2017/11/02 - 2017/11/04
14983位(同エリア30251件中)
sanomomoさん
- sanomomoさんTOP
- 旅行記76冊
- クチコミ31件
- Q&A回答0件
- 120,035アクセス
- フォロワー17人
さて、世界一周してあと少しでGOLDに届きそう、、
よし、SFC修行しよう!と近場の台湾を選んだつもりが、、、
ANA運行便でないがために、ANA運行便25,000PPのためには何の役にもたたたなかったという(苦笑)
それでも、初台湾、関空の夜間便で11月の3連休で巡ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
明日から3連休の11月2日(木)仕事終ってから関空へ。
本町にあるオフィスを19時半出発、関空着20時半。
22:05発で00:25桃園空港着です。
関空って、夜21:00も過ぎるとご飯食べるところほとんどないのですよ。悲しい気持ちでうろうろして、結局そそられるものがなく。、、閉まりかけてたうどんスタンドでお疲れ様ビールとれんこんチップスで、ちょっとだけ腹ごしらえ。 -
で、飛行機はANAから予約したエバー航空コードシェア便。
機内食は空腹も手伝って、美味しかったです。 -
で、初日は夜中に到着なので、空港からタクシーで10分ほどのホテルへ。
City Suites Gateway
あいにく小雨がぱらつく中、ホテルの人はとても親切。
疲れて酒がないとやってられねーとホテルをうろうろ、自販機を探すもあるのはコーラなどのソフトドリンクのみ。
「ビールは??」と聞く私に、申し訳なさそうに、ホテルでは酒はおいてないので、歩いて5分のセブンイレブンに行ってほしい、、とな。
小雨の中、ホテルの貸し傘を借りててくてく真夜中の田舎道を歩きセブンイレブンで買ってきたのがビールとピーナッツ。一本飲んで「ふーーーーっ」」
お風呂はいって、もう一本「ふーっ」 -
ホテルから見える景色。なんと目の前で交通事故が。
ちょっと時間ずれてたら、歩いてた私も巻き込まれていたかも(苦笑) -
朝ごはんつきなので、朝ご飯ビュッフェ。
ちょっとずついろいろ取るが、、
見た目どおり、、微妙。
別にまずいわけではないのですけど、お代わりはなかったなあ。。 -
ホテルを出て新しくできた空港線の駅まで10分ほど歩き、台北市内へ向かいます。
駅は近代的でした。
EASY CARDとやら(日本のSUICAみたいな)を購入して、出発。
電車も最新で快適でした。 -
地下鉄に乗り換えて到着した、本日の宿の近くの駅。
わからなくならないように、写真を撮りました。
この近くには吉野家、コンビニやコーヒーショップなど、思った以上に都会。 -
で、ホテルに荷物を預けて、移動。
天気がいまいちですが、台北101へ。
下から見上げた様子。このタワー上るには2,400円(NT600$*4)ほどかかります。
わたし、高いところ嫌いではないですが、2,400円の価値があるかと想像すると、、いや、、微妙??と思うのですが、実は行く前にそういう話をしたら、会社の人に、「せっかく行くなら、けちらないで絶対にのぼるべきですよ!」と言われたので、、一応上るつもり。 -
さて、上ってみました。
、、、やっぱり、、普通です。
天気がいまいちなのもあるのかなあ。。想像以上でも想像以下でもなく。。
うん、見渡せるね!てな感じ。
チケットはJCBカードで5%引き、で2,280円ほどか。、うーん。
やっぱりいらんかったかも(苦笑) -
先ほどの展望台へ行きは直通エレベータなのですが、帰りはなんだかぐるぐると3フロアほどエスカレータで降りて、そこから行きとは違うエレベータで降りるようになっています。その通り道には翡翠、水晶細工売り場がずらり。。。
なんだろう、、一昔前の観光地のお土産やの雰囲気です。
まあ、きれいなんですけどね、ほとんど誰も興味をもってみておらず、閑散としている広大な売り場を通り抜けてようやく降りれます。 -
そんで、次にやってきたのがディンタイフォン(鼎泰豐)
台北市内に何店舗かあり、先ほどの台北101点はめちゃ混みだったので、デパート地下の支店に移動してみたのですが、やっぱりここでも行列。
20分ほど待ってようやく着席。 -
でも小籠包は、、、
名古屋、大阪で食べた日本の支店のそれとは別物!!というくらいに美味でした。
何が違うのだろうー?? -
せっかくなので、海老シュウマイとサーラータンスープ(小)もいただきました。
いずれも美味しかったーー!!
また行きたい。ぜひ1人でなく複数でいっていろんなものを少しずつ食べてみたい!! -
お店の横ではガラス張りの中で若いお兄さんたちがもくもくと小籠包を包んでくれています。リズミカルに包む様は見ていて飽きませんが、おばちゃんがじーっとずっと見てたら嫌だろうな(笑)と思い、2,3分見て、勘弁してあげました(笑)
-
で、おなかもいっぱいになったところでやってきたのが行天宮。
ここは煙で体の悪いものを出してくれるようで、大勢の人が並んで待ってます。
せっかくなので20分ほど並び、どきどきしながら、私もやっていただきました。順番が来て、何か話しかけられるが、言葉が台湾語ですから???
わからない、、と身振りで伝えると、慣れているのか「なまえ??」と日本語で聞かれました。 きっと日本の観光客も多いのでしょうね。
で、名前を告げると長い線香をもったおばさんが体の周りを念じながら祓ってくれました。ありがたや。。
お参りの仕方も独特で、順番や形があり男女で形が違うようです。壁にはってある図解を見ながら見よう見まねてやってみましたが、やっぱり慣れてないと難しい。あと興味深いのが、木の月型のものを放り投げて、向きで願いが叶うかどうかを占うものもありました。 -
して、おなかいっぱいになったところで、一旦ホテルに戻ってチェックイン。
この日はホテルグリーンワールド建北。
バックパッカーキャビンという格安プランだったのですが、なんと屋根裏部屋みたいな窓がない部屋(苦笑)
一応、4つ星ホテルなので水周りのきれいさは特筆で、トイレはなんとシャワートイレです! ただいかんせん窓がなく圧迫感があるので長居はしたくない感じでした。
で、たくさん歩いて疲れたので、足裏マッサージへ。
ホテル近くでネットで調べて行ったのですが、これが大正解。かわいい女の子にたっぷり1時間足を癒していただきました。 -
その後は、故宮博物館へ。
有名な翡翠の白菜。とってもきれいですが、思ったよりは小さかったです。 -
豚の角煮風翡翠。
これも有名ですが、うーん、、単なる珍石ですよね(苦笑) -
そうはいっても故宮博物館にはいろいろ見ごたえあるものがありました。
金、土は夜も21時までやっていて、夜の方が、すいていてストレスフリーと知って、あえて夜きたのですが、大正解。
普段は先ほどの白菜は行列で見るのが大変なんだとか。がらがらで貸切状態でした。。
ブタかわいい。 -
んで、故宮博物館からバスでナイトマーケットへ。
-
地下の食堂街で
-
ビールと
-
かき入りおむれつをいただきました。
-
外では海老釣りも。釣っても持って帰れないから見るだけにしたけど、家に帰るならやってみたかも(笑)
-
よくテレビやガイドブックで見る有名な阿宗麺線のモツ麺をいただきました。
いや、、うーん、、、
麺はコシ!と思う人にはお勧めしません。
スープは美味しいですが、ソーメンみたいな麺にどこかくせになりそうなカツオだしの風味があるどろどろのモツスープです。麺というのにレンゲしかないのも食べづらく、口の周りが汚れること必死(笑)
むー、、私は1回食べたら、もういいかなあ・・
まあ、2日目はいろいろ廻ったし!これにて終了。ホテルに帰って寝ました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sanomomoさんの関連旅行記
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
25