リヨン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
リヨンカードを使って、メトロ乗り放題、美術館、博物館回りと食事と街歩き、オペラも観てきました。

女性一人旅、ぶらぶらリヨンお散歩と美味しい物とオペラと

2018/01/16 - 2018/01/22

マダムケイコ

マダムケイコさん

鉄道 徒歩
ルフトハンザドイツ航空
エクスペディア

フランクフルト空港の中です。アインシュタインでしょうか?ルフトハンザ航空でフランクフルト乗換、サンテグジュペリ空港に向かいました。

乗継が3時間35分、プライオリティーカードでラウンジが使えるのかと期待していたのですが、空港の外にしかないようで残念でした。
    ただフランクフルト空港は広くwifiも無料で使えのんびりすごせました。
    小腹がすいたので空港内の売店でホットドックとコーヒーで一息つきました。

サンテグジュペリ空港に到着しました。ローヌエクスプレスでパールデュー駅まで行きます。

パールデュー駅から歩いて2~3分くらいの所にあるノボテルホテルに宿泊です。4泊しました。部屋も綺麗で広いし、ベッドにこだわりがあるようで柔らかすぎず気持ちよく眠れました。
    wifiのつながりも良かったです。

パールデュー駅は大型スーパーのカルフールが入っている巨大なショッピングモールがあります。
    おいしそうなタルトがあったので買って部屋で食べました。甘さ控えめでイチゴがとてもおいしかったです。

ポールボキューズ市場です。パールデュー駅から10分はかからないです。屋内の市場なので天気が悪くても問題なし。朝から夕方まで営業しています。日本と違って開店して全てのお店が営業しているわけではありません。

野菜が彩りよく並べられています。

魚屋さんです。

市場の中に飲んだり食べたりできるお店が何件もあります。

お肉屋さんです。

フランスで年末から1月下旬にかけて食べられるガレットデロワです。小さなサイズの物があったので買って部屋で食べました。
    皮がサクサクしていてとても美味しい!
    写真をとって家にラインをしたらお土産に持って帰ってきてほしいと言われてしまいました。
    壊れるから無理!と断ったのですが、スーパーでタッパを買えば何とかなるのではと返事がきてしまいました。

結局買う事にしました。どうせ買うのなら大きい方がよいと普通サイズの物を購入。
    小さいサイズのガレットデロワを買った店ではなく別のお店で購入してみました。
    日本に帰って食べても美味しかったです。
    中がピンク色でした。
    そういえば2種類あったな~と思い出しました。
    中が白いのとピンク色と2種類だったのでしょう。

カルフールがにガレットデロワを持っていって合うサイズのタッパを購入しました。無事に日本に持って帰れました。

ついでに他のタッパやプラスチックのお皿を買って、バター、チーズ、チョコレートなど入れてみました。
    プラスチックのお皿は割れてしまったのもありましたが、中は無事でした。タッパ、あると便利ですね。

カルフールで買ったタッパ、お皿、スプーン、フォークです。日本に帰ってからも楽しく使えます。

クロワルースで有名なだまし絵です。地下鉄クロワルース駅の一つ手前でおります。駅から近いのですぐに探せますよ。
    この地下鉄は登山電車にように斜めに進みます。

その後クロワルースで降り朝市に行きました。土曜日なのでたくさんのお店が出店していました。

鶏の丸焼きがとても良いにおいでハーフカットにしてもらいじゃがいも等野菜もつうけてもらいました。4ユーロです。
    ホテルの部屋でたべようと思いホッカホッカの鶏肉を持って急いで帰りました。

市場で買った鶏肉をカルフールで買った容器に移して食べました。スーパーでミニサイズのスパークリングを売っていたのでそれも飲みながらのホテルの部屋でのランチタイムです。
    鶏肉は柔らかくてジューシー、ジャガイモはとりのエキスを吸っていてとても美味しかったです。

リヨン以外に店舗をもっていないベルナションでお土産用のチョコレートとおやつの小さめのケーキを購入しました。
    ケーキは上品な味でぺろっとたいらげてしまいました。
    お土産用に買ったチョコは量り売りでお手頃の価格です。
    カラフルな銀紙に包まれていた物だけ買って、日本に帰って食べてみたら全てアルコール入りでした。
    もっといろいろ混ぜて買えば良かったと思いましたが母がこのチョコレートを気にいってくれたので良かったです。

リヨン美術館の入口です。

最初にメキシコの画家の絵がたくさん展示されています。

エジプト、古代ローマの彫刻、資料がたくさんあります。

ミニチュアシネマ博物館の中です。人気のスポットのようで老若男女たくさん訪れていました。
    映画好きにはたまらないでしょう。

ロビンウイリアムズが女性の家政婦に変装する映画ミセス・ダウトです。

フルビエールの丘に行くときに使うケーブルカーです。この時はフルビエール行きが工事中のため、もう一つ別の行き先のケーブルカーがあるのですがそちらに乗って終点まで行きそこからバスで行きました。

この写真では伝わりにくいと思いますが、フルビエールの丘からの眺めは絶景です。

古代ローマ遺跡を見ながら町中に下るつもりだったのですが、道を間違えたようです。

町中の帽子屋さん、おしゃれですね。

町中を散歩していたら偶然であっただまし絵です。楽しい町です。

ステーキを食べたくて入ったお店です。たくさん食べられないので一番安いのなら小さいステーキかと思って注文したらお肉だけのハンバーグでした。
    美味しかったからよかったです。

リヨンで人気のレバノン料理のお店Le Roi Falfel。お昼のテイクアウトのお客さんも多く人気のほどがうかがえます。
    ひよこ豆のコロッケがおいしいです。

リヨンのオペラ劇場です。最終日の夜たまたまチェムリンスキーの白墨の輪が上演されるので、一番安チケットで2000円位で観ることができました。とても楽しめました。

上演前のロビーです。おしゃれする人、普段着で来る人とさまざまです。

ロビーの天井画、美しいです。

パールデュー駅でライブ?

恐竜の骨のようです。

ペラーシュ駅、こちらも大きな駅です。

ポールボキューズ市場の中のチーズ屋さん。日本人の女性スタッフが一人いらっしゃって買い物するのに助かりました。

ミニチュアの靴です。

映画ミニチュア博物館の中です。

クールベル広場、とても広い。

ホテルの中です。

オペラのチケットです。

フランクフルト空港の中で、暇なので海外キャッシングしました。

ルフトハンザ航空の食事です。

ルフトハンザ航空、朝食です。