天白・笠寺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
名古屋に行って来ました。<br /><br />目的は、日本ガイシホールで行われるmiwaライブです。<br /><br />今回のmiwaツアーは、私の住む埼玉で最終日を迎えるので、それは行こうと早くから決めていました。<br />でも次第にもう1回くらい観ておきたいという気持ちが膨らんで来て、いつものように観光を兼ねて遠征することに。<br /><br />最初は久しぶりに福岡に行こうと考えましたが、GWの為に航空券が高くて断念。<br />となると名古屋かぁ。<br /><br />正直名古屋は近すぎて、旅行してる実感が沸かないので、あまり乗り気にはなれませんでしたが、何といってもツアー初日。<br />セットリストも何もわからない初日のワクワク感が大好きなので、思い切って初日のチケットを取ってしまいました。<br /><br />さあ、名古屋まで何で行くか?<br />前回は往復高速バスの弾丸旅となりましたが、今回は疲れたくないので、新幹線で行きたい。<br /><br />トラベルコちゃんで検索してみると、日本旅行で23,000円の新幹線と宿泊がセットになったツアーを発見。<br />安いのでのぞみでは無く、こだまですが、まあいいや。<br />申し込んで、これで2度目の名古屋コンサート旅行が決定しました。

名古屋コンサート旅行 ①

14いいね!

2017/04/22 - 2017/04/23

367位(同エリア670件中)

0

27

スターネス

スターネスさん

名古屋に行って来ました。

目的は、日本ガイシホールで行われるmiwaライブです。

今回のmiwaツアーは、私の住む埼玉で最終日を迎えるので、それは行こうと早くから決めていました。
でも次第にもう1回くらい観ておきたいという気持ちが膨らんで来て、いつものように観光を兼ねて遠征することに。

最初は久しぶりに福岡に行こうと考えましたが、GWの為に航空券が高くて断念。
となると名古屋かぁ。

正直名古屋は近すぎて、旅行してる実感が沸かないので、あまり乗り気にはなれませんでしたが、何といってもツアー初日。
セットリストも何もわからない初日のワクワク感が大好きなので、思い切って初日のチケットを取ってしまいました。

さあ、名古屋まで何で行くか?
前回は往復高速バスの弾丸旅となりましたが、今回は疲れたくないので、新幹線で行きたい。

トラベルコちゃんで検索してみると、日本旅行で23,000円の新幹線と宿泊がセットになったツアーを発見。
安いのでのぞみでは無く、こだまですが、まあいいや。
申し込んで、これで2度目の名古屋コンサート旅行が決定しました。

旅行の満足度
3.5
観光
3.0
ホテル
3.0
グルメ
4.0
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
日本旅行

PR

  • ツアーは東京駅発なので、東京駅までは自己負担になります。<br /><br />6時半に自宅を出発し、8時半に東京駅に着きました。<br /><br />やっぱり新幹線のホームは気分が高まるなぁ。

    ツアーは東京駅発なので、東京駅までは自己負担になります。

    6時半に自宅を出発し、8時半に東京駅に着きました。

    やっぱり新幹線のホームは気分が高まるなぁ。

    東京駅

  • 9:26発、こだま号名古屋行きに乗車。<br /><br />こだまに乗るのは初めてです。<br />私の印象だと、こだまは丸っこい車体をイメージするのですが、もう今はのぞみと同じ車体なのですね。<br /><br />奥には秋田新幹線が停まっています!

    9:26発、こだま号名古屋行きに乗車。

    こだまに乗るのは初めてです。
    私の印象だと、こだまは丸っこい車体をイメージするのですが、もう今はのぞみと同じ車体なのですね。

    奥には秋田新幹線が停まっています!

  • こだまだから空席だらけだろうな、と思っていたら、ほぼ満席でびっくり。<br /><br />私のように名古屋まで行くのに、こだまに乗る人は少ないと思いますが、熱海や静岡に行く人はやっぱりこだまを使いますよね。

    こだまだから空席だらけだろうな、と思っていたら、ほぼ満席でびっくり。

    私のように名古屋まで行くのに、こだまに乗る人は少ないと思いますが、熱海や静岡に行く人はやっぱりこだまを使いますよね。

  • 東京駅を出発。<br /><br />朝食は自宅で済ませて来たので、ここではお茶とじゃがりこだけ。<br />やっぱり新幹線は飛行機のような緊張感が無いから、リラックス出来ていいなぁ。

    東京駅を出発。

    朝食は自宅で済ませて来たので、ここではお茶とじゃがりこだけ。
    やっぱり新幹線は飛行機のような緊張感が無いから、リラックス出来ていいなぁ。

  • 新横浜までは、のぞみと同じ。<br /><br /> 新横浜を出ると、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、終点名古屋の順に停車します。<br />とにかく停車駅が多いですね。<br /><br />それでも速度は250キロ近く出るので、新幹線に乗っている感じは味わえました。<br /><br />12:15に名古屋駅に到着しました。

    新横浜までは、のぞみと同じ。

    新横浜を出ると、小田原、熱海、三島、新富士、静岡、掛川、浜松、豊橋、三河安城、終点名古屋の順に停車します。
    とにかく停車駅が多いですね。

    それでも速度は250キロ近く出るので、新幹線に乗っている感じは味わえました。

    12:15に名古屋駅に到着しました。

  • 名古屋と言えば、名古屋めし!<br /><br />観光名所に乏しい名古屋ですが、食べ物は美味しいものがたくさんあるのです。<br />前回食べれなかった、ひつまぶしを食べようと決めていました。<br /><br />名鉄百貨店の中にある、ひつまぶし店が有名だと聞いたので行ってみると、なんと2時間待ち!<br />いやいや、そんなに待てないよということで、名古屋駅地下街『エスカ』内にある『備長』に来ました。<br /><br />ここは20分並んで入れました。

    名古屋と言えば、名古屋めし!

    観光名所に乏しい名古屋ですが、食べ物は美味しいものがたくさんあるのです。
    前回食べれなかった、ひつまぶしを食べようと決めていました。

    名鉄百貨店の中にある、ひつまぶし店が有名だと聞いたので行ってみると、なんと2時間待ち!
    いやいや、そんなに待てないよということで、名古屋駅地下街『エスカ』内にある『備長』に来ました。

    ここは20分並んで入れました。

    備長 エスカ店 グルメ・レストラン

  • 1番シンプルなひつまぶしを注文。<br />3,300円でした。<br /><br />もう見るからに美味しそう。<br />いつも食べているうなぎとは、明らかに輝きが違います。<br /><br /> 本格的なひつまぶしを食べるのは初めてなので、店員さんが食べ方を教えてくれました。<br /><br />まずはしゃもじで4等分。<br />1杯目はそのまま。<br />2杯目は薬味を添えて。<br />3杯目はだし汁をかけてお茶漬けで。<br />4杯目はその中から1番好きな食べ方で。<br /><br />とのことです。

    1番シンプルなひつまぶしを注文。
    3,300円でした。

    もう見るからに美味しそう。
    いつも食べているうなぎとは、明らかに輝きが違います。

    本格的なひつまぶしを食べるのは初めてなので、店員さんが食べ方を教えてくれました。

    まずはしゃもじで4等分。
    1杯目はそのまま。
    2杯目は薬味を添えて。
    3杯目はだし汁をかけてお茶漬けで。
    4杯目はその中から1番好きな食べ方で。

    とのことです。

  • お茶漬けが1番気に入りました。<br /><br /> 最高に美味しいひつまぶしです!<br />今まで食べていたうなぎは何だったんだろう、と思うほどの違いです。<br /><br />もう最高に幸せ。<br />わさびのツーンとする感じも良かったなぁ。<br /><br />大満足の昼食でした!

    お茶漬けが1番気に入りました。

    最高に美味しいひつまぶしです!
    今まで食べていたうなぎは何だったんだろう、と思うほどの違いです。

    もう最高に幸せ。
    わさびのツーンとする感じも良かったなぁ。

    大満足の昼食でした!

  • ホテルのチェックインは15時からなので、少し時間があります。<br />前回見なかった、テレビ塔でも見に行ってみましょう。<br /><br />地下鉄東山線で2駅、「栄駅」へ。<br />

    ホテルのチェックインは15時からなので、少し時間があります。
    前回見なかった、テレビ塔でも見に行ってみましょう。

    地下鉄東山線で2駅、「栄駅」へ。

  • 駅直結の『オアシス21』へ。<br /><br />急な階段を上りました。<br />隣にはエレベーターもあるので、足の悪い方も安心です。

    駅直結の『オアシス21』へ。

    急な階段を上りました。
    隣にはエレベーターもあるので、足の悪い方も安心です。

    オアシス21 公園・植物園

  • これが名古屋テレビ塔かぁ。<br /><br />正直お金を払って上るほどの価値は無いなぁと思ったので、ここで眺めただけです。<br />札幌のテレビ塔に何となく似ている感じもします。<br />

    これが名古屋テレビ塔かぁ。

    正直お金を払って上るほどの価値は無いなぁと思ったので、ここで眺めただけです。
    札幌のテレビ塔に何となく似ている感じもします。

  • 1周回って、反対側の風景がなかなか綺麗でした。<br /><br />水の音がなかなか心地良いものですね。<br />近くにはアジアからの観光客の方がたくさん。

    1周回って、反対側の風景がなかなか綺麗でした。

    水の音がなかなか心地良いものですね。
    近くにはアジアからの観光客の方がたくさん。

  • そろそろホテルへ向かいましょう。<br /><br />ホテルは「伏見駅」が最寄り駅ですが、オアシスからゆっくり歩いて向かいました。<br />歩くことで、名古屋の街の規模がわかってきました。<br /><br />日本3大都市というだけあって、やっぱり名古屋は都会ですねぇ。

    そろそろホテルへ向かいましょう。

    ホテルは「伏見駅」が最寄り駅ですが、オアシスからゆっくり歩いて向かいました。
    歩くことで、名古屋の街の規模がわかってきました。

    日本3大都市というだけあって、やっぱり名古屋は都会ですねぇ。

  • 15時ちょうどにホテルに到着しました。<br /><br />今回泊まるのは『名古屋クラウンホテル』です。<br />地下鉄「伏見駅」から徒歩5分、名古屋駅からも歩ける距離にあります。<br /><br />日本旅行のツアーは、同じ値段でいくつかホテルがあった中で、このホテルを選択した理由は大浴場が付いていたからです。

    15時ちょうどにホテルに到着しました。

    今回泊まるのは『名古屋クラウンホテル』です。
    地下鉄「伏見駅」から徒歩5分、名古屋駅からも歩ける距離にあります。

    日本旅行のツアーは、同じ値段でいくつかホテルがあった中で、このホテルを選択した理由は大浴場が付いていたからです。

  • 部屋はまずまずでした。<br />年季は入っていますが、綺麗に掃除されている感じでした。<br /><br />すぐに大浴場へ。<br />チェックイン直後だというのに、大浴場は大混雑。<br />さっとお湯に沈んで、すぐに出てきました。<br /><br />ゆっくり出来なかったけど、さっぱり出来ました。

    部屋はまずまずでした。
    年季は入っていますが、綺麗に掃除されている感じでした。

    すぐに大浴場へ。
    チェックイン直後だというのに、大浴場は大混雑。
    さっとお湯に沈んで、すぐに出てきました。

    ゆっくり出来なかったけど、さっぱり出来ました。

  • 湯上りに、コンビニで買って来たカフェオレとデザート。<br /><br />一息ついて、miwaライブが行われる日本ガイシホールに向けて出発です。

    湯上りに、コンビニで買って来たカフェオレとデザート。

    一息ついて、miwaライブが行われる日本ガイシホールに向けて出発です。

  • 16:15にホテルを出発。<br /><br />ライブの開場が17時で開演が18時なので、時間がギリギリです。<br /><br />この日の名古屋は涼しくて、とても過ごしやすい気温でした。<br />風呂上がりでも快適に駅まで歩けました。<br /><br />最寄りの「伏見駅」までは徒歩8分。

    16:15にホテルを出発。

    ライブの開場が17時で開演が18時なので、時間がギリギリです。

    この日の名古屋は涼しくて、とても過ごしやすい気温でした。
    風呂上がりでも快適に駅まで歩けました。

    最寄りの「伏見駅」までは徒歩8分。

    伏見駅 (愛知県)

  • 土日限定の地下鉄フリーパスを600円で購入しました。<br />3回乗れば元が取れます。<br /><br />ガイシホールの最寄駅はJRの「笠寺駅」で、前回はこの駅を利用したのですが、今回は名鉄の「本笠寺駅」から歩いて行くことに。<br /><br />名鉄は名古屋から乗れますが、名鉄名古屋駅は人が多いと聞いたので、地下鉄で少し先の「金山駅」まで出ることにしました。

    土日限定の地下鉄フリーパスを600円で購入しました。
    3回乗れば元が取れます。

    ガイシホールの最寄駅はJRの「笠寺駅」で、前回はこの駅を利用したのですが、今回は名鉄の「本笠寺駅」から歩いて行くことに。

    名鉄は名古屋から乗れますが、名鉄名古屋駅は人が多いと聞いたので、地下鉄で少し先の「金山駅」まで出ることにしました。

  • 「上前津駅」で名城線に乗り換えて、「金山駅」に着きました。<br /><br />この駅はJR、名鉄、地下鉄が乗り入れていて、想像以上に広かったです。<br />さて、ここから名鉄に乗ります。<br /><br />名鉄に乗るのは初めてなので、ワクワクしてきました。

    「上前津駅」で名城線に乗り換えて、「金山駅」に着きました。

    この駅はJR、名鉄、地下鉄が乗り入れていて、想像以上に広かったです。
    さて、ここから名鉄に乗ります。

    名鉄に乗るのは初めてなので、ワクワクしてきました。

    金山駅 (愛知県)

  • ホームに入ると、さっそく列車がやって来ました。<br /><br />名鉄って赤い列車が多いんですね。<br /><br />何となく青のイメージがありました。

    ホームに入ると、さっそく列車がやって来ました。

    名鉄って赤い列車が多いんですね。

    何となく青のイメージがありました。

  • 続いて特急列車が来ました。<br /><br />セントレアと書いてあるので、中部空港行きの列車かな?<br /><br />昔の成田エクスプレスのようなデザインですね。<br /><br />

    続いて特急列車が来ました。

    セントレアと書いてあるので、中部空港行きの列車かな?

    昔の成田エクスプレスのようなデザインですね。

  • 私が乗る列車がやって来ました。<br /><br />本笠寺は急行などは停まらないようなので、この列車は各駅停車です。<br /><br />それなのに、席はすぐに埋まってしまいました。<br /><br />

    私が乗る列車がやって来ました。

    本笠寺は急行などは停まらないようなので、この列車は各駅停車です。

    それなのに、席はすぐに埋まってしまいました。

  • 金山を発車。<br /><br />本笠寺までは15分程度なので、しばし車窓からの風景を眺めていました。<br /><br />駅数が多いから最高速度は80キロにも満たなかったかな?

    金山を発車。

    本笠寺までは15分程度なので、しばし車窓からの風景を眺めていました。

    駅数が多いから最高速度は80キロにも満たなかったかな?

  • 17:10に「本笠寺駅」に着きました。<br /><br />とても懐かしい雰囲気の漂う駅で、miwaファンも数名いました!

    17:10に「本笠寺駅」に着きました。

    とても懐かしい雰囲気の漂う駅で、miwaファンも数名いました!

    本笠寺駅

  • なんだか良い風景だなぁ。<br /><br />名古屋は大都会だけど、少し列車で走るとこういった風景が広がっているところが良いですねぇ。

    なんだか良い風景だなぁ。

    名古屋は大都会だけど、少し列車で走るとこういった風景が広がっているところが良いですねぇ。

  • 「本笠寺駅」からガイシホールまでは徒歩20分。<br />時間が無いので、駆け足で向かいます。<br /><br />途中、JRの線路を渡りました。<br />そうすると、懐かしいJR「笠寺駅」が見えてきました。

    「本笠寺駅」からガイシホールまでは徒歩20分。
    時間が無いので、駆け足で向かいます。

    途中、JRの線路を渡りました。
    そうすると、懐かしいJR「笠寺駅」が見えてきました。

  • 17時半、ようやく日本ガイシホールに到着しました!<br /><br />入場して、18時ちょうどに着席して、すぐに開演。<br />本当にギリギリだった!<br /><br />大満足のライブでした!

    17時半、ようやく日本ガイシホールに到着しました!

    入場して、18時ちょうどに着席して、すぐに開演。
    本当にギリギリだった!

    大満足のライブでした!

    日本ガイシスポーツプラザ 名所・史跡

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP