氷見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旬に現地で美味しいものを食べる会。<br />富山湾氷見の寒ブリを食べるために出かけました。<br />実際には大変な寒波に当たってしまい、現地の人も覚えがないというほどの荒天にあたってしまい、だいたい現地集合するメンバーも飛行機が引き返したり、電車がとまったり、インフルエンザに罹患したりと。。。なんだかトラブルに見舞われてしまいましたが、冬の日本海の幸は美味しかった。。。<br />また雪の富山の街やお寺、海、など冬ならではの景色を堪能しました。<br />結果的に前のりして、3日滞在しましたが、3日ともお寿司食べました。どれも美味しかったな。。。<br />個人的には富山で泊まったホテルが大当たりだったので、また行きたいと思いました。<br />移動は新幹線、電車、市電、バス、レンタカー、飛行機を駆使しました。<br />富山は地方にしては割と交通の便は悪くないと感じました。レンタカーは運転がすごい怖い、圧雪の上、ゴリゴリに凍っているし、雪の時期は大変だなと思いました。

旬の寒ブリを食べに厳冬の富山

2018/01/26 - 2018/01/28

NAO

NAOさん

旬に現地で美味しいものを食べる会。
富山湾氷見の寒ブリを食べるために出かけました。

高速・路線バス レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩

寒波の日本で東京でも氷点下、雪という中でかけましたが、富山駅に着いたときの気温はさすがに一味違ってました。富山駅から市電が建物内で乗り継ぎできてよかった。。。

富山駅

駅に着いたときは雪がそうでもなかったですが、富山城についたあたりでものすごい降りになってきました。雪のお城風情あります。頑張って雪の中城址公園の中まで行ってみました。

富山城 名所・史跡

流石に天気がすごくて人っ子一人いませんでしたけど(笑)公園内を歩いてみました。雪の庭園は風情がありますね。。。

富山城址公園 公園・植物園

お城の屋根から氷柱がたくさん下がっていました。石垣の雪もいいですね。

富山城 名所・史跡

ホテルにチェックインしたあと、ご飯を食べに行きました。近所で評判のよさそうなお寿司屋さん行きました。カウンターで握りをいただきました。写真はカンパチと甘エビの昆布〆。この後なんども出会いましたが、富山の人は昆布〆大好きみたいです。確かに美味しいですが。

寿司栄 総曲輪店 グルメ・レストラン

今回前のりで泊まったホテルがすごくよくて、和風のホテル。大浴場もあるのですが、お部屋のバスが檜の温泉。最高でした。。。

天然温泉 富山 剱の湯 御宿 野乃 宿・ホテル

寛げてぷち贅沢気分 by NAOさん

朝食でセルフの海鮮丼。。。控えめに言って最高です。

富山は市電の環状線というのがあるのですね。旅の仲間に合流するために出発。新型車両だと思いますが、黒くてかっこよかったです。

グランドプラザ前停留場

氷見駅。合流する知人が乗ってきたハットリくん電車。
    氷見は藤子不二雄A先生の出身地ということで、藤子不二雄キャラが街にあふれてました。

氷見駅

地元の方に勧められたお寿司屋さんでランチ。新鮮で大ぶりなネタが素晴らしい。富山湾鮨というのをいただきました。地元のネタが満載。生白エビはなかなかこっちじゃないと食べられない気がします。生のマグロやカニも、美味しかった。

松葉寿司 グルメ・レストラン

合流する予定の友人が雪でこれなかったり、インフルで…というアクシデント続きなので、ちょっと軽く旅の安全を祈願に…近所の日宮神社へ。ものすごく雪に埋もれていましたw

日宮神社 寺・神社・教会

また徒歩圏内に雪の中でもわかる立派なお寺で、加賀前田利家公の画像があるということで、立ち寄ってみたら、藤子先生の御実家と分かりました。キャラクターの石像がありました。あまりの雪に埋もれて傘地蔵みたいな感じになってますが(笑)
    ハットリくん、怪物くん、プロゴルファー猿に、モグロさん。

光禅寺 寺・神社・教会

番屋の近くに酒蔵さんのお店。高澤酒造さんというとピンときませんでしたが、曙の蔵元さんなんですね。雪がすごく路上駐車も出来なかったので、道の駅に駐車してから歩いてきました。

曙、辛口のお酒です、時期柄新酒も置いてありました。こちらの曙はボトルもおしゃれでかっこいいんですよね~。お土産用と当日宿で飲む用にしぼりたて生原酒を買って帰りました。近くの番屋(道の駅)のお酒コーナーにはおいていなかったのでやっぱり蔵に直接いくのがいいですね。おまけに酒粕いただきました。(時期ですね~)

番屋街という、道の駅、お土産屋さんや、特産品、海産物、フードコートなどが集まった複合施設。温泉がありまして、行ったんですけど、あったまりました~。
    温泉は日帰りの施設なんですけど、露天もあり、なかなかよかったです。
    しかし番屋のこの氷柱!みてるだけで寒いですね。

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

この氷見の寒ブリを求めてここまでやってきたわけです。どうやら富山湾定置網でかかった7KG以上のものだけ、「氷見の寒ブリ」を名乗れるみたいですね。
    7kgを切ってると少しお安いんですけど、どっちも絶対美味しいだろう!っていう丸々具合でした。ズワイガニも美味しそうでした。富山だと越中ガニになるんですかねw

ひみ番屋街 (道の駅 氷見) 市場・商店街

御宿にて、晩御飯はブリ尽くし。今回は民宿だったんですが、お造りや、鰤大根、照り焼き、カニ、イカの黒作り、茶わん蒸し、魚のフライなどなど、たくさんで食べごたえたっぷり。

民宿 美浜荘 (みはまそう) 宿・ホテル

ブリしゃぶ。厚めのしっかりしたブリ。これを食べに来た!と思いつつもう結構おなか一杯になってしまいましたwでも美味しかった。〆の雑炊まで満喫しました。

民宿は海水浴場そばで本当に海沿いだったのですが、翌日やっと晴れたら、なんと富山湾越しに立山連邦。左手には能登半島も見えていたのですごく気持ちいい朝でした。

島尾海水浴場 ビーチ

海沿いを車で少し走ったところに義経岩。山をバックにちょうどいい景色が見れました。大伴家持の歌や、奥の細道にもうたわれた名所。さすがの絶景です。雨晴海岸というだけあって、晴れましたが、このあと曇って雪が降ってきたので、本当に朝一で出かけてラッキーでした。

義経岩 名所・史跡

3日目は高岡観光。高岡といえば大仏。明王様も寒そうです。

高岡大仏 寺・神社・教会

高岡大仏へ。。すごい雪に埋もれてました。。。光背が大きく印象的と伺っていた通りでした。大仏の下、中に少し仏画などの展示があります。御朱印もいただきました。

高岡城公園内を散策・・・神社とかあるはず。。。って入ったものの、雪中行軍並の雪に埋もれてしまい、なかなかな運動でした(笑)楽しかったですけど。ご当地で愛される前田利長公です。長い兜が特徴。

高岡城跡 名所・史跡

目的の射水神社は越中総鎮守一之宮。鳥居は伊勢神宮からいただいているもののようでした。
    奈良時代以前から二上山山麓にあったようですが、明治期に高岡城址に移されたようです。古からずっと祈り続けてこられた場所っていうのはやっぱりパワーがありますよね。元の二上山の方にも行ってみたいです。

射水神社 寺・神社・教会

お城から少し離れたところにある山町筋という、古い街並みを残すエリア。こちらは観光向けの駐車場もあり、ぶらぶらするのによい感じです。

山町筋 (土蔵造りの町並み) 名所・史跡

山町筋のカフェでランチがてら休憩しつつ、午後の計画を練りました。古民家を改築したちょっとおしゃれなカフェ。珈琲とか甘味とか。

山町茶屋 グルメ・レストラン

ランチメニューの氷見うどんと昆布おにぎりのセット。とろろ昆布のおにぎりが大きい!がっつり二つ。うどんは少し雪国らしく、塩気がつよいものでしたが、透明なお出汁が上品でいいかんじですね~。ころころ笑うお母さんたちが優しい感じのお店でした。

茶屋のおかあさんたちに勧められた御車山会館へ。こちらユネスコの無形文化遺産に選ばれたお祭りなんですね。山車が展示されています。豊臣秀吉が聚楽第に天皇を迎えるときに使った御所車を使ったことからということで、天皇陛下もこちらの博物館にいらっしゃったようです。ハイテクなARを使った展示や、子供向けのパズル、映像と実物展示をうまく組み合わせた豪華な施設でした。

高岡御車山会館 美術館・博物館

最新設備の博物館 by NAOさん

作成中の新しい山車の利家公とまつ様。本当に前田家愛されてるなぁと感じました。

高岡山 瑞龍寺へ。前田利長公を弔うために建立されたお寺ですが、伽藍配置も回廊も残る立派なお山です。

瑞龍寺 寺・神社・教会

雪の中にたたずむ仏殿。見事な回廊と伽藍の禅寺。曹洞宗のお寺って山の中だったり、質素なイメージだったので、この広々とした伽藍に意外な感じがしました。

回廊ですが、白壁に障子の回廊というのは初めてな気がしました。雪国だからきちんと壁と窓があるんだなぁと感心しましたが、本当に美しい。大庫裏という台所のようなものも残ってます。運よくお寺の僧侶の方にご案内いただき、隅々まで堪能できました。よかった~。

瑞龍寺に祀られていたのが、トイレの神様。烏枢沙摩明王。北陸では特に祀られているようですね。お札をいただいて帰り、自宅のトイレに御まつりしました。。。きれいに使わなくちゃ。。。。!

瑞龍寺門前のお茶屋さんで一休み。白麹ぜんざいという珍しいものがあったので頼んでみました。麹の甘酒っぽい感じですが、不思議な食感!麹や上にちりばめた小豆はあまり甘くなく、底に隠れている甘納豆が甘みを補っている感じでした。

喫茶去 夢参道 グルメ・レストラン

高岡で旅は解散し、東京組の私と友人は雪の中スリップしまくるバスに揺られ、富山空港へ。空港のお寿司屋さんで最後の寿司を!いわゆる回転ずしさんなんですが、とってもおいしかった。昆布締め最高。富山の旅であちこちで出会った昆布じめ素晴らしかったです。