ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
個人でローマとフィレンツェを3泊5日でゆったり街歩きしました

ローマ フィレンツェ

2018/01/22 - 2018/01/25

annriyuuriさん

鉄道 観光バス タクシー 徒歩

アリタリア785便で成田空港からローマフィウミチーノ空港へ。定刻より30分早く到着しました。

出口を右に駅を目指します。歩いて7~8分。思ったほど遠くありません。
    電車のサインボードを頼りに進むと赤い券売機があります。
    テルミニ駅までレオナルドエクスプレスのチケットを購入。すぐに乗る予定なら、迷わず一番上に出た電車をタッチ。クレジットカードで問題なく買えました。(片道14ユーロ)

テルミニ駅に8時前に着きました。駅構内の治安はそれほど悪い印象はありませんでいたが、十分気を付けていました。

ホテルは駅から3分のアリストンです。ウエルカムドリンクでプロセッコをいただきました。スタッフは感じが良く、イタリアの方ですが、日本語が少し話せる女性もいて安心でした。

ホテルの朝食はとてもおいしく、毎朝楽しみでした。生ハムや果物、パンもいろいろな種類が選べました。

2日目、テルミニ駅からフィレンツェに向かいます。事前にネット予約した、イタロ、8:45発サンタマリアノヴェッラ駅10:17着
    掲示板でホームを確認します。

イタロは真っ赤な車体がきれいで目立つのですぐにわかりました。プラットホームに行く前に駅のスタッフのチケット確認がありました。
    誰でも勝手にホームには入れないようです。

席は広々していてとても快適。トスカーナののどかで美しい景色が続きます。検札の時は日本で印刷したチケットのコピーを見せるだけで、パスポートなどは必要ありませんでした。

フィレンツェの街歩きスタート。駅でバスのチケットを買ってからドォーモを目指します。1月はバーゲンセールの時期なのでショッピングも楽しめます。ほぼ、半額以下の値段。駅の近くにも有名店が何店舗かありました。

ロマネスク様式の美しい建物、サンジョバンニ洗礼堂です。レプリカとは言え、門もすばらしいです。

ドォーモの荘厳さに圧倒されました。20分ほど列に並んで中に入りました。内部はシンプルですが、入場制限があるためとても静かにゆっくり見られます。地下のショップで素敵な絵を買いました。地下には博物館もあります。

ジョットの鐘楼、美しい建物です。

ドォーモ近くのジェラート屋さん。どれも間違いのないおいしさです。イチゴとピスタチオを選びました。

レプブリカ広場ではジャズの演奏をやっていてとても雰囲気が良かったです。

広場の向かいにある、リナシェンテデパート屋上のカフェで休みました。景色は最高!
    ドォーモも良く見えます。
    最上階にあるトイレもきれいです。

フィレンツェはどこも中世の時代にタイムスリップしたかの様です。

予約したレストラン Bottega Conviviale カジュアルで値段も安くとってもおいしかったです。
    プロセッコとピンサ、ローストビーフとラビオリ、ティラミス、コーヒー、リモンチェッロ ボトルのお水、2人で32ユーロでした。
    大満足です!

ここのティラミスはなめらかでおいしいです。

ウフィッツィ美術館へ向かいます。事前にネットでチケットを買っておいたので、まったく並ばずすぐに入れました。
    入ったらすぐ地下のトイレに行ってからエレベーターで3階の入口へ行くのがお勧めです。

廊下も美しい。ベンチもあるしカフェもあります。素晴らしい絵画がいっぱいあって、写真もOKです。

美術館からベッキオ橋が見えます。まるで絵葉書です。

木の手作りおもちゃのお店でお土産を買いました。ピノキオもいっぱい。ぬくもりがあって素敵なお店です。

市バスでサンタマリアノヴェッラ駅まで戻り、中央市場の2階のおしゃれなフードコートで早めの夕食です。

トリュフのリゾットとそれに合わせたワイン。試食でラタトゥイユとデザートにリコッタチーズとチョコレートバーを食べました。もっといろいろ食べたかったけれどおなかがいっぱいになってしまいました。

人生、初トリュフです。おいしかった!
    この香りは忘れません。

ケーキもテイクアウトすれば良かった。

駅に戻りイタロの時間までカフェでのんびり。

フィレンツェからローマに戻ります。帰りはティブルティーナ駅に到着しました。
    地下鉄に向かう人が全くいないので、心配になり、テルミニ駅までタクシーで帰りました。

2日目、ローマ観光です。グリーンラインのオープントップバスに乗ってテルミニ駅前から出発です。

バスの場所がわかり難く、このお店の前で待てばいいよ、と他のツアー会社の方に教えてもらいました。

コロッセオはとても素晴らしい建築で感動しました。いろいろな角度からローマの歴史に思いを馳せます。

中にはショップもあって、詳しいガイド本やコロッセオに関するお土産がたくさんありました。

コロッセオを後にして、サンタマリアインコスメディン教会の入口にある、真実の口に行きました。30人位の観光客が並んでいました。写真を撮るまでに20分位待ちました。

教会の中はとても静かでシンプル。横にあるショップでピノキオの人形やローマならではのお土産を買いました。きれいなものがたくさんあって値段も高くありません。

ローマの街はあらゆるところに古代遺跡があり、散歩するのも楽しいところです。

オープントップバスに再び乗って、トリトーネ通りで降りました。バス停の目の前のデパート、リナシェンテの屋上展望デッキは最高です!お勧めです!ローマが一望できます。

オープンデッキのレストランMedel Terranneo でランチです。パニーニとピザとビール、おいしかったです。明るいスタッフがいっぱいの雰囲気がいいレストラン。幅広いメニューから選べて、素敵な時間が過ごせました。

ローマの路地裏にはおもしろそうなお店がいっぱいです。

トレビの泉に着きました。美しい、、、ため息が出ます。コイン1枚投げるとまたここに戻ってこられる。2枚だと愛する人と添い遂げられる。3枚だと別れたい人と上手く別れられる。とのこと。今回は2枚投げました。

トレビの泉は観光客でいっぱいです。

中央郵便局。美術館のような郵便局。

良くわからず、うろうろしていたら、親切なイタリア人に番号札を取ってもらい、いろいろと教えてもらいました。無事に絵葉書を送れましたが、届いたのは1か月後でした。

郵便局前の広場です。のんびりできます。

歩いて7,8分で、スペイン広場に着きました。楽しそうにおしゃべりをする人たちでいっぱい。私たちも階段に座って足の疲れを癒しました。

スペイン広場の馬車。

バルベリーニ広場でバスを待ちます。

テルミニ駅に戻ってきました。

ホテルで1時間半ほど休憩です。

ネットで予約した、Pataclaraに市バスに乗っていきました。こじんまりとした、カジュアルな雰囲気のレストランですが、味は最高です。前菜も手打ちパスタもデザートも全て、特別感満載でした。ワインも素晴らしかったです。

デザートのチーズケーキ、おいしかった~!リコリスのメレンゲも不思議なおいしさでした。また食べに行きたいです。

今日でイタリアともお別れ。朝食の後、サンタマリアマッジョーレ教会に向かいます。

朝の澄んだ空気のローマはとても気持ちが良い。次回は路面電車にも乗りたいです。

教会前の広場。教会のなかは荘厳で、言葉を失うほどの美しさでした。今回はバチカンに行く時間がなかったので、この教会にこられて本当に良かったです。各国からいらした、神父様たちのミサに偶然に立ち会えて、感動しました。

すぐ近くにある、サンタプラッセーデ教会。ここはモザイクの壁画や天井画で有名です。キリストがくくりつけられたと言われている大理石の柱も見ることができて、行った価値がありました。

最後にテルミニ駅でジェラートを食べて、レオナルドエクスプレスに乗って空港まできました。
    早く着いても機械でチェックインできたので、とても便利でした。座席も好きな所に変更できました。

お土産あれこれ。スーパーで安くておいしいお菓子をいっぱい買ってきました。フィレンツェ、ローマどちらも魅力いっぱいの素敵な街でした。