馬祖島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾には、台湾本島の他に、幾つかの離島があります。<br />このうち、地歩に載っていないのが、馬祖島です。<br />地元の人曰く、日本人は余り来ないそうです。<br /><br />馬祖島に行くには、<br />・台湾本島から飛行機に乗って行く方法と、<br />・中国本土から船に乗って行く方法<br />があります。さて私は、、、<br />

地歩に無い台湾旅行001:中国大陸から船で行ける・馬祖島‐01

2017/12/30 - 2018/01/01

qqqquuuuさん

台湾には、台湾本島の他に、幾つかの離島があります。
このうち、地歩に載っていないのが、馬祖島です。
地元の人曰く、日本人は余り来ないそうです。

馬祖島に行くには、
・台湾本島から飛行機に乗って行く方法と、
・中国本土から船に乗って行く方法
があります。さて私は、、、

馬祖島に渡るために、福州の馬尾地区に泊まりました。

私は、上のバス73号線に乗って、船乗り場の手前1キロまで行きました。
    下のバスは船乗り場まで直通ですが、本数が限られます。

手前1キロのバス停から歩いて、船乗り場まで行きました。
    朝8時ごろに到着しました。

船乗り場の中にある旅行代理店で、チケットを当日購入しました。

ここから先が、出発ロビーです。

船は一日一便、福州(馬尾)発は、朝9時ごろに出発です。
    料金は往復チケット500元と、代理店の手数料30元でした。

ここが出発ロビーです。この先でチェックを受けました。

チェックを受けて、渡り廊下を歩くと、

今日乗る船が見えてきました。

この写真は帰りの船ですが、船の中はこんな感じです。

9時15分、船乗り場を出発しました。

2時間の船旅のうち、1時間ぐらいは海に出る川を下ります。

後ろの向こうに、福州の街が見えます。

川を下って、中国大陸とはお別れです。

1時間ほど海を渡ると、

馬祖島が見えてきました

11時半頃、馬祖島の港に到着しました。

ここでトラブル発生。台湾のお金がありません。
    港に、換金所がありませんでした。
    台湾郵便のATMはあったのですが、ICカードタイプのクレジットカードは受け付けてくれませんでした。

途方に暮れていたのですが、港の出口の側に、郵便局がありました。
    郵便局の窓口で、人民元や日本円を両替できました。助かった。
    さて、馬祖島を観光したいと思います。

ちなみに、港から1キロぐらい離れた街の中心部、警察署のそばに、銀行があります。
    銀行のATMでは、ICカードタイプのクレジットカードで、お金を下ろせました。

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

台湾最安 160円/日~