神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行のギフトを頂いたので、あまり遠くなく1泊2食付きのホテルから選び、神戸に行くことになりました。娘が夜勤明けからの2連休だったので、京都でもう1泊することに。前から行きたかった嵐山温泉 花伝抄さんに行きます。京都は観光なしでホテルステイを楽しみました。<br /><br />2016年3月16日(水)旅行1日目<br />自宅⇒JR大垣駅⇒JR三宮駅⇒三宮観光⇒JR神戸駅⇒ホテルクラウンパレス神戸⇒umie、MOSAIC観光<br /><br />2016年3月17日(木)旅行2日目<br />ホテルクラウンパレス神戸⇒北野 異人館めぐり⇒神戸布引ハーブ園⇒南京町散策⇒京都 嵐山温泉 花伝抄<br /><br />2016年3月18日(金)旅行3日目<br />京都 嵐山温泉 花伝抄⇒嵐山散策⇒自宅<br /><br />青春18きっぶで出かけました。神戸ではシティーループという乗り放題のバスを利用し、交通費を安く抑えることがてきました。

神戸旅行とちょっぴり京都2泊3日の旅

2016/03/16 - 2016/03/18

京都 嵐山温泉 花伝抄⇒嵐山散策⇒自宅

高速・路線バス JR特急 JRローカル 私鉄
じゃらん

お昼ご飯にレッドロックさんでローストビーフ丼を食べてから、三宮で買い物をして、ホテルにチェックイン。荷物を置いてから、神戸ハーバーランドumieでショッピング。

umieモザイクのリラックマストアで。umieは街側のショッピングモール、MOSAICは海側で飲食店や珍しいお店が並んでいます。

神戸アンパンマンこどもミュージアムへ

ジャムおじさんのパン工場。無料エリアだけをサッと見学。アンパンマンのグッズやパン屋さんもあり子供は楽しいだろうなと思いました。

『エッグスンシングス』で休憩します。

「ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツのパンケーキ」を注文しました。

生ジュースでひと休み。

こんな所にもアンパンマンが。三宮でたくさん買い物をしたので家に荷物を送るためにダンボールをいただいてきました。ホテルに帰ります。

今日のホテルは『ホテル クラウンパレス神戸』さんです。1泊2食付きでした。夕食は中華料理のマンダリンコートさんでコース料理をいただきました。ホテルの7階にスパがあり、こちらの女性用のお風呂は長さが21mもありプールのようでした。

朝はバイキングでした。40種類の料理がありよかったです。海外の方がたくさんいらっしゃいました。8時30分にチェックアウトして、バス(シティー・ループ)に乗るために、中突堤中央ターミナル(かもめりあ)へ行きます。

バスの出発まで時間があるのでゆっくりお散歩。ベイエリアは船着場を挟んで東側がメリケンパーク、西側はハーバーランドなのだそうです。

後ろに見えるのは『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』です。綺麗なホテルです。泊まってみたいなー。

神戸ベイクルーズの「Royal Princess」号です。豪華な遊覧船です。

北野へやって来ました。「北野異人館前」でバスを下車。歩いて散策します。異人館は明治、大正時代に建てられた洋館が集まる異国情緒たっぷりの街です。

この辺りはオランダ館、デンマーク館、オーストリアの家が集まっています。窓やドアが赤くかわいいのは、お土産もの屋さん。

『デンマーク館』は北欧デンマークの歴史や文化を紹介しているテーマ館。顔はめパネルを見るとやりたくなりますね。

『風見鶏の館』です。異人館の中でも唯一、レンガの外壁をもち、尖塔上の風見鶏がシンボルの館で重要文化財に指定されています。

風見鶏が木で見えない…。1997年のNHKの朝ドラ「風見鶏」の舞台になったのがきっかけで北野が大ブレイクし、異人館ブームを呼び、多くの観光客が訪れるようになったそうです。

風見鶏の館の前が広場になっていて、楽器を持つおじさんの彫刻が飾られています。

風見鶏の館の斜め向かいにある『萌黄の館』。淡いグリーンが印象的な洋館です。国の重要文化財です

大きなクスノキの木に囲まれた、映画のロケ地になるほど絵になる洋館で「少年H」の撮影に使われたそうです。朝ドラの「べっぴんさん」のロケ地にもなりました。

異人館で洋館めぐりを楽しんだ後は、またシティーループに乗って『神戸布引ハーブ園』へ。ANAクラウンホテルの裏にロープウェイに乗り場がありました。

ロープウェイからの眺めはとてもよかったです。途中、布引の滝も見えます。全長1,460m、標高400m約10分の空地散歩でした。

ドイツの古城「ヴァルトブルク城」をモチーフにしたレストハウスとガーデン。

ハーブや季節のお花が咲いていて、建物も可愛いいし、見晴らしも最高。園内はどこも手入れが行き届いていて綺麗でした。ラベンダーの時期が素晴らしいということなので6月頃に行けるといいのかなと思いました。

南京町に移動します。シティーループは1日乗車券を買ったのでとても便利です。南京町では食べ歩きをしました。写真はユンユンの焼き小籠包。熱々で美味しかった。老祥記の豚まんや、北京ダッグ、豚の角煮まんなどいっぱい食べました。食べ歩きは楽しいですね。

パンダの自販機。かわいい。自販機の上にはコーラ片手に寝そべっているパンダが。なんてキュートなんだ!中国語でコーラは可口可口なのね。

神戸のデパートで美味しそうなケーキを買って、京都に移動します。今日のお宿は『京都 嵐山温泉 花伝抄』さんです。またまた共立メンテナンスさんのお宿です。

無料で色浴衣が選べたり、アイスキャンデー、無料の貸し切り風呂、夜鳴きそばなどさすがのサービスでした。朝はジョアでした。

楽しすぎて写真を撮ってない~。夕飯は懐石+天ぷら、おばんざい食べ放題、飲みものもアルコール含めて飲み放題。朝も、和食か洋食を選べ+ブュッフェでした。幸せ。チェックアウトの後は、嵐山をブラブラして帰路につきました。