鬼怒川温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
娘が昨年末に入籍し、家族4人の最後の旅行に行ってきました。<br /><br />初めは、娘が生まれた大津に行こうと思いましたが、本人、小さかったので覚えていないというので、家族で毎年のように行っていた龍王峡~川治温泉に行くことにしたのですが、先日の大雪、歩くのは難しそうなので断念、最終、鬼怒川温泉で温泉につかり、ゆっくりすることになりました。<br /><br />娘が小さい時から家族で年に2回は、どこか旅行をしてきました。<br /><br />海外も家族で20回あまり出かけてきました。<br /><br />よく親との旅行付き合ってくれたと思います。<br /><br />旅行に行くたびにこれが最後になるかもと思いながら、結構長く一緒に旅行に行けて幸せでした。<br /><br />ついに最後の旅行になりました。<br /><br />けじめの記念旅行です。<br /><br />どこも寄らず、ホテルに直行でしたので、チェックインできる14:00到着でゆっくりスタートです。<br /><br />関西に行くことを思えば交通費が安いので、ホテルは奮発して鬼怒川温泉金谷ホテルにしました。<br /><br />初めての宿泊です、駅から近いのでとても便利で、満室のようでしたが静かで、とてものんびりできました。<br /><br />部屋は、最後なので4人一緒の和室にしました。<br /><br />眺めの良い部屋で、清潔で過ごしやすい部屋でした。<br /><br />温泉は、二か所あり、1日目と2日目で男女が入れ換わる仕組みでした。<br /><br />必要なものは、すべてお風呂に用意してあるので、何も持たずに行って温泉を楽しむことができます。<br /><br />お風呂も、檜風呂、寝風呂、露天風呂、サウナ、ミストサウナと一箇所に4つづつのお風呂があり楽しめました。<br /><br />女性の方は、ブランド化粧品がそろっていたようです。<br /><br />お風呂の後、ラウンジで、ソフトドリンクが無料で給仕してもらえて何回も利用しました。<br /><br />食事は、ダイニングでとるコースにしました、個室を用意していてくれました。<br /><br />夕食は、ラウンジで食前酒を頂いた後、個室に案内され、懐石料理を堪能しました。<br /><br />とても美味しく、量も多く大満足です。<br /><br />食後、ラウンジで、ジョン・カナヤのチョコレートやマカロン、ガレットなどが無料で頂けます。<br /><br />満腹なのに食べれるものです。<br /><br />食事から戻ると部屋には、蒲団が敷いてありました、事前に選んだ枕がセットされていました。<br /><br />夜食のおかかおにぎりも用意してありました。<br /><br />最後の夜、DVDを観ながら一緒の時を過ごしました。<br /><br />朝食は、洋食か和食を選択します。<br /><br />皆さんの旅行記にあるように、量は多めですが、美味しく全部頂きました。<br /><br />1泊2日の温泉でしたが楽しい思い出を増やすことができました。<br /><br />娘の幸せを祈ります。<br /><br /><br />

最後の家族旅行

2018/01/27 - 2018/01/28

fumiさん

娘が昨年末に入籍し、家族4人の最後の旅行に行ってきました。

海外も家族で20回あまり出かけてきました。

よく親との旅行付き合ってくれたと思います。

ついに最後の旅行になりました。

けじめの記念旅行です。

部屋は、最後なので4人一緒の和室にしました。

眺めの良い部屋で、清潔で過ごしやすい部屋でした。

女性の方は、ブランド化粧品がそろっていたようです。

とても美味しく、量も多く大満足です。

満腹なのに食べれるものです。

夜食のおかかおにぎりも用意してありました。

最後の夜、DVDを観ながら一緒の時を過ごしました。

朝食は、洋食か和食を選択します。

娘の幸せを祈ります。

私鉄 徒歩

鬼怒川温泉駅に到着しました。

大樹号が停まっていました。

SLではなくディーゼルに曳かれてきたとこでした。

隣のホームの先に大樹号が停まっていました。これから客車に連結するようです。走って行って、写真を撮りました。

後ろの部分。

操作室、フルオープンで寒そうです。

C11は小さいです。

見れるといいなと思っていたSLが見れたので良かったです。ホテルに向かいます。歩いて3分。直ぐでした。送迎がありますが歩いて行った方が早いです。

ラウンジでチョコレートとハーブティを頂きながらチェックインします。夕食の時間を18:30にしました。お部屋は、4階で和室が2部屋あります。

鬼怒川が見降ろせます。天童木工の椅子が座りやすかったです。

外は雪景色です。

食事まで時間があるので、ふれあい橋まで鬼の階段の写真を撮りに、散歩に行きました。

温泉客は少ないのかと思っていましたが、どちらのホテルも盛況でした。初めて見ました、鬼の階段。

こうゆう景色を見ると、龍王峡に行きたかったなあと思います。

橋に鬼の像があります。

ホテルにもどる途中、地酒の飲み比べを酒屋さんでしました。ぐい飲み200円を買うと2種類のお酒がぐい飲み1杯づつ飲めます。息子と2つ買って4種類のお酒を飲み比べました。一番おいしかったお酒が一升瓶しかなく、ワンカップの別の地酒を購入しました。冷えたので早速、温泉に浸かりに行きます。ホテルのエントランスに、カサブランカが活けてあり、芳香がエレベータのなかまでします。

1日目は、檜風呂、寝風呂、サウナ、露天風呂が男湯でした。お風呂の入口を入ると中庭があります。

こちらのお風呂は、すのこが敷いてあり丸太を枕に寝て入れます。窓の外が露天風呂です。

檜のお風呂が並んでいます。明るい内にお風呂に入ると温泉にきたなーと実感します。

長湯しました。

食事の時間になったので、ラウンジに向かいます。ステンドグラスが見事です。

ラウンジの椅子で、白桃の食前酒とミートローフのつきだしを頂きました。装飾がおしゃれです。

ダイニングに案内されます。

まずは、前菜です。

椀物です。

お造り。ハタのお刺身初めて食べました。氷の器です。

ホウ葉焼きの栃木牛と鱒です。味噌が美味しいです。

お鍋は、鱈の雪鍋を選びました。

娘は、ビーフシチュウ

河豚の皮のニコゴリです。

ご飯は、鯛飯と赤だしでした。

デザートは、あまおうのヨーグルトムースと小さな雪うさぎの塩大福でした。満腹です。

ラウンジでコーヒーを頂きます。

チョコボンボンとガレットを頂きました。とても美味しいですが、1個400円は買えません。

朝のお風呂は4:00からです。

外は真っ暗です。星が綺麗でした。

もうひとつのお風呂に入りに行きます。こちらは、露天風呂が二つありました。露天は寒いです。

中のお風呂も2つありました。

取敢えず全部に入ります。

露天にガゼボがありました。

こちらは、ミストサウナ。

ラウンジはまだやっていません。

外国の手に入らない本が並んでいました。

ラウンジです。

ラウンジ2

ラウンジ3

ジョン・カナヤ。おしゃれです。

8:00に朝食をお願いしました。

夕食と同じ個室で頂きました。

和食です。この後、卵焼きと鮭の焼き物が来ました。

短い旅行でしたが、家族で旅行ができて良かったです。温泉堪能出来ましたし、楽しい家族の思い出が増えました。次は、新たな家族を迎えての旅ができるのを楽しみにしたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

• ゆぅこさん 2018/02/09 18:02:40
    ご結婚おめでとうございます!
    fumiさん
    初めまして、訪問&フォローありがとうございます。
    またお嬢様のご結婚おめでとうございます。
    私も旦那さんの家族とたまに旅行に行きます(^_^)
    これからもよろしくお願いします。

fumi

fumiさん からの返信 2018/02/09 20:29:33
    Re: ご結婚おめでとうございます!
    ゆぅこ様

こんばんわ

お祝いのお言葉ありがとうございます。

私も是非新しい旅の形を楽しみたいです。

お祖母様の思い出を大切にされるゆぅこさんは、優しい方ですね。

私も祖母にたくさん遊んで貰い、もう29年前に亡くなりましたが今でも思い出します。

今度は私が爺さんとして孫と遊んで孫が覚えていてくれたら幸せだと感じます。

• ふわっくまさん 2018/02/08 11:51:52
    はじめまして・・
    fumiさん、こんにちは。
    私の旅行記にもご訪問いただき、ありがとうございました。

そしてうちの娘も嫁ぐことが決まり、昨年末温泉に行ってきたところなのです。
    奇遇と言いましょうか・・ちょっと嬉しくなって、書き込みさせていただきました♪

鬼怒川温泉は以前一度訪れた事があるのですが、風情あるところですね・・☆
    あの長い階段の鬼さんの絵、懐かしく思い出しました。

今後とも、どうか宜しくお願いいたします。 ふわっくま

fumi

fumiさん からの返信 2018/02/08 19:49:00
    Re: はじめまして・・
    ふわっくま様

こんばんわ
    コメントありがとうございます。
    お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    温泉旅行一緒ですね
    一緒に旅行が出来て良かったと思います。
  • 楽園あそびさん 2018/02/04 08:05:33
    ご結婚おめでとうございます
    初めまして。楽園あそびと申します。
    この度はフォローいただきありがとうございます。

お嬢様ご結婚おめでとうございます!!
    御式はこれからですか?
    今後は旅のスタイルに変化がありますね。
    ご子息もご結婚なさったら3家族旅行~なんて事も?^^

金谷ホテルは本当に素敵ですね。
    お料理も美しい器でとっても美味しそうです。
    最近は海外に目が向いてしまっているので
    改めて国内旅行も良いなぁ。。。と。
    鬼の階段もバッチリですね!

これからどうぞよろしくお願いいたします。
    それではまたお邪魔させていただきます。

fumi

fumiさん からの返信 2018/02/04 08:38:41
    Re: ご結婚おめでとうございます
    楽園あそび様

おはようございます。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

ボウズも結婚して3家族で旅行は夢です。

夢叶うように、頑張って貰いたいです。

今後とも宜しくお願い致します。

fumi
  • 旅空ーshinoさん 2018/02/03 07:37:18
    おめでとうございます。
    fumiさん お嬢さんのご結婚おめでとうございます。

鬼怒川金谷の旅は良い思い出になりましたね。
    以前、私も息子と金谷ツアー?!と言って日光金谷と
    鬼怒川金谷に泊まったことがあり、懐かしく拝見させていただきました
    お部屋もゆったり、お料理も美味しかったので再訪したいお宿です。

お嬢さんと我が家の愚息とは同じ年のようです。
    愚息はまだ独身で研究に没頭、年末に親戚からの縁談に
    頭から無いない!!と言われてしまい、まだまだ先になりそうです。

お嬢様のお幸せを心よりお祝い申し上げます。

旅空ーshino

fumi

fumiさん からの返信 2018/02/03 12:32:56
    Re: おめでとうございます。
    旅空ーshino様

お祝いのお言葉を頂きありがとうございます。

何とか結婚してくれて安心しました。

次は、長男なのですが、全くその気がないです。

姉の姿を見て刺激を受けるといいのですが、今は静観してます。

• みーしゃさん 2018/01/31 20:19:51
    ご結婚おめでとうございます
    はじめまして。
    お嬢様のご結婚おめでとうございます。
    ご家族での旅行記、心温まる思いで拝見しました。
    そして年に2回の家族旅行、とても羨ましく思いました。
    私の実家は自営業だったので休みが余り取れず
    経済的なこともあったかもしれませんが(苦笑)
    家族旅行の思い出は余りありません。
    出かけようとしたり、留守にしようとしたりすると
    お客様が駆け込んでくる、、、そんな感じの幼少期でした(笑)。
    fumiさんがお嬢様のことを大切に思われるように
    旅行記のご様子から、きっとお嬢様もご両親のことを
    とても大切に思われているのだろうな、と感じました。
    これからの新しい生活がより素晴らしいものになること
    心からお祈り申し上げます。
    最後になりましたが拙い私の旅行記に訪問くださり
    ありがとうございます。
    どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。

fumi

fumiさん からの返信 2018/01/31 22:02:41
    Re: ご結婚おめでとうございます
    みーしゃ様 こんばんわ。
    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    私もあまり両親と旅行に行きませんでしたので、子供とは一緒の時間を過ごしたいと思って、若い時は、お金はありませんでしたので近場やキャンプにいってきました。
    子供達の思い出に残っていたら嬉しいですね。
    新しい家族との旅行を楽しめたらいいと思います。
  • ohanaさん 2018/01/29 21:46:14
    心に沁みます
    fumi様
    こんばんは~

流石、金谷ホテルですね。
    行き届いたサービスを感じます。

鬼怒川は私に意外に縁があります。
    私はあさやホテルを利用するのですがその訳はハワイに通じます。

あさやホテルにハワイから観光客を運んできた日系人の旅行会社の社長とあさやホテルの社長は親交深く、私は友人を介し、あさやホテルの社長に大変お世話になっていました。
    新婚旅行でハワイに行きましたとき旅行会社の社長がハワイで歓迎して下さり、観光客と違ったハワイ感を指導して頂いたおかげで今があります。
    すみません私事で。

その様な訳で、名門金谷に縁がなく憧れがありました。

お風呂やお料理にセンスを感じます。

お嬢様と最後のご旅行でしたか。
    我が娘は20代半ば、今は海外の大手企業に出向になりキャリっちゃっていつお嫁に行くのか?孫の顔が見れるのかといった感じでですが、いつも最後の旅行にとの覚悟で旅行に行っています。

今年のHawaiiは娘も来たい!?しかし休みが一緒になれるかなど問題がありますが、一応娘はエコノミーで予約しました。

これからは仕事の影響、人生の節目などの変化でいつまで一緒に出掛けることが出来るかな~とだぶらせながら日記を拝読しました。

明日は半年に一度受診している科の通院で御茶ノ水の病院に午後予約があります。
    その前にアンデス文明展に行く予定です。
    上手く時間が合えば丸しまもと考えていますが病院の予約時間との兼ね合いでランチが難しいかなと言った感じです。

まとまりがない文章で申し訳ありません。

OHANA

fumi

fumiさん からの返信 2018/01/30 08:42:43
    コメントありがとうございます
    OHANAさん おはようございます。

年頃の娘をもつ親父の心境はいっしょですね。

うちの娘は、31歳になりました、心配していたのですが
    なるようにしかならないので任せていました。

少し肩の荷がおりた感じです、まだ、式がありますが。

あさやホテルは、いいホテルですね、親父が鬼怒川でゴルフするときは
    いつも利用していました。

妻は、金谷ホテルがとても気に入ったようです、女性にアピールすると
    リピーターが増える戦略を感じます。

アンデス文明展楽しんできてください。    fumi

• こうくんmさん 2018/01/29 12:12:12
    はじめまして
    娘さん、お幸せになられますように。

私も息子が栃木の大学に進学しましたので、その縁で鬼怒川温泉、日光など観光したことがあります。

fumi

fumiさん からの返信 2018/01/29 12:22:42
    メールありがとうございます
    こうくんm様 こんにちわ。

お祝いのお言葉ありがとうございます。

親としての責任が果たせた感じです。

鬼怒川は、近いので時間に余裕が合ってよかったです。

今後とも宜しくお願い致します。 fumi
  • cocokunさん 2018/01/28 23:01:43
    おめでとうございます!
    fumi 様

はじめまして♪
    この旅は、私のソウル一人旅に訪問頂き有難うございました^ ^

私もfumiさんのブログにお邪魔させて頂いたら、丁度、ご結婚前のお嬢様との素敵な旅をされたとのことで、心よりお祝い申し上げます。

鬼怒川は私も好きな温泉です。次回は金谷ホテルに泊まりたくなりました。

私もフォローさせて頂きました。
    どうぞ宜しくお願いします!

ココ

fumi

fumiさん からの返信 2018/01/29 08:31:39
    Re: おめでとうございます!
    cocokun様 おはようございます。
    お祝いのお言葉とてもうれしいです、ありがとうございます。
    また、フォローして頂き御礼申し上げます。
    星野リゾートにするか金谷ホテルにするか迷いましたが、4人で泊まれるのは金谷ホテルだったので選びました。
    女性陣には大変好評でした。
    今後とも宜しくお願い致します。 fumi
  • Weiwojingさん 2018/01/28 19:30:32
    家族で一緒の最後の旅行を楽しまれたようですね。
    fumi さん、お嬢さんのご結婚おめでとうございます。もうすぐ結婚式をお迎えられるようですが、うれしい反面寂しくなるでしょうね。

今まで何度もご家族皆さんで旅行をされてきて、今回の最後のご家族旅行記を拝見して、心温まるものを感じました。また旅行地として選ばれたホテルもこれまたよかったですね。

これからはお嬢さんのご主人も一緒に皆さんでこの場所を訪れるのも楽しみですね。その時はまた旅行記をアップしてみてください。

では、今後もfumi さんの旅行記を楽しみにしています。

Tamegai

fumi

fumiさん からの返信 2018/01/29 08:27:09
    Re: 家族で一緒の最後の旅行を楽しまれたようですね。
    Tamegai様 おはようございます。
    お祝いのお言葉を頂きありがとうございます。
    今の方は、先に一緒に生活を始めて、入籍し、その後、式を挙げて、会社の休みに合せて新婚旅行に行くので、私たちの頃とは大分様子が違いますが、仲良く生きていってくれればいいと思います。
    おっしゃるとおり、娘夫婦と旅行に行く楽しみが増えました。