かぐら・みつまた旅行記(ブログ) 一覧に戻る
関西の実家から来ている母と、旦那さんと三人で温泉旅行。<br /><br />母に『雪』と『秘湯』を味わってほしくて、貝掛温泉にしました。<br />開湯700年(室町時代から)と歴史が長く、目によいお湯、というので、以前から気になっていた温泉です。<br /><br />東京から越後湯沢まで一時間ほど。越後湯沢からはバスで25分ほどの貝掛温泉。近いのも良かった。<br /><br />ぬる湯の浴槽につかり、木の枕に頭を預けて身体を伸ばすと、すこし身体が浮いて。。。<br />ぷかぷかゆらゆらとした状態で目をつむると、無心になってリラックスでき、至福の時間でした。<br />母は完全に寝ていました(*^^*)<br /><br />お宿の皆様もとても気持ちよい対応でした。<br />本当に素晴しいお宿でした。

雪の貝掛温泉

9いいね!

2018/02/03 - 2018/02/04

42位(同エリア103件中)

0

52

chi

chiさん

関西の実家から来ている母と、旦那さんと三人で温泉旅行。

母に『雪』と『秘湯』を味わってほしくて、貝掛温泉にしました。
開湯700年(室町時代から)と歴史が長く、目によいお湯、というので、以前から気になっていた温泉です。

東京から越後湯沢まで一時間ほど。越後湯沢からはバスで25分ほどの貝掛温泉。近いのも良かった。

ぬる湯の浴槽につかり、木の枕に頭を預けて身体を伸ばすと、すこし身体が浮いて。。。
ぷかぷかゆらゆらとした状態で目をつむると、無心になってリラックスでき、至福の時間でした。
母は完全に寝ていました(*^^*)

お宿の皆様もとても気持ちよい対応でした。
本当に素晴しいお宿でした。

  • 越後湯沢駅に14:00到着。<br />まずは越後湯沢駅名物の『ぽんしゅ館』へ。

    越後湯沢駅に14:00到着。
    まずは越後湯沢駅名物の『ぽんしゅ館』へ。

  • 500円でコイン5枚と交換し、飲み比べ^^<br />わたしも2枚分、頂きました。ここで少し温まってから貝掛温泉へ。

    500円でコイン5枚と交換し、飲み比べ^^
    わたしも2枚分、頂きました。ここで少し温まってから貝掛温泉へ。

  • 越後湯沢駅から苗場プリンスホテル行きのバスで25分程度で貝掛温泉バス停に到着。駅からお宿に電話で送迎車をお願いしていたので、バス停には送迎車がすでに止まっていました。ありがたいです。<br />狭い雪道を走り出し・・・一気に秘湯へ向かうムードが高まります。

    越後湯沢駅から苗場プリンスホテル行きのバスで25分程度で貝掛温泉バス停に到着。駅からお宿に電話で送迎車をお願いしていたので、バス停には送迎車がすでに止まっていました。ありがたいです。
    狭い雪道を走り出し・・・一気に秘湯へ向かうムードが高まります。

  • 車の幅すれすれの狭い橋を渡り・・<br />この先には貝掛温泉しかありません。

    車の幅すれすれの狭い橋を渡り・・
    この先には貝掛温泉しかありません。

  • 貝掛温泉のお宿です。<br />少し前にお猿さんが来ていたそうです。<br />ニホンカモシカも時々姿を見せるとか。<br />残念ながら滞在中、会えませんでした。

    貝掛温泉のお宿です。
    少し前にお猿さんが来ていたそうです。
    ニホンカモシカも時々姿を見せるとか。
    残念ながら滞在中、会えませんでした。

  • 貝掛温泉に到着

    貝掛温泉に到着

  • 玄関にはいってスグ。<br />『こしひかり』が積み上がってます

    玄関にはいってスグ。
    『こしひかり』が積み上がってます

  • 到着したら、囲炉裏で”笹団子”と”めぐすりのきのお茶”が出迎えてくれました。<br />暖かいし、美味しい、ほっとします。<br />よいお宿に来れたわ~っと期待が膨らみます(*^^*)

    到着したら、囲炉裏で”笹団子”と”めぐすりのきのお茶”が出迎えてくれました。
    暖かいし、美味しい、ほっとします。
    よいお宿に来れたわ~っと期待が膨らみます(*^^*)

  • お部屋への廊下<br />右側のテーブルに、16時以降になると「めぐすりのきの茶」が置かれて、お風呂上りに毎回いただきました。<br />少し苦いけど、日頃PCやスマホで目が疲れているので、目に少しでも良いのなら。。。とたくさんいただきました。

    お部屋への廊下
    右側のテーブルに、16時以降になると「めぐすりのきの茶」が置かれて、お風呂上りに毎回いただきました。
    少し苦いけど、日頃PCやスマホで目が疲れているので、目に少しでも良いのなら。。。とたくさんいただきました。

  • 階段の下に・・・

    階段の下に・・・

  • 階段の下です

    階段の下です

  • 階段をあがってすぐの二階のお部屋『神楽の峯』という10畳ほどの和室でした。

    階段をあがってすぐの二階のお部屋『神楽の峯』という10畳ほどの和室でした。

  • お部屋前の廊下<br />古そうですが綺麗です(*^^*)

    お部屋前の廊下
    古そうですが綺麗です(*^^*)

  • お部屋の窓外。<br />雪景色がひろがってました。

    お部屋の窓外。
    雪景色がひろがってました。

  • 窓の外にはこんな雪景色が。<br />右下の池には、錦鯉がたくさん。<br />新潟県山越村の錦鯉だそうです。池には源泉が流れ込んでいて温かいそうで、錦鯉が元気に泳いでました。

    窓の外にはこんな雪景色が。
    右下の池には、錦鯉がたくさん。
    新潟県山越村の錦鯉だそうです。池には源泉が流れ込んでいて温かいそうで、錦鯉が元気に泳いでました。

  • 廊下に置いてあった可愛い照明

    廊下に置いてあった可愛い照明

  • 明るいうちにお宿の周りを散策しようと、お宿の長靴をお借りして出発。<br />おっ玄関に鯉の餌を発見。

    明るいうちにお宿の周りを散策しようと、お宿の長靴をお借りして出発。
    おっ玄関に鯉の餌を発見。

  • 鯉の餌を手に散策。<br />右側の建物はお風呂。<br />正面の建物の二階に右端が泊まったお部屋。

    鯉の餌を手に散策。
    右側の建物はお風呂。
    正面の建物の二階に右端が泊まったお部屋。

  • 錦鯉に餌やり、かなり楽しい。<br />これは子供の錦鯉がいた池。源泉が流れててあたたかそう。元気よく泳ぎまくってました。

    錦鯉に餌やり、かなり楽しい。
    これは子供の錦鯉がいた池。源泉が流れててあたたかそう。元気よく泳ぎまくってました。

  • こちらは大人の錦鯉がいた池。ここも源泉が流れ込んでいて、ぬるま湯の池で、鯉は冬でも元気に泳ぎまくりでした。

    こちらは大人の錦鯉がいた池。ここも源泉が流れ込んでいて、ぬるま湯の池で、鯉は冬でも元気に泳ぎまくりでした。

  • お散歩から戻り、温泉へ。<br />16時から二時間ほど、ゆったり温泉を堪能しました。<br /><br />18時から夕食。お食事処でいただきました。<br />この左側の和室(個室でテーブル席)です。

    お散歩から戻り、温泉へ。
    16時から二時間ほど、ゆったり温泉を堪能しました。

    18時から夕食。お食事処でいただきました。
    この左側の和室(個室でテーブル席)です。

  • お品書き

    お品書き

  • 岩魚の塩焼き!<br />玄関にあった囲炉裏で焼かれた岩魚だそうです。嬉しい。

    岩魚の塩焼き!
    玄関にあった囲炉裏で焼かれた岩魚だそうです。嬉しい。

  • 夕食後、軽く一眠りしてしまい。。。目が覚めたら22時前。慌てて再び温泉へ。<br /><br />ここは、お写真ok(ほかのお客様がいらっしゃらないとき)とのことで、夜の露天風呂風景です。<br />雪が降っていたので、山笠(お風呂場に置いてあります)をかぶって入浴(*^^*)

    夕食後、軽く一眠りしてしまい。。。目が覚めたら22時前。慌てて再び温泉へ。

    ここは、お写真ok(ほかのお客様がいらっしゃらないとき)とのことで、夜の露天風呂風景です。
    雪が降っていたので、山笠(お風呂場に置いてあります)をかぶって入浴(*^^*)

  • 内湯、露天とも、37度ほどのぬる湯の浴槽と、42度ほどのあつ湯の両方がありました。<br />あつ湯に5分ほどつかり、身体がカッと暖まったら、ぬる湯に移って20~30分ほど。<br />木の枕に頭をもたげて身体をのばしてゆらゆら浮かんでウトウト。。。<br />ちょっと寒いかもと感じたらまたあつ湯へ。<br />これを繰り返して2時間ほど過ごすと、身体の芯からポカポカに(*´∀`)<br />16時半くらいから食事前の二時間、夜22時くらいからの二時間、ゆっくりのんびり温泉を堪能しました。<br />そして25時に就寝(´ω` )zzZ

    内湯、露天とも、37度ほどのぬる湯の浴槽と、42度ほどのあつ湯の両方がありました。
    あつ湯に5分ほどつかり、身体がカッと暖まったら、ぬる湯に移って20~30分ほど。
    木の枕に頭をもたげて身体をのばしてゆらゆら浮かんでウトウト。。。
    ちょっと寒いかもと感じたらまたあつ湯へ。
    これを繰り返して2時間ほど過ごすと、身体の芯からポカポカに(*´∀`)
    16時半くらいから食事前の二時間、夜22時くらいからの二時間、ゆっくりのんびり温泉を堪能しました。
    そして25時に就寝(´ω` )zzZ

  • 6時半に起床し、朝食の8時まで朝風呂です。<br />雪が止み、雪景色が気持ちよい~

    6時半に起床し、朝食の8時まで朝風呂です。
    雪が止み、雪景色が気持ちよい~

  • 露天の熱い湯の方からの景色です

    露天の熱い湯の方からの景色です

  • 8時から朝食。<br />のどぐろの干物があぶらがのっていておいしかったです。<br />とろろ、と、温泉卵、と、こしひかり、もおいしかった。

    8時から朝食。
    のどぐろの干物があぶらがのっていておいしかったです。
    とろろ、と、温泉卵、と、こしひかり、もおいしかった。

  • 朝食後、最後にもう一回温泉へ。<br />9時半まで利用できます。

    朝食後、最後にもう一回温泉へ。
    9時半まで利用できます。

  • 大きい露天のぬる湯。<br />ここの源泉で目を洗うのが一番と聞き、せっせと目を洗いました。<br />心なしか、視界がクリアに!なった気がしました(*^^*)

    大きい露天のぬる湯。
    ここの源泉で目を洗うのが一番と聞き、せっせと目を洗いました。
    心なしか、視界がクリアに!なった気がしました(*^^*)

  • <br />


  • 内湯のカランたち。<br />落ち着いた雰囲気で居心地がよかったです。

    内湯のカランたち。
    落ち着いた雰囲気で居心地がよかったです。

  • 雪が降っているときは、この山笠をかぶって、露天風呂にはいります。

    雪が降っているときは、この山笠をかぶって、露天風呂にはいります。

  • 内湯です。<br />天井が高くて、広々と感じる、落ち着きある雰囲気です。<br />広い方がぬる湯。小さいのが熱い湯。<br />母と貸切でした。母の後姿が。。。<br /><br />広いぬる湯にある『木の枕』。ここに頭をもたげて、全身を伸ばすと、よい感じに浮かび、フワフワゆらゆらお湯に揺られて気持ちよいのです。<br />ウトウトできます。<br />木の枕が、首と肩のツボもちょっと刺激してくれて、幸せな時間を過ごせました(о´∀`о)

    内湯です。
    天井が高くて、広々と感じる、落ち着きある雰囲気です。
    広い方がぬる湯。小さいのが熱い湯。
    母と貸切でした。母の後姿が。。。

    広いぬる湯にある『木の枕』。ここに頭をもたげて、全身を伸ばすと、よい感じに浮かび、フワフワゆらゆらお湯に揺られて気持ちよいのです。
    ウトウトできます。
    木の枕が、首と肩のツボもちょっと刺激してくれて、幸せな時間を過ごせました(о´∀`о)

  • 貝掛温泉のエピソードと成分表

    貝掛温泉のエピソードと成分表

  • 10時チェックアウト後、お宿の周りを再び散策しました。<br />夜に降った雪が積もって、陽射しにキラキラ、綺麗です

    10時チェックアウト後、お宿の周りを再び散策しました。
    夜に降った雪が積もって、陽射しにキラキラ、綺麗です

  • 昨夜積もったふかふかの雪

    昨夜積もったふかふかの雪

  • 先に見える小屋風建物。ここから、子鯉の池に餌をあげることができます。

    先に見える小屋風建物。ここから、子鯉の池に餌をあげることができます。

  • 再び鯉の餌やり。錦鯉の子供が喜んですごいスピードで泳ぎます

    再び鯉の餌やり。錦鯉の子供が喜んですごいスピードで泳ぎます

  • 元気よくて可愛い

    元気よくて可愛い

  • 餌やり堪能中。ここには錦鯉のほか、ニジマスもいたような。

    餌やり堪能中。ここには錦鯉のほか、ニジマスもいたような。

  • 大人の錦鯉も元気よし

    大人の錦鯉も元気よし

  • 目がすごい

    目がすごい

  • 雪景色と青空<br />母を連れてくることができて、一緒に来られて、本当によかった!!(^∇^)

    雪景色と青空
    母を連れてくることができて、一緒に来られて、本当によかった!!(^∇^)

  • 貝掛温泉、さようなら。<br />またぜひ来たい、お宿とお湯でした。次は秋か夏にきたいな。

    貝掛温泉、さようなら。
    またぜひ来たい、お宿とお湯でした。次は秋か夏にきたいな。

  • お宿の送迎車で、貝掛温泉バス停まで送っていただきました。

    お宿の送迎車で、貝掛温泉バス停まで送っていただきました。

  • 貝掛温泉バス停

    貝掛温泉バス停

  • バスで25分ほどで越後湯沢駅に到着

    バスで25分ほどで越後湯沢駅に到着

  • お昼は、越後湯沢駅徒歩5分『森瀧』で、うどんすきと、まいたけ天ぷらをいただきました。<br />すごいボリューム。おいしかったです。

    お昼は、越後湯沢駅徒歩5分『森瀧』で、うどんすきと、まいたけ天ぷらをいただきました。
    すごいボリューム。おいしかったです。

  • ここは、お宿でほかのお客様に教えていただいたお店です。<br /><br />食べ終え、越後湯沢駅へもどり、お土産の日本酒やおせんべいをみて、旅行終了。<br />帰りの新幹線の指定席が取れず立って帰りました(&gt;_&lt;)途中高崎で座れましたが。。。<br />帰りの指定席もあらかじめとっておくべきでした。。。

    ここは、お宿でほかのお客様に教えていただいたお店です。

    食べ終え、越後湯沢駅へもどり、お土産の日本酒やおせんべいをみて、旅行終了。
    帰りの新幹線の指定席が取れず立って帰りました(>_<)途中高崎で座れましたが。。。
    帰りの指定席もあらかじめとっておくべきでした。。。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP