宜蘭旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾一周サイクリング完結編です。ルートは以下の通り。<br />07日 日本・名古屋⇒上海 格安航空券のため上海一泊<br />08日 上海⇒台湾・桃園⇒台北⇒花蓮<br />09日 花蓮⇒太魯閣<br />10日 太魯閣⇒宜蘭<br />11日 宜蘭⇒九分<br />12日 九分⇒淡水<br />13日 淡水⇒台北<br />14日 台北⇒上海 格安航空券(28,870円)のため上海一泊<br />15日 上海⇒日本・名古屋<br />サイクリングガイドでは花連から宜蘭までは危険(道路が狭くてトラックが多い)なので輪行を勧めていますが、完全走破をしたかったので走りました。<br />走行距離はサイクルメータをつけていましたが、設定が悪く道路標識と差異があったのでGoogleで調べました。<br />宿はBooking.comで一番安い所を予約しました。(8泊13,743円)<br />食事も気にしないので朝は適当に食べ、昼はコンビニ弁当、夜は液体燃料で済ませました。(9日間11,514円)<br />今後チャレンジされる方の参考になればと思います。<br />第1回はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/10993459<br />第2回はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11211359<br />ちなみに私は、中国語も英語もできないので、会話はすべて想像です。悪しからず。

第3回台湾サイクリング完結編2018年1月11日宜蘭→九分

2018/01/11 - 2018/01/11

Eremiya

Eremiyaさん

台湾一周サイクリング完結編です。ルートは以下の通り。
07日 日本・名古屋⇒上海 格安航空券のため上海一泊
08日 上海⇒台湾・桃園⇒台北⇒花蓮
09日 花蓮⇒太魯閣
10日 太魯閣⇒宜蘭
11日 宜蘭⇒九分
12日 九分⇒淡水
13日 淡水⇒台北
15日 上海⇒日本・名古屋
今後チャレンジされる方の参考になればと思います。

自転車

07:09
    近くの朝ご飯屋さんへ、朝ご飯を買いに行きます。と言っても豆乳とかは苦手なので、サンドイッチを買います。

08:18
    宿のコーヒーとサンドイッチ(35元)の朝食です。

09:38
    完全ロード車の彼は「今日は花蓮まで行く」と言って出かけました。今日は九分までなので少しゆっくり目の出発です。

• 09:38<br />R2に出てひたすら九分を目指します。

R2に出てひたすら九分を目指します。

10:25
    基隆まで84kmです。九分はその手前なので十分行ける距離です。

11:19
    位置情報です。

12:09
    コンビニがありました。お昼ご飯です

お弁当がなかったので甘口カレー+アップルティーにしてみます。
    途中の糖分補給のためにチョコレートも買いました。(96元)

結構量があります。

13:42
    1時間ほど走ってきたので駅で休憩します。

13:50
    地図があったのでルートを検討します。ショートカットのコースもありますが、ここは海岸線に沿って走ります。

14:18
    四角展望台まで来ました。

砂浜でなく一枚岩の海岸です。

芝生があり少し寝転がって休憩します。

展望台がありますが、上がるのが大変そうです。

三貂角燈塔 建造物

14:58
    疲れがたまって来たので、1時間ごとに休憩します。
    火力発電所の煙突が見えます。

15:15
    台北へ行く分岐点に来ました。前にいるバイクの二人組も道を確認しているようです。彼らは左に曲がり台北に行きました。私は直進し九分へ行きます。

15:26
    火力発電所まで来ました。

15:58
    まだまだ走らなければなりません。

16:13
    最後の峠のトンネルで、あとは下るだけだと信じて写真を撮ります。

16:30
    ここから九分へ向かう分岐点まで、7kmぐらいあるみたいです。

16:53
    九分への分岐点に来ました。これから九分までは登りになります。時間的に厳しくなってきました。

17:06
    黄金瀑布まで来ました。信号を曲がってからほぼ自転車を押して登っています。観光している余裕はありません。

黄金瀑布 滝・河川・湖

18:46
    いきなり宿(ファースト ストップ バックパッカー ホステル ジォウフェン550元)の写真ですが、暗い夜道で3人ぐらいに聞き、宿から送られてきた案内メールを頼りに到着しました。Googleマップでも道路の無い所にある宿なので、案内メールが役に立ちました。宿のスタッフは大変親切で大変良かったです。ただし、このベットルームでは飲食ができないので、食事(飲む)のために別棟の共有スペースに行くのが面倒です。

19:27
    へとへとなんですが、一応九分老街には行かなくてはと思い、シャワーを浴びてからふらふらと出かけます。

19:29
    とりあえず有名なところに来ました。写真だけ取ります。

阿妹茶酒館 カフェ

19:37
    特に興味はないので適当にぶらぶら歩いて、入り口の7&11に来ました。

19:38
    振り返ると全家があるではありませんか。ファミマ党なのでこちらで夕食を購入します。

20:03
    本日の夕食(189元)大阪焼味(たぶんお好み焼き?)のスコーンがあったので買ってみました。「日本生まれのおいしささ」と日本語で書いてありますが、日本人向けに作ってあるのでしょうか。愛知県ではチーズ味、バーベキュー味しか見たことはありません。
    今日はアップダウンはありませんでしたが、向かい風が強くて登坂より大変でした。