ニュージーランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
80歳過ぎて気力体力が少しずつ減退してきている母を、最後の海外旅行へ連れて行きたくてニュージーランドへ。<br />その2では現地3日目からの二日間をご報告します!

NZ最高!80歳を超える母と親子旅 その2

2018/01/07 - 2018/01/14

Rikosan

Rikosanさん

その2では現地3日目からの二日間をご報告します!

この日は丸一日フリーです。
    クィーンズタウン のゴンドラに乗り、山の上でランチしよう!と、日本から予約を入れておきました。
    予約は簡単。ほとんど英語がわからなくても大丈夫。
    ゴンドラ駅まですごい急な坂で「これ母には徒歩は絶対無理だったわ~」とタクシーで来たことに間違いなかったと一人納得していました。

ボブスピーク、山の上に張り出したようなスカイレストランです。
    プレミアムランチを予約して窓際のとても良い場所のテーブルに着くことができました。
    ただブフェなので、いちいち料理を取りに歩いて行くのが面倒。窓際の為キッチンカウンターは遠く、母などはフラフラしてるのでこちらはヒヤヒヤ。
    更に。
    高齢者にはブフェは勿体ないことが判明。
    母殆ど食べませんでした。
    うーん。なんだかなぁ。
    朝のホテルでの食事を抜いてくれば良かったかも。
    ここでも、ムール貝は美味しく、アイスクリームも特別に作ってくれる屋台のようなものがあり、料理はまずまずだと思いました。

バンジージャンプやリュージュ、スカイダイビングなどアクティビティが多数。
    でもこの日スカイダイビングで事故があったそうです。次の日のバスの中でガイドさんが言っていて、このスカイダイビングを思い出してしまいました。

とてもステキな眺めです。
    もう少し天気が良いとなぁ。
    もしこちらに行くことがあったら、日の暮れる20:30ごろも良いかもしれませんね。

旅行中、第1の失敗はこのスーパーマーケット。
    ゴンドラを降りて下界に立ち、このまま歩いて20分のスーパーマーケットに行くことにしました。
    いや、グーグルマップでは20分だったんだけどね。母の足では到底無理でした。アップダウンあり、地図では近く思えたのですが、近くなかった💦
    目的は安いマヌカハニーを買うことだったのです。ローカルが自分のために買うマヌカハニー。これが良いと。
    やっとこさ辿り着き、マヌカハニーゲット。たしかに安かったです。
    ところが、タクシープリーズ→そこの電話機から自分で呼んでとスーパーのおばちゃん。
    タクシー会社にさてどうやってこの場所を伝えたら良いの?残念な英語で一生懸命伝えても、向こうの英語がわからない。結局、タクシー呼べず歩いて戻ることに。
    その晩アメリカにいる娘に事の次第を話したら、こういう場合は近くの人にヘルプを頼むしかないと。
    Please Help me.
    Could you tell her (タクシー会社の姉ちゃん)my location?
    これで助けてもらえるよと。電話って凄く難しいですね。
    これで母はものすごく疲れてしまいました。街中で、やっとタクシープールがありホテルに帰りました。

スーパーマーケットの袋をぶら下げ(これがハニー瓶のおかけで凄く重い)歩く途中、母がどーしてもトイレ行きたいと。
    飛び込んだモーテルでトイレを借りている時に、ロビーにいた猫。
    この時は必死で英語話しました💦

ヘトヘトになった母をホテルのベッドに寝かせて、私はまたクィーンズタウン 中心部へ戻ります。まだすることがあるのです。
    お土産を買いUGGでブーツを買い、大量の荷物とともに、ファーグバーガーの長蛇の列の最後尾に並び着けました。後何分かというのを、お店の人が叫んでいます。あと40分だって。
    しばし…待つこと35分。
    これはあともう少しでオーダーカウンターが覗けるところまで来た、長い列の終わり頃の写真。
    でもこの後がまた長いんだよね。

電光掲示板に私の番号が出るまでかかった時間。更に30分。

テキパキと仕事する若者たち。
    活気のある風景です。

自分の番号が出るのを待ちます。

ヘリテージに持ち帰ったハンバーガー。母と半分こ。もちろんお店で切ってもらった。
    並んだ甲斐がありました。とても美味しかったよ。
    流石に私も疲れて、ついホテルのビールを開けてしまいました。

NZでの4日目はマウントクックとテカポ湖です。
    今回は荷物をまとめて宿を移動。テカポで一泊します。
    ランチは老舗のハーミテージにて。
    もう雨が降る降る。マウントクック全く見えず。
    寒くて母は震えているし、あやーどーしたものかと。ハーミテージはステキなホテルですが暗くて寒くて、あまり良い印象はないです。

火の気はないのか火の気は。
    ロビーに集まる人の群れ。暖炉の前の母。ホッとしすぎて緊張感が途切れてしまった母。

ハーミテージのハンバーガー。
    昨日のファーグバーガーと同じくらいの値段。でもやっぱりファーグバーガーの方が上だなぁ。
    カフェといってもセルフサービスです。ここからマウントクックが見えたら最高なんだけどなぁ。

ハーミテージの裏口に掲げていた写真。
    氷河ツアーです。
    これ、お天気も良くて機会があったら参加したいな。

ハーミテージのトイレの洗面所
    いわゆる洗面ボウルがなく、奥へと傾斜がついており、手を洗うとその水は奥に流れ落ちて行くという構造です。
    とてもお洒落で斬新。こんなの見たことない!!!!!
    手洗い用のハンドソープも、ハニーの香りでとても良かった。買いたかったので探しましたが、見つからず残念。
    Natural Earth というニュージーランドのブランドでした。マヌカハニー入り。

ランチを終えてバス乗り場に向かう渡り廊下の近くで。
    若いバックパッカー兄さん(金髪)がピアノを弾いていました。
    絵になるなぁ。
    イケメンとピアノ。
    そしてホントは目の前にマウントクックなんだけどなぁ残念(しつこい!)

星空で有名なテカポに到着。
    今晩はペッパーズブルーウォーターリゾートに泊まります。これはかなり遅くなっていた夕暮れ時。21:30ごろかな。
    曇りで雨もパラパラと降っていて、星空ツアーは中止。またまた残念。
    池の周りにコテージが点在するお洒落なホテル。二階建てで私たちは一階でした。
    戸建感、それが良さかな。
    でも私たちにはとっては、いちいち外に出てランドリーしに行ったりご飯食べに行くのは面倒だった。
    高齢者連れなのでね。

デザートのケーキ。アイスクリーム添え。

ワインは白!!ですね。
    グラスもステキです。