宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年3月の沖縄3泊ひとり旅の旅行記です。<br /><br />1・2泊目はホテル日航アリビラに宿泊しました。<br />https://4travel.jp/travelogue/11326785<br /><br />今のところのマイベストオブホテルズは、アリビラです。<br />でも、空港からバスで1時間半弱かかって遠いo(TヘTo)<br />そして、バスの最終は空港18:30発なので、たとえば仕事帰りの遅いフライトでなんとか沖縄入りしても間に合わず、アリビラまで自力でたどり着くのは困難…<br />ペーパードライバーなのでレンタカーという選択肢はありません(涙)<br /><br />そんなわけで、空港から1時間以内で快適に過ごせるホテルがあればいいなー、とかねてより思っていました。<br />アリビラより安ければなおよし!<br />ゴールは、『週末に気軽に沖縄に行くときのお気に入りホテルを見つけること』です。<br />今回は、&quot;ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス&quot;にためしに宿泊してみることにしました。<br /><br />★JALじゃらんパック(往復航空券+ホテル)<br />45,700円 ⇒ 700ポイント利用で45,000円<br />【90日前までの予約】早めがお得!【朝食付】<br />客室タイプ/デラックスツイン(47㎡)<br />※1・2泊目のアリビラは個別手配

初!ムーンオーシャンステイと私のホテルの選び♪

2017/03/03 - 2017/03/04

kittyさん

2017年3月の沖縄3泊ひとり旅の旅行記です。

1・2泊目はホテル日航アリビラに宿泊しました。

今のところのマイベストオブホテルズは、アリビラです。
でも、空港からバスで1時間半弱かかって遠いo(TヘTo)

アリビラより安ければなおよし!
今回は、"ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス"にためしに宿泊してみることにしました。

★JALじゃらんパック(往復航空券+ホテル)
45,700円 ⇒ 700ポイント利用で45,000円
【90日前までの予約】早めがお得!【朝食付】
客室タイプ/デラックスツイン(47㎡)
※1・2泊目のアリビラは個別手配

高速・路線バス JALグループ 私鉄
じゃらん

どーも。
    13:45頃に、アリビラを出発してリムジンバスで空港へ向かい、バスを乗り換えました。
    ここは久茂地の交差点で、バスの車内から撮影しています。
    ホテルへ向かう途中です。

ほい、着いたよ~
    ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス♪

ムーンオーシャン宜野湾 ホテル&レジデンス 宿・ホテル

エンジョイ♪レジデンシャルステイ in 宜野湾 by kittyさん

明るいロビーだね。

『週末に気軽に沖縄に行くときのお気に入りホテル』の客室条件としては…
    ・キャリーケースを広げても狭くならない
    ・ソファなどくつろげるスペースがある
    ・海が見える(オーシャンフロントでなくてもよろしい)
    ・バス/トイレ別

と、この4点くらいですかね。
    そんなにハードル高くないっしょ?

ここは12階建。ワタシは11階に宿泊です。
    マンションみたいな造りだね。
    レジデンスだもんね。

玄関もこのとおり色気なし。

では、おじゃましまーす Юヾ(・∀・*川

ホテル選びにあたっては、ホテルHPも見ますし、クチコミは特に熱心に読みます。
    さきほど、客室の条件を4点挙げましたが、リサーチ段階で、条件がクリアできていなくても直感的にすごく気になるホテルに出合うことってありますよね。
    そういうときは、直感を優先します。
    このホテルの場合は、条件をまっとうにクリアしてきました。

玄関から正面に向かっていくとバスルーム。
    手前右にキッチン。

さすがゆったりキッチンですな。
    調理器具や食器類は無料で貸出サービスがあります。

もちろん冷蔵庫と電子レンジもあるよ。

バス、洗面、トイレ。
    これくらいスペースあると使いやすい。

浴槽に浸かった目線で撮影。
    明るい時間帯に入浴すると水平線が見えるんだね。
    いいねー(o・∀・)b゙イィ!

おふろの使い方は一般家庭のものとほぼ同じ。

バスルームから玄関方面を見た様子。

続いてベッドルーム。

デスク前の小さな窓は、

鏡でした。
    女性はお化粧するときコレ便利だね。

そして、ベッドルームの右にリビングスペース。
    ここは、レジデンスタイプのゆとりを存分にアピールできるスペースですね。

もう少しリーズナブルな料金の客室タイプもありましたが、あえてデラックスツインにしたのは、このスペースが気に入ったというのもありました。
    (ホテルHPでは、各客室タイプのパノラマムービーを見ることができます。)

ホテルで過ごす時間が長い場合は特に、快適にくつろげるスペースがあるかどうかは重要なのです。

リビングのソファに座ってみた。

そうそう。
    あのですね、フローリングのキズがけっこう目立つんだよなー。
    みんなキャリーケースをコロコロするからだね。

バルコニーは狭いよ。
    でも、テーブルとイスが置いてあるから、風にあたって一杯やるのもよさそう♪
    ちなみに、眺望はというと…

こんな感じ。
    オーシャンビューではあるけれど、雑多なもろもろも視界に入ります。

右向くと、他のお部屋のバルコニーがよく見えます。

下向くと、こんな感じ。

ナイトウェアはつながってるタイプ。

貸し出し用アイテム。

お茶関連は標準装備。

クローゼットは玄関脇にありました。
    気づかないでスルーしていた。

クローゼット内にセーフティーボックスね。

バルコニーから左向くと、こんな感じ。
    なんだかんだと、もう18:30です。

さて、ちょっと外出します。
    エレベーターホールもだいぶ殺風景だな(・∀・;)

ホテル外観です。

写真右奥の建物がサンエーです。
    ホテル前から撮影しています。
    距離感わかるかな?

なお、これはお部屋の玄関前から撮影した街の様子で、まんなかにユニオンが写っています。
    サンエーもユニオンも徒歩3分くらい。

ワタシはサンエーへ。

自分みやげを買ったり、

今日の部屋飲みのおつまみを買ったり。

料理をすることが好きで、沖縄料理も自宅でマネして作ります。
    沖縄料理に関しては、定食屋やスーパーのお惣菜がとても参考になるんですよね。
    なので、今回はおつまみにお惣菜買うのをコッソリ楽しみにしていました♪

~今夜のおつまみラインナップ~
    ・ほうれん草炒め
    ・パパイヤチャンプルー
    ・ジーマーミ豆腐
    ・海ぶどう

ほうれん草炒めって特に沖縄カラーないかと思いきや、ベーコンやソーセージではなく、ランチョンミートと炒めてるんですよね。
    だから、やっぱり沖縄らしいな♪と思って買いました(^―^)

2017年3月4日 おはようございます。
    きれいな朝焼けです。
    お部屋の玄関前から6:40頃に撮影しました。

朝食ビュッフェに来ました。

オールデイダイニング オーシャングリル グルメ・レストラン

和洋無難な朝食ビュッフェ by kittyさん

朝食を見て回りながら、今回のホテル選びについて振り返りましょう。

あ、その前にこの卵料理!
    ふわふわなのかと思ったら、固かったー
    (。-ω-)ァァ

ホテルHPにコンセプトが載っていたので、一部抜粋してみます。
    『洗練されたホテルサービスにコンドミニアムステイの気軽さを融合させ、ゲストそれぞれのスタイルで自由に過ごすロングステイをご提案いたします。』

"洗練されたホテルサービス"は、盛りすぎかな。
    (・3・)
    どちらかというとシティホテルライクなサービスでした。

また、こうも言っています。
    『暮らす感覚でリゾートを満喫し、遊び、くつろぐ、南の島のもう一つの我が家のように、これまでにない新しいリゾートライフスタイルの心地よさをお届けいたします。』

暮らすように過ごすには、館内施設が不十分ではないかと思うんです…
    プールとジムだけだもん・・・(。_ _)
    ライブラリーとか欲しいよなぁ。
    コンビニも欲しいよなぁ。
    レストランもこの1箇所のみで、ゆったりくつろげるインテリアでもないしなぁ。

というわけで、ホテルがうたっているコンセプトと実際の施設やサービスにズレがあるように感じました。

まぁ、サンエーなりユニオン行けば、なんでもありますからね。
    "南の島のもう一つの我が家のように"暮らせるといえば、暮らせます。

いま写真見て気づきましたが、ビュッフェで沖縄料理を一切取っていませんでしたw
    あ、真ん中の青い小鉢がかろうじてジーマーミ豆腐だった。

カレーライス、ハッシュポテトに、めざし?ししゃも?
    不釣り合いな取りかたヾ(≧з≦)ゞブッ

あ、コーヒーの奥に写っている小さなシナモンロールおいしかったよ♪

9:15頃、お部屋のバルコニーからの眺めです。
    ちょっとズームしてみましょう。

公園らしき広場があります。
    Googleマップでは「宜野湾マリーナの付属公園」になっていました。

今回、自分の中の条件はすべてクリアしていたホテルなのに、満足感は今ひとつ…、いや今みっつくらい足りません。

客室設備にはそれほど不満はありませんが、施設全体としてはもの足りなさを感じました。
    サービスも心に残るものはありませんでした。
    それゆえに、旅の目的のひとつである「非日常に身をおくこと」が中途半端になってしまいました。
    これが、満足感を得られなかった要因かなと思っています。

それから、このホテル&レジデンスのコンセプトである『ホテルサービスとコンドミニアムステイの気軽さの融合』について。
    これは、ワタシが求めているものではないことがわかりました。

ホテルサービスを受けて非日常を満喫したければ、遠くても高くても、やっぱりアリビラのようなリゾートに行くべきで、気軽なコンドミニアムステイをしたければ、もっともっとリーズナブルなところがいい。
    こんな結論に至りました(^-^)/

ホテルをチェックアウトしてバスで空港へ行き、搭乗手続きをして手荷物を預けて、身軽になってゆいレールへ♪
    24時間有効の1日乗車券を買いましたよ。
    700円ね。

那覇空港駅

そして、おもろまちにやって来ました。
    目的は2つ。
    まずは、ここDFSギャラリア。

Tギャラリア 沖縄 by DFS ショッピングモール

コレもらいに来た(=´▽`)ゞ
    ムーンオーシャンで引換券もらったから。
    チョコが2つ入ってたよ♪
    あと化粧品を買って、次は…

メインプレイスは通過して、

那覇メインプレイス ショッピングモール

あの建物へ。
    遠くから見ると古墳みたい。

沖縄県立博物館・美術館ですよ(^―^)

沖縄県立博物館 美術館 美術館・博物館

沖縄をまじめに学習できる施設 by kittyさん

中庭にも屋外展示があります。

沖縄の伝統的な民家の再現とか、

シーシだって。
    村落の出入口に置いて魔除けにしたそうな。

貝化石床。
    イタヤガイの化石が大量に含まれています。

ほらほら(・д・oノ)ノ

博物館と美術館は料金別です。
    ゆいレールの1日乗車券で割引あります。
    ここが博物館常設展へのアプローチ。

足下にサンゴ礁を見ながら、沖縄へ上陸するイメージを演出しているそうです。

けっこう好き♪

入る前、スタッフさんに写真撮影について確認しましたら、ほとんどOKとのこと。

じゃあ、遠慮なくパチパチ撮ろーっと思っていたら、2枚しか撮っていませんでした。
    なぜってですね、夢中になって見学していたのですヾ(゚∀゚○)ツ

もともと博物館とか美術館とか好きなので来ましたが、展示物を見ているうちに、自分が沖縄のことをほっとんど知らずにいたことに気づきました。
    「琉球処分」すら知らなかった…

この旅行のあとから、図書館で沖縄関連の本を借りては読むようになりました。
    沖縄戦以降の流れは、メディアで目に触れることもあるのでなんとなくわかるとしても、琉球王国だった頃のことはさっぱりでした。

そうそう、このパレットくもじの4階にも「那覇市歴史博物館」があります。
    おもろまちにあるのは「沖縄県立博物館」ね。

パレットくもじ 専門店

「那覇市歴史博物館」のHPでは、琉球王国~沖縄県設置までを実にザックリと説明してくれていますので、かつては別の国だった琉球はいつから日本なんだっけ?という、ワタシの愚かなギモンはすぐに解消されました。

あ、パレットくもじの前で民謡祭的なものやってる!

もう16:40でした。
    早めの夕食タイムにしましょー。
    朝がビュッフェだと、必要以上に食べる悪いくせが未だなおらず、お昼時に至っても満腹状態のままなんですよね。
    今日もランチスキップでした。

みかど グルメ・レストラン

こちらの「みかど」は24h営業の定食屋さん。
    気に入ってリピートです♪
    前回はコンビーフとやさい炒めを食べました。
    今回は…、

すきやき!
    内地のすきやきとは様子がちがいますが、沖縄ですきやきといえばこのお姿。

寄ってみましょ。
    具は、キャベツ、タマネギ、にんじん僅か、青菜(ほうれん草かな?)、しらたき(マロニーちゃん?)、島豆腐、たまご、お肉は豚だったような。
    煮汁は、あまりしょっぱくなくて、甘め。
    お味については好みが分かれるところですが、濃い味に慣れている方にはもの足りないかも。

デザート食べよー。
    パレットくもじ1階のブルーシールは、テーブル席もあって、アイスクリームショップというよりカフェっぽい雰囲気でゆっくりできます。
    オリジナルグッズの販売コーナーもあるよ♪

ブルーシール パレットくもじ店 グルメ・レストラン

那覇でブルーシール行くならここ♪ by kittyさん

コレ食べに来たのだ。
    スッパイマンシャーベット!

ダブルにしたよ。
    スッパイマンシャーベット × ウベ♪
    色すごいけどね、スッパイマンうまいわぁ~
    数量限定なんていわずにレギュラー化してほしいなぁ。

名残惜しいけれど、空港に向かいます(涙)

県庁前駅 (沖縄県)

おもろまちのギャラリアで買った化粧品を受け取ろうね。

DFS那覇空港免税店 専門店

あー、楽しかったなー。

アリビラの2泊は、お天気がよくなかったけど、大した問題ではありません。
    今回も期待どおり極上の休日が過ごせました*o○☆。+゚☆

ムーンオーシャンの宿泊では、自分のホテル選びの基準みたいなものが明確にわかったような気がします。
    もちろん時と場合によるのだけどね。
    旅慣れたひとって、こうして宿泊経験を重ねて、その時々に合った宿泊施設を選ぶのね。

あ、さくらジンベエだ。
    このとき2017年3月なので、これが「初代さくらジンベエ」?
    2018年1月で引退したんだっけ。
    2018年2月からは「新さくらジンベエ」が飛んでるらしいもんね。

帰りの機内ではいつも「次の沖縄はいつにしようかなー」って考えます。
    日程を暫定でもいいから決めたいのです。
    それが目標になって、また翌日からがんばれるから♪

以上、2017年3月の沖縄3泊ひとり旅おしまい。
    ヾ(*・∀・*)

• おみヴぉ333さん 2018/04/24 00:39:28
    たびたびおじゃましま~す
    わぁー、宜野湾にこんなところあったんだ!知らなかったなー。
    今回は新しいタイプの宿を「発掘」されましたね (^w^) たしかに近いのはイイ!

でも満足度がいまみっつ。。わかる気もします。宿選びって、なんとな~くどこにでもあるような感じで個性がなかったり、あるいは何を言わんとしているのか焦点がぼやけてたりすると、途端に中途半端さが浮きだってしまうよね。。ムーンオーシャン、お部屋はそれなりに良さそうにも見えるけどね~。海外だったらこのタイプでもっともっとハイスペック&コスパ良しのところは沢山あるけど、国内でとなると難しいね。

沖縄でコンドミニアムなら、kittyさんにはぜひともchillmaへ行ってほしいわ!今帰仁だから読谷よりさらに遠いけどさ~、でもバスに揺られてればすぐだし。あのchillmaのパーフェクトさを知ったら、もうそんじょそこらのコンドには泊まれなくなると思う。ほんとに。私もまたいつか行きたいわ~。

ほんと、日本にももっとコスパの良い非日常感に溢れたコンドが身近にあるといいのにね~・・と、Airbnb Tokyoを徘徊しつついつも思っているワタシです。

おみヴぉ

kitty

kittyさん からの返信 2018/04/27 21:49:40
    RE: たびたびおじゃましま?す
    おみヴぉさん♪
    今週も1週間お疲れさまです。
    って、もうベトナム?

ムーンオーシャンの旅行記読んでいただきありがとうございます。
    ホテル選びにはいつも並々ならぬ情熱を注いでいるおみヴぉさんに、読んでもらえてよかったー(o^^o)
    おっしゃる通り、ここは焦点がぼやけてしまっていまして、評価は「いまみっつ」(笑)
    日本では、海外に比べるとコンド文化がまだまだ浸透してないですよね。

chillma行きたいですー!
    料金調べたりしたこともあったのですが、まだ実現できずにいますぅ。
    (>_<)
    あの世界観に溺れたい!!

Airbnb Tokyoってのがあるのですか。
    ちょいと検索してみなくちゃ..._〆(・∀・@)

• ヨッシーさん 2018/03/19 23:13:32
    ホテル選び
    沖縄、お帰りなさい!
    3泊目のホテルをチャレンジしてみたのですね。部屋も広くて清潔だけど、イマイチ素敵感が足りずって感じでしたか。
    ふむふむ、ホテル選びの基準、同感でありまする。
    宿泊を目的にするホテルと、コスパ重視のホテル(だけど快適さは大事)、この2つは極めたいですね。

沖縄は新しいホテルもオープンしてるみたいなので、また開拓してください。
    計画がまた楽しいですものね。

kitty

kittyさん からの返信 2018/03/21 00:47:06
    RE: ホテル選び
    沖縄ただいまデス♪

この2017年3月の旅行記が終わっていなかったので、今年の沖縄旅行記にまだ着手できずにいました(笑)
    今回はぜんぜんちがうタイプのところに泊まってきました。

ホテル選びの基準、同感いただけました〜?!
    ですよね、ですよね!!
    コスパ重視でもゆずれないラインは守りつつ、直感も大事にしたい!みたいな…

ムーンオーシャンは、ぶっちゃけそんなに安くもなかったんですよ。
    それくらい出すなら、やっぱりアリビラ3泊にすればよかったかなと思ってしまったのです。
    コンドタイプならもっと安いところあるだろうしなーって。

こうしてこれからも快適ホテル探しは続くんだろうな〜って思います。
    でも、ホテル選びの段階も楽しいですよね(・∀・)

• YASUさん 2018/03/17 00:28:44
    素敵なホテルライフに憧れます( ^ω^ )
    kittyさん♪ こんばんは~^_^

楽しく旅行記を拝見させて頂きました♪

ムーンオーシャンのレジデンスタイプのお部屋でのホテルライフ♪
    素敵だなぁ~と思いました♪

47平米のお部屋ですかぁ~
    私は23平米の留置場マンションに住んでますからこれだけでも非日常の世界に入れます♪

ホテルのお部屋で、国内外問わず地元のスーパーで食材を買って、自炊とか憧れます♪
    地元の食材を使って調理する♪これだけでも非日常を感じちゃいます( ^ω^ )
    お惣菜で一杯も良いですね~

私も旅先で出会った料理を再現するのにハマってますよ~(≧∇≦)
    台湾の魯肉飯だったり、香港のロースト系のご飯とか作っちゃいます♪
    さすがに臭豆腐は近所迷惑になるので、再現はしてません(^_^;)

沖縄のすき焼きは凄く美味しそう♪
    本土のすき焼きはワイルドな感じですが、沖縄のすき焼きは優しい感じを受けます。
    お野菜たっぷりも嬉しいですよね~

いつもセカセカ貧乏人根性丸出しの欲張り旅行ばかりしてますから、リゾートでのんびりしてみたいですし、kittyさんのホテル選びのポイントが凄く参考になりました^_^

YASU

kitty

kittyさん からの返信 2018/03/18 22:00:44
    RE: 素敵なホテルライフに憧れます( ^ω^ )
    YASUさん、こんばんは♪

ムーンオーシャンの旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    返信が遅くなってしまってごめんなさい!!

YASUさん、料理男子なんですね!!
    台湾の魯肉飯って写真では見たことあります。
    ごはんモリモリ食べられそうですよねヾ(≧∇≦)ゞ
    あれを作っちゃうんですね。
    いいなぁ、すごいなぁ♪♪

旅先でも商店街とかスーパーとか市場が大好きで、食材を見て回るのが楽しみです。
    それでコンドミニアムとかで自炊したら、そこで暮らしているような気分が味わえるような気がして。

沖縄のすき焼きは、たしかに優しい味でした。
    本土では、割り下がけっこう濃い味で、溶き卵でマイルドにしたりしますもんね。
    その分ごはんも進みますけどねw

リゾートでのんびりもいいですが、ぐぅたらっス。
    私から見ると旅先でアクティブに動いていらっしゃるYASUさんのようなトラベラーさんはすごい!って思います。
    みなさん普段の休日もアクティブなんですかね(゚ー^*)