アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月11日(月)の残りの写真をすべてまとめた内容の薄い旅行記です。<br /><br />1.ザピオン国際展示場を外見だけ見ます。<br />2.再び国会議事堂前の衛兵を見ます。<br />3.ムサカを食べます。<br />4.夜の街歩きをします(あまり写真がありません)。<br /><br />

2017年12月ギリシャ(14) ザピオン国際展示場と夜の街歩き2

8いいね!

2017/12/11 - 2017/12/11

845位(同エリア1731件中)

0

37

mas98765

mas98765さん

12月11日(月)の残りの写真をすべてまとめた内容の薄い旅行記です。

1.ザピオン国際展示場を外見だけ見ます。
2.再び国会議事堂前の衛兵を見ます。
3.ムサカを食べます。
4.夜の街歩きをします(あまり写真がありません)。

  • パナティナイコ・スタジアムからシンタグマ広場に帰る途中、右手にザピオン国際展示場が見えたので立ち寄ってみました。<br /><br />※周辺の地図<br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9719736,23.7352436,16.3z<br />

    パナティナイコ・スタジアムからシンタグマ広場に帰る途中、右手にザピオン国際展示場が見えたので立ち寄ってみました。

    ※周辺の地図
    https://www.google.co.jp/maps/@37.9719736,23.7352436,16.3z

  • 噴水があって

    噴水があって

  • その向こうに歩いて行くと

    その向こうに歩いて行くと

  • 正面に出ます。ザッパス兄弟という兄弟がお金を出したためザピオンという名前なのだそうです。19世紀後半に建てられましたが、アテネらしいデザインです。

    正面に出ます。ザッパス兄弟という兄弟がお金を出したためザピオンという名前なのだそうです。19世紀後半に建てられましたが、アテネらしいデザインです。

  • 屋根の上を見ます。

    屋根の上を見ます。

  • 正面左手にはこのような人の像が立っています。

    正面左手にはこのような人の像が立っています。

  • 正面玄関を見上げます。この柱はコリント式ですが、内部にはイオニア式の柱があるそうです。

    正面玄関を見上げます。この柱はコリント式ですが、内部にはイオニア式の柱があるそうです。

  • 正面右手にはこのような人の像が立っています。

    正面右手にはこのような人の像が立っています。

  • 噴水方向を眺めて

    噴水方向を眺めて

  • みかんを眺めて

    みかんを眺めて

  • 帰ります。

    帰ります。

  • このような人の像もありました。

    このような人の像もありました。

  • 国会議事堂前に戻ると、無名戦士の墓の衛兵さんたちが相変わらず行進していました。<br /><br />※周辺の地図<br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9754909,23.7361214,17.6z<br />

    国会議事堂前に戻ると、無名戦士の墓の衛兵さんたちが相変わらず行進していました。

    ※周辺の地図
    https://www.google.co.jp/maps/@37.9754909,23.7361214,17.6z

  • すれ違って

    すれ違って

  • また遠ざかり

    また遠ざかり

  • また近づいて

    また近づいて

  • 腕を上げて

    腕を上げて

  • また背中合わせになりました。

    また背中合わせになりました。

  • 国会議事堂を眺めます。

    国会議事堂を眺めます。

  • また近づいて

    また近づいて

  • こちらを向いて

    こちらを向いて

  • 腕と足を上げました。

    腕と足を上げました。

  • シンタグマ広場方面を眺めます。手前の大きなビルは、3つのホテルが一続きになっています。手前から、グランドブルターニュ、キングジョージ、アセンズプラザです。

    シンタグマ広場方面を眺めます。手前の大きなビルは、3つのホテルが一続きになっています。手前から、グランドブルターニュ、キングジョージ、アセンズプラザです。

  • キダシネオン通りのタベルナで夕飯を食べました。わたしは一人でレストランに入る勇気がないので、いつも食事探しに苦労しますが、入口にメニューが掲げられていたので眺めていると、誘ってくれたので助かりました。まず、グリークサラダを頼みました。生野菜の上にギリシャ特有のヤギのチーズ(フェタチーズといいます)がのっているのが特徴です。<br /><br />※周辺の地図(店の名前は不明)<br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9720409,23.7310425,19.37z<br />

    キダシネオン通りのタベルナで夕飯を食べました。わたしは一人でレストランに入る勇気がないので、いつも食事探しに苦労しますが、入口にメニューが掲げられていたので眺めていると、誘ってくれたので助かりました。まず、グリークサラダを頼みました。生野菜の上にギリシャ特有のヤギのチーズ(フェタチーズといいます)がのっているのが特徴です。

    ※周辺の地図(店の名前は不明)
    https://www.google.co.jp/maps/@37.9720409,23.7310425,19.37z

  • パンは頼まなくても無料でついてきます。手前はコーラ(わたしは人並み以上にお酒が飲めますが、旅先ではあまり飲みません)。真ん中に2本ついてきたのが謎だったのですが、別の国での過去の経験から、一方のドロドロした方がオリーブオイルなのだろうと予想し、塩とともにふりかけてサラダを食べました。正解で、おいしく食べられました。でも、サラダにオリーブの実が種ごと入っているのを知らず、ガリッと噛んでしまいました。

    パンは頼まなくても無料でついてきます。手前はコーラ(わたしは人並み以上にお酒が飲めますが、旅先ではあまり飲みません)。真ん中に2本ついてきたのが謎だったのですが、別の国での過去の経験から、一方のドロドロした方がオリーブオイルなのだろうと予想し、塩とともにふりかけてサラダを食べました。正解で、おいしく食べられました。でも、サラダにオリーブの実が種ごと入っているのを知らず、ガリッと噛んでしまいました。

  • メインはムサカを頼みました。ギリシャを代表する料理ということで、以前から名前だけは知っていました。ナスとジャガイモとひき肉とチーズを層にして焼いたものです。でも、これはちょっと味が薄くて、個人的にはあまりおいしいものではありませんでした。何かかけるべきだったのでしょうか。アルコールとともに食べれば違ったかもしれません。食事代は18.8ユーロでした。

    メインはムサカを頼みました。ギリシャを代表する料理ということで、以前から名前だけは知っていました。ナスとジャガイモとひき肉とチーズを層にして焼いたものです。でも、これはちょっと味が薄くて、個人的にはあまりおいしいものではありませんでした。何かかけるべきだったのでしょうか。アルコールとともに食べれば違ったかもしれません。食事代は18.8ユーロでした。

  • ハドリアヌス門の夜景を見にいきました。その後、ゼウス神殿の入口を目指しましたが、入口までの道が真っ暗な上、人の気配が全くありません。「暗くなってからの一人歩きは十分注意すること」とガイドブックにも書かれているので、大事をとって途中で引き返しました。そういうわけで、ゼウス神殿のライトアップ(されているかどうかわかりませんが)を地上から見に行くことは難しいことをお伝えしておきます。<br /><br />※周辺の地図<br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9703435,23.731763,17.96z<br />

    ハドリアヌス門の夜景を見にいきました。その後、ゼウス神殿の入口を目指しましたが、入口までの道が真っ暗な上、人の気配が全くありません。「暗くなってからの一人歩きは十分注意すること」とガイドブックにも書かれているので、大事をとって途中で引き返しました。そういうわけで、ゼウス神殿のライトアップ(されているかどうかわかりませんが)を地上から見に行くことは難しいことをお伝えしておきます。

    ※周辺の地図
    https://www.google.co.jp/maps/@37.9703435,23.731763,17.96z

  • 次は、アクロポリス遺跡の南側の道を歩いてみました。ここも人影はまばらです。歩いている人は怪しげな感じがします。向こうも同じように思っているのか、お互いに無口ですれ違います。夏はもっと人がいるのでしょうが、冬の日没後(現在19時過ぎ)はこんな感じです。

    次は、アクロポリス遺跡の南側の道を歩いてみました。ここも人影はまばらです。歩いている人は怪しげな感じがします。向こうも同じように思っているのか、お互いに無口ですれ違います。夏はもっと人がいるのでしょうが、冬の日没後(現在19時過ぎ)はこんな感じです。

  • 新アクロポリス博物館です。

    新アクロポリス博物館です。

  • このあたりからアクロポリスの丘を眺めます。手前に木があるので、全体を綺麗に見ることはできません。

    このあたりからアクロポリスの丘を眺めます。手前に木があるので、全体を綺麗に見ることはできません。

  • 所変わって、ミトロポレオス大聖堂にやってきました。<br /><br />※周辺の地図<br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9751952,23.7298174,19.37z<br />

    所変わって、ミトロポレオス大聖堂にやってきました。

    ※周辺の地図
    https://www.google.co.jp/maps/@37.9751952,23.7298174,19.37z

  • 入口の様子です。

    入口の様子です。

  • このあたりの夜の様子です。

    このあたりの夜の様子です。

  • 夜の様子その2

    夜の様子その2

  • 夜の様子その3。どうでもいい風景ですが。

    夜の様子その3。どうでもいい風景ですが。

  • シンタグマ広場近くのキオスクのようなところで、ミネラルウオーターを買いました。50セントでした。アテネは水道水が飲めるらしいのですが、ホテルも新しいとはいえないし、水道水も硬水らしいので、ミネラルウオーターを買って飲みました。

    シンタグマ広場近くのキオスクのようなところで、ミネラルウオーターを買いました。50セントでした。アテネは水道水が飲めるらしいのですが、ホテルも新しいとはいえないし、水道水も硬水らしいので、ミネラルウオーターを買って飲みました。

  • 2017年12月12日(火)<br /><br />これはおまけで翌朝の朝食です。シンタグマ広場の向かい(マクドナルドの隣)にあるエベレストで買いました。ギリシャのファーストフードチェーン店で、あちこちにあります。地元の人たちはコーヒーと簡単な菓子パン(?)のようなものを食べるのが普通のようで、そちらには長い列ができていましたが、わたしは暖かい動物性たんぱく質が食べたいので、別のコーナーでソーセージ入りのホットドッグのようなものを頼みました。お客さんが誰もいなくて並ばずにすみました。温めてくれました。値段も良心的で、ホットドッグが3ユーロ、ファンタが1.10ユーロで、合計4.10ユーロでした。<br /><br />※周辺の地図<br />https://www.google.co.jp/maps/@37.9761315,23.7336895,19.26z<br /><br />次は古代アゴラを見ます。<br />https://4travel.jp/travelogue/11326482<br /><br />

    2017年12月12日(火)

    これはおまけで翌朝の朝食です。シンタグマ広場の向かい(マクドナルドの隣)にあるエベレストで買いました。ギリシャのファーストフードチェーン店で、あちこちにあります。地元の人たちはコーヒーと簡単な菓子パン(?)のようなものを食べるのが普通のようで、そちらには長い列ができていましたが、わたしは暖かい動物性たんぱく質が食べたいので、別のコーナーでソーセージ入りのホットドッグのようなものを頼みました。お客さんが誰もいなくて並ばずにすみました。温めてくれました。値段も良心的で、ホットドッグが3ユーロ、ファンタが1.10ユーロで、合計4.10ユーロでした。

    ※周辺の地図
    https://www.google.co.jp/maps/@37.9761315,23.7336895,19.26z

    次は古代アゴラを見ます。
    https://4travel.jp/travelogue/11326482

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ギリシャで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ギリシャ最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ギリシャの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP