ザグレブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長い休みが取れたので、行ったことのない国中心にヨーロッパ周遊です。<br />4カ国目はクロアチア。旅のラストはプリトヴィッツェ国立公園へ行きます。<br /><br /> 8/11 羽田2:00発→4:30ソウル着 11:05発→14:25ワルシャワ着<br /> 8/12 ワルシャワ観光<br />  8/13 ワルシャワ7:45発→10:16クラクフ着(鉄道)クラクフ観光<br /> 8/14 アウシュビッツ&ヴィエリチカ岩塩坑<br /> 8/15 クラクフ7:05発→バルデヨフ10:30着(バス)バルデヨフ観光<br />    バルデヨフ→プレショフ(バス) プレショフ観光<br />  8/16 プレショフ→スピシュケー・ポドフラディエ(バス)<br />    スピシュ城観光<br />    スピシュケー・ポドフラディエ→プレショフ(バス)<br />    プレショフ→コシチェ→21:30ブタペスト着(鉄道)<br />  8/17 ブタペスト観光<br />  8/18 ブタペスト観光<br />  8/19 ブタペスト6:00発→11:39ザグレブ着 ザクレブ観光<br />★8/20 プリトビツェ国立公園<br />★8/21 ザクレブ12:00発→13:40ワルシャワ着 15:10発<br /> 8/22 →8:45成田着

2017夏 ポーランドからクロアチアまで東欧縦断10泊12日⑨プリトヴィッツェ国立公園

2017/08/11 - 2017/08/22

Amy

Amyさん

8/12 ワルシャワ観光
 8/14 アウシュビッツ&ヴィエリチカ岩塩坑
    バルデヨフ→プレショフ(バス) プレショフ観光
8/16 プレショフ→スピシュケー・ポドフラディエ(バス)
    スピシュ城観光
    スピシュケー・ポドフラディエ→プレショフ(バス)
    プレショフ→コシチェ→21:30ブタペスト着(鉄道)
8/17 ブタペスト観光
8/18 ブタペスト観光
★8/20 プリトビツェ国立公園
 8/22 →8:45成田着

飛行機
LOTポーランド航空

今日は私たちも含めて9人参加のバスツアーでプリトヴィッツェ国立公園へザグレブから日帰りです。途中、ラトスケ村で30分の休憩です。

色々な滝がたくさんありマイナスイオンもいっぱいです。

2軒ほどカフェがあり、そこでコーヒーブレイク。

町の奥の方にある橋にはこぶし大ほどの穴があいていました。けっこうな高さの橋なんですが、日本だったら周りに囲い必須ですね。

ザグレブからは2時間弱でプリトヴィッツェ国立公園に到着です。写真手前は今回のツアーのガイドさん。何か説明してくれるわけではなく道案内のみです。

駐車場から入り口まで15分ほど歩きます。敷地内にはバスも走っています。

入り口。あいにくの雨です。レインコートをここで買えますが、それも許さないスピードで急いで先に向かいます。

入って5分ほどで最初のボート乗り場です。上湖群から見学します。

雨の日でも湖が青緑のきれいな色。

水も澄んでいて湖底の倒木も見られます。

たくさんの滝。

遠くの方にも小さい滝がたくさん。

道のすぐそばにも滝があります。

それぞれ滝には名前がついています。

こんな風に案内も。高さ28m、見た目以上に高いです。

小さい魚がたくさんいます。

1時間弱歩いて、またボートに。ここで一番大きいコジャック湖です。

大きい休憩所。50分のランチ休憩です。

席もたくさんありますが、あいにくの雨でずぶ濡れ。屋根がある場所がとても混み合っていました。ハンバーガーなどがありますが、すごく混んでいるのでゆっくりしたい人はパンなどを持っていった方が無難かも。

湖のカモに餌をあげる子供。カモは人慣れしてそうでした。

ランチ休憩後は下湖群の見学です。

滝、青い湖と近くを流れる渓流。

湖の色がすごくきれいです。

通路がしっかり整備されているところもありますが、泥々の道もあるので靴は汚れるのを覚悟で行った方がいいです。

大きい岩の下に洞窟のようなところも。

滝を上から見下ろせる場所も。

休憩所から30分ほどでプリトヴィッツェ滝に着きました。

プリトヴィッツェ滝の後は少し引き返して湖にかかる橋を渡って出口に向かいます。

もうちょっとで紅葉かも。雨が降ったせいかちょっと寒かったです。

最後に階段をひたすら登ると、さっき見たプリトヴィッツェ滝と、その手前の人の列がよく見える撮影スポットに到着。

休憩含めて3時間半のハイキングでした。ガイドさん含めて10人で廻りましたが、ペースはとても早かったと思います。

ツアーのみなさんのペースが早かったおかげで16時半にはザグレブに戻ってこられました。

この旅最後のディナーはガイドブックの最初に載っていたスターリ フィヤケル900という郷土料理の店。

サルマを食べたかったのですが、今日は無いということでお薦めされたのがパプリカの肉詰め。その他もリーズナブルでおいしくいい店でした。

スターリ フィヤケル 900 地元の料理

夜のイェラチッチ広場。長い旅の最後、ちょっと散歩してからホテルへ戻ります。

翌朝はホテル前のトラムでバスターミナルへ。トラムで2駅5分ほどです。

中長距離バスの乗り場と違い、空港行きは1Fの手前に乗り場がありました。チケットは運転手から購入します。

バスで約30分でザグレブ空港到着。登場時間まで待っている間、前日のプリトヴィッツェツアーで一緒だった香港のご夫婦と偶然お会いしました。みなさん忙しい旅行日程ですね。

旅の始まりワルシャワで乗換えて成田へ帰国。長い日程でしたがあっという間の11日間でした。