2018/01/07 - 2018/01/14
1295位(同エリア6093件中)
Rikosanさん
- RikosanさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ44件
- Q&A回答7件
- 56,623アクセス
- フォロワー4人
寒い東京の冬を出発し暖かい夏のNZを満喫してきました。もちろんNZは初訪問。
今回は高齢の母を連れて行ったので、準備は怠らずに。
-
10時間以上飛んでオークランドに到着。
日本から母用に車椅子を持参し、いつでも疲れたら乗れるようにしました。
オークランドから同じ航空会社の国内線に乗り換えるのに、荷物は一旦自分でピックして載せ替えなければなりません。
車椅子と荷物があるため、ポーターさんのお世話になりました。
因みに飛行機はNZ航空のスカイカウチシートで。高齢者は横になった方が疲れませんから。 -
北島から南島へ。
日本では見られない山々。
なんというか殆ど森が無い。禿山のように見える。これ、殆ど牧場なんですね。 -
天気良く、日差しは厳しいクィーンズタウン 街歩き。
ワカティプ湖で若者が泳いでいます。気持ち良さそ~。
でもガイドさん「あの水は11℃くらいで、凄く冷たいんですよ。もともと氷河から溶けた水ですしね。」ひー!
あんまり暑いのでアイスクリームが食べたい!屋台あるけど、どうーしよう。
NZ人はアイスクリームの消費量が世界一らしいです。本場のホーキーポーキーが食べたいなぁ。 -
アイスクリーム屋さんありました。湖畔に面したお店です。繁盛しているのかクィーンズタウン で二軒あるそうです。
パタゴニアです。
食べたかったホーキーポーキーは売り切れてましたー残念です。
日差しが強くアイスクリームは美味しく、いやー来てよかったね。と母。 -
泊まるのはヘリテージ。
中心部から少し離れた坂道の途中にあります。ホテルからバスのパスをもらいました。一日往復一回分無料で使えます。
部屋は全く眺望が悪く不満でしたが、寝るだけだからいいかな。
朝の鳥の大合唱と、スタッフの親切なサービスには満足しました。
このホテルは合計4泊しました。
これはウェルカムフルーツ。 -
ブリタニアにて夕食。
クチコミの方に詳細あり。http://i.4travel.jp/review/show/13005700
これはワインメニューです。
ニュージーランドのワインは断然白です。
最初は爽やかな香りを楽しみ、口に含むとスッキリしたそれでいてフルーティな辛口です。
どれを選んでも間違いはないワインです。
近くで地元の熟年集団が楽しそうに誕生祝いのお食事してました。お誕生日のあの歌をやってました。どこの国もかの歌なんだー!賑やかだったけど、あー、外国に来ているんだなぁ、とむやみやたらと嬉しかった。
他におススメなのはラムステーキとムール貝のお料理。日本のラムはラムではない!と力説していたガイドさんの気持ちわかるわ~。全然臭くないです。ムール貝も絶品でした。
ニュージーランドの初日はこんな風に終わりました。
そうそう、この日の夕焼けは見事なものでした。と言っても夜中の10時ごろですが。こちらの夏は日が長いので感覚が狂います。お陰で夜更かしなのに、めっちゃ早く起きなければならない旅の日々を過ごすことになるのでした。 -
ブリタニア
ムール貝です。
ほっぺが落ちるとはこのこと。 -
ここでもアイスクリーム。
いや、本当に美味しい!! -
日本ではもう夜中です。
現地時間21:30過ぎのクィーンズタウン -
夜中なのに満員のクッキータイムのお店。アイスクリームもあります。
-
ツアーに参加。
2日目はミルフォードサウンドへ行ってきました。
ホテルにタクシーが迎えにきてくれて、集合。大きな天井のバスに乗り変えます。
クィーンズタウン →テ・アナウ→ミラー湖→ミルフォードサウンド。
これは朝の光輝くワカティプ湖。
この日はこれからどんどん天気が悪くなりずっと曇りか雨でした。
ニュージーランドの郊外の道路は制限速度100キロです。大きなバスが制限速度いっぱの高速で山道を走って行きます。あまり車は走ってないのですが、前の車が少しでも遅いとすぐに追いつくのでどんどん煽ります。
路肩に寄せられるくらいの道幅になると前の車がバスに道を譲ってました。 -
テ・アナウにて。
タソックというニュージーランド固有の草です。これは南島のどこにも生えています。羊の為の牧草で、一時はどんどん減ってしまったそうですが、今は保護されているようです。
地味ですが、群生している草原はとても美しくニュージーランドならではの風景を演出する植物です。
マウントクックやテカポ湖に行く途中にもたくさん見ることができました。 -
いよいよフィヨルドランド地方、ミルフォードサウンドに近づいて来たところ。ニュージーランドには少ないトンネルの手前で小休止。
辺りは高い崖に囲まれた山岳地帯です。
賢く人懐こい鸚鵡のケアがいました。
YouTubeなどでも、この地点で見かける鳥です。昔はたくさんいたケアですが、今は外来動物のポッサムに捕食されてしまい、激減しているそうです。
昔ニュージーランドは鳥しかいない、哺乳類のいない島でした。一度水没して生き物がいない島だったところに鳥が飛んできて栄えた島です。そのあとマオリ人が、遅れて欧米人がやって来たのです。
最近オーストラリアから持ち込まれたポッサムなどが、天敵がいないために増えてしまい、もともと鳥の楽園だった為に警戒心のないケアはアッサリと捕食されてしまうそうです。
ケアはモスグリーンの綺麗な鳥ですが、羽を広げると美しいオレンジ色が見えます。
何より、とても好奇心旺盛で賢いところが素敵ですね。
ポッサムは害獣として駆除の対象となりケアなどニュージーランド固有の種の保存に国として取り組んでいるそうです。人の手で持ち込まれた故であり、また同じ生き物なのに本当に矛盾を感じますが、仕方のないことかなぁ、とケアを見て思いました。 -
本当は出発地のクィーンズタウン とミルフォードサウンドはとても近いところにあります。でも道が無いのです。
南を迂回して6時間も走らないとたどり着けません。日本と違い、山を削っトンネルを作ったり道を通りしたりしない。
その必要はない、という考え方なんだそうです。
広大な牧場がワカティプ湖の周りにもあるそうですが、船でしか行けない牧場なのでこの牧場の子供たちは当然学校には通えません。道が無いから。
中学までは通信教育、高校には大きな町に下宿して通うそうです。
これは山岳地帯から降りていく、ニュージーランドでは数少ないトンネル。山の中をこれでもかと走るのに、トンネルはひとつだけでした。
日本とはこんなところが違いますね。考え方の違いですね。 -
やっと、ミルフォードサウンド到着。
雨の中ですが、その分滝が無数に。
大きな滝は更に水量を増して流れて落ちています。
出航した途端にお弁当が出てきて、急いで食べて、アナウンス聞きながら周りを見て…
忙しかった~💦 -
見えますか?
オットセイの昼寝姿。 -
長旅の後は日本食レストランへ。19:30予約していたクィーンズタウン の南十字星。
外国でこんなお刺身に出会えるなんて。お刺身は新鮮で美味しかったですよ。
問題は天ぷら。
私が黄金の天ぷら粉で揚げたほうが上手いだろうな、と思うくらい。フリッターのような天ぷらでした。 -
南十字星
最後に出てくるひと皿。
ボリュームがありますね。
絶品ということはない、なんだかやっぱり外国で食べる日本食だったような。 -
母の後ろで、地元の若者がワイワイと舟盛りに乗ってるお寿司を食べていました。
舟盛りに乗ってるお寿司…です。
お刺身じゃないのか。
で、これ1人がひとつオーダーしていて半端ない量でした。
さすがの若者たちも
残してました。あらあら。 -
お腹いっぱいで、ヨロヨロと家路につくとろ。湖畔でバスを待つこと15分。
昨日は綺麗な夕焼けでしたが今日は…
母は流石に疲れきってます。早く帰らなければと、気持ちは焦るばかりです。
この後は、その2へ続きます。
https://4travel.jp/travelogue/11328138
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Rikosanさんの関連旅行記
ニュージーランド の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ニュージーランド の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
20