備前・日生旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年は私の旅行記にアクセスや”いいね!”をしていただき<br />ありがとうございました。<br />今年もマイペースな記録をしていきたいと思います。<br />よろしくお願いいたします。<br /><br />2018年は六甲摩耶山天上寺への初詣から始まりました。<br />まだ日の出前の薄暗い朝6時に開門します。<br />一番詣でありがたく参拝いたしました。<br /><br />その後掬星台へ日の出を拝みに行きました。<br />お正月を大好きな六甲山で迎えることができ<br />今年もマイペースで頑張ろうと決心できました。<br /><br />お正月も過ぎて<br />今日1月21日ですが、朝4時に起床しました。<br />三女が修学旅行のためAM5:30集合だったので、車で見送り<br />その足で岡山日生へと牡蠣を食しにまいりました。初・日生です。<br /><br />今日は偶然にも娘達全員が海外へ出かけています!!!<br />長女が「アメリカ西海岸」次女が「韓国」三女が「香港・マカオ」へ...<br /><br />折角早起きしたのだから日帰りで美味しいものをいただきたいと思いまして...選んだのが日生でした。<br /><br /><br /><br />

新年のご挨拶と岡山日生牡蠣三昧

2018/01/21 - 2018/01/21

naturally

naturallyさん

昨年は私の旅行記にアクセスや”いいね!”をしていただき
ありがとうございました。
今年もマイペースな記録をしていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2018年は六甲摩耶山天上寺への初詣から始まりました。
まだ日の出前の薄暗い朝6時に開門します。
一番詣でありがたく参拝いたしました。

その後掬星台へ日の出を拝みに行きました。
お正月を大好きな六甲山で迎えることができ
今年もマイペースで頑張ろうと決心できました。

お正月も過ぎて
今日1月21日ですが、朝4時に起床しました。
三女が修学旅行のためAM5:30集合だったので、車で見送り

今日は偶然にも娘達全員が海外へ出かけています!!!

2018年元旦5:00 掬星台より「神戸、大阪方面の夜景」です。

開門が6:00なので、それまで夜景観賞です。

開門6:00 摩耶山天上寺本堂
    静寂に包まれた空気の中、荘厳な気持ちでお参りができました。

摩耶天空之庭

初日の出を拝みに再び掬星台へ...
    厚い雲の間から顔を出してくれました!(^^)!

2018年初日の出をバックに光の幾何学模様が浮かび上がりました。
    今年も健康で楽しく過ごせますように( *´艸`)

楽しかったお正月も過ぎ
    1月21日 岡山県へやって来ました。
    本日の目的は「岡山日生牡蠣三昧」です。

「五味の市」にて食材(牡蠣)を買って
    向かいにあるBBQ施設へ行きます。

「道の駅しおじ」
    BBQ 1席90分1500円です。
    私たちは2名で...1名でも4名でも1500円です"(-""-)"
    炭、トング、軍手、はし、紙皿、ぽんず、しょうゆなどが人数分提供されます。
    持ち込み可能です。

「五味の市」では大きな牡蠣がかごに盛って売られています。
    1000円単位で売ってます。(1キロ800円)
    私たちは3000円分購入。

「道の駅しおじ」お食事処看板。
    この裏手にBBQのできる広いスペースがあります。

AM 8:45 20組以上並んでいます。

自宅のBBQと違って炭が粉っぽくて
    みんな灰被りの状態です((+_+))
    百均のレインコートを着ている方が数人いらっしゃいました。

牡蠣はすぐに焼けるので
    持ち込み野菜や飲み物などと一緒に
    速いペースで完食(#^^#)
    プリプリの牡蠣です(^O^)/美味しかった/

1時間ほどでBBQを切り上げ
    橋を渡って鹿久居島へ...

山本農園さんで「はるみ」を購入。
    酸味の効いたしっかりとした味の品種です。

みなとの見える丘公園

霞んでますが小豆島が見えます。

「頭島」へ来ました。

「たぬきの展望台」入口

「たぬきの展望台」

美しい瀬戸内の日生諸島は別荘地もあるようです。

朝から牡蠣をお腹いっぱい食べましたが...
    ここに来たからには「カキオコ」を食べずに帰れません( ;∀;)

食べログでランキングのお店は90分待ち。

こちら「ともひろ」さんは4組待ちでしたが
    食べ終わるまでに1時間15分ほどかかりました。

ふわふわのお好みの中に
    プリっとした牡蠣が5~6個入った「カキオコ」と
    「カキオコモダン」を注文しました。

ふわふわ生地がおいしかった。

メニューです。

町をあげて取り組んでいらっしゃいます。

帰宅後
    「五味の市」で購入の「牡蠣びっしり丼」を二人でいただきました。
    しょうゆベースの炊き込みご飯です。

本日の目的「岡山日生牡蠣三昧」は
    しっかりと果たせました(#^^#)大満足です/