2018/01/21 - 2018/01/21
1399位(同エリア1789件中)
pianoさん
- pianoさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ349件
- Q&A回答12件
- 241,237アクセス
- フォロワー27人
最近運動不足なので、近所の円海山に登ってみました。
-
JR京浜東北線の港南台駅から、環境センター前というバス停を目指します。駅から歩いて15分ほどです。
-
右側に円海山があるのですが、その入り口がちょっと分かりづらいですね。環境センターを通り過ぎて、「あれ?山がなくなっちゃう!」って焦ります。
-
「ひよどり団地入口」という信号を右折します。
-
道なりに進みます。
右側にリスちゃん発見! -
ちょっと登っただけで、横浜が一望できます。ベイブリッジも見えます。
-
さらに右にある坂道を登ります。振り返ってみると、この坂が一番きつかった!
右上のテレビ塔を目指します。 -
富士山が大きく綺麗に見えます~~♪
-
山道に入ってすぐのところにいっしんどう広場があります。このように道しるべがあるので、すごくわかりやすいです。
-
道はいたって平坦。
途中、岩がゴツゴツしたところもありましたが、ゼイゼイするほどきつくはなかったです。 -
冬は、枯れ枝が多いのですが、そんな中で一際鮮やかに椿の花が咲いていました。
-
いろんな植物のつぼみも見られました。春はもうすぐ!ですね。
-
ときおり、このようなピンクのリボンが見られました。何のしるしでしょうか?
チェジュ島のオルレ(散策路)を示すリボンを思い出しました。 -
尾根づたいに歩きます。と言っても木に囲まれているので実感がなかったのですが、ここは下を覗くとすごく深くて、「こんなに高いところを歩いているのか!」とビックリしました。
実際、「登った」という意識もなく、らくーに来れたので、意外でした。 -
港南台駅から約2時間ほどで天園の休憩所に着きました。本線ではなく、少し降りたところにありました。春にはたけのこのお料理も出るそうです。
-
休憩所からは竹林が臨めます。
-
大平山の山頂に到着。
あまり山頂っぽくなく、相変わらず平坦な感じでしたが、横浜は一望できました。 -
途中からお話ししながら歩いてくださった女性が、もう25年もここに登っていらっしゃるそうで、とても詳しく、「弘法大師の石像よ」と教えてくださいました。
-
鎌倉十王岩の展望です。
-
建長寺から階段を登った地点での景色です。海まで見えました。
-
眼下には建長寺らしき大きなお寺が見えました。
が、このまま降りると建長寺に入ることになり、拝観料がいるそうです。そこで私達は北鎌倉駅方面へ歩きました。
港南台駅から北鎌倉駅まで、ゆっくり歩いて3時間半の道のりでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
戸塚・いずみ野・港南台(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20