上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾一周サイクリング完結編です。ルートは以下の通り。<br />07日 日本・名古屋⇒上海 格安航空券のため上海一泊<br />08日 上海⇒台湾・桃園⇒台北⇒花蓮<br />09日 花蓮⇒太魯閣<br />10日 太魯閣⇒宜蘭<br />11日 宜蘭⇒九分<br />12日 九分⇒淡水<br />13日 淡水⇒台北<br />14日 台北⇒上海 格安航空券(28,870円)のため上海一泊<br />15日 上海⇒日本・名古屋<br />サイクリングガイドでは花連から宜蘭までは危険(道路が狭くてトラックが多い)なので輪行を勧めていますが、完全走破をしたかったので走りました。<br />走行距離はサイクルメータをつけていましたが、設定が悪く道路標識と差異があったのでGoogleで調べました。<br />宿はBooking.comで一番安い所を予約しました。(8泊13,743円)<br />食事も気にしないので朝は適当に食べ、昼はコンビニ弁当、夜は液体燃料で済ませました。(9日間11,514円)<br />今後チャレンジされる方の参考になればと思います。<br />第1回はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/10993459<br />第2回はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11211359<br />ちなみに私は、中国語も英語もできないので、会話はすべて想像です。悪しからず。

第3回台湾サイクリング完結編2018年1月7日出発・上海

2018/01/07 - 2018/01/07

Eremiya

Eremiyaさん

台湾一周サイクリング完結編です。ルートは以下の通り。
07日 日本・名古屋⇒上海 格安航空券のため上海一泊
08日 上海⇒台湾・桃園⇒台北⇒花蓮
09日 花蓮⇒太魯閣
10日 太魯閣⇒宜蘭
11日 宜蘭⇒九分
12日 九分⇒淡水
13日 淡水⇒台北
15日 上海⇒日本・名古屋
今後チャレンジされる方の参考になればと思います。

鉄道 自転車 飛行機
中国国際航空

11:05
    いつもの駅に到着
    安いチケット(28,870円)なので中部国際空港を15:10発でいったん上海まで行きます。
    なので、いつもの休日と同じように朝の散歩をして、ゆっくり出発します。

11:16
    自転車を袋に詰めます。

11:41
    金山駅で名鉄に乗り換えます。

12:35
    中部国際空港に到着。
    カートをゲットし移動が楽になります。

13:49
    チャックインまでまだ時間があるので、GAYOの動画をチェックします。
    さすがにfree Wi-Fiなので動画もやっとやっとの状態です。

14:09
    出国しました。荷物から解放されて楽になります。
    今回はパンク修理剤のチェックはありませんでした。

14:15
    搭乗する飛行機は到着しています。

14:28
    搭乗ゲート付近でぎりぎりまで動画をチェックします。
    海外でもGYAOが見れたらいいと思います。
    他の有料動画サイトも国内のみで、海外では見れないので残念でした。

14:29
    いい天気です。色々な航空会社の飛行機が駐機しています。

• 14:29<br />搭乗開始<br />席は決まっているので早く乗ってもしょうがないので、最後の方で乗ります。

搭乗開始

14:52
    搭乗機の最終確認
    間違いなくACであることを確認します。

14:56
    いつも席は翼の上を予約します。だいたいで予約したら翼の真上になりました。
    帰りはもう一列前の席になっています。

14:58
    機内の様子。バックシートモニターはありません。あっても上海までだと中途半端な時間で、映画も見れないので気にしません。持参の音楽を聞いて過ごします。

15:59
    中途半端な時間なので、機内食はどうなるのかなと思っていたら、おやつが出てきました。これではビールは飲めません。

17:11
    雲の上を飛行中。

17:27
    だいぶ上海に近づいてきました。

17:09(ここから現地時間)
    上海東浦国際空港に到着です。雨です。へこみます。

17:30
    いつも思うのですが、中国の空港は広すぎます。着陸してから30分以上空港内をうろうろして、挙句の果てにバスに乗ってからで10分以上かかってターミナルビルに到着します。

18:12
    入国して、荷物の位置を確認します。

18:16
    自転車を確保しました。
    日本でJALの人が「こちらが上・UP」と紙を貼ってくれていました。
    しかし結果的には、後輪のスポークが一本折れていました。

18:30
    お金を交換します。

• 18:30<br />今回上海は、行き帰りに一泊ずつするだけで、何も予定がないので、5,000円だけ両替します。<br />5,000円→220元(22.72円/元)

5,000円→220元(22.72円/元)

18:30
    地下鉄で上海市内に行きます。

18:31
    地下鉄駅改札までけっこう歩きます。

18:40
    自動販売機で切符を買います。
    上海東浦国際空港→Zhongxing Road駅 7元

18:45
    地下鉄に乗るのにレントゲン検査があるので、荷物が多いとめんどくさいです。

19:20
    Guanglan Road駅で列車を乗り換えます。
    列車の仕様が違うのかな??

19:50
    人民広場で8号線に乗り換えます。

19:55
    大きな乗換駅なのでかなり歩きます。カートがないので大変です。

20:04
    Zhongxing Road駅に到着。空港から1時間30分ぐらいかかりました。
    後で調べてみると空港から45kmもあります。

20:06
    駅前で自転車を組立ホテルに向かいます。
    後輪のスポークが1本折れていましたが、走行には支障なさそうなのでよかったです。

20:57
    上海 ハッピー アワー インターナショナル ホステルに到着。上海で一番安い所でしたが、誕生日に宿泊する特別価格(29元)で、それ以外は通常の69元です。
    ここはある程度中国の民宿事情に詳しくないと、自力ではこれないと思います。
    マンションの11Fの一室です。偶然道を聞いた人が不動産屋さんで親切に連れて来てくれました。案内看板等は一切ありません。チャイムを押しても反応はなく、ドアにカギはかかってなかったので、中に入って待っていてもスタッフはだれも来ません。仕方がないので受付にある電話番号に電話し「予約したの者です」と言うと「OK」と言って電話が切れました。しばらくすると隣の部屋から、長期滞在者と思われる旅行者が、スタッフと電話をしながら出てきて対応をしてくれました。
    この時点で初めて宿泊費が判明しました。宿泊費の支払いも、おつりがないので1Fのコンビニまでビールを買いに行きました。

21:52
    とりあえず今晩の宿は確保できたので、帰りの宿を変更します。
    帰りもここを予約してありましたが、空港から遠すぎるのと宿泊費も高いので、もともと検討していた、空港に近く安い宿の変更します。外から見てわかる(看板が出ている)宿にします。