谷根千旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日のメインは上野にある国立西洋美術館で開かれている’北斎とジャポニズム’の観賞ですが、その他に上野まで歩いて行ける根津神社と上野東照宮のボタン苑に行きました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br />1月27日 自宅-東京メトロ東大前駅 根津神社-(徒歩)上野東照宮-(徒歩)国立西洋美術館 JR上野駅-自宅

東京2018冬 根津・上野 【1】根津神社

2018/01/27 - 2018/01/27

アイガー

アイガーさん

スケジュール

東京メトロ南北線の東大前で下車し、10分弱歩いて14時頃、根津神社に到着しました。根津神社は4月中旬からGWにかけてツツジでも都内有数の名所です。

関東では5日前に記録的な大雪が降りました。その後も記録的な寒波が続いたので、都心でも雪がまだ多く残っています。

4月中旬になると、このエリアは満開のツツジで色鮮やかになります。

• 楼門。いつ見ても美しいです。

楼門。いつ見ても美しいです。

社殿。年が明けて4週間近く経つので、人がまばらです。

都内でも壮大な社殿ですね。

• そして根津神社名物の乙女稲荷です。

そして根津神社名物の乙女稲荷です。

稲荷をくぐった位置から社殿を眺めます。本当にいい眺めです。

もう一つ駒込稲荷。

25分程度で根津神社を後にします。この後は上野東照宮に行きます。