ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も家族そろって、海外旅行に行くことにしました。<br />今回は、インドシナ3カ国周遊にトライしてみました。<br />当初は、ランカウィ島&リペ島に行こうと思ってプランを練っていましたが、予定を変更し前から行きたかったルアンパバーン&アンコールワットとハノイに行くことにしました。誰かの旅行の参考になれば幸いです。<br />9日目はハノイの街をぷらぷらと散策です。ハノイ駅は自動改札化され、世界遺産のこの街も近代化の波が押し寄せてきているようです。

2017-18インドシナ3カ国/子どもを連れて旅にでよう4 11日間⑨(ハノイ街ぷら 中盤)

2018/01/02 - 2018/01/05

haggybear

haggybearさん

今年も家族そろって、海外旅行に行くことにしました。
今回は、インドシナ3カ国周遊にトライしてみました。

徒歩

部屋で休憩し体の充電ばっちりです。
    カミさんと交代し、一人で街ぷらに出発です。
    クアンチュン通りです。
    ビアホイでは、お客さんがビールをおいしそうに飲んでいました。

チャンフンダオ通りにある、カンボジア大使館です。
    素敵な建物です。

カンボジア大使館 建造物

ハノイでは珍しく、ハンバーガーとサンドウィッチの店がありました。

ハノイ市警察です。

文化宮殿が見えて来ました。

こちらの文化宮殿は近代的な建物です。

重厚な建物がありました。気になったのでパチリ!
    帰国後、調べてみるとShip Science and Technology Instituteとのこと。

ハノイ駅が見えて来ました。
    駅の方へ進んでいくと右手にINTIMEXの看板が見えました。
    ここにもINTIMEXスーパーがあったのか?!と思って看板を良く見直してみると、INTIMEX IMPORT&EXPORTと書いてありました。事務所でしょうか?

ハノイ駅に着きました。
    重厚な建物です。ベトナム戦争時、空爆により破壊された駅舎の中央部分だけ近代的です。

ハノイ駅

早速、中に入ってみました。
    ホームには、列車が停車しています。

切符売り場です。
    駅には、スーパーのVinMartが入店していました。

奥では、切符を購入するお客がたくさんいました。

びっくりしたのが、コレですっ!
    何と、自動改札口になっています。

時を越え、レトロな扇風機と最新式の電子案内機が混在しています。

時刻表も電子掲示板になっています。

自販機も設置されていました。
    また、自動改札口の使用説明書きのボードが設置されていました。

各プラットホームへのアクセスとしてキレイな跨線橋が見えます。

電子案内がいたる所に設置されています。

列車が到着すると、タクシーの客引きが凄かったです。

駅の北側にある待合所にきました。
    こちらも自動改札口になっていました。
    椅子に座ってしばらく様子を観察してみます。

北側の自動改札口です。列車が到着して乗客が降りて来ました。
    乗客が、改札口を通過するのに少し困惑しているように見えました。
    後で分かったことですが、ホテルに置いてあった新聞を読んでいたら、先々週の12月15日に自動改札化されたことが記載されていました。ハノイ駅を見に行って良かったです。満喫したので、街ぷらを再開します。

ハロン湾にある「サンワールド・ハロン・コンプレックス」遊園地の宣伝看板がありました。行ってみたいですねー!ホーチミン近郊にあるスイティエン公園みたいな楽しい遊園地だと良いのですが。。。

レズアン通りを北上すると線路が見えて来ました。

線路を横切ります。

グエンタイホック通りです。

ベトナム軍事歴史博物館に着きました。
    早速、チケットを買って入場します。
    購入するとき、あと30分で閉館するけどいいか?と聞かれました。
    入り口には国宝の戦闘機が飾ってありました。

ベトナム軍事歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

廃材のオブジェです。

これが見たくて入館しました。
    サイゴン陥落の際に大統領官邸に突入した戦車です。

てくてく歩いて見学します。

博物館からタンロン城が見えました。
    明日、家族全員で訪れる予定です。

もう一つの入館目的がこの国旗掲揚塔を見るためです。
    早速、昇ってみます。

見上げると塔がそびえ立っています。
    かっこいい塔ですね。

塔には扉がついています。

中は螺旋階段で最上階まで行くようになっていました。
    閉館前なので貸切状態で見学できました。満喫して立ち去ろうとしたとき、2人組みのコスプレした女性が来て、何かのキャラクターを真似ているのでしょうか?ポーズを決めて撮影していました。

次に向かいます。地球の歩き方には、タンロン遺跡横のエリアは軍施設なので立ち入り禁止と書いてありましたが、抜け道となっており普通に通行できるようです。私も通ってみようと思います。右折して9番通りに入ります。

MINMAXという雰囲気のよいショップがありました。
    店のロゴが素敵です。

BB Miniso Shopという面白いショップがありました。
    店のロゴもメイソウとダイソーを組み合わせたような感じです。
    入り口にはユニクロ、メイソウ、meiji(明治)の看板が掲げられています。
    おそらくパチ物ショップだと思います。

軍施設脇を通り、クアドン通りに架かる鉄橋まできました。

さらに進むと気になる建物がありました。
    建物の破風にSマークと共にアップライトで大きく「SHIMOMURA」と、書かれています。帰国後調べてみると、「下村洋行」という日本人経営の漆商店で太平洋戦争中の建物だと分かりました。

トゥオックバック通りからハンボー通りに進みます。

ハンガイ通りです。
    Tシャツ屋のPAPAYAを今日も探します。

おっ?このTシャツは!
    やっと見つけました!

PAPAYA Tシャツです。
    このお茶目なTシャツを実際に見たくて店を探し回りました。
    ホイアンで見た、マリオがチェゲバラになってJUMPしているイラストが妙に気になって買えばよかったと後悔していたので、店が見つかってよかったです。
    色々迷って、記念にひとつ買いました。

次の目的地に向かいます。
    ホアンキエム湖北側のロータリーです。
    辺りも暗くなり、照明が点き始めていました。

ホアンキエム湖と玉山祠にかかる赤い橋が素敵でした。

カンボジアで見た、メイソウがハノイにもありました。
    こちらのショップはさきほどの店と違い、正規店のようです。

タンロン水上人形劇場のネオンが良い感じです。

タンロン水上人形劇場 劇場・ホール・ショー

ロスー通りです。おそらくパチ物のかばんや靴が大量に売っています。
    右折してリータイトー通りを南下します。通り沿いのどこかに、息子(兄)から頼まれた品を販売しているNINSHOPというゲーム店があるはずです。日本では売っていないニンテンドースイッチのジョイコンスティックカバーの購入を頼まれました。

歩いていると、「アオリの神隠し」と書かれたラーメン屋がありました。店内を見ると工事中で、まだオープン前のようです。
    帰国してから調べてみると、韓国の有名なアイドルが展開しているラーメン店とのこと。大阪にもあるが、1/31に閉店するようです。オープンしていれば、店構えが素敵だったので話の種にするために食べたかもしれません。

スーパーのフィヴィマートがありました。

ウィンマート スーパー・コンビニ

てくてく歩いていると、魅惑的なミニ遊園地がありました。
    雨が降っているので、お客がいません。

国立銀行もライトアップされていました。

リータイトー公園では、大勢の地元の方が体操をしていました。
    ホーチミンの公園では、大音量の中で大勢が踊っていましたが、ハノイでは静かに運動をしています。別の場所では、歩道でバトミントンをしていました。
    健康的ですね!

リータイトー公園 広場・公園

オペラハウス前です。
    たくさんの観光客がいました。

ハノイ歌劇場 劇場・ホール・ショー

何の建物か分かりませんでしたが、気になったのでパチリ!
    後で調べてみるとトンホップ大学でした。
    建物には1904年と書かれていました。

NINSHOPを探しかなりの距離を南下してきましたが、一向に見つかりません。あきらめました。次に、オバマ・ブンチャーの店を探して歩き回りましたがこちらも見つからず、あきらめました。真っ暗になったので、ホテルに戻ります。チャンフンダオ通りを西に向かって、てくてく歩きます。

ホテルに戻ってきました。地図を確認してみると、オバマ・ブンチャーの店は、あと数十メートル進めばあったようです。残念!
    テレビをつけると、日本のアニメ「君の名は」をやっていました。
    歩き回って疲れたので、息子と地下三階にある大浴場に行って、サッパリとしてきました。

ハノイ東京ホテル ホテル

風呂の帰りにレセプションに寄り、グラスビール(サッポロ)をもらってきました。
    今日の夕食は、バインミーPという店のバインミーです。カミさんが買ってきてくれました。前回ハノイを訪れたときに滞在したサマーセットの掲示板に”おいしい店”と紹介されていたので、ずぅーと気になっていました。

早速、頂きます!乾杯っー!
    パクリっ。と、ひと口食べてみると、激ウマでした。
    ぺろっと食べてしまいました。

ビールの後は、ダラット・ワインを頂きます。
    ようやくダラット・ワインが飲めます。前から気になっていたワインです。
    飲んでみると、味が薄くイマイチでした。
    期待していたので、ガッカリでした。

お口直しに、VIET HAビールをきゅきゅっと飲んで良い気分で就寝です。
    VIET HAは他のビールより安めの値段設定でしたが、おいしかったです。
    とうとう明日は最終日です。明日も楽しむゾー!!