常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パリに行くつもりでセントレアまで行ったのですが,カウンターで飛行機の遅れを告げられ,とても行ける日程が組めそうもなかったので,涙を呑んで,引き返しました。真冬の天候は難しいものです。

パリに行くつもりでセントレアまで行ったのですが。。。。

24いいね!

2018/02/02 - 2018/02/02

190位(同エリア1055件中)

0

5

nomonomo

nomonomoさん

パリに行くつもりでセントレアまで行ったのですが,カウンターで飛行機の遅れを告げられ,とても行ける日程が組めそうもなかったので,涙を呑んで,引き返しました。真冬の天候は難しいものです。

旅行の満足度
3.5
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 楽しみにしていたパリ旅行。しっかり準備して,日程も長時間掛けて検討して,勇んでセントレアに出かけました。フィンエアーのヘルシンキ経由です。<br /><br />カウンターに行ったところ,<br />「飛行機は4時間以上遅れて出発の予定です。もっと遅れるかも知れません。ヘルシンキからパリへは,今日は乗り継ぎが出来ません。今晩はヘルシンキ周辺での宿泊になります。明日のヘルシンキからパリへの便も決まっていません。ヘルシンキでお問い合わせください。」とのこと。一時,何を言われているのか全く理解できませんでした。

    楽しみにしていたパリ旅行。しっかり準備して,日程も長時間掛けて検討して,勇んでセントレアに出かけました。フィンエアーのヘルシンキ経由です。

    カウンターに行ったところ,
    「飛行機は4時間以上遅れて出発の予定です。もっと遅れるかも知れません。ヘルシンキからパリへは,今日は乗り継ぎが出来ません。今晩はヘルシンキ周辺での宿泊になります。明日のヘルシンキからパリへの便も決まっていません。ヘルシンキでお問い合わせください。」とのこと。一時,何を言われているのか全く理解できませんでした。

    中部国際空港セントレア 空港

    国際空港としては規模が小さくて,逆に,便利です。 by nomonomoさん
  • ”ヘルシンキ泊?この真冬に?街を歩けるか?まず,無理でしょう。パリにはいつ着くのかな?明日はパリ観光に使えるのかな?ちょっと無理だろう。。。。”<br />と色々なことが頭をめぐりました。<br /><br />旅行会社が親切に,旅行をやめるなら全額代金を返金する,言ってくれたので,さんざん考えた挙げ句,旅行を中止することにしました。<br />残念無念。

    ”ヘルシンキ泊?この真冬に?街を歩けるか?まず,無理でしょう。パリにはいつ着くのかな?明日はパリ観光に使えるのかな?ちょっと無理だろう。。。。”
    と色々なことが頭をめぐりました。

    旅行会社が親切に,旅行をやめるなら全額代金を返金する,言ってくれたので,さんざん考えた挙げ句,旅行を中止することにしました。
    残念無念。

  • 家に帰ってインターネットでヘルシンキ空港のフライト情報をみてみると,軒並み6時間から9時間の遅れ。天気予報はひどくはないので不思議でした。ヘルシンキのインターネット新聞を見てみるとフィンランド南部に,1月末から2月1日にかけて,悪天候が襲ったとのこと。そういえば,ヨーロッパ・ロシアの寒波も報道されていたのを思い出しました。<br />そう,たぶん,2月1日にヘルシンキ空港が,悪天候のせいで,大混乱したのでしょう。

    家に帰ってインターネットでヘルシンキ空港のフライト情報をみてみると,軒並み6時間から9時間の遅れ。天気予報はひどくはないので不思議でした。ヘルシンキのインターネット新聞を見てみるとフィンランド南部に,1月末から2月1日にかけて,悪天候が襲ったとのこと。そういえば,ヨーロッパ・ロシアの寒波も報道されていたのを思い出しました。
    そう,たぶん,2月1日にヘルシンキ空港が,悪天候のせいで,大混乱したのでしょう。

    セントレア銘品館 グルメ・レストラン

    全国の銘品が集まっています。名古屋名物だけではありません。 by nomonomoさん
  • そういえば。先月,1月18日,19日にアムステルダム空港が,悪天候のため,ほとんどんどのフライトが中止になったと,先日聞いたばかりです。今度はヘルシンキだったのです。<br /><br />思い出せば,いつだったでしょうか,ミラノの空港で雪のため,フィレンツエ行きのフライトがキャンセルになって,ミラノの山の中のホテルで一泊した経験があります。今思えば楽しい思い出ですが,当時は心細くて身もちぢむ思いでした。旅行記を探してみましょうか。<br /><br />2006年1月でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/10051696

    そういえば。先月,1月18日,19日にアムステルダム空港が,悪天候のため,ほとんどんどのフライトが中止になったと,先日聞いたばかりです。今度はヘルシンキだったのです。

    思い出せば,いつだったでしょうか,ミラノの空港で雪のため,フィレンツエ行きのフライトがキャンセルになって,ミラノの山の中のホテルで一泊した経験があります。今思えば楽しい思い出ですが,当時は心細くて身もちぢむ思いでした。旅行記を探してみましょうか。

    2006年1月でした。
    https://4travel.jp/travelogue/10051696

    第2プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

    静かに過ごせます。ビールがおいしい。 by nomonomoさん
  • ともあれ,真冬のフライトには悪天候がつき物です。天から降った災害ですが,事故が起きないことが第一です。オランダやフィンランドの空港が混乱した程度ではニュースにはなりませんが,事故があったら大ニュースになります。ニュースのないことはよいことだ,と自分を慰めました。<br />捲土重来。またの旅行が楽しみです。

    ともあれ,真冬のフライトには悪天候がつき物です。天から降った災害ですが,事故が起きないことが第一です。オランダやフィンランドの空港が混乱した程度ではニュースにはなりませんが,事故があったら大ニュースになります。ニュースのないことはよいことだ,と自分を慰めました。
    捲土重来。またの旅行が楽しみです。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP