アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドバイの砂漠リゾートを後にし、アブダビにやって来ました。ホテルにタクシー呼んでもらい、1時間半のドライブ。アブダビには1泊2日の滞在です。<br /><br />この日は、日没の時刻めがけて、グランドモスクを訪れる計画です。ホテル近くのショッピングモールでランチを摂りながら、モスクへの行き方をいろいろ調べていると、「Big Bus Tours」のバス停がホテルのそばにあることを発見。アブダビ市内をざっくり把握する目的もかねて、このBig Bus Toursに乗り込むことにしました。

アブダビ半端ないって。グランドモスクが超絶ゴージャス

19いいね!

2017/12/23 - 2017/12/30

304位(同エリア732件中)

2

15

アイアムOK

アイアムOKさん

ドバイの砂漠リゾートを後にし、アブダビにやって来ました。ホテルにタクシー呼んでもらい、1時間半のドライブ。アブダビには1泊2日の滞在です。

この日は、日没の時刻めがけて、グランドモスクを訪れる計画です。ホテル近くのショッピングモールでランチを摂りながら、モスクへの行き方をいろいろ調べていると、「Big Bus Tours」のバス停がホテルのそばにあることを発見。アブダビ市内をざっくり把握する目的もかねて、このBig Bus Toursに乗り込むことにしました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
航空会社
中国南方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • さっそく、車上からアブダビ観光をスタート。座席はもちろん、2階の最前列を確保です。<br /><br />アブダビの街を走っていて驚くのは、ビルのデザインの変態っぷりですね。

    さっそく、車上からアブダビ観光をスタート。座席はもちろん、2階の最前列を確保です。

    アブダビの街を走っていて驚くのは、ビルのデザインの変態っぷりですね。

  • これは「エティハド・タワーズ」。刀みたいなデザインのビルが5本隣接してそびえ立っています。もの凄いバブリー。<br /><br />Big Bus Toursのチケットを買った客は、このビルの(うちの1つの)74階にある展望台に割引料金で上ることができます。

    これは「エティハド・タワーズ」。刀みたいなデザインのビルが5本隣接してそびえ立っています。もの凄いバブリー。

    Big Bus Toursのチケットを買った客は、このビルの(うちの1つの)74階にある展望台に割引料金で上ることができます。

  • これ、上る価値ありますよ。エミレーツパレスなんかも眼下に見られるし、それより印象的だったのは、アブダビのベイエリアで、新たに埋め立てられているエリアの面積が半端ない。

    これ、上る価値ありますよ。エミレーツパレスなんかも眼下に見られるし、それより印象的だったのは、アブダビのベイエリアで、新たに埋め立てられているエリアの面積が半端ない。

  • 「あそこに何が出来るの? どんだけデカい建物なの?」地面を見下ろしながら、想像してるだけで楽しい。都市が、際限なく拡張している様子がつぶさに分かります。

    「あそこに何が出来るの? どんだけデカい建物なの?」地面を見下ろしながら、想像してるだけで楽しい。都市が、際限なく拡張している様子がつぶさに分かります。

  • 変態ビルその2は「キャピタル・ゲート塔」というタワー。この角度からだと分かりにくいのですが、建物はかなり傾斜していて「人間が作った世界で最も傾いた塔」としてギネスブックに載ったそう。ピサの斜塔よりも傾斜角度が大きいんだそうです。<br /><br />バスの2階からいろんな変態建築を眺めているうち、モスクが見えてきました。世界最大級のモスク、「シェイク・ザイード・グランドモスク」です。

    変態ビルその2は「キャピタル・ゲート塔」というタワー。この角度からだと分かりにくいのですが、建物はかなり傾斜していて「人間が作った世界で最も傾いた塔」としてギネスブックに載ったそう。ピサの斜塔よりも傾斜角度が大きいんだそうです。

    バスの2階からいろんな変態建築を眺めているうち、モスクが見えてきました。世界最大級のモスク、「シェイク・ザイード・グランドモスク」です。

  • このモスク、大きさは世界で6番目とか8番目とか諸説ありますが、とにかくそのゴージャスさが半端ない。建造費では断トツで世界一だと思います。<br /><br />世界最大のシャンデリアには、スワロフスキーのクリスタルが使われています。

    このモスク、大きさは世界で6番目とか8番目とか諸説ありますが、とにかくそのゴージャスさが半端ない。建造費では断トツで世界一だと思います。

    世界最大のシャンデリアには、スワロフスキーのクリスタルが使われています。

  • これは、世界最大の手織りカーペット(5600平米)。グランドモスクには、色んな世界一が詰まっています。

    これは、世界最大の手織りカーペット(5600平米)。グランドモスクには、色んな世界一が詰まっています。

  • このモスクを訪れる女子の方は、ほぼ全員が、アバヤというイスラムの衣装を入り口で着させられます。これはこれで趣がありますよ。

    このモスクを訪れる女子の方は、ほぼ全員が、アバヤというイスラムの衣装を入り口で着させられます。これはこれで趣がありますよ。

  • だんだん日が暮れてきました。モスクがライトアップされます。照明にも金かかってんなあ。

    だんだん日が暮れてきました。モスクがライトアップされます。照明にも金かかってんなあ。

  • わーお。まさに、アラビアンナイトの世界。<br /><br />全然飽きないですねえ。

    わーお。まさに、アラビアンナイトの世界。

    全然飽きないですねえ。

  • 2時間ぐらい滞在し、ホテルに帰ろうと思ったら、Big Bus Toursはもう終バスが終わってました。タクシーで帰ります。タクシーは簡単に拾えます。

    2時間ぐらい滞在し、ホテルに帰ろうと思ったら、Big Bus Toursはもう終バスが終わってました。タクシーで帰ります。タクシーは簡単に拾えます。

  • アブダビで一度だけの夕食は、ホテルのすぐそばの和食屋「Zuma」に突撃しました。<br /><br />ここは流行ってましたよ。見るからにアッパーなアブダビ女子5人組とか、西洋人カップルとか、アラブ人の家族連れとか、景気よさげな人たちがいっぱい来てました。

    アブダビで一度だけの夕食は、ホテルのすぐそばの和食屋「Zuma」に突撃しました。

    ここは流行ってましたよ。見るからにアッパーなアブダビ女子5人組とか、西洋人カップルとか、アラブ人の家族連れとか、景気よさげな人たちがいっぱい来てました。

  • なんと、日本酒がこんなに並んでましたよ。樽酒は南部美人、その上には獺祭がズラリ。<br /><br />DJブースもあります。DJのいる居酒屋って、日本じゃ行ったことないわ。

    なんと、日本酒がこんなに並んでましたよ。樽酒は南部美人、その上には獺祭がズラリ。

    DJブースもあります。DJのいる居酒屋って、日本じゃ行ったことないわ。

  • 食べた料理の中では、銀ダラ(black cod)の照り焼きが美味しかった。炭で焼いてます。<br /><br />アブダビ、恐るべしだわ。

    食べた料理の中では、銀ダラ(black cod)の照り焼きが美味しかった。炭で焼いてます。

    アブダビ、恐るべしだわ。

  • 私たちが泊まったホテルもまた、変態建築なビルでした。<br /><br />この街には、何というか、底なしの凄みを感じます。ドバイよりアブダビの方が、はるかに格上ですね。金持ちのレベルがさらにワンランク上がった感じ。<br /><br />明日は、オープンしたての「ルーブル・アブダビ」に行きます。

    私たちが泊まったホテルもまた、変態建築なビルでした。

    この街には、何というか、底なしの凄みを感じます。ドバイよりアブダビの方が、はるかに格上ですね。金持ちのレベルがさらにワンランク上がった感じ。

    明日は、オープンしたての「ルーブル・アブダビ」に行きます。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ローラン・ペリエさん 2018/01/26 21:47:25
    モスクに感動しました
    九月にアブダビに行き、私もモスクを訪れました。白亜の素晴らしいモスクでしたね。
    モスクの外にあるギフトショップでアバヤを記念に買いました。次回は自前のアバヤを着て見学に行きたいです。

    アイアムOK

    アイアムOKさん からの返信 2018/01/27 21:20:31
    RE: モスクに感動しました
    はい、このモスクは何度でも訪れたいですよね。何時間でも過ごせそうな感じでした。

    > 九月にアブダビに行き、私もモスクを訪れました。白亜の素晴らしいモスクでしたね。
    > モスクの外にあるギフトショップでアバヤを記念に買いました。次回は自前のアバヤを着て見学に行きたいです。

アイアムOKさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

アイアムOKさんの関連旅行記

アイアムOKさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アラブ首長国連邦で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アラブ首長国連邦最安 643円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アラブ首長国連邦の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP