2018/01/25 - 2018/01/26
484位(同エリア711件中)
チョコさん
2日間(1日と半分)で国東半島の六郷満山の主要どころと臼杵石仏群をまわる計画であったが、日本全国を大寒波が遅い、普段は大丈夫な大分も雪となり、特に空港周辺は大雪警報が出ていた状況。空港を降りると雪景色で車はノーマルしか準備できないとの事で、仕方なく車で行けそうな杵築城へ向かう、ここまで空港から大渋滞の為、約2時間かかるほどの道路事情となった。杵築城は高台にあるため、杵築の街並みや海を見渡せる立地で景色がとてもきれいです。拝観料は¥300取られますが、杵築の歴史を見ることができ、重要なものが展示されています。すでにここで12時ぐらいとなったので、ルートを変えて、熊野磨崖仏、真木大堂、富貴寺に行くこととする。
途中で願成就寺に立ち寄り参拝をする、ここは山門が立派でとても風情のある寺。何度か呼び掛けるが寒いせいか、誰も返事がなく、納経することができなかった。熊野磨崖仏に向かうが、これも途中で道が雪と凍のとだされ、ノーマルタイヤでは危険と判断、神仏習合の拠点となる宇佐神宮へ向かう。ここは宇佐地域の神仏習合発祥の地であり、全国八幡総本宮として古くからある神社。しっかりとお参りして、納経帖を頂いて来ました。次は高速で国宝臼杵大仏へむかいます。途中別府湾サービスエリアの景色を眺め、夕方臼杵石仏群に到着。しかし残念ながらホキ第一石仏群は改装中で見れず、ホキ石仏第二群と山王山石仏、古園石仏、満月寺など石仏周辺の史蹟を見てきました。満月寺も誰も出てこず、ここでも納経はできず残念な旅になりそうです。
前に戻りますが、ランチで宇佐の来来軒という唐揚げと麺類がおいしい店に立ち寄りましたが、唐揚げは絶品で、稲庭中華そばというラーメンも体に良い味を出していました。
臼杵の石仏は流石に全てスケールが大きく、国宝に指定されるだけの事はあります。
泊まりは別府大学から少し離れたホテルサンバリー アネックスへ安いパックでしたので期待はしていませんでしたが、予想通りの宿でした。ただ温泉とフロントの人の対応はとても親切でした。パックに付いていた別府の鉄輪むし湯へ向かいますが、道が狭く、駐車場がそばにありません。ようやく見つけて、むかいますが第四木曜日が休みで結局本場の温泉には入れず、残念でした。
翌日は早朝から昨日いけなかったルートにチャレンジです。ただし熊野磨崖仏までは行けましたが、その先がこれまた雪で途絶えてしまい
断念する形となりました。熊野磨崖仏も入口の道路に車を置いて、雪道を歩いて500mほどすすみます。ようやく入口にきましたが
ゆきの為休みとの事。入り口にある胎蔵寺でお参りし(ここも誰もいません)独断で熊野磨崖仏に向かいます。ゆきの中、急な階段、山道を進むと迫力のある石仏が見えてきました。臼杵に匹敵する石仏群でとても感動です。又、ここまでの道のりが厳しく、大汗をかきながら
ようやく到着しました。予定よりも半分も見れない六郷満山の旅でしたが、雪の中中々満足できた旅でした。
帰りは入口で拝観料を置いていきました(勝手に入ってすいません)最後の空港まで雪がちらつき、寒い旅でしたが
まずは満足できました。雪がとけたら又来たいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 1.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ソラシド エア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ANAセールス
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30