宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
延岡から一人で移動。30日夕方までは一人行動です。

チキン南蛮を求めて 宮崎県延岡~宮崎 後泊センターホテル東京② 宮崎編

2018/01/27 - 2018/02/01

kirin3

kirin3さん

延岡から一人で移動。30日夕方までは一人行動です。

JALグループ JRローカル 徒歩

延岡駅に着いたのが10時20分。鈍行は11時9分までなく、特急なら後5分で来る。スーツケースを持ってると駅のトイレに入れないし、仮設で、贅沢だけど特急で行くことに、追加で特急券930円。主人に言うとぎゃあぎゃあうるさいので、内緒。

小倉から来たのに、ガラガラ。席幅もあるので、スーツケースも置けて良かったです。宮崎まで約1時間。

海近くを通るので、津波注意報がありました。

宮崎まで、数人しか乗ってきませんでした。快適でした。

今日のホテルは駅から3分と書いてあったスカイタワーホテル。

ホテルに向かう交差点で振り返って、宮崎駅を撮りました。

私の足で7分はかかった。

ロビー。まだチェックインができないので荷物を預かってもらいました。

帰ってきたら、部屋に運んでくれてました。

特急で予定よりもだいぶ早くつけたので、お昼を食べに駅へ。

美味しいものが食べたい。わりと人がいた宮崎牛がたべれるここへ。

一番安くても1450円だったかなあ?奮発しちゃった。

私が質素な夕飯なのに、主人は友達と7000円の中華フルコースを食べに行ったんだから、このくらい贅沢しないと。

ハンバーグが来たら、紙を持ち上げるんだって~はねるから

霜降り。ごはんとお味噌汁と漬物は、ランチの時は無料だそうで、ごはんはお代わり自由でした。ミディアム。ものすごくおいしいわけでないけど、普通に美味しい。値段の割にはちょっとがっかり。

ホテル側の入り口と反対側に、宮崎科学技術館があり、そこを見学することに。主人の福利厚生で無料券があり、750円が無料で入れました。

園児たちが山盛りでいました。普通のお客さんは数人だけ。

こんなカメラスポットも

ゲーム感覚で遊べるものもあり

エレベーターの中

私の目的は、プラネタリウム。アニメーションも上映するみたい。

13時半からはノーマン・ザ・スノーマンという作品。人形劇みたいなのが出てきた。

後ろの方は固定椅子で、前の方はリクライニングが出来ました。

寝ながら見る感じです。ひざ掛けを持ってきてくれました。お客さんは、さきほどの数人だけでした。

アニメーションの前に、この周辺で見れる星の話がありました。
    ビルの明かりを消せば、オリオンザ、ふたご座、かに座、など見えるらしいです。

明日は皆既月食と聞き、明日帰るので、残念すぎる。東京じゃあ見れないかもしれないし。

外にあったロケット

14時半ごろ、チェックインしました。部屋は広いんだけど、ベットの幅が狭い。120cmとは書いてあったけど。セミダブル。ホテルによって幅が違うのね~、

景色が良い部屋をリクエストをしていたので、希望が叶ってよかった。14階です。遠くに海が見えます。
    主人は、仕事が終わってから鈍行でくるので、夕方着。それまでのんびり

お茶セット、冷蔵庫の水はサービスでいただけます。

入浴剤があり

ここの便座は、温かい。お風呂と便器の間は十分空いているんだけど、右側にトイレットペーパーホルダーがすぐ横についていて、座るたびに腕にぶつかって痛い思いをしました。

使い捨てスリッパあり。いらないのに持ち帰り

主人がウドンが食べたいというので、夕飯は駅へ

かけウドン200円から。主人はもちろん一番安いかけ。
    私はたぬきうどん240円。座って食べます。

おつゆが美味しい。この旅で一番おいしかったのは、このウドンです。

部屋から見た夜景、ここから、お月様がきれいに見えました。明日ならなあ~良かったのに

ついでに明日はソフトバンクのパレードもあるんだって、16時からだから見れない

宿泊者は18階のバーで飲めるドリンク券1杯ついてます。

ビール、焼酎、サワー、ソフトドリンクがありました。

主人は焼酎、私はぶどうサワー、お酒きついなあ~二口で心臓バクバクで、主人にあげました。つまみなし

有料朝食。念願の冷や汁がありました。

チキン南蛮もありました。タルタルソースが美味しい。

種類が多く楽しめました。

部屋が少ないせいか、周りの雑音はあまり聞こえず、ベットは狭く、あおむけに寝ると腕がぶつかりました。
    布団もシーツがべろりんとかかっているだけなので、起きたらシーツしかかかってなかった(>_<)。暖房は丁度良かったので、寒くなくてよかったかなあ。

チェックアウトは11時。荷物を預けて日帰り温泉へ

ホテルから10分くらいの極楽湯へ。主人の福利厚生で580円が無料。

同じビルにボーグリング場とゲームセンターなどがありました。

今日はレディースデー、混んでるかなあ?

靴、脱衣所でリターン式100円がいります。

1時間半後に待ち合わせ。

野菜が売ってました

大根安い、他のも安いけど、ここから持って帰れない

主人がジョイフルに行きたいというので、そこから5分のところにあったので行きました。もう南蛮はいいかなあ~。オムライスにしちゃった。

15時01分の電車で空港へ。行きとは違い立派な電車が来ました。

一番前で景色が良いわと思ったら、一番後ろでした。

1時間半前についてしまい、お土産と展望台散策へ

初めてきました

この飛行機に乗れるみたいでしたが、お子様たちがなかなか降りてくれず、乗れませんでした。

JAL機が降りてきました。私たちが乗る機体だと思う

すぐ乗って、CAさんに都道府県シールを全員分をくださいと言ったら、もう用意してあって、4枚すぐくれました。神奈川県だけだぶってしまいました。

宮崎さようなら~。

雲だらけ

すごくきれいな満月なんだけど、写真だとよく撮れず

無事に羽田空港着陸。バスで移動

最後に泊るのが、株主優待券で無料の、センターホテル東京。シングル2室取ったから、開放的

ホテルの近く、肉眼だときれいに見えるけど、このカメラだとだめ。20時30分ごろ

近くにあったパスタ屋さんで夕飯。

ドリンクとサラダを付けて500円。パスタダブルにすると600円

私はカルボナーラ。結構おいしい。ドリンクはコーヒーか紅茶が飲み放題

主人は、チキンなんとか?カルボの方が美味しいて

21時10分ごろ。かけ始めてるのがわかる。

撮り方がへただなあ~と主人に言われ、

主人が撮ったのはこれ。流れ星?(@_@)

無料朝食が付いてるのが良いわ。おかず1品だけだけど

新宿から高速バス。トイレがないと、気になって行きたくなるから、高くてもトイレ付バスにしてる。しかし到着したバスがトイレは故障のため入れないって!、冗談じゃないわよね~高い金払っているのに、トイレナシなら1000円バスがある。(; ・`д・´)。SAに2回停まりますからと、さらに渋滞で、1時間20分遅れで到着。トイレに行かれない緊張で、気持ち悪くなった。金返せ~。

途中止まったところで、パンダパン230円を買ってしまった。中はあんこと生クリーム、結構おいしかった。

4日後はヘルシンキ、3日後に東京に行くから、準備しなくちゃ。フィンエアーの座席がまだ取れないから不安。