、寂しい晩秋のビーチで一人佇む。<br /><br />その後はひたすらアテネの街をブラブラ。<br />昨日見つけ出せなかったアナフィオティカ地区に偶然入り込み、<br />アテネなのに離島チックな路地歩きも出来、<br />満足して帰国の途に就きました。<br /><br />11/09 関空13:40→成田15:00 成田観光→成田発22:20→ (機中泊)<br />11/10 →ドーハ乗り換え→ベオグラード10:25(ベオグラード泊/セルビア)<br />11/11 ベオグラード→チバット(コトル泊/モンテネグロ)<br />11/12 コトル→ブドヴァ→ポドゴリツァ(ポドゴリツァ泊/モンテネグロ)<br />11/13 ポドゴリツァ→ぺヤ→プリズレン(プリズレン泊/コソボ)<br />11/14 プリズレン→プリシュティーナ→スコピエ(スコピエ泊/マケドニア)<br />11/15 スコピエ→オフリド(オフリド泊/マケドニア)<br />11/16 オフリド→ベラート(ベラート泊/アルバニア)<br />11/17 ベラート→ティラナ(ティラナ泊/アルバニア)<br />11/18 ティラナ→アテネ(アテネ泊/ギリシャ)<br />11/19 アテネ20:10→ドーハ→ (機中泊)<br />11/20 ドーハ乗り換え→成田乗り換え→関空22:30

ヨーロッパの火薬庫?バルカン半島南下の旅【13】(雨に見舞われたアポロコーストとアテネ街歩きの続編/ギリシャ)

2017/11/19 - 2017/11/20

kayoさん

アドリア海に続きエーゲ海でも用事があり、
アテネから手っ取り早くトラムで行けるアポロコーストへ。
途中大雨にも遭いますが、寂しい晩秋のビーチで一人佇む。

その後はひたすらアテネの街をブラブラ。
昨日見つけ出せなかったアナフィオティカ地区に偶然入り込み、
アテネなのに離島チックな路地歩きも出来、
満足して帰国の途に就きました。

11/15 スコピエ→オフリド(オフリド泊/マケドニア)
11/16 オフリド→ベラート(ベラート泊/アルバニア)
11/17 ベラート→ティラナ(ティラナ泊/アルバニア)
11/18 ティラナ→アテネ(アテネ泊/ギリシャ)
11/19 アテネ20:10→ドーハ→ (機中泊)
11/20 ドーハ乗り換え→成田乗り換え→関空22:30

鉄道 徒歩 飛行機
ジェットスター・ジャパン カタール航空
エクスペディア

旅行11日目、最終日。
    朝起きたらまずはバルコニーへ出て、アクロポリスの雄姿を眺める。
    何となく今日はお天気良さそう。

アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

サンライズと共にアクロポリスが輝く、凄いわ!

ホテルは朝食なしなんですが、数ユーロで用意してくれるとかで
    お願いする事に。チーズとヨーグルトが美味しかった。
    てっきりフェタチーズが出て来るかと思っていましたが、
    宿のお姉さん曰く、ギリシャ人は朝からフェタチーズを食べないとか。
    昔にトルコを旅した時、毎朝食に出てたフェタチーズ、
    お国が変われば習慣も変わるんですね。

本日は少し遠出をするため、早めに宿をチェックアウト。
    荷物を預かってもらい、トラムに乗ってアテネ近郊のビーチへ。
    写真は何度も目にしたホテルの目の前のギリシャ正教会。

アカテリン教会 寺院・教会

宿のお姉さんに最寄りのトラムの駅を聞き、
    歩いている最中に出て来た遺跡、ハドリアヌスの凱旋門。

ハドリアヌスの凱旋門 史跡・遺跡

ゼウス神殿かな?大きな通り沿いからでも見学できます。

ゼウス神殿 建造物

昨日乗り放題チケットを買ったのでトラムでアポロコーストへ。
    本当はこの日、イドラ島などの離島へ行きたかったのですが、
    オフシーズンの11月。フェリーの時間がネットでも確認できず。
    日帰りツアーに便乗するほど時間の余裕がない私、
    第二希望のスニオン岬への夕日の時間にも無理があり、
    第三希望のアポロコーストへ向かう事になりました。

トラムの車内。英語のアナウンスもあり、車窓は途中からエーゲ海。

どの駅で降りていいのか分からず、隣のお姉さんに聞いてみると、
    マーケット見学も出来るのでここで降りたら~って
    言われた所が、この漁港。天気がかなりヤバイ。

小雨が降り出しました。エーゲ海でこの不運。
    魚マーケットは小ぶりのイワシがメインで大物は不漁だったのかも?
    天気は悪いですが、海の透明度は高い!
    魚の匂いがする所には絶対登場する猫ちゃんとも遭遇。

ひやぁ~、すると傘が差せないほどの大雨に。
    たまたまあったバス停へ避難する事に。
    熱帯のスコールのようなバケツをひっくり返した大雨で
    テンション下がりまくり。雨女、こんな所で本領発揮せんでも。

小雨になり、活動開始。こんな天気悪いのに何故ビーチ?
    アドリア海に続き、姉の散骨でやって来ました。

意味不明ですがちょっと不気味に見えるのは私だけ?
    言葉がスペイン語なんですが。

先ほどの大雨で道路が冠水。海の色ももう一つ。
    私が12年前に見たエーゲ海はこんな色じゃなかったのに~。

散骨だけ済ませてとっととアテネへ戻ろうとトラムに乗ると、
    何と西の空には青空が広がり始めてる。

この駅でトラムを降りてみる事に。
    乗り放題切符なのでこういう事もできるんだよね。

先ほどの大雨とは打って変わって青空に。
    お姉ちゃんが天気を変えてくれた?

この初冬の時期、それもこのお天気だったので誰もおりませんが、
    ギリシャに来たからには青い海が見たかったので、これはこれで良しとする。

トラムの駅。何分後に何番のトラムが来るってな表示もあり、
    分かりやすい。次のトラムまで10分以上もあるので、
    次の駅まで歩いてみる事にする。

夏は賑わうんだろうな~。
    何故かこの時、昭和の名曲が頭をよぎりました。

誰もいない海~♪

一駅歩いてトラムを待ちます。駅前にはイルカのモニュメント。
    6月の旅行の時にアドリア海で見たイルカ、エーゲ海でもいてそう。

約50分トラムに揺られ、アテネへと戻ってきました。

写真はロシア教会。元々は11世紀に建てられた
    ビザンティン様式の教会が、18世紀にトルコ人に一部を壊され、
    その後ロシア政府が買い取って修復されたとか。

今までの自分のロシア正教会の玉ねぎドームに金ぴかの
    イメージとはかけ離れた教会でした。

ロシア教会 寺院・教会

ロシア正教会の鐘楼。
    この日は日曜日という事で神事が行われており、
    関係者以外お断りっぽい雰囲気だったので中へは入らず。

ロシア教会 寺院・教会

ロシア教会近くには英国教会。19世紀に建てられた教会。

英国教会 寺院・教会

英国教会からキダシネオン通りへ入ってきました。
    アテネも雨が降ったのか石畳は濡れています。

この通りもお土産屋さんが満載。競争、激しそう。

ここでちょっとトイレ休憩。
    ここまでアテネでは公衆トイレを見かけなかったような。
    コーヒー飲んだらもっと行きたくなる悪循環。
    アポロコーストでは茂みで用を足したんだわ。

このキダシネオン通り、レストランの客引きも凄いです。
    歩いているだけでメニューを持ってきて、
    日本人だと言うと「日本語のメニューもあるよ~」てな感じで
    一つ一つのメニューを説明し始める。
    客引きをかわすのが大変!

雰囲気の良いお店も沢山あります。

• 目に留まったバー。写真だけ撮らせてもらいました。<br />普通のボトルも並べようによったら、<br />こんな素敵な見せ方ができるんだって思った。

目に留まったバー。写真だけ撮らせてもらいました。
    普通のボトルも並べようによったら、
    こんな素敵な見せ方ができるんだって思った。

その後はキダシネオン通りを外れ、適当にブラブラ。
    帽子のランプシェードがいい感じ。

適当に歩いていたら見つけたカフェ。斬新な色使い。

こちらのカフェも可愛い外観。

12年前に来たアテネの街は殆ど私の記憶には残っておらず。
    その後に行ったサントリーニやクレタ島、ロドス島などの
    島々があまりにも強烈だったので、全て上書きされてしまったよう。

• 手書きの看板も可愛いわ~。

手書きの看板も可愛いわ~。

アクロポリスの展望台には人がいっぱい。
    やっぱりこの街は青空が似合う。

アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

これ見てビックリ。近代的な建物の中に昔の石造りの礼拝堂が。
    地震が来ないことを祈る。

クリスマスは1か月以上先のため、
    あまりクリスマスモードには入っていないアテネの街でしたが、
    この建物はすでに飾り付けが始まっていました。

小さなパサージュを見つけました。
    ガラス張りの天井から入ってくる自然光が良い感じ。

小ぶりなギリシャ正教会。

経済危機で年金を削られるなんて話も聞きましたが、
    IMFの統計によると、ギリシャの2013年の国内総生産 (GDP) は、
    神奈川県よりやや小さい経済規模なんだって。ちっちゃ~。

その辺にオリーブの木が植わってるのもギリシャ。

ギリシアが地中海各地に植民地を作る度に
    オリーブの木も移植されたとか。
    紀元前370年頃イタリア半島に移植されたんだって。
    地中海沿岸ではどこでも当たり前のようにあるオリーブ。
    やっぱりギリシャが発祥の地だったんだ。

ここのバルコニーもギリシャ神話モチーフ。
    こういう羽が生えた動物が多いような。

ホテルのお姉さんに教えてもらったギリシャ・レストラン、
    タベルナ・サイタ。全然オシャレっぽくないので、テラス席へ。

マッシュルーム・スープとほうれん草のパイ。
    ギリシャの家庭料理と言った感じで共に美味しかった~。
    これ+白ワインで13.8ユーロ。食べ過ぎておなか一杯。

ホテル近くのアカテリン教会へ戻ってきて、
    この後アクロポリスの南側へと行ってみる事に。

アカテリン教会 寺院・教会

アクロポリスの南側の出入口。中へは入りませんが。

アテネのアクロポリス 史跡・遺跡

猫ちゃんは出入り自由で、もちろん無料。

遺跡内は猫ちゃんの住処と化しています。

この子たちは遺跡から出てきた猫ちゃん。

ネコだけではなく、例の動かない芸人の姿もありました。
    今まで見た中ではマドリードの宙に浮かぶ芸人が一番凄いと思う。

高台へ上ってきたら昨日と同じくリカヴィトスの丘が見える
    展望台へやって来ました。

眼下にはアテネの街並みが広がります。

狭い路地と階段が続きもしかしてここが昨日探していた
    アナフィオティカと呼ばれるエリアかと。

光の入り具合で青く見えますが、白い街並みです。

キクラデス諸島のアナフィ島出身の人が造った街のため
    アナフィオティカと呼ばれているとか。

キクラデス諸島にはあの有名なミコノス島や
    サントリーニ島があるエリア。アテネにいながら島の街並みを
    疑似体験する事ができるユニークなエリアです。

このエリアは一般の住宅で構成されており、
    路地は人一人通れる位の狭い所もあります。
    時々ウォーキング・ツアーに参加の人とすれ違うぐらい。

私からするとモロッコのシャウエンっぽくも見えます。

下界のプラカ地区の喧騒とは違い、静かでのんびりしたエリアです。

ミカンの木が家屋の壁に埋まっています。

雰囲気のある路地が続きます。背後にはアクロポリスの丘。
    こういう所を歩いていると、またギリシャの島々へ行きたくなってくる~。

• 美猫ちゃんがカメラ目線でポーズをとってくれる、可愛すぎ!

美猫ちゃんがカメラ目線でポーズをとってくれる、可愛すぎ!

この窓に色んな猫ちゃんが集まってくる。猫ちゃんの集会所?

鎧戸の色がアクセントになっています。
    一切装飾もなくただ白い壁と階段が続く街並みですが、
    何故か引き寄せられるんですね。

この旅、沢山の素朴な教会の鐘を連日見てきたな~。

アナフィオティカを隅々まで歩き回りました。

最後は昨日歩いた落書きエリアへ続きます。
    って事は昨日かなり近い所まで来ていて、諦めたってこと?

ホテルへ戻って荷物を受け取り、
    シンタグマ広場からメトロに乗ります。バイバイ、アテネ!

この後アテネ発19:50→ドーハ着1:35
    ドーハ発3:05→成田着19:00と嫌いなロングホールも
    機内がガラガラだったため、3人席独り占めで難なくクリア。
    最近の欧州往復は大概満席続きだったので、
    飛行機嫌いの私にとればカタール航空に感謝、感謝。

シンタグマ広場 広場・公園

そして最後のフライトは成田から関空へ。
    飛行機嫌いの私ですがこの旅最後の8フライト目です。
    でも短距離は全然平気です。成田へ着いた瞬間何故かホッとしました。

1時間ほどのフライトで関空到着は22:30でした。
    難波に着いたら終電に乗り遅れ、
    自宅までタクシーで。翌日から仕事、あ~しんど。

最後まで読んでいただいてありがとうございます!
    The End

• こあひるさん 2018/04/02 14:51:26
    雰囲気が違うね
    kayoさん、こんにちは!

ギリシャはバルカンといっても、ユーゴスラビアだったあたりとは全然雰囲気が違いますね~。新鮮だわ~。

ヨーロッパは民族や領地のごっちゃな歴史もあって、色々な文化の影響のミックス加減が異なって面白いけれど・・・ギリシャは・・・南イタリアやビザンチンやトルコなどが混じったような・・・でも南イタリアに近いような・・・からりとした明るい空気感がありますね。

kayoさんやるなさんの旅行記を見ていると、身の程知らずにも、もっとあちこち海外に行きたくなっちゃうけれど・・・なかなかそうもいかない・・・旅行記を拝見して満たされるしかありません~。ギリシャの可愛い村や街にも行ってみたい~~!!

大雨のビーチと、散骨後の青空・・・なんだかお姉さんの魂の存在を感じますね。

こあひる

kayo

kayoさん からの返信 2018/04/02 20:39:44
    Re: 雰囲気が違うね
    こあひるさん、今晩は~☆

仙台はこれからがお花見の季節なのかな?
    大阪は桜吹雪が舞っています。

同じバルカン半島でもギリシャは旧ユーゴ圏とは空気感が
    全然違いますね。共通点は教会ぐらいであって。
    旧ユーゴ圏は社会主義時代が長かったせいもあるのでしょうかね。
    ギリシャは経済破綻なんてのもありましたが、
    ユーロ圏という事もあり国としては成熟していていますが、
    他に訪れた国々はこれからといった感じで発展途上国でした。

私もせいぜい行けて欧州だったら年に2回なので、
    毎月どこかへ行かれているるなさんや他のトラベラーさん達、
    めちゃくちゃ羨ましいですよ。
    弾丸旅は体力が要りそうで私には無理そうだし。
    私もギリシャへはまだ行った事のない街や島が山ほどあるので、
    いつかまた再訪ありかと思います。

姉とはもう会えませんが、
    いつも近くに居てくれているような気がしてなりません。

こあひるさんの札幌旅行記を拝見して昨年の冬を思い出しました。
    国内でもいいからどこか行きたくなってきた~。

kayo
  • durianさん 2018/03/31 16:22:00
    お疲れさまでした
    kayoさん
    日本に戻って来てホッとした一言は私にも応えます。お帰りなさいです。

そうかぁ。。ここにおねい様の散骨に来たのでしたか。旅好きのkayoさんがいてくれるから色んな所に行って大海に散骨してもらるしね。周りを見ると一人旅に行けない方も結構いることを最近知りました。

お~~昭和の歌謡曲、トアエモアー 誰もいない海 懐かしいです
    ポチしてこの旅行記を見せて頂きました(笑)

成田山のお参りの功徳も最後は薄れた?天気も悪くなってでもまた少ししたら回復して最後は飛行機がガラガラで足を延ばしてゆったりと出来たようでやはり功徳は続いていましたね。

私の知らなかったバルカン半島の旅色々教えていただきました。ありがとうございました。

durian

kayo

kayoさん からの返信 2018/03/31 23:18:01
    Re: お疲れさまでした
    durianさん、今晩は~☆。

駆け足で巡ったバルカン旅、時間が足らず諦めたスポットも多いので
    セルビア、アルバニアは再訪ありかと思います。

一人旅は慣れれば一人の方が良くなってきます。
    自分のペースで動けるしね。気兼ねなしだし。
    私の周りも一人で行くって言うと、驚かれますよ。
    要するに海外の場合は度胸の問題かと思います。
    だからあえて誰も誘わず一人でこっそり出かけます。
    私が行くところ、誰も一緒に行きたいとは思わないし。

お墓に入りたくないって言ってた姉の言葉、
    durianさんはよく海外でお墓参りされていますが、
    誰も墓参りに来ないような墓には入りたくないっていう所に
    うちの家族をよく理解していた姉でした。
    トワエモアのこの歌、歌詞が自分の今を正に歌われていて、
    「私は頑張る!」と奮い立たせてもらえます。
    死んじゃったら終わりなんですね、人間は。当たり前だけど。

お天気も雨女の私からすると、さほど気にならない程度で
    なんせ欧州往復3席独り占めでエコノミーなのにフルフラットで
    横になりながら移動できるなんて、やっぱり成田山の功績かと?
    ホテル廃業で飛び込みで探したハプニング以外は、
    すんなり旅行も日程通りに進み、私の旅の中では上々でした。

• るなさん 2018/03/28 13:02:22
    お姉ちゃんの涙
    kayoちん、まいど~♪
    一気に桜も満開やねん!!咲き出したら早いねぇ!

海辺で雨ってのはテンション下がるよねぇ~
    この前のヴェトナムでも帰国の日だったからまだいいけど、あのリゾート地でどんよりグレイッシュな空と吹き荒れる風は勘弁してよ~だった(爆)まぁ雨女の娘と一緒だったのにずっと晴れてたから、最後にきたなぁって感じだったけど(笑)

あの雨はきっとお姉ちゃんの涙だよ。
    約束通り地中海に散骨してくれてありがとうって嬉し涙と、kayoちんへの想いがまだまだ残ってるだろうからその淋し涙なんじゃ?

乗り放題チケットって好きに乗り降り出来ていいよね♪
    ギリシャは生粋ヨーロッパって感じじゃないね。やっぱロシアやトルコチックな雰囲気が混じるミックスカルチャーだわ。

人の賑わいからかけ離れた街もいいけど、アテネみたいな活気ある街も組み込めて良かったね♪kayoちんの旅路は大好きだよ。毎度とてもインスパイアされる!
    可愛らしいインスタ映えする店構えのとこもたくさんあっていいな~表紙のお店も素敵ね。やっぱセンスって大事だわ。同じボトルなんて物でもオシャレに見えるもん(笑)
    やっぱ猫ちゃん多いね(=^・^=)ポージングした猫ちゃん、めちゃ可愛い♪

あぁ~アテネも行きたくなってきたなぁ。困った困った。お金ないのにホントやばい趣味だよねうちら(笑)

るな

kayo

kayoさん からの返信 2018/03/28 23:36:23
    Re: お姉ちゃんの涙
    るなちん、毎度~!

大阪もめっちゃ満開。もう早い早い。散り出してるのもあるし。

お嬢ちゃん、雨女なんだ。私と一緒だわ。
    でもUAEでもいいお天気だったやん。私のような雨女は
    モロッコの砂漠でも雨に遭ったんで、ほんま安心できんわ。
    お酒も飲むってあったからるなちんの遺伝子より、
    九州男児の遺伝子なのかも?るなちんと顔はそっくり(@_@)

お姉は基本晴れ女でお葬式の時も天気予報では雨だったのに、
    一滴も降らず晴れてたよ。
    アテネの雨は私の雨女とは関係ないことにしよう!
    るなちんはお母様が何年か前に亡くなられたので、
    この喪失感、分かってもらえるかと。私は未だに引きずってるし。

ギリシャは生粋の欧州では全然ないよ~。そんな所が好き!
    食事もトルコや中東なんかと共通している所が多いし、
    教会は正教会がメインなんで、内部はロシアとの共通点もあり。

今回はマニアックなバルカン旅だったけど、最後は女子旅風に。
    やっぱり根はミーハーなので、お花が咲いてる街並みは胸キュン。
    インスパイアされるって嬉しい。
    私はるなちんの元気さに「私も頑張らんと!」
    っていつも刺激されてるわ。

それにしてもお嬢ちゃま、親孝行で凄すぎる!
    私が20代の時なんか親のお金をせびる事しか考えてなかったもん。
    未だに親との食事は親が出してるという恥ずかしい話。
    両親にとればいつまでも可哀そうな娘ってのが私どす。

るなちんの続きのUAEやインドにヴェトナム、早く見たいわ~!
    kayo
  • kagurazakaさん 2018/03/28 09:48:55
    美時完結しましたか
    kayoさんおはよ~~さん
    KAGUです。

コメントの返事書き終わって4トラ見たら旅行記更新されてたわ(笑)

無事旅も完結し重大ミッションの散骨も終わりご苦労様でした。
    どしゃ降りの後のあの青空はきっと姉上からの感謝のしるしですよねぇ。
    私はオカルトとか宗教とかには縁遠い人間なんですがいろんなとこに旅して熱心に祈りを捧げているのを多々見るとやはり人って一人では生きていくのは辛いものなんだなと思います

アテネの街並みを見てあ、これ知ってるここ行ったかもという場所が多々出てきて懐かしかったな~~。
    この街は青空が本当に似合う。

kayoの次回の旅もかなりマニアックな旅になりそうで(笑)期待してますよ。
    もう準備は済みましたか?

これからもよろしくです

KAGU

kayo

kayoさん からの返信 2018/03/28 11:54:12
    Re: 美時完結しましたか
    kaguさん、こんにちは!

旅行記も終わり次の旅行の準備にようやく取り掛かり始めています。
    ルートも決まりホテルは半分だけ予約しました。
    チケットが高かった分、安宿泊まりになりますが、
    kaguさんのホテルよりは少し高い30ユーロ前後ですので、
    この辺はバルカン旅と同じでまだまだ安いですね。

このバルカン旅前から、相棒がロシアで行方不明となり
    一人で寂しい思いをしていました。
    家族が行方不明で旅行?っと思われそうですが、
    心配しても何も出来ないので思い切って行ってきましたが、
    その後ロシアで入院と分かり、今はイスラエルで元気そうで
    良かったです。

kaguさんの次はイタリアだったんですね。
    1ヵ月を切るって来月なんですか~?
    4トラのトラベラーさんは次の次まで計画建てられてる速さ。
    私は同時に色んな事を考えられないタイプなので、
    皆さんの行動力にはあっぱれです。

バルト旅の続きも楽しみにしています!
    kayo
  • sanaboさん 2018/03/28 02:54:37
    kayoさん、こんばんは

旅行記完結しましたね、お疲れ様でした。
    正直、バルカン半島の国々はよく知らない国ばかりでしたが
    kayoさん目線の旅行記だからこそ引き込まれるように
    興味深く拝見することができ、毎回楽しませていただきました。

kayoさんはアテネは12年ぶりだったそうですけど、私なんてもっと前なので
    旅行記拝見したらその変貌ぶりに(というか、あまり覚えてない?)
    また行ってみたいな~という気になりました。
    アテネは11月とは思えないほどブーゲンビリアや色とりどりのお花が
    咲いてるのですね~。 街並みにも活気が感じられました。
    かと思うと、アナフィオティカ地区のひっそりとした路地も味わいがあるし
    アーティスティックな落書きや猫ちゃんとの出会いもたくさんあり
    アテネのいろいろな表情を見せていただきました。

お姉様の散骨も無事に果たされ何よりです。
    いつどこへ行こうとも、いつも大空の下でお姉様が見守っていて下さいますね。

トワエモア、懐かしかったです。
    少し前にドロミティさんとトワエモアの男性の方の顔が思い出せないと
    話したことがあったのですが、これでスッキリしました(笑)

バルト三国はいつからお出かけですか?
    旅行記、今から楽しみにしています♪

sanabo

kayo

kayoさん からの返信 2018/03/28 10:08:45
    Re: kayoさん目線のバルカン半島の旅、楽しませていただきました♪
    sanaboさん、おはようございます!

バルカン半島の旅、あまり深く追求もしない珍道中でしたが、
    やっと旅行記から解放されます。
    行く前はドキドキしていましたが(なんせ情報が少ないもんで)
    行ってみたら人々は親切で物価が安く、スイスイと旅程をこなせ、
    大きなトラブルもなく終えることが出来、良かったです。

バブル時代にギリシャ旅行が周りで流行っていて、
    不動産屋で働いていた友人なんかは慰安旅行で訪れた話など。
    バブルの恩恵を受けたためしがない私は当時凄く羨ましかったのを
    覚えています。

晩秋の寂しい時は出来るだけ暖かい所へ行きたく、
    前回はポルトガル、今回はバルカン半島へと参りましたが、
    バルカン半島の中ではアテネがやはり一番活気があり、
    お花も咲いていて暗さはあまり感じませんでした。
    お天気はこの旅通して不安定でしたが。

ドロミティさんとのそんなやり取りがあったんですね。
    姉はエーゲ海へは行った事がないと思うのですが、
    地中海やアドリア海の話はよくしていたので、続きの海という事で
    エーゲ海へもばら撒いて来ました(笑)
    北の海には縁がなさそうな人なのでバルト海はパスします。

エストニアには以前訪れているので、バルト二国と
    ベラルーシ経由でウクライナへ6月に予定しています。
    バルト二国は問題ないと思うのですが、ベラルーシとウクライナ。
    英語もあまり通じ無さそうで、またまたキリル文字との
    悪戦苦闘になりそうです。

• バモスさん 2018/03/27 18:35:13
    美猫(=^・^=)
    kayoさんへ

こんばんは
    お疲れ様でした。
    手書きの黒猫の看板可愛いですね!
    アテネの街中にエーゲ海の疑似体験ができるエリアがあるとは~
    アクロポリスの丘の下で日本語で"美味しいレモンジュースはいかが!"と売り子のおじさんに声をかけられたのを強烈に覚えています。

カタール航空が関空から撤退したのは残念です。
    バモス

kayo

kayoさん からの返信 2018/03/27 22:58:08
    Re: 美猫(=^・^=)
    バモスさん、今晩は☆

久しぶりに行ったアテネは今風に進化していました。
    前回に行った時は何を見ていたのか?っと疑問に思いましたが、
    興味の対象が私自身遺跡から町並みに変わっていて、
    多分アテネは変わっていないのかも知れません。
    私が変わっちゃっただけで。

観光地を訪れていないので日本人含め中国人とも
    あまり遭遇しませんでしたがインド人がよく目につきました。
    一昔前はインド人というとヨーロッパや北米にに住んでいるインテリ
    インド人位でしたが、今やインドから押し寄せて来ているようです。

カタール航空の撤退、ホント残念です。あんなガラガラで飛ばす
    成田線に変えて関空線を復活して欲しいのですが。
    週3日でもいいから。
    成田発は夜行便でもやっぱり会社を一日休まなければならず、
    貧乏性の私には勿体ないんですよね。
    次の6月の旅行はカタールの倍の運賃で関空発です。

• ドロミティさん 2018/03/27 09:27:34
    フォトジェニック☆彡
    kayoさん、おはようございます^^

バルカン半島南下、完遂おめでとうございます。
    アテネ=遺跡のイメージが変わりました。
    遺跡も柱しか残っていないし~、何となく廃れた印象でちょっと
    ショックだったんですよ、、、、、20数年前ですが^^;
    でも何だかすごいフォトジェニックな街に生まれ変わってイメージ↑↑~♪

表紙のお写真も黄色い壁に紫のアクセントの可愛いカフェも
    青い街のシャウエンを思わせる街並みも美猫ちゃんの集まる
    窓の風景ももう堪らなくキュート✨
    素敵なアテネを紹介してくれてありがとうございまーすヽ(^o^)丿

きっとお姉様がkayoさんに感謝して青いエーゲ海を見せて下さったんだと
    私も思いました!
    もの悲しい海を見ると私もトワエモアの誰もいない海~♪が浮かびます。
    昭和女子ですからね(^_-)

ツーリストチケットの元が取れたようで良かったニャー(=^・^=) ドロミティ

kayo

kayoさん からの返信 2018/03/27 11:55:43
    Re: フォトジェニック☆彡
    ドロミティさん、こんにちは~!

だらだら更新して4カ月も経ち、写真がなければ思い出せず。
    私もアテネのイメージは遺跡で街並みは全然覚えておらず、
    久々に再訪してこんな可愛い街並みだったんだって改めて思いました。
    20年以上前にドロミティさんも訪れていらっしゃったんですね。

あまり予習しないで行くタイプなので、行って初めて見つける
    可愛い街並みに胸キュンでした。
    適当に歩いていたので通りの名前もよく見ずにブラブラ、
    多分次に行った時は見つけられないかも?

トワエモアの歌、私はオフシーズンのビーチでよく思い出し、
    2年前に行ったポルトガルでも。
    姉が亡くなって相棒とは一年近く会っていない独り者の私にとって、
    「さびしくても、さびしくても、死にはしないと~♪」
    これからも人生を楽しみたいと思います!

乗り放題の切符は元をとれたのか?トントンといった感じかな?
    これで旅行記から解放され6月の旅行のプランへと。
    桜が満開のこの時期、休みの日は花見に忙しい忙しいニャー。