延岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
主人の出張についていきました。私は5泊6日の旅です。ほとんど一人行動なので、遠くの観光は行かず、近場で楽しみました。ホテルステイが好きなので、5泊とも違うホテルです。<br /><br />私はマイレージ特典航空券です。11500マイル

チキン南蛮を求めて 宮崎県延岡~宮崎 後泊センターホテル東京① 延岡編

2018/01/27 - 2018/02/01

kirin3

kirin3さん

私はマイレージ特典航空券です。11500マイル

高速・路線バス JALグループ 徒歩

JALクリスタル会員の特典で、サクララウンジへ

サクララウンジから見えたくじら機。うちらは普通のでした。

優先搭乗なので15分前に来てみたら、遅延で5分延びてました。

搭乗してすぐに、都道府県シール皆さんの分もいただきたいとお願いしました。
    47都道府県を集めるなんて、無理だと思うけど記念に。
    出張で飛び回ってれば、集まるかもしれないけど、去年の10月からやっていて、もう集まった人もいると、Twitterで見ました。

富士山が見えました。宮崎行きは右側に見えます。前もって調べて右側の席を選びました。

宮崎空港に着きました

延岡まで電車は値段が高いので、バスで行こうと主人が言ったけど、3時間近く乗るのは疲れちゃう、一人で乗って!私は電車で行くわと言った、主人は一人では嫌みたいで、電車の方についてきた。
    宮崎空港から延岡まで、鈍行で約1時間45分
    2両しかなくトイレ付、宮崎駅で満席になりました。

1泊目は、駅から2分のアパホテル。HPから予約、アパエポス会員なのでチェックアウト1時間延長無料で12時まで居られます。

お馴染みの鶴がおいてあります。アパは狭いのが特徴ですが、名古屋と比べると広かった。セミダブル。アパの布団は、全部にシーツがかかってるので、寝相が悪くても、布団が取れないのが良い

キャンペーン中で、1室にアパカレーがもらえました。1箱390円だそうで

使い捨てのスリッパもあり

便座が冷たい。お風呂の温度が、急に高温になったりしたので、おなかがやけどのように真っ赤っかに。危ない顔じゃなくてよかった。

このハブラシがみやきやすく、お気に入り。ヘアゴムがありました。

ホテルから1分の所にセブンイレブンがあり、夜ご飯を買いに行きました。
    フルーツサワーがお気に入り。メロン味しかなかった。

朝食会場は2階。

有料朝食だからか?ガラガラ

名前が書いてないから、郷土料理があるのかがわからず、私の知ってるチキン南蛮と冷や汁はなし。

飲み物

二人分

1人分。温泉卵がおいしい

ホテルの隣にあるハンバーグ屋さんが、美味しいとクチコミに合ったけど、去年末で閉店となってました。

昨日暗くて見れなかった延岡駅、3月に新しくなるみたいで、工事中でした。

バス営業所に、明日使う循環バス1日券を買いに行きました。この建物の左側面にあります。

自分で使う日に丸を付けます。ちなみに日曜日は運休だそうです。
    1日券は400円。1回乗車は200円。9時から16時までで短いです。

今日は、バス営業所から1分のルートインに宿泊します。

荷物を預かってもらい散策へ。明日行く直ちゃんへ偵察。ホテル裏側すぐです。チキン南蛮が美味しいとクチコミをみました。日曜日12時過ぎ、8人待っていました。

階段を登ると今山恵比須神社があるみたいですが、私の足では無理なので、その手前にある商店街を見ることにしました。

日曜日だからだと思いますが、閑散としてます。うちの近所にもこんな風景が。

まだチェックインまで2時間もあるので、ジョイフルで時間つぶし
    今回の旅で初めての、大好きなチキン南蛮。ドリンクバーを付けて、千円行かないのが良い。

15時にチェックイン。こちらのホテルもセミダブル。ルートインは高い。1万円越え

スーツケースを広げて、少し余裕

便座がまた冷たい

10階からの景色

左上の方に大師像が見えました

人工だけど温泉がついてます。女性は部屋のカギと風呂のカギをフロントで交換します。

誰もいませんでした。化粧水と乳液

鍵付きロッカーは中にはないです。外に暗証番号ダイヤル式の小さいロッカーがありました。

洗い場は4つ。男性は6つ。やけに暗いなあと思ったら、自分で電気を付けます。41度、3回入りましたが、誰もいなく快適でした。

コーヒーがサービスで部屋にもって行けます。フロントを背にして斜め右にあります。見えにくい

部屋着の存在を夜になって気付く。ズボンが長くて良い

夜ご飯はまた、セブンイレブン。ヨーグルッペもお気に入り。他の味はなし。

寝る前に気づく、スキンケアセット

朝食無料だから、人は結構いました。無料と言っても料金に入ってるよ~
    一万円越えだもん

お粥もあり。こちらもチキン南蛮と冷や汁なし

無料でも品数があるほう

朝食会場から見て、目の前にタイ焼き屋さんがあります。後で買おうかなあ~

10時チェックアウト。主人は仕事でいないので、2日間は一人旅

駐車場を抜けていくと直ちゃんがすぐ。50分、30分、15分前に見に行ったけど、誰も並んでない。

5分前で1番乗り。カメラでも付いてるのかしら?並んだらすぐお店の人が出てきて、注文。ぴったしにお店に入れました。

カウンターと

テーブル。数分後にお客さんが入ってきました。

もちろんチキン南蛮を注文。ごはんは量によって値段が違い、私は小で50円引き

チキンはタルタルでなく味付きで出てきました。お好みでからしと柚子胡椒をつけます。衣が食べたことのない食感。サクサクではないです。なんて言っていいか説明できません。
    最後の2きれぐらいから、油っぽくて飽きてきてしまいました。地元なら残ったものは持ち帰れるんだけど、ここはだめよね~。食べきりました。
    お腹いっぱいで、タイ焼きを買うのを忘れた~。

バスターミナルから循環バスに乗ります。日帰りの温泉に行こうと思ったら月曜日は休み、博物館とかも月曜日は休みで、バスで回れるところがあまりなく、イオンで時間をつぶすことにしました。

始発なのでバスが来たら、運転手さんが呼びに来てくれます

もうお客さんが乗ってる~

一番前にバスのキャラクターが乗ってました。名前がわからない

延岡には2つのイオンがありますが、イオン延岡の方にラウンジがあるので、こっちにきました。

オレンジジュースやリンゴジュースもありました。いいなあ~
    いつも行く上田のイオンは野菜ジュースしかない。お菓子も三種類もくれた~。

2時間いて、今日宿泊するロイヤルホテルへ。

ヤフートラベルでちょうど2000円引きというクーポンがでていたので、二人で3850円。安い~

ダブル。前の2つのホテルと同じくらいの幅のベット。セミダブルにしなくてよかった。両側が壁でなくてよかった。壁だと出にくいもんね~。

5階からの景色

ウオシュレットだ~。ついていない部屋もあると書いてあったので、よかった。便座は冷たい

部屋には備品類がないので、ロビーに置いてあるものをもっていってもいい

毛布、加湿器、ポット、

シャンプー、コンディショナー、洗顔料などは小さなカップに詰めて持っていきます。ランドリーバックをフロントでもらうと、洗剤も無料でくれます。洗濯機は有料です。うちは手洗い

こんな感じで詰めます。

後ろを振り返るとドリンクバーがあり、24時間無料です。漫画もあると書いてあったけど、連載の少年漫画ばかりで、読みたいのがありませんでした。

3階に洗濯機、レンジ、製氷機、運動マシーン1台、自動販売機がありました。

イオンで買ってきたもの。チキン南蛮をチンして食べました。

フルーツサワー、あまおうとブドウがありました。

暖房を強にしても寒い。毛布があってよかった~。でもこれって使いまわしかなあ?誰が使っているかわからないけど、ないと寒くて眠れない

朝食会場。無料朝食

チキン南蛮、冷や汁なし

空いてた

無料にしては良いほう

駅方向から見たホテル。風が強い。

今日は宮崎に移動する日。ここから駅まで徒歩20分くらいでした。
    途中八百屋さんのおじさんに呼び止められ、日向みかんを進められたけど、まだ家に帰らないし、生ものなので、お断りして駅に向かいました。