台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2度目の台湾旅行★<br />初のLCCバニラエアを利用。安さのみならず、時間もイイ!<br />ホテルは、リーズナブルで、ラウンジが利用出来る…というのをポイントに、決めました。<br /><br />1月10日(水)  バニラエア成田空港発AM 9:00<br />1月13日(土)  バニラエア桃園空港発PM5:05<br /><br />1日目…台中滞在『エアライン グリーンパークウェイ』<br />桃園空港から高速バスにて台中へ移動。<br />宮原眼科  逢甲夜市<br /><br />2日目…台北滞在 『ファインダーズホテル』<br /><br />無為草堂でお茶  虹の村<br />台中から新幹線にて台北へ移動。<br />春水堂   西門   台北駅地下街  中山新光三越の鼎泰豊<br /><br />3日目…台北滞在『ホテルコッツィ民生館』<br /><br />台北動物園でパンダ  猫空ロープウェイ  糖村ヌガー   <br />氷の怪物「路地」 士林夜市<br /><br />最終日…PM2:00ホテル近くから空港までバス<br /><br />中山新光三越の鼎泰豊で早お昼  台湾式シャンプー  お買い物<br /><br />台湾楽し過ぎます!<br />4日間朝から夜遅くまで遊んでも、まだまだ足りない!  また直ぐ来たいです台湾!!<br /><br /><br /><br />

2018年 小5の娘と母さん2人旅★台湾旅行★台中&台北

2018/01/10 - 2018/01/13

yurimariさん

2度目の台湾旅行★
初のLCCバニラエアを利用。安さのみならず、時間もイイ!

1月10日(水) バニラエア成田空港発AM 9:00
1月13日(土) バニラエア桃園空港発PM5:05

1日目…台中滞在『エアライン グリーンパークウェイ』
桃園空港から高速バスにて台中へ移動。
宮原眼科 逢甲夜市

2日目…台北滞在 『ファインダーズホテル』

無為草堂でお茶 虹の村
台中から新幹線にて台北へ移動。
春水堂 西門 台北駅地下街 中山新光三越の鼎泰豊

3日目…台北滞在『ホテルコッツィ民生館』

台北動物園でパンダ 猫空ロープウェイ 糖村ヌガー
氷の怪物「路地」 士林夜市

最終日…PM2:00ホテル近くから空港までバス

中山新光三越の鼎泰豊で早お昼 台湾式シャンプー お買い物

台湾楽し過ぎます!
4日間朝から夜遅くまで遊んでも、まだまだ足りない! また直ぐ来たいです台湾!!

初のLCCバニラエア★
    オプションで、席指定で1番前の席確保!そのお陰で、メチャメチャ楽々~~!

バニラエアおススメの有料機内食クリームパン。チョコレートクリームをチョイスしましたが、これまた美味しい!

台中に着いて、先ずは『宮原眼科』で、パイナップルケーキや色々なお菓子を購入! 旧正月前なので、特別なパッケージで、どれもステキ!

店内、とてもステキです!

レコードジャケットかと思いきや、コレの中にはお茶が入ってる!
    390元だったかな?

旧正月前の特別なパッケージ。どれもステキ!

1日目のお宿は、エアライングリーンパークウェイ。飛行機をイメージした感じ。窓なしだったけど、娘は大喜び! シャワーブースで水圧もイイし、ただ予約する時に間違えたのか、ウォシュレット付きではなくちょっと残念… けど、部屋は物凄い広いし、快適でした。

ココのホテルは、SOGOのすぐ裏にあります。駅、宮原眼科からタクシーで180元、お茶屋さんまで150元、夜市にも180元と、とても移動するには便利でしたよ(^^)

各部屋に置いてあるスマホ。無料で使えて、日本にも電話してイイと言われた! ま、うちは、旦那さんにはしないけどね(笑)
    娘は、YouTube見て、台中界隈をあれこれ見てた!

1階の朝食食べるとこに、無料ドリンクとお菓子が置いてあります。コレがとっても嬉しかった!

逢甲夜市は、かなりの大きい夜市。台北より、物価が安いみたいですよ。

鶏の唐揚げとイカの唐揚げ。この店は、台湾のチェーン店で、台北の西門でも見かけましたが、行列してました! 私的には、イカがとっても美味しかった!

コレ40円程。8個くらい入ってました。ちょっとモチッとしたドーナツで、中は空洞、味はサツマイモ。これまた軽くて、パクパク食べれました。

イチゴ屋さん。
    コレはイチゴ飴みたい。私は、フレッシュなイチゴをチョイス。

カップに山盛りいれてくれて、練乳かけ放題。ストップと言って!と、言ってくれたので、私はかなりかけてもらっちゃいましたょ。

ココも、人気のタピオカミルクティが飲めます。
    氷の量なども選べます。

2日目の最初。ホテルをチェックアウトして、タクシーで『無為草堂』へ来ました。10時半開店で、開店と同時に来たので、1番乗り!

ステキ~~! とっても心穏やかになる場所でした。

お茶はとってもクセがなく、美味しく頂きましたが、お菓子は苦手でした!笑

無為草堂からからタクシーで『虹の村』。
    ドライバーさんには、台北ナビに書いてあったように、見学し終わるまで待っていてもらって、それから高鉄台中駅まで行ってもらえるように、紙に書いて見せたら、オッケーもらって…
    それで、40分くらい見学してる間、待っててもらいました。けど、タクシーは沢山停まってたので、待たせることはなかったけど、とても優しいドライバーだったので、結果良かったです!
    お茶屋さんから虹の村→40分待機→高鉄台中駅で、300元しなかったと思います。

どの絵も、本当に可愛い! 私は、絵とか全然興味ないのですが、ここは本当に芸術の村! 最高でした!

お土産屋さんがありましたが、どれもお高い!
    けど、私はココで!1100元も買ってしまいました!笑
    ま、村の維持の為と思って…

コレが特にお気に入り。

台中駅で優しいドライバーのおじさんとサヨナラして、台北へ新幹線で向かいます。日本から予約しておいた、外国人限定の片道チケット。子供と2人で、3000円ちょっとかな。新幹線なのに安い!
    窓口で、席がいっぱいだから、席が前後になると言われ残念… ま、50分だし安いからしょうがない…と諦めたら… 乗車したら、娘の隣のお兄さんが、即、変わってくれました! なんと優しい~~…
    快適な50分でした!

台北駅着いて、ホテルは10分くらいと書いてあったので、ホテル行く途中、三越の地下の『春水堂』へまっしぐら! そこでとりあえず、腹ごしらえ!
    春水堂は、日本でも人気ですからね~~… やっぱり美味しい!

海老焼売ともち米の肉焼売。タレがかかって出てきます。

肉麺。台湾は、本当にアッサリして、どこで何を食べても美味しい! 日本人に合うのね~~…

2日目のお宿、台北駅から10分、西門から7分、『ファインダーズホテル』。とってもスタイリッシュでリーズナブル!

この奥が、フリースペースで、フリードリンクフリーフード。

部屋はコレでスーペリア。狭い! スーツケース1つ広げるのがやっと…でも、寝るだけなので、コレでいいのだ。

24時間フリードリンクフリーフード。お菓子が沢山だし、カップ麺も沢山種類がある! これが最高に嬉しいサービスです!

お菓子が沢山の種類あったけど、とれも美味しい!
    お気に入りは、スーパーなどで探して、お土産に買って帰ったほどです…

カスタードクリームマンと、タロ芋マンの2種。どっちも、あったかフワフワで美味しい!

サッカーゲーム。娘と1時間くらい燃えました!

ホテルで休憩した後、歩いて西門へ…
    街中で見つけた、巨大ゲーム。100元いれると、おおきなカプセルが転がって来て、ラッキーであれば、高級なお品が入ってるとか!
    娘は、猫ちゃん柄の保冷バッグでした…

大きなUFOキャッチャー屋さん。
    娘が1番萌えてました!笑
    一回40円程。安いからと、何回も何回もやっちゃった!笑

西門では、娘の可愛い物探しとUFOキャッチャーで、クタクタ… お腹空いたので、中山へ移動して、三越地下1階の、鼎泰豊へ!
    やっぱ美味しいわぁ~~!
    2人でガツガツ食べちゃいました!笑
    閉店近かったので、待たずにすぐ入って食べれてラッキー!

肉汁の重さでタプタプ~。
    美味し過ぎる!

空芯菜は、残念ながら季節的に無いようで…
    これは、なんとか菜? とにかく美味しかった!

日本の鼎泰豊では、こんなには海老ちゃん入ってない! うま~!

海老入り焼き餃子。どれもこれもいくらでも食べれちゃう!
    サイコー!

3日目の朝、『台北動物園』に来ました!パンダに会いに…

パンダさ~ん!
    可愛すぎます! 平日の動物園は空いてて、私達はパンダのとこだけで、1時間半居ました!

このフォルム… 最高!

パンダがこんな立つなんて!
    上野で見るより、 内容濃いです!

着ぐるみみたい!笑

パンダさんとバイバイした後は、猫空のロープウェイ。 25分空の旅を楽しみました!

結構風が強くて怖かった~~!

結構アップダウンがあって、しばらく行くと、直角に曲がる! かなりのアトラクション感満載~~!

頂上です。

ココ~~!!
    前回来た時も、ここのコレ食べた!
    娘が超大好きネギ餅!
    うま~~~

小麦粉?か何かをクレープみたく伸ばして、卵とネギ入れてたたんで油であげたもの。シンプルだけど、アツアツでメチャメチャ美味しー!

私の愛してやまないヌガーのお店。色んなとこで買って食べたけど、ココがNo. 1かな。
    ちょうど割引きしていて、大箱500元のが、350元だったりで、超ラッキー! ちょい爆買いしてきました!

台北での楽しみの1つのココ『氷の怪物 路地』。もー、可愛くて、メチャメチャ美味しー!
    冬だし平日だから、ガラガラでしたが、普段は結構混んでるようです。おススメです。

娘は、白、ミルク味の氷と、小皿はミニどら焼き、白玉をチョイス。私は、抹茶の氷、小皿は栗の甘露煮と白玉あずき。氷と言えども、クリーミーで、ほとんどアイスクリームの様です。本当に美味しかった~~!

店内も可愛い!

3日目のお宿は、行天宮から五分程の、『ホテル コッツィ』。最後のホテルは、ちょっとステキでゆったりできるホテルと思って、悩みに悩んだ結果、ここにしました。ラウンジで、やっぱりフリードリンク。お菓子などのサービスは、残念ながらなくなってしまった!
    スタイリッシュで、とてもシンプルで、大きくもなく、小さくもない、とても良いホテルでした。

やっとこバスタブ付きのホテルだ!笑

ホテルで少し休憩したあとは、地下鉄で士林夜市へ…
    写真撮るのを忘れる程、見たり食べたり遊んだり!
    夜市は本当に楽し過ぎます!

イカ~~!
    再度焼いてくれて、切ってくれます。

イカを切って食べやすくしてくれます。味も選べます。私はオリジナル。

士林夜市の地下美食街で、ココが結構混んでたので、ココで食べてみました。
    美味しかった~~!
    コレで1200円しなかったかな…

士林夜市で前回も食べて美味しかったカステラ。
    明日帰国なので、お土産に買って帰りました。

4日目。帰国日です。
    ホテルでパッキングを終えて、ホテルの朝食は軽くにして、中山の三越の2日目に食べた鼎泰豊で、開店と同時に… 毎日でも食べれるなぁ~、小籠包!
    台湾、本当に美味しい楽しいサイコーです!
    あ、コレはちなみに、海老焼売^_^

娘が、台湾でしたい事の1つ、台湾式シャンプー。
    鼎泰豊で食べたあと、ブラブラしてたら、ちょうど美容院見つけて、飛び込みました。特にシャンプーで有名な店ではないけど、丁寧にやってくれて、娘はご満悦。

楽しい楽しい親子2人旅も終わりです…
    桃園空港17時発。空港には2時間ちょっと前に着いたけど、チェックインするまで30分以上かかってしまい、出発までバタバタでした。
    帰りの便も、1番前。本当に楽々足伸ばして、LCCとは思えない程快適でした。

試しに、機内食注文。ビーフシチュー。案外美味しい。

バニラエア、おススメのクリームパン。
    乗ったら絶対たべますね。

鮭雑炊。まぁまぁかな。350円ならいいかな。

• peko39さん 2018/01/21 17:22:04
    可愛い旅行記ですね('◇')
    来月、夫婦&お暇な女子大生で初の台湾です。
    おしゃれで可愛い情報!参考にさせて頂きます。

yurimari

yurimariさん からの返信 2018/01/21 17:46:42
    Re: 可愛い旅行記ですね('◇')
    ありがとうございます!
    ウチは、いつも娘と2人なので、夫婦旅、羨ましいです(^^)

来月楽しみですね!
    台湾、本当に楽しいですよ!

思いっきり楽しんできて下さいね!

peko39

peko39さん からの返信 2018/01/22 16:29:16
    RE: Re: 可愛い旅行記ですね('◇')
    yunimariさん

お返事有難うございます。
    お嬢さんと二人旅!素敵です(*^^)v
    私も娘とたくさん旅しなきゃ!

yunimariさんの色々なお写真。
    とっても可愛くてすっごく好きです。

では、とりあえず台湾行って来ます。peko39

yurimari

yurimariさん からの返信 2018/01/22 17:45:32
    RE: RE: Re: 可愛い旅行記ですね('◇')
    > yunimariさん
    > お返事有難うございます。
    > お嬢さんと二人旅!素敵です(*^^)v
    > 私も娘とたくさん旅しなきゃ!
    > yunimariさんの色々なお写真。
    > とっても可愛くてすっごく好きです。
    > では、とりあえず台湾行って来ます。peko39