2018/01/14 - 2018/01/15
17位(同エリア1966件中)
chiaki-kさん
- chiaki-kさんTOP
- 旅行記260冊
- クチコミ144件
- Q&A回答139件
- 855,752アクセス
- フォロワー239人
2009年のカンボジアを最初に、ベトナム、マレーシア、インドネシア、香港、マカオ、タイ、ミャンマー、中国、韓国、台湾など主なアジア諸国は訪問済みであるが、最後の大物インドが残っていた。空気が悪い、道路が汚い、詐欺師が多い等々、NET上でインドの評判はすこぶる悪いのだが、本当のところはどうなのか、この目で見たくなった。
いきなりインド個人旅行はハードルが高すぎるので、まずは安全策をとって○ラブツーリズム主催のインド7日間ツアーに参加する。
表紙の写真は前泊で出来た時間を利用して以前から気になっていた「さくらの山」公園から撮影した空港風景。
2024/03/07 一部修正
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 航空会社
- エアインディア
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
1/14
9:00に家を出て、半分は下道を通り15:30に成田市到着。以前より行ってみたかった”さくらの山”公園へ直行。”さくらの山”公園は、成田空港A滑走路北側の高台にあり、離発着する航空機をほぼ真下から眺めることの出来る有名スポット。 -
今日は日曜日ということで、家族連れも多く訪れていた。
-
高そうな望遠レンズを抱えたカメラマニアさんも。
-
CAさんのような方もいる。あ、ぼくちゃんと目が合っちゃった
-
公園の場所は成田空港A滑走路北端にある県道44号線に隣接。目印は写真左上に映っているホテル・マロウド成田・インターナショナル。
-
離陸する中国国際航空の旅客機。なお、航空機の機種や航空会社はわかったものだけ記載します。
-
大スモークを上げて、着陸したのはタイ航空のA380。
-
まだ乗ったことは無いが巨大な旅客機だ。これで空に浮くのが不思議。
-
キャセイ航空の旅客機が離陸。
-
脚をたたんで上昇中のジェットエア・ウェイズの旅客機。
-
大スモークを上げて着陸してきたのは・・・・
-
ボーイング747とは珍しい。ただし、コリアンエアの貨物機でした。
-
航空機ばかり、これ以上UPすると別のサイトになってしまうので、この辺にしておくが、”さくらの山”はAM06:00からPM11:00まで利用可能。離発着時間にON TIME。
-
17:00に成田市内へ戻り、イオンモール成田にあるサイゼリアで夕食。
-
今日のメニューはミックスプレートにサラダとガーリックトースト。インドへ行く前に牛、ブタ、食いまくり。
-
この後、成田ビューホテルで前泊。成田ビューホテルの口コミについては以前にUP済みだが、今回は温泉にも入ってみた。残念ながら露天風呂から見る旅客機は見られなかったが、成田で温泉というのも、おつなものである。
http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-12395279.html -
今回のツアーを申し込んだ○ラブツーリズムさんの計らいにより、駐車場は無料、さらに温泉も無料だった。
-
1/15
成田ビューホテルの朝食。まあ、普通です。 -
ホテルのシャトルバスでT2へ移動、Wifiルータのレンタル、5000円だけ米ドルに両替、エアインディアのチェックインなどを順調にこなし、いつものカードラウンジで朝ビール。なお、ターガスのリュックが写っているが、今あるのより、一回り大きい物を旅行直前にNETで購入。結果は大満足。
-
我々をデリーまで連れて行ってくれるエアインディアAI307便とご対面。
-
ボーイング787・ドリームライナーに初搭乗。787は機体の70%近くを海外メーカーを含めた約70社で開発。これによって開発費を分散して負担できるとともに、世界中の最高技術を結集した機体になるとしている。製造参加企業は下請けを含めると世界で900社におよび、日本からも三菱重工業や東レを始めとして数十社が参加している。
東レ製の炭素繊維などで造られた機体は軽く、767と比較して燃費も20%向上しており、基本型の787-8での航続距離は最大で15,700km、ロサンゼルスからロンドン、あるいはニューヨークから東京路線をカバーするのに十分であり、東京からヨハネスブルグへノンストップで飛ぶことも可能である。 -
10:40搭乗。エコノミー席でも膝元は充分の広さがあり快適だった。
-
機内はこんな感じ。天井が高いのがGOOD。
-
モニターは大きく、窓はお馴染みの電子カーテン。なお、日本の航空会社で採用された787にはトイレに温水洗浄便座がオプション装備されているそうだ。(エアインディアには無い)
-
ドリンクサービスのカートにバランタイン・スコッチウィスキーが乗っていたので注文。インド人のCAさんが”ONEorTWO?”と聞いたので、てっきりTWO=ダブルサイズのことだと思って、”TWO”と答えたらロックで2杯きてしまった。ちなみに今回は諸般の事情によりツアー一人参加です。
-
最初の食事はなんと、うなぎ弁当! 何年かぶりで、おいしかった。
-
食事の後は映画鑑賞。まずは「ベイビードライバー」、銀行ギャングの逃走車運転手の物語なのだが、しょっぱなに登場したのがインプレッサWRXとは驚いた。続いて唯一の日本映画「チアダン」を鑑賞。2009年、福井県立福井商業高等学校のチアダンス部が本場アメリカのチアダンス選手権大会で優勝した実話。
-
映画を2本見ていたらAI307便は雲南省上空を飛んでいた。
-
2度目の食事はライトミール。食後は昼寝。
-
バングラデシュ上空を通過。Varanasiの文字が見える。
-
17:00 デリー到着。
-
お馴染みのイミグレ手前にあるブッダの手。
-
デリー空港の外で迎えのバスを待つツアーの皆さん。霧なのかスモッグなのか解らないモヤモヤした空気に包まれている。気温は暑くも無く、寒くも無く、ちょうど良い感じ。
-
ちなみに今回のツアーメンバーは、なんと6人。遠藤周作の小説「深い河」に登場するツアー客と同じ数とは偶然なのか、必然なのか、はたまた因縁なのか・・・
-
迎えのバスに揺られて(本当に揺れる)、夕方のラッシュアワーで混雑するデリー市内を30分ほど移動。今夜の宿はラディソン ブル ホテル・ニューデリー ドワルカ。写真は翌朝撮影したホテルの中央吹き抜け部分。
-
ロビーには南国の花。部屋にはバスタブこそ無かったが、充分満足できるホテルだと思ったのだが・・・
-
ベッドはキングサイズが1台。斜めになって寝てもOK。ん、カーテンの向こう側から青い照明が・・・
-
SAMUSUNGの大型液晶TV、湯沸かしポットあり。
-
シャワーのみ。しかもスケスケ。
-
10時頃から隣の結婚式会場のような大きな広間からインド音楽の連続サービス! 部屋のカーテンをそっと開けて見ると、本格的な音響・照明装置がセットされ、踊り子さんまで勢揃い。どうも結婚式の出し物リハーサルをやっているようだったが、夜中の1時まで続いたのには参った。
これで「2018年 インド旅行記1:デリー1」は終了です。最後まで、ご覧いただきありがとうございます。
2024/03/07 一部修正
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- sanaboさん 2018/01/24 02:00:39
- 寒中お見舞い申し上げます。
- chiakiさん、
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
私もタージマハルだけは見てみたいと思うのですが
インドに行く勇気はなく多分今後も行くことはないと思いますので
chiakiさんの旅行記で楽しませていただこうと思います♪
ちょうど修復が終わったばかりというタイミングでしたら
より一層白さが際立つ美しい姿をご覧になれて良かったですね。
今年もお健やかで良い1年でありますように☆
sanabo
- chiaki-kさん からの返信 2018/01/24 14:08:11
- RE: 寒中お見舞い申し上げます。
- ・
sanaboさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅行記のプロローグにも書きましたが、2009年にカンボジアへ行って
から、ラオス、フィリピン、シンガポール、ブルネイ、スリランカ
以外の国(けっこう残ってますね)には行くことができました。
アジア旅行の仕上げはインドと以前から考えていました。順番から
いくと先にスリランカなんですが、もう時間が無いということで、
前倒しでインドを選んだ次第です。
rinnmamaさんのレスにも書きましたがインドは”深い国”でした。
また”清濁併せのむ”のたとえどおり、綺麗な物も、そうで無い
ものも存在するダイナミックな国です。
いま、バラナシの構想を練っているところですが、バラナシ→
アグラ→ジャイプール→デリーと旅は続きますので、UPしたら、
また見てやってください。
悪魔のささやき2
日本からデリーまでは直行便で9時間ほどです。
シゲタトラベル等の信用できる旅行会社に相談して
現地の安全な足を手配することもできますが・・・
では、また。
chiaki-k
-
- rinnmamaさん 2018/01/23 16:25:38
- インドの旅
- chiaki-kさん、おかえりなさい
異国の地からの書き込み有難うございました。
ご無事に帰国なさって、すぐに旅行記の投稿・・バイタリティーありすぎです^^
私はインドのタージマハルだけは見てみたいという願望はありますが、行けそうもありませんので、これからの旅行記が楽しみです。
表紙のタージマハルの写真、素敵ですね!
下側に人が沢山いらっしゃるから、撮影ポイントなのでしょうがGOODです。
群馬の草津はお近くでは無いですよね~(榛名山よりでしたかしら?)
地震に繋がらないと良いのですが・・・お気をつけて下さい。
寒さの折、ご帰国後の体調管理のも、お気をつけてくださいませ。
rinnmama
- chiaki-kさん からの返信 2018/01/24 12:08:49
- RE: インドの旅
- ・
rinnmamaさん、こんにちは。いつもありがとうございます。
旅行記のプロローグにも書きましたが、個人旅行ではハードルが
高すぎる国ですから、安全策を採ってツアー参加で行ってきましたが
正解だったと思います。
初インドの感想ですが、とにかく”深い国”だったという思いが、今、
ひしひしとこみ上げています。”ローマは一日にして成らず”という
諺がありますが、”インドも一日にして成らず”と言ったらいいで
しょうかね。
> 表紙のタージマハルの写真、素敵ですね!
何十枚も撮影しましたが、現地の雰囲気を出すのは人が写っていない
写真より、邪魔にならない程度いたほうがいいかな、と思い、これに
しました。
>行けそうもありませんので、これからの旅行記が楽しみです。
今、第2弾の構想を練っているところですが、UPしたらまた
見てやってください。
> 群馬の草津はお近くでは無いですよね?
直線で40km以上離れていますし、中間に浅間山が立ちはだかって
いますので、何の影響もありません。ちなみに噴火のことはNETの
ニュースで知りました。何度かスキーで行ったことがありますが、
まさか・・・です。
最後に悪魔のささやきを。
”インドは直行便なら9時間ほどで行かれる国ですよ〜。”(^^;;
では、また。
chiaki-k
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
40