グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年の夏休みを利用したスイス旅行記(2/3)です。<br />(長い旅行なので3つに分けます)<br /><br />その1はコチラ(ルツェルン、リギクルム)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11323814/<br /><br />その3はコチラ(ツェルマット、マッターホルン)<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11326609/<br /><br />スイス国内は氷河急行を含む、鉄道旅行。<br />ホテル・鉄道などすべて個人手配の旅行です。<br />(お得なスイストラベルパスも利用しています)<br /><br />天候にたたられた日もありましたが、快晴の中のハイキングでマッターホルンを見る事ができました。<br />スイス旅行を計画されている方の参考になれば幸いです。<br /><br /><br />◆その2(グリンデルワルドから世界最高峰の駅ユングフラウヨッホへ)<br />4日目:グリンデルワルド観光(宿泊)<br />5日目:グリンデルワルド→(鉄道)→ツェルマット(宿泊)<br /><br /><br />&lt;全体旅程&gt;<br /> 旅行期間:2015/8/21(金)-2015/8/29(土)<br /><br />1日目:自宅→関空→日付変更(機中泊)<br />2日目:(EM)→ドバイ、ドバイ→(EM)→チューリッヒ→(鉄道)→ルツェルン(宿泊)<br />3日目:ルツェルン→(鉄道)→アルトゴルダウ→(登山鉄道)→リギクルム→(ハイキング)→リギカルトバード→(登山鉄道)→フィッツナウ→フィッツナウ港→(フェリー)→ルツェルン→(鉄道)→インターラケン→(登山鉄道)→グリンデルワルド(宿泊)<br />4日目:グリンデルワルド観光(宿泊)<br />5日目:グリンデルワルド→(鉄道)→ツェルマット(宿泊)<br />6日目:ツェルマット観光(宿泊)<br />7日目:ツェルマット→(鉄道)→クール→(鉄道)→チューリッヒ(宿泊)<br />8日目:チューリッヒ→(EM)→ドバイ(トランジット、機中泊)<br />9日目:ドバイ→(EM)→関空→自宅<br /><br /><br />

【スイス7泊9日】鉄道で巡るチューリッヒ、ルツェルン、グリンデルワルド、ツェルマットの旅(2/3)

2015/08/21 - 2015/08/29

名もなきSEさん

2015年の夏休みを利用したスイス旅行記(2/3)です。
(長い旅行なので3つに分けます)

その1はコチラ(ルツェルン、リギクルム)

その3はコチラ(ツェルマット、マッターホルン)

スイス国内は氷河急行を含む、鉄道旅行。
ホテル・鉄道などすべて個人手配の旅行です。
(お得なスイストラベルパスも利用しています)

スイス旅行を計画されている方の参考になれば幸いです。

4日目:グリンデルワルド観光(宿泊)
5日目:グリンデルワルド→(鉄道)→ツェルマット(宿泊)

<全体旅程>

1日目:自宅→関空→日付変更(機中泊)
4日目:グリンデルワルド観光(宿泊)
5日目:グリンデルワルド→(鉄道)→ツェルマット(宿泊)
6日目:ツェルマット観光(宿泊)
9日目:ドバイ→(EM)→関空→自宅

鉄道
エミレーツ航空

• &lt;4日目&gt;<br />この日は早朝7時台の電車でユングフラウヨッホへ向かうため、まだ薄暗いウチにホテルを出発し、グリンデルワルド駅に向かいます。<br /><br />この日も登山列車。<br />ヨーロッパでもっとも高い場所を走るユングフラウ登山鉄道に乗り込みます!

<4日目>

この日も登山列車。

列車内はこんな感じ。

途中で朝食、そしてワインを頂きます。
    この旅の間中、私のリュックには常にワインボトルが入っていました。
    ヨーロッパならワインですよね!!

ユングフラウヨッホに到着しました。
    駅のホームにはアドルフ・グイヤー・ツェラー(Adolf Guyer-Zeller)という方の銅像がありました。
    このユングフラウ鉄道を創案したお方だそうです。

標高3454mにある駅。世界最高地点の駅です。

もう1つお出迎えしてくれたのが、郵便ポスト。
    そう、日本の片田舎で見かけるアレです。

ここにある郵便局と富士山五合目にある郵便局が姉妹提携した記念だそうですよ。
    まさかこんなところで日本の古いポストに出会えるなんてビックリです!

ユングフラウヨッホ駅は、展望台にショッピングセンタ、レストランやホテル、土産物店、観光案内所などが入っている複合施設。よくこんなところに作ったな、と感心します。

アイスパレスと呼ばれる観光客向けの洞窟もあり、中はまさに氷の世界です。

氷で作られた「Top of Europe」の彫刻。

駅には様々な国の言葉で「ようこそ」と書かれた看板も。

展望台にも出てみます。
    が、この日はあいにくの吹雪。
    何も見えない極寒の世界でした。

ユングフラウヨッホから二駅ほど降りたところで途中下車し、ここからはスイスの山並みを見ながらのハイキングに切り替えます。
    ハイキングに入ると、頂上の悪天候が徐々に快方に向かっていきます!!

牛さんとパシャリ。

徐々に雨雲も晴れ、絶景が広がります。

いやー、晴れてきた!!

スイスっぽい写真が撮れました(^^)

ハイキング後はグリンデルワルドに戻りました。
    そこからロープウェイを使って高台に出れるところがあったため、天候の回復も見込めたことから登ってみます。

さっきまでの雲が一気に晴れてきました。

この雄大な景色。。。

ずっと眺めていても飽きがこない、不思議なものです。

アイガーがようやくその全貌を見せてくれました。

あー、いい天気。

天候もよくなったので、ホテルの前で記念撮影。
    右後ろ?がアイガーです!