2018/01/30 - 2018/01/31
18995位(同エリア46615件中)
いさとさん
1月30日、その日は私の誕生日。
毎年誕生日は仕事休んで(誕生日くらいストレスなく過ごしたいので)、ただただひたすら
ボケー…(゜ρ゜)
と過ごすだけなんですが、今年の誕生日は何かしよーと!
なぜならば今年の誕生日から、○十代になるから!(年代は適当に察してください。笑)
そこで考えたのが、自分の誕生日の日付けが入った御朱印を集めよう!ということ。
どこを巡るか考えた末、京都行っちゃえば結構集まるんじゃ!と思い、1泊2日で京都旅行をすることにしたのでしたー。
-
毎年誕生日はお休みしていると書きましたが、実は去年は誕生日前日が介護福祉試験でお休みを取ったため、誕生日当日は仕事をしてました。
なので今年は自分の誕生日の日付けが入った御朱印を集める初めてのチャンス!
ということで、ネットで旅行会社にて新幹線とホテルの予約を入れ、1月30日、一路京都へと旅立ちました!
平日のため、今回もひとり旅ですー。 -
新幹線は新横浜から。
新横浜を7時02分発、のぞみ201号。
余裕を持って行きたかったため、自宅を5時前に出てバスに乗る。眠いー。
新横浜には6時20分到着。
お弁当買ってからやることなく、ボケーと新幹線待ち。ちょっと早すぎたかな(笑)。
それにしても新幹線乗るの、何年ぶりだろ。
京都に行くのも10年以上ぶり…のような。
いつもは友達とワイワイ行くから、一人で巡れるか心配だー。
朝ごはんはお安く済まそうと、チャーハン弁当。
680円くらいだったかな? -
幸いにも隣の席にはまだ誰も座らず。
このまま京都まで誰も座らないといーなー。
座席は富士山が見える位置だったようですが、まだ若干暗かったり弁当食べてたりで、いつの間にやら通り過ぎてたようで…。
ようやく明るくなって来た頃に、遠くの山が雪化粧してたので1枚ぱしゃり。 -
静岡県も真ん中の方まで来ると、とても快晴~。
ただアナウンスでは、岐阜県~滋賀県辺りが雪なのでスピードを落として走行するため、到着が少し遅れるとのこと。
県が変わるだけで景色も一変するんだよねーと思いながら、名古屋到着。
残念ながら隣の席に人が座ってしまいました(^-^; -
ハイ、見事に雪~。
普段は結構感動するんだけど、つい最近東京でも大雪降ったので感動半減(笑)。
でも滋賀県抜けるとあっという間に雪景色じゃなくなるんだよねー。
そんなこんなで10分くらいかな?遅れて京都駅に到着です。 -
まずはホテルに荷物預けてしまおうと、ホテルへ直行です。
が!
Googleマップ使ってホテル目指したんですが、如何せんGoogleマップ見るの苦手でして…。
まー、迷うこと迷うこと。
駅から徒歩5分なのに、大幅に遠回りして10分以上歩き回って、どうにかホテル到着。
本日のお宿、アルモントホテル京都です。 -
さ、荷物預けたとこで、まず行きたかったのが泉涌寺内にある雲龍院。
人生初!写経をしてみたかったのです!
地図を見ると、電車に乗ってもバスに乗っても降りてからそこそこ歩くようで、ホテルからそのまま歩いても10分も変わらない程度だったので、ならばいっそ歩いちゃえ!と、歩くことにしました。
ホントはバスに乗ろうかと思ったんだけど、駅でバス1日乗り放題のカード買うの忘れてて、バスの中でも買えるって書いてあったけど不安だったから、歩くことにしたってのもあります(笑)。
慣れないGoogleマップ使って、一路泉涌寺へ。
なんと、迷わず行けたんですよねー!
こ慣れてきたぜ、私!
誕生日だし、また一歩大人になれたんだわ(笑)。
ホテルから約30分で泉涌寺の門に到着。 -
でもね、ここからが長かった。
門くぐってから幼稚園やら学校やら、他にもあれこれあって、目的の雲龍院はどこ!?
ハイ、迷子~( ;∀;)
若干道間違え、ようやく雲龍院に到着ー。 -
入口入るとこのような感じ。
突き当たりを右に行くと受付があります。
写経の申し込みと、御朱印をお願いします。
写経は抹茶付きで1500円。それプラス御朱印300円。
御朱印代、別途取られるのかーとちょっと思いつつ(笑)。
先に御手洗い大丈夫ですか?と聞かれたので、一応済ませておきました。 -
本堂へ案内されます。
雲龍院は写経道場でもあるそうで、写経前にちゃんとしたお清めがあります。
まずは丁字(ちょうじ)を口に含みます。これは写経中ずっと口に入れたままです。木の枝のようなものです。
次に塗香(ずこう)を手に塗ります。
いい匂いのする灰のような感じ?
最後に酒水(しゃすい)を頭からかけます。
ホントに数滴、ポタポタとかけて頂きます。
そしてこちらでは朱墨を使用して写経を行います。 -
膝掛けとミニ湯タンポを貸してくれました。
足下はホットカーペット。
でも暖房系はこれだけ。
モチロンコートなんて脱げない!
歩いて来たから最初はポカポカしてたけど、段々と寒くなってきまして…。
ちなみに最初は私一人しかいなかったんですが、さすが写経道場、後から続々と5人くらい来たかなー。全員女性でした。 -
何と言っても末端冷え性の私。
ホットカーペットのお陰で足は大丈夫でしたが、指がどんどん冷えて来まして…。
冷える度に湯タンポで指を温めて…なんてやってたら、後から来た人がどんどん終わって去って行く…。
私、どんだけ遅いんだー!
でも寒いんだー!
なんて考えてたから、何だか集中してんだか雑念だらけなんだか…。
なぞるだけとは言え、習字も元々苦手でして…。
ようやく書き終え、お願い事と住所氏名を書いて本堂に提出した時には、なんと2時間経ってました…!
自分では2時間も経ってたなんて思ってなかったので、それなりに集中できてたのかなー(笑)。 -
本堂の前にある石灯篭。
菊の模様がキレイ。
さて受付に行き、写経が終わったことを伝えます。
そしたら奥の部屋のストーブ点けてあるから、そこで暖まっててねーと言われ、そちらへ向かいます。
めっちゃ冷えてたのでありがたき(*´∇`*) -
お菓子とお抹茶が運ばれてきました。
事前情報では好きな部屋で頂けるとのことでしたが、特にそのようなことを聞かれることなくストーブのお部屋で。
でも寒かったから全然ここでいい。
お庭も眺められたし暖かいし(*^^*)
でもゆっくりはしてられない!
予想外に2時間も写経に費やしてしまったため、この後の予定がキツキツに! -
でもせっかくだから雲龍院の他のお部屋も見学。
まずはお庭。
こちらのお庭を眺めながらお抹茶を頂きました。 -
こちら、水琴窟なのだそうですが。
水が凍ってて聞けなかった(^_^;) -
こちらは悟りの窓。
うむむ、スマホでは室内真っ暗になっちゃうわ。 -
-
蓮華の間。
うーん、あんまりキレイに撮れなかったー。
障子窓毎に、違う景色が見えるんです。
さて!そんなこんなでここで雲龍院を出ます!
お昼過ぎてお腹も空いてるけど、ゴハン食べてる暇はナシ!
次に行きたかったのが今宮神社。
まずは徒歩で東福寺駅へ向かいます。 -
あ、ちなみにこちらが御朱印です!
-
東福寺駅から祇園四条駅へ。
そこからバスに乗ります。
駅にあった観光案内所でバス1日乗り放題のカードが売ってないか聞いてみると、ここでは売ってないとのこと。
駅を出た先にあるコンビニか、バスの中で買って下さい~と言われ、時間があったのでコンビニでカード購入。
京都市営バス、京都バスが500円で乗り放題です。
なんか人ごちゃごちゃで、このバス停でホントにいいのか?と思ってた頃に、乗りたいバスが到着。
14時過ぎに今宮神社へ到着です。 -
こちらは拝殿。
今宮神社は別名「玉の輿神社」と言われてるそうです。それは八百屋の娘だったお玉さんが、将軍に見初められて側室になったと。
それが桂昌院で、その後応仁の乱で荒廃していたこちらの神社の復興に努めたんだそうです。 -
つまりは縁結びの御利益があると!
今更玉の輿までは期待しないので、良き人と御縁があるようお願いします。
そしてこちらに来たかったもうひとつの理由が、とてもキレイな御朱印!
通常の御朱印もキレイなんですが、こちらの御朱印帳を購入しないと貰えない御朱印もあるので、御朱印帳も購入しちゃいました。 -
こちらがその御朱印帳です。
お玉さんが八百屋の娘だったことから、野菜の絵が刺繍されてます。
個人的に裏表紙にコロンとあるきゅうり?がカワイイ。 -
御朱印はこちら!
最初の3枚が御朱印帳限定の御朱印。
後半2枚が通常の御朱印。
御朱印帳に挟んでくれる和紙にもカワイイイラストがあって、一緒にぱしゃり。 -
実は今宮神社には阿呆賢(あほかし)さんという石があり、願いを込めて持ち上げたとき軽くなってると願いが叶うんだとか。
詳しいやり方は各自調べてね(丸投げ)。
これやろうと思ってたのに、すっかりすっかり忘れて出てしまったので…。
何故ならば、ここに来たならあぶり餅を食べようと思ってたから!
お腹空いてたし、頭の中はあぶり餅一色だったので…。
この通りの左右にあぶり餅のお店があります。
右がかざりやさん。左が一和さん。 -
どちらも微妙に味が違うらしく、食べ比べしても良かったんですが、とにかく私は時間がない!
とりあえず声を掛けられたかざりやさんへふらふらと入店。
まずはお茶が運ばれてきます。寒かったからありがたやー(*´∇`*)
お茶をがぶがぶ飲んでたらあぶり餅も運ばれて来ました。
甘いタレとお焦げが絶妙(о´∀`о)
ただ全てが熱々ではなく、ところどころ冷めたお餅もあったけど、ま、この気温ですから仕方ない。
適度にお腹も満たされ、次は金閣寺に向かいます! -
ハイ、金閣寺です。ウソです(笑)。
金閣寺までバスで行こうとバス停向かって歩いていたら、建勲神社という看板を見付けてしまったのでつい寄り道。
よくは知らない神社だったけど、とある刀剣ゲームで名前を知るようになりまして。
その刀剣ゲームも友達に勧められて最初はやってたんですが、私にはあまり合わなかったようで今は全然やってないんですけどね(笑)。
ま、せっかくだしと寄ってみました。 -
狛犬さんがなんか筋肉質に見えてしまう(笑)。
この先にある拝殿を参拝し、御朱印を頂きます。
写真には撮りませんでしたが、御守売場は刀剣ゲームのキャラクターやグッズがわんさかありました。
うん、好きな人には聖地だよね(笑)。 -
こちらが御朱印です!
挟んでる和紙に「でかした」って誉められました(笑)。
さて!次こそ金閣寺に向かいます! -
バスに乗り、金閣寺前のバス停到着。
時刻は15時過ぎ。ちょっと雲が出てきました。
受付で拝観料払うと御札のようなモノも頂けましたー。これは家に飾ろう(*^^*) -
キターーー!金閣寺!
修学旅行でも見たし、友達とも来たような?
でもうろ覚えなんですよね(笑)。 -
池に映る金閣寺もキレイに撮りたい!
でもさすが金閣寺。観光客多くてなかなか写真撮れない~。
ほとんど中国人で、中東系の人もチラホラ。金髪さんもチラホラ。 -
少し横のアングルから。
うーん、曇っちゃったのが残念~。 -
真後ろから。
-
少し高台から。
-
出口へ向かう途中で、ろうそくとお線香?を供えられるトコがあったのでちょっとふらり。
普段はスルーしがちなんだかけど、私にピッタリのろうそくを見つけちゃったので、思わず購入。
ろうそくは50円だったんだけど、50円が無かったから、お線香3本も50円だったのでそちらも合わせて100円お支払い。
ちょっと歩きすぎてむくんだ指でお恥ずかしい(^_^;)
いや、元々太いかー(T_T) -
炎を灯してお供えしました。
ホント、仕事ストレスが半端ないんです。
本気で辞めようか悩んだくらいで。
どうか穏やかに仕事出来ますように! -
こちらが金閣寺の御朱印です。
カッコイイー!
私の御朱印帳に御朱印を書いて頂いてる間、その書いてる様子をずーーーっと見てる人が私の隣にいたんですよね。
書き終わったら早々に立ち去って。
中国の人でした。
うーん、外国の人とはいえ、マナーがよろしくありませんぞー。
そんなこんなで、時刻はそろそろいい時間。
大体の神社仏閣は16時くらいで終わってしまうから、今から移動してももう間に合わないだろうし、18時に夕食の予約をしてあるからと、観光は諦めました。
そして何より!Googleマップ使いすぎてスマホの充電が心もとない事に!
一旦ホテルに戻り、夕食の時間までスマホを充電しようと思い、京都駅へ戻ることにしたのですが…。
その2へ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39