2018/01/21 - 2018/01/21
1035位(同エリア3073件中)
山帽子さん
平成30年1月21日、伊勢外宮を後にして、バスで倭姫宮と神宮徴古館、神宮美術館を訪れた。その後、伊勢市駅に戻り本日の宿泊予定の二見浦へ。
- 旅行の満足度
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
外宮で約2時間過ごしてから、外宮前バス停からバスに乗車、徴古館前バス停で下車。倭姫宮と神宮徴古館、神宮美術館を訪ねた。
-
まず倭姫宮へと鳥居をくぐった。外宮の賑わいとは打って変わった静かな参道を進む。
-
参道。
-
参道。
-
参道。この階段の上に倭姫宮が・・・。
-
手水舎。
-
倭姫宮の古殿地。
-
倭姫宮。天照大神をまつる伊勢内宮をこの地に創建したのが倭姫命(垂仁天皇の皇女)と伝えられ、その倭姫命をまつったのが倭姫宮。
-
倭姫宮。
-
倭姫宮。
-
倭姫宮。
-
倭姫宮に隣接する神宮徴古館。明治42年、神宮の由緒と日本文化に関する資料を陳列する「歴史と文化の総合博物館」として開館。遷宮で撤下された御装束神宝や外宮御饌殿(正面部分)などが展示されていた。館内の撮影は禁止されていた。外国ではフラッシュをたかなければOKというところが多いのに・・・。
-
倭姫宮や神宮徴古館に隣接する神宮美術館。第61回式年遷宮を記念して平成5年に創設。当代を代表する芸術家が、式年遷宮を奉賛して神宮に奉納した作品を収蔵。ここも館内は撮影禁止であった。
-
神宮美術館。
-
神宮美術館。
-
神宮美術館。
-
伊勢市駅。神宮徴古館からバスで伊勢市駅に戻り、17時12分発の列車で二見浦駅に向かう。二見浦駅で岩戸館の車に迎えられて、本日の宿岩戸館に向かった。二見浦の夫婦岩などについては次回に・・・。本日は早朝6時過ぎに自宅を出て約11時間の充実した1日であった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
17