アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅は、おもにドバイに1週間ほど滞在するコンセプトでしたが、1泊2日でアブダビにやってきた大きな目的の一つは、「ルーブル・アブダビ」を訪問することです。ルーブル美術館が初めてフランス国外でその名を冠することを認めた美術館は、アブダビにオープンしたのでした。<br /><br />このルーブル・アブダビは、当初2016年にオープン予定でしたが、いろいろ遅れて実際にオープンしたのは17年の11月。なので私たちは、まさにオープンしたての「ニュー・ルーブル」に突入できるということ。心躍りますよねえ。<br /><br />大変ラッキーなことに、私たちの泊まったホテルからは、近隣のバス停から「Big Bus Tours」のバスでルーブル・アブダビまで行けるので、前日グランドモスクに行くのに使ったバス・チケットが引き続き使えます(24時間有効)。<br /><br />始発のBig Bus Toursが午前10時半出発なので、それに乗って15分ほどでルーブル到着。もちろん、Big Bus Toursのアプリで確認しながら移動してます。

アブダビのルーブル美術館が、いろいろ凄いんだってば

25いいね!

2017/12/23 - 2017/12/30

223位(同エリア732件中)

2

11

アイアムOK

アイアムOKさん

今回の旅は、おもにドバイに1週間ほど滞在するコンセプトでしたが、1泊2日でアブダビにやってきた大きな目的の一つは、「ルーブル・アブダビ」を訪問することです。ルーブル美術館が初めてフランス国外でその名を冠することを認めた美術館は、アブダビにオープンしたのでした。

このルーブル・アブダビは、当初2016年にオープン予定でしたが、いろいろ遅れて実際にオープンしたのは17年の11月。なので私たちは、まさにオープンしたての「ニュー・ルーブル」に突入できるということ。心躍りますよねえ。

大変ラッキーなことに、私たちの泊まったホテルからは、近隣のバス停から「Big Bus Tours」のバスでルーブル・アブダビまで行けるので、前日グランドモスクに行くのに使ったバス・チケットが引き続き使えます(24時間有効)。

始発のBig Bus Toursが午前10時半出発なので、それに乗って15分ほどでルーブル到着。もちろん、Big Bus Toursのアプリで確認しながら移動してます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さあ、ルーブル・アブダビに到着しました。サディヤット島という島に作られたUFO状の建物の設計はジャン・ヌーベル。かつて、汐留の電通本社も手がけた建築家だそうです。<br /><br />チケットは、当日BOX OFFICEでも買えますが、ネットで買っておくと並ぶ必要がありません。大人一名60ディルハム(1800円)。<br /><br />私たちが訪れた日、ルーブル・アブダビは「Story of Humanity」というテーマで展示を行っていました。人類の営みを、紀元前の時代から時系列で提示するというコンセプトの展示なんですね。

    さあ、ルーブル・アブダビに到着しました。サディヤット島という島に作られたUFO状の建物の設計はジャン・ヌーベル。かつて、汐留の電通本社も手がけた建築家だそうです。

    チケットは、当日BOX OFFICEでも買えますが、ネットで買っておくと並ぶ必要がありません。大人一名60ディルハム(1800円)。

    私たちが訪れた日、ルーブル・アブダビは「Story of Humanity」というテーマで展示を行っていました。人類の営みを、紀元前の時代から時系列で提示するというコンセプトの展示なんですね。

  • こんなツインズがお出迎え。

    こんなツインズがお出迎え。

  • エジプトのマミーもいます。<br /><br />なんか人だかりがあるなと思ったら、ダ・ヴィンチでした。何気にダ・ヴィンチかけてある。

    エジプトのマミーもいます。

    なんか人だかりがあるなと思ったら、ダ・ヴィンチでした。何気にダ・ヴィンチかけてある。

  • そうそう、17年末にダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ(救世主)」が500億円で落札されたというニュースがありました。これもルーブル・アブダビにやってくるそうです。<br /><br />絵画や彫刻もさることながら、けっこう驚いたのは、インタラクティブなプレゼンテーションがよく出来ている件です。<br /><br />これは、各地のコインの変遷をタイムラインで紹介するパネルなんですが、コイン一つ一つは、タップすると拡大表示&詳細説明、さらにタップで裏側を表示など、なかなか高機能です。動画貼っておきましょう。35秒。<br />https://www.youtube.com/watch?v=jmAi2Scxw7Y<br /><br />あと印象深かったのは、盲人のための展示です。実際の展示物の立体レプリカを展示し、手で触ってアートを鑑賞することができるというもの。

    そうそう、17年末にダ・ヴィンチの「サルバトール・ムンディ(救世主)」が500億円で落札されたというニュースがありました。これもルーブル・アブダビにやってくるそうです。

    絵画や彫刻もさることながら、けっこう驚いたのは、インタラクティブなプレゼンテーションがよく出来ている件です。

    これは、各地のコインの変遷をタイムラインで紹介するパネルなんですが、コイン一つ一つは、タップすると拡大表示&詳細説明、さらにタップで裏側を表示など、なかなか高機能です。動画貼っておきましょう。35秒。
    https://www.youtube.com/watch?v=jmAi2Scxw7Y

    あと印象深かったのは、盲人のための展示です。実際の展示物の立体レプリカを展示し、手で触ってアートを鑑賞することができるというもの。

  • 展示のタイムラインが現代に近づいてくると、誰もが知ってる有名なヤツが増えて来ます。

    展示のタイムラインが現代に近づいてくると、誰もが知ってる有名なヤツが増えて来ます。

  • 「アルプスを越えるナポレオン」。昨年、深センでレプリカを何枚も見たヤツです。本物だぁ。

    「アルプスを越えるナポレオン」。昨年、深センでレプリカを何枚も見たヤツです。本物だぁ。

  • ほうら、ゴッホも。<br /><br />ルーブル・アブダビは、パリのルーブル以外にも、オルセー美術館とかポンピドー・センターとか、色んな美術館からアートを借りて展示しています。

    ほうら、ゴッホも。

    ルーブル・アブダビは、パリのルーブル以外にも、オルセー美術館とかポンピドー・センターとか、色んな美術館からアートを借りて展示しています。

  • マグリットもあるよ。さすがルーブルだね。フランスのルーブルもそうですが、この美術館はカメラOKです。フラッシュ使わなきゃ撮影し放題。太っ腹だよね。<br />

    マグリットもあるよ。さすがルーブルだね。フランスのルーブルもそうですが、この美術館はカメラOKです。フラッシュ使わなきゃ撮影し放題。太っ腹だよね。

  • 展示は、アイ・ウェイウェイで締めですね。およそ1時間半、堪能堪能。<br /><br />ところで、ルーブル・アブダビは、サディヤット島という島にあるんですが、ここには18年に「グッゲンハイム・アブダビ」が出来るんだそうです。建築はもちろんフランク・ゲーリー。<br />

    展示は、アイ・ウェイウェイで締めですね。およそ1時間半、堪能堪能。

    ところで、ルーブル・アブダビは、サディヤット島という島にあるんですが、ここには18年に「グッゲンハイム・アブダビ」が出来るんだそうです。建築はもちろんフランク・ゲーリー。

  • 右にルーブル・アブダビが見えてますが、左下の筒みたいなデザインのがグッゲンハイム・アブダビです。凄いデカい。なんかパイプの集合体みたいな感じですが。<br /><br />さらに、ノーマン・フォスターが手がける「ザイード国立美術館」も建設中だとか。

    右にルーブル・アブダビが見えてますが、左下の筒みたいなデザインのがグッゲンハイム・アブダビです。凄いデカい。なんかパイプの集合体みたいな感じですが。

    さらに、ノーマン・フォスターが手がける「ザイード国立美術館」も建設中だとか。

  • こんなデザインです。ジェームズ・キャメロンの「アバター」みたいな、SF映画みたいな世界観だね。<br /><br />アブダビは、本当に怖ろしい街です。底なしの財力で、世界中のクラシックな美とモダンな美をかき集めている感じ。<br /><br />またいつかアブダビを再訪して、美術館めぐりをするのが楽しみです。その時にはダ・ヴィンチの500億円のヤツも見られるだろうし。<br /><br />「MoMA アブダビ」とか出来ていても全然不思議じゃないし。<br /><br />Photo credit: latitudes-flickr on Visual hunt / CC BY-NC-ND<br />Photo credit: axeltriple on VisualHunt / CC BY-NC-SA

    こんなデザインです。ジェームズ・キャメロンの「アバター」みたいな、SF映画みたいな世界観だね。

    アブダビは、本当に怖ろしい街です。底なしの財力で、世界中のクラシックな美とモダンな美をかき集めている感じ。

    またいつかアブダビを再訪して、美術館めぐりをするのが楽しみです。その時にはダ・ヴィンチの500億円のヤツも見られるだろうし。

    「MoMA アブダビ」とか出来ていても全然不思議じゃないし。

    Photo credit: latitudes-flickr on Visual hunt / CC BY-NC-ND
    Photo credit: axeltriple on VisualHunt / CC BY-NC-SA

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • いつのんさん 2018/01/29 18:52:06
    グッゲンハイム・アブダビも出来るんですか・・素晴らしい!

    アイアムOKさん、はじめまして。

    ドバイ&アブダビ編、とても楽しく拝見させていただきました。

    こちらはその後ルーブル行ったのですがまだ救世主の展示が無く
    残念でしたがパリと違いアブダビらしい超ハイテクな展示方法で
    楽しめました。
    アブダビはやはり色んな面でドバイより面白いのでしょうか?

    続編も楽しみにしております。

    いつのん


    アイアムOK

    アイアムOKさん からの返信 2018/01/29 22:45:26
    Re: グッゲンハイム・アブダビも出来るんですか・・素晴らしい!
    コメントありがとうございます。アブダビは、今回1泊2日しか滞在できなかったんですが、ドバイよりは遥かにリッチな街でした。超有名な美術館と、最新鋭の医療機関の誘致など、世界の最高のものがたくさん集まっています。またゆっくり訪れたいと思いました。

アイアムOKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アイアムOKさんの関連旅行記

アイアムOKさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 617円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP