ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月21日<br />成田~ローマ(アリタリア航空 ビジネスクラス)<br />1月21日~24日<br />ローマ…ホテル マジェスティックローマ滞在<br />1月24日<br />ローマ~カイロ(アリタリア航空)<br />ギザ…ル メリディアン ピラミッドホテル滞在<br />1月25日~26日<br />カイロ~アブダビ~成田(エティハド航空 ビジネスクラス、ファーストクラス)<br />

ローマでお散歩1人旅①…マジェスティックローマ滞在(アリタリア航空ビジネスクラス利用)

2018/01/21 - 2018/01/26

ojibaさん

1月21日
成田~ローマ(アリタリア航空 ビジネスクラス)
1月21日~24日
ローマ…ホテル マジェスティックローマ滞在
1月24日
ローマ~カイロ(アリタリア航空)
ギザ…ル メリディアン ピラミッドホテル滞在
1月25日~26日

今回…久しぶりにローマ滞在の旅です。
    出発はいつも通り…京成スカイライナーで成田に向かいます。

チェックインカウンターで荷物を預け…ボーディングパスをいただきます。
    ちょっとした手違から『2D』の席になってしまいました。
    この日のビジネスクラスは満席だそうです。

いつもの本屋さんは2ヶ月前と同様で絶賛改装中…片道10分かけて遠くの本屋さんまで往復し…はぁはぁ言いながらラウンジに到着です。

デルタのラウンジは飽きて来ました。
    飽きたとはいえ…搭乗までの時間潰しにラウンジは有難いです。

デルタ航空のラウンジ…広いんですけどね…。

飲食物は相変わらず…。

大したものも無く…。

残念なラウンジです。

残念賞と頑張りま賞を贈呈します。

と文句を言いながらも…いただくものはいただきます(デルタさんゴメンなさい)

画像の加工方法を知らないので…お手拭きで隠します(汗)

途中省略し(手抜き)…機内の人となります。

お隣をはじめ周囲は既に着席されていたので…座席の写真はひかえました。
    足元だけ撮りましたが…狭い感満載の画像となりました。

半分くらい飲んでから思い出し…慌ててウエルカムドリンクのミモザをパチリ!

一応メニューを確認します。

2ヶ月前とメニュー内容が変わっているのかいないのか?
    分からないまま…選びます。

機内食…スターターは画像が消えてしまい省略します(汗)
    プリモはペンネのトマトソースをいただきます(アラビアータならなお良いのですが)
    もちろんスプマンテのフェラーリで喉を潤しながら!

この塩と胡椒は…あまりにも寂しすぎる(涙)
    アリタリアは好きなんだけど…経費節減ハンパなし。

メインは仔牛のカツレツをお願いしたかったのですが…ケータリングの都合でメニューが変更になったとの事です。
    CAさんのお勧めにより…野菜のポーク巻きにしました。
    美味しかったので…結果オーライです!

デザートはフルーツをチョイス…でもなんか寂しい。

エスプレッソはいつも通り…大変美味しくいただきました。

映画(銀魂)を観ながら…カプチーノでホッコリ!
    が…瞬時に寝落ちしてしまいました。

夢うつつのまま…途中で何かのパイ包み(中身は忘れてしまいました)をフェラーリといただきました。

到着前のミールはほとんど残してしまいました…お断りすれば良かったと後悔。。。

ローマフィウミチーノ空港に到着。
    イミグレーションはいつも激混みです。
    ファスト(プライオリティ)レーンが有れば良いのですが…。

入国にかなり時間を取られました。
    急ぎ荷物をピックアップし…今回はタクシーでバルベリーニ近くのホテルへ向かいます(料金は48ユーロ固定)

タクシーの運転手さんは話好きなようで…あちこち説明しながらホテルまで退屈せずに連れて来て下さいました。
    チップ込みで50ユーロを渡すと…グラーツェの連発をいただきました(笑)

最初はハスラーローマに泊まりたかったのですが満室だったので…ホテル マジェスティックローマにしました。
    LHWだけあって…こちらもなかなかステキなホテルな予感!

フロント…誰もいらっしゃらない時に撮らせていただきました。
    もちろんチェックイン時には…カウンターに立って出迎えてくださいました(到着時から名前を呼んでの対応です)

エレベーターは超クラシック(ちょっと怖いくらい)でギシギシと音をたてて昇降します。

エレベーター横には階段も有りますが…毎回4階までの階段は辛いので老齢なエレベーターを利用しました。

エレベーターの内部。

4階のエレベーターホールには少しですがライブラリーが…アンティークな雰囲気が良いですね!

部屋に向かう廊下には年代別にゲストフォトが飾られています。

近づいて見ると…こんな感じ。

今回お世話になるお部屋のドア…中央のドアノブは微妙に開けにくい…。

広い室内には…大きめのソファがゆったりと配置されています。

ウッドフロアーには年代物のパッチワークラグが敷かれています。

デスクには少し不釣り合いな大きさのテレビが(NHKは放映されていません)
    デスク下には隠し扉のように…グラス類や冷蔵庫がしまわれています。

シャンデリアは…華美過ぎず優しい灯りを放っています。

右にあるのが…フサフサ付きのルームキーです。

ローチェスト。
    小さく見えるかもしれませんが…テーブルランプのシェードは幅50センチあります。

仕切られてはいませんが…リビングの右側にはキングサイズのベッドがあります。
    シーツは上質なエジプト綿のようです。

リビングとの間にも丸テーブルとチェアーが2脚…これ案外便利でした。

枕が4つにベッドクッションが2つ…気持ち良く埋まりました。

サイドテーブルには…予約時にリクエストしておいたガスウォーターが用意されています(普通のボトルウォーターも用意されています)

ウエルカムサービスで…フルーツの盛り合わせとシャンパンが…有難や有難や!

シャンパンは飲み頃に冷やされています…準備万端です!

広めのクローゼット…何泊しても大丈夫な収納能力があります。
    クローゼットはもう1カ所有りましたが…そちらは使いませんでした。

沢山の引き出しや…セキュリティボックスもあります。

バスルームも広々ですが…シャワーブースは有りません。

お部屋から比べるとシンプルな感じですが…清潔感のあるバスルームです。

以外?
    アメニティは最低限の物しかありませんが…無問題です。

僕は坊主に近いくらいの短髪なので使いませんでしたが…強力なドライヤーが有りました。

バスタブもゆったり…水圧も湯温も申し分有りません。

トイレとビデ。
    日本以外では望んでも無理ですが…ウォシュレットが欲しい。

ターンダウンの後…持ち込みの小物は綺麗に整理してくださっていました。

部屋の窓からの景色…見ているだけでシャンパンがすすみます(笑)

手前がバルコニー…正面の建物は普通のアパートか何かかな(ホテルでは無いようです)
    夜のローマは素敵過ぎます!

今夜はこのままお部屋で過ごし…明日は午前中から観光名所などの街歩きに出かける予定です。
    その様子は近々UPします…。

• はなまりんさん 2018/12/29 22:25:45
    マジェスティックホテル 素敵!
    ゴージャスなステイですね。さすがLHWのホテル!
    ローマは危ない面もあると聞きますが、こんなホテルなら安心ですね。
  • ローラン・ペリエさん 2018/02/03 17:53:08
    フォローありがとうございました
    はじめまして、フォローいただきましてありがとうございました。
    アリタリアのカイロ発券通の方からアリタリアの機内食は良いと聞いていたのですが、イタリアンなお洒落な機内食で乗りたくなってしまいました。
    コーヒーカップも素敵です。

イタリアはトランジットしか無く、行きたいなぁと思っているのですがデルタマイルでなかなか空きが無く、中国系のエアしか取れなくてアリタリアには行き着きません。
    大変参考になりました、またお邪魔させていただきます。

ojiba

ojibaさん からの返信 2018/02/03 20:05:35
    RE: フォローありがとうございました
    ローラン・ペリエさん、

今月、アブダビで4日間の滞在を予定しているので、大変参考になりました。
    全編を一気に楽しく読ませていただきました。

> アリタリアの機内食は良いと聞いていたのですが、イタリアンなお洒落な機内食で乗りたくなってしまいました。
    ん〜って時も有りますが、ハズレ率は低いかもしれません(笑)
    ご存知かもしれませんが、スプマンテ フェラーリも美味しいですよ!

> コーヒーカップも素敵です。
    リチャード・ジノリは僕も大好きで、自宅で使っています。

これから過去の旅行記も読ませていただきたいと思っています。
    今後ともどうぞよろしくお願いします。