博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州vol.4【福岡県】<br /><br />☆宗像大社<br />☆KITTE博多<br />★喜水丸<br />☆博多デイトス<br />★海鮮居酒屋『はじめの一歩』<br />★『ふとっぱら』<br />★『とめ手羽』<br /><br />■ホテルマリノアリゾート福岡<br /><br />☆博多阪急<br />☆KITTE博多<br />★もつ鍋おおやま<br />★ソルビン博多店<br />☆博多デイトス<br /><br />前日に仕事先の方々と帰神、帰宅して翌朝ふたたび福岡へ(アホなの?)<br />今回は完全プライベート、連れと博多で食べまくるだけの1泊です。

ホテルマリノアリゾート福岡【宗像大社/ごま鯖/とめ手羽/ラーソーメン/三日月屋】

2018/03/12 - 2018/03/13

NAMMYさん

九州vol.4【福岡県】

☆宗像大社
☆KITTE博多
★喜水丸
☆博多デイトス
★海鮮居酒屋『はじめの一歩』
★『ふとっぱら』
★『とめ手羽』

■ホテルマリノアリゾート福岡

☆博多阪急
☆KITTE博多
★もつ鍋おおやま
★ソルビン博多店
☆博多デイトス

近ツリ利用です。
    新神戸→博多(ひかり/グリーン車)
    博多→新神戸(こだま/普通車)
    往復2名で29,400円。博多か小倉の駅構内で使える200円金券が4枚(2名分)ついています。

もっと安く行けるパッケージもあるのかもしれないけれど、急遽決めたのでこれ以上のものは探しきれませんでした。

めずらしく新幹線で駅弁を食べます♪

連れは「六甲縦走弁当」という神戸らしい駅弁を食べていますが、私はなぜか京都っぽさ全開の「きつねの鶏めし」に惹かれに惹かれ、こちらを購入したのでした。

なかなか美味しいお弁当でした。

いったいどんな間隔で博多に…(笑

新幹線を降りて、大急ぎで鹿児島本線に乗り換えます。
    東郷駅まで。

宗像大社に行きたいのです。

東郷駅からバスの本数が少ないようだったので、行き帰りの時間をチェックして乗車。きれいな駅舎でしたが、沖津宮もろもろの世界遺産が決まってから整備してますといった感じです。

いい感じにのどかな田舎。

天気もよく、あたたかく、参拝日和です。
    企業等のお祓い・祈祷で、思ったよりも混雑していました。

伊勢神宮を思わせる空気の清浄感があります。
    けっこう好きかも。

と思っていたら、実際に「裏伊勢」とも呼ばれることがあるんですね。

御朱印をいただいて、太鼓橋をとおり、本殿へ。
    御朱印は、非常に男らしい力強いものでした。

どこに行ってもついつい目を惹かれる狛犬。

もちろん本当は沖津宮へ行ってみたいのですが、女人禁制ですもんね。
    世界遺産はしっかり守っていかねば。
    守るためには、できるだけ人目にふれぬところでそっとしておくことも必要かと思ったりします。

青空に朱色が美しい社殿です。

べつに第二宮、第三宮もあるのですが、こちらはいわゆる第一宮。本殿・拝殿ともに重文指定を受けているようです。

ご神木の楢の木。

ずっと進んでいくと、第二宮・第三宮があります。「ていにぐう」「ていさんぐう」と読みます。

沖の島の長女の神様、大島の次女の神様をお祀りしています。

中国・韓国人の観光客も、例によって例のごとく、たくさんいらっしゃいました。いやーしかしどこにいってもいるなあ。

最後に神宝館に寄ります。
    800円必要ですが、その価値は(私にとっては)ありました。

1階・2階の展示物は、そのほとんどが国宝です。

関連書籍を1冊購入してみました。
    写真はいいのだけれど、著者の日本語・表現の選択がちょっと沖ノ島の神聖性にそぐわないというか…。やや不満を抱く文章表現の出来。

これなら写真だけのほうがクオリティの高いものになったと思うんだけど。

このあと東郷駅までバスで帰ろうと思っていたのですが、待ちきれずにタクシーで東郷まで(1700円くらいするので、時間をあわせてバスで帰ったほうがやっぱり賢い笑)。

ダッシュで博多まで戻って、とりあえずお昼ごはん。
    博多に来たら、何度でも胡麻鯖を食べます。

本当は『とりかわ大臣』あたりでちょい飲みしたかったんですが、行列が出来ていて…。この行列を待っていたら食べるのが遅くなる→夕飯に支障が出る…と判断した結果、可もなく不可もなくの『喜水丸』で胡麻鯖丼ランチ。

ごはん多すぎですが、1000円しなかったので鯖の量のわりにはコスパまあまあ…かな?

KITTE地下1階にあるお店です。

親戚に送る明太子を見たり、お土産ものの物色をしたりして、けっこう歩きまわりました。デイトス~阪急をうろうろ。

夕食は18時ごろから『海鮮居酒屋はじめの一歩』で。
    予約のときに人気メニューの「胡麻鯖」と「イカ活け造り」を押さえておくことができます。ので、もちろんそちらで。

お通しは2品。
    湯葉豆腐と、

おきゅうと。
    これがまたさっぱりしていて美味しいの。

里芋の唐揚げ。

里芋の唐揚げははじめてではないんですが、これが美味しいのなんのって。
    すでに味のしゅんだ里芋を揚げているんだろうと思うんだけれど、ほくほく、でもねっとり、いくつでもいけちゃいそうな唐揚げでした。

お酒はやめておこうと思ったのに、これでもう我慢ができなくなって…

福岡県八女の地酒『蒼田』1合。
    見た目もすずやかでいいですね。
    フルーティーで非常に飲みやすいお酒です。

その日本酒に、これまた胡麻鯖があうんだなあ。
    これで2人分、けっこう値は張るんですが、鯖の厚みが他店と比べても別格!

美味しい~!
    これだけでどれほど飲める!?
    …ってくらい。

イカは、奇跡的にこの日ひさしぶりに入荷があったそうです。
    小ぶりですが、やっぱり美味しそう。きらきらしています。

後造りは、陶板バター焼きにしてもらいました。

本当は天麩羅を食べたかったのですが、ここのお店には天麩羅という選択肢がなかったので。言えばやってもらえるのかもしれませんが、ま、すでに後造りの「刺身」「天麩羅」は食べたことがあったのでネ。

美味しかったです。
    こちらのお店は、これでおしまい。

そのあと、博多口にほど近いビル2階の『ふとっぱら』にて、ラーソーメンでシメます。

ラーソーメンというと、『ふとっぱら』系列でしか提供していないのですが、この系列店舗ごとに味が違うという…(本当は安定しておなじ味を置いてほしいんだけどw)

筑紫口すぐの店舗は、ちょっと冷水シメが足りないし、つゆの甘みが強すぎる。
    中洲の店舗は、きんきんに冷えていてコシもあって、かなり美味しい(でも私にはちょっとまだつゆが甘すぎる)
    博多口側の店舗は、冷えもコシもちょうどよく、つゆもさほど甘くなくて、私好みでした。これは個人の好みがわかれるところなので、店舗によって味が多少違うのは、それはそれでありなのかも。

『ふとっぱら』の上(3階)の『とめ手羽』で、手羽先を6本テイクアウト。タレ3本・塩3本。この『とめ手羽』もまた美味いんだよなあ~…。

これはホテルで食べましょう。
    今から姪浜まで、地下鉄空港線で移動します。

駅前博多口では、春らしいきれいなイルミネーションが。
    みんな写真を撮っていました。

地下鉄空港線で博多→姪浜まで。
    姪浜からバスでも行けますが、疲れていたのでタクシーを選択しました。

時間も遅かったので、ホテル外観やフロントまわりを撮る気力もなく、お部屋に案内していただきます。

お部屋の窓からは、福岡タワーが見えます。

真横にアウトレットの大きな観覧車。

テラスがあって、デッキチェアが置いてあるのでリゾート感たっぷりですね。

自宅のようにくつろげる雰囲気の、ウッドテイストのお部屋。

リビングのソファも、ソファというよりデイベッド、ここでゆったりテレビを見ることが出来ます。

ただベッドからは見にくいかな。テレビは。

ツインベッド。
    ご覧のように、ベッド下にけっこうがっちりとした木台があるので、お年寄りや鈍くさい私のようなゲストには不向きかもしれません。

何度か足を強打しました。

ミニバーはスカスカですが、コンプリ水2本はあります。
    またグラスも冷やされていて、心遣いを感じます。
    それだけでこちらの気持ちもちょっと違う。

珈琲や紅茶の類も、最近わたしが泊まったところではあまり見ない種のものなので、ありがたくお持ち帰り。職場用です。

ホテル朝食案内。
    糸島産のお野菜がウリのようです。

ルームサービスもありますが、メニューもさほど多くはなく、カジュアルなものばかり。

チェックアウトはリゾートホテルらしく正午となっています。
    今回は夜遅くのチェックインで、ほとんどホテルステイを楽しめませんでしたが、それでも朝食付き2名20,000円だったので、お手頃感がありました。

博多から多少距離はありますが、ハーバービューで気持ちよいです。

ホテルから、スパークリングワインのプレゼントがありました。

• 朝!<br />

朝!

少しずつ夜が明けていきます。

福岡タワーもちょっと行ってみたかったけれど、病み上がりでしんどいので、我慢。

のんびりお風呂に入って、ハーバーを眺めて、ゆっくり眠ってホテルを出ようと思います。

いや~しかしヨットハーバーはうちの近くにもありますが、お金かかる趣味ですよねえ。

私にヨットの趣味はありませんが、ヨットハーバーと青空はほんとうによく似合うので、場所そのものがけっこう好きです。

だいたいマリーナレストランみたいなところが併設されているので、休日のランチにももってこい。

朝日に照らされながらテラスで紅茶でも飲めば、じゅうぶんリフレッシュになるよね!

こちらの7階にはチャペルもありました。

朝の静かな時間、ちょっとひんやりとした空気のなかで、とても綺麗に感じます。

今日もウエディングがあるのかなあ?

私には縁のない場所ですが、写真は撮っておきます。ワハハ。

さて、朝食に行きましょう。色気より食い気。

レストランは、フロントの横にあります。
    なんというかこう、フロントの隣にレストランを置いてあるホテルはよく見ますが、こういう感じのはあんまりないような…?

いちじくとくるみのパンがとっても美味しかったですよ。

ちょっと器が小さかったりして見栄えとしてはどうかなあとも思いますが、そこそこ味は良く、総じて種類は少ないものの質はまあ合格ラインではないかと。

もうちょっと大きな器で出さへん?…と思いつつ。

そうそう、こういう感じで出すよねえ…。
    あ、卵はとっても美味しかったです。「つまんでご卵」というブランド卵のようで。

ゆで卵なのですが、絶妙なゆで加減で黄身はやや半熟くらい。
    ちょうどいい感じです。好き嫌いはあると思いますが…。

サラダもナチュラルな感じで美味しくいただきました。
    適度に苦みのある野菜もあったり。

ボイルソーセージも食べごたえがありました。
    お豆腐のカプレーゼや、ラタトゥイユも。

ヘルシー志向で、男性にはやや物足りないかもしれません。

これこれ。
    下側のいちじくとクルミのパン。
    美味しかったなあ。

見た目は少しかたそうですが、柔らかくてもっちり、食べやすいパンです。

つまんでご卵。
    いわゆる「つまめる」卵ということですね。

トリュフ塩でいただきます。

ミルク。
    そしてみかんとにんじんのスムージー。

このスムージー、色合いが鮮やかで美しくて、しかも体によさそうなんだけれど、みかんの苦みが強すぎて、少し食べにくく感じました。

ヨットハーバーを眺めながら、朝の陽射しを浴びて食事を楽しみました。

あとはまたゆっくりお風呂に入って、読書をしたり眠ったり。
    11時頃にチェックアウトです。

マリノアシティ内を少し冷やかして、付近のバス停から「博多駅行」のバスに乗り込みます。ちょこっとだけ高速道路を使う路線バスのようで、430円、おおよそ片道40分かけて博多へ。

福岡タワーやヤフオクドーム、博物館などの近くを抜けていく路線なので、地下鉄も便利でいいけれど、バスもバスで良かったんじゃないかな。

天神も通ります。

お土産やその他もろもろを買うまえに、食い倒れ博多旅ですから、まだまだ食べます。

博多グルメであと食べていないのは…ラーメンともつ鍋。
    豚骨ラーメンは私も連れも苦手なので、もつ鍋にします。

梅田にもある店なのでありがたみはないのですが、手頃なのでKITTE9階の『もつ鍋おおやま』へ。

ランチメニューから、もつ鍋定食をオーダーしました。

2人分が1つの鍋でやってきます。

オリジナルの明太子とおきゅうと。

ごはんと麺を選ぶことができるので、私はごはん・連れは麺を選びました。
    美味しかったです。ごちそうさま!

はい、もつ鍋クリア!

半個室のようになっているので、ゆっくり食事を楽しむことができます。
    なかなかいいかもしれません。

まだ食べるんか?

はい食べます。

地下の通路で見つけた『ソルビン』。
    調べてみたら、いまのところ仙台・原宿・川崎・天神・博多にしか店舗がないと。
    じゃ、じゃあそんなに興味はないけれど、『ICE MONSTER』と比べてみるか!ということでGO。

いちごのソルビン、もう氷はさらっさら!!
    まあそもそも、かき氷系がそれほど大好きというわけでもないので、なんとしてもリピしたいとかはありませんが、個人的には『ICE MONSTER』より好みかも?

でもロゴが可愛いね。

ちょっといつも乗る新幹線とは外観が違います。
    これは岡山行ですが、おなじ外観の新大阪行きこだまに乗車。

行きはグリーン車でゆったり、2時間ちょいで来ましたが、
    帰りは普通車で4時間半かけて帰ります。拷問か。

でも2席×2席だったので、席としてはゆったりできて良かったかも。
    しかし西明石で20分停車したのはつらかったわあ。

停まるなら新神戸で停まってくれ…!とどれほど思ったか(笑)

とりあえず無事に、帰神しました。
    ま、ちゃんと博多を満喫した感じ。これこれ、これよ。こうでなくっちゃ。
    楽しかったです。

次は沖縄!
    沖縄旅行が終われば、また怒濤の仕事ターンがやってくるので、楽しみなような、ちょっと憂鬱なような。

頑張ります。
    お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

• konomiさん 2018/04/07 14:59:25
    博多へようこそお越しくださいました(^^)
    博多在住故、博多のホテルはもちろん泊まったことがありません。
    だから、こういう情報はとてもうれしいです。
    ここ、プチ家出にとってもいいかも・・・なぁんて・・・あははは。
    博多はおいしい場所がたくさん。
    薬院、高砂地区は天神からも近いのに、コスパがいいエリアです。
    次回はぜひ、トライしてくださいね。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/04/19 15:01:57
    ありがとうございます!
    神戸在住のくせに神戸のホテルに泊まりまくっています!(恥)
    でもまあ、普通は地元でホテルステイってあまりしないですよね。
    プチ家出も時には必要!と思ってぜひ行ってみてください♪

博多はいいですねー!
    大好きになりました。
    薬院の美味しいお店に案内してもらったのですが、お酒もお料理もたまらんほど美味しかったです。また行きたいと思います!ありがとうございました!
  • まあことさん 2018/04/05 14:31:56
    ドキドキした~(笑)
    NAMMYさん、こんにちは★

博多シリーズきたー!!
    まさかの一旦神戸に帰られてからの翌日来福に、思わず『うそー!』と声が出ました(笑)
    ちょっともう言いたいことがいっぱいありすぎて溢れそうなんですが、とりあえずもう『NAMMYさんのお口に合わなかったらどうしよう・・!!』ってドキドキしました(笑)
    唐津も博多も食べ物しか誇れるものないんだもん。。

私、高校時代、唐津城の石段は部活動で死ぬほど上り下りしました。で、体操服でお城裏の海に飛び込むっていうね。あぁアオハル(笑)お城自体はしょぼー・・なのでアレですが、せめて天気が良ければもうちょい良かったなー。
    マンボウももう少し小奇麗にしてくれたらなーっていつも思うんですが、いかしゅうまいはやっぱりマンボウが一番おいしいですよ★

博多編は、最近すっかり夜の街から遠ざかっていることもあって、知らないお店もたくさん!っていうかラーソーメンって何!?知りませんでした(笑)
    ゴマ鯖ももつ鍋もとめ手羽も、福岡に住んでいても、やっぱり毎回うまいなーって思うので、福岡グルメ、楽しんでいただけたのなら嬉しい限りです♪

そしてマリノアホテル!
    なるほどー!そうきたかー!って思いました!
    ちょっと天神博多から距離はありますが(そして周りには何もないけど・・)あの眺望は他では楽しめないですものね。
    つまんでご卵は、今ちょうど、うちの冷蔵庫に入ってるー(笑)

福岡も、天神の再開発でどうやらリッツカールトンが進出するらしい!とここ最近ニュースを賑わせています。
    出来たら、是非レポしにまた福岡に来てくださいね★

まあこと

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/04/19 15:07:40
    お気に入り都市になりましたよ〜!
    まあことさん、こんにちは!

いやーほんとに神戸帰ってからの翌日福岡、自分でも「うそー!」です(笑)
    わりと食べ物にうるさい自覚があるんですが、博多はどこに行っても美味しい!
    とっても美味しくて、満足です〜♪ひたすら食べてるだけの数日間でした!

私、まあことさんのアオハル時代の思い出の場所をうろついていたんですね!?わあーびっくり。そうそう、天気が良ければもっとあの赤い手すりも映えたのになあ、とそれだけが心残りです。
    萬坊美味しかったです〜、さすが発祥のお店!あれ結局デイトス?でも買って帰りました。父親はいまいち好みでなかったようですが、私と母でたいらげてしまいましたよ。
    ラーソーメン、かなりツボです。シメにおすすめ。美味しいものばっかりでうらやましい〜♪ぜひ食べてみてください!!
    マリノアホテルも良かったです。博多をいまだに引きずりながら、泣く泣く現在仕事しています。ぜったいまた博多行くぞー!

リッツのニュースも見ました!
    行かなきゃ!(笑)
    思ったより博多が近くて、「いつでも行ける!」と早くも次の博多行きを企んでいる私なのでした。

また美味しいお店等あれば、ぜひ教えてくださ〜い!
  • らるたんさん 2018/04/05 11:28:55
    ようこそ福岡へ!
    NAMMYさん、福岡にいらっしゃっていたのですね。
    帰りは各駅停車のこだまに乗車なさったそうで・・・お疲れ様です(笑

博多駅周辺は、JRを利用する時くらいしか行かないので、
    知らないお店ばかりで、興味深く拝見しました。

福岡は新しいホテルが全然なくて
    (それが原因でG20開催もできなかったようです)
    街中の古いホテルに高いお金を出すよりは、
    マリノアで海を眺めて正解だったと思います。
    ただ、宗像大社からの移動は大変でしたね。

NAMMY

NAMMYさん からの返信 2018/04/19 15:44:48
    楽しかったです♪
    らるたんさん、こんにちは!
    福岡に行っていました〜♪とっても楽しかったです。
    ひかり号に乗ればあっという間、グリーン車もなかなか快適でした。
    そのぶんこだまがしんどかったけれど…。
    それも旅の醍醐味かな、と。

ビジネスホテルはとても多いのに、確かにラグジュアリークラスのホテルは少ないんですね。マリノアもわりとカジュアルだったし…。でもリッツカールトンが出来るというニュースをちらっと見たので、実はけっこう楽しみにしています。

宗像大社も行けて良かった♪大満足です。
    次は博多連泊で、美味しいものをもっとゆったり(胃に優しく)食べたいなあと思います!