ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アーランダ空港に無事到着し、これから宿泊先のスルッセンに向かいますが、その前に!<br /><br />少しでも身軽に動くために、ドバイ用の夏服やスニーカーを空港に預けておきます。<br />使わないものをずっと持ち歩いても仕方ないので。<br /><br />到着出口の正面には、セブンイレブン。<br />ロゴは一緒でも、置いてる商品アイテムは全く違います。<br />惣菜のバイキングがあったりします(^^)<br /><br />そのセブンイレブンの横が空港出口。<br />荷物預かりは、出口に向かって右に歩いていきます。

2018 スウェーデン/デンマーク/ドバイ ③スウェーデン到着、1日目

2018/01/01 - 2018/01/10

vivianさん

使わないものをずっと持ち歩いても仕方ないので。

到着出口の正面には、セブンイレブン。
ロゴは一緒でも、置いてる商品アイテムは全く違います。
惣菜のバイキングがあったりします(^^)

そのセブンイレブンの横が空港出口。
荷物預かりは、出口に向かって右に歩いていきます。

鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機

そのまま右に真直ぐ行くと、アーランダエクスプレスのホームに降りるエスカレータがあります。
    めちゃ20分推しです(笑)

ちなみに、セブンイレブンの向かいに直接ホームに降りるエレベータもあるので、荷物が多い時はそっちの方が便利です。

アーランダエクスプレスのエスカレータの左手に、地下へ降りる別のエスカレータがあります。
    控えめに「Left Luggage」と標識があるので、ここを降りてください。

降りると、正面左手の壁面にロッカーがズラーッと並んでます。
    今回は利用してないので正確な料金は分かりませんが、クレジットカードで利用するタイプです。

そして正面右奥が手荷物預かり所。
    誰もいない時は、声をかけるか、整理券のボタンを押しましょう!
    中からスタッフが出てきます。

スーツケースとスポーツバックを3日間預けて360SEK、約5,000円。
    物価の高い国だから、妥当な金額なんですかね・・・。

そしてアーランダエクスプレスに乗ると思いきや・・・
    バスと地下鉄の乗り継ぎでスルッセンに向かいます(^^)

案内所のおばさん一推しのルートです。
    アーランダエクスプレス経由なら30分くらいで着くところを、あえて60分かかるルートを選択。
    でもSLの乗り放題チケットで乗れるので、かなり割安になるんです。
    景色も楽しめるし、時間に余裕のある方にはオススメです。

アーランダ空港の時計は全部BREITLINGですね♪

バスで20分程度、まったり移動です。

MARSTAという駅に到着、始発駅です。
    ここからStockholm Cityに向かいます。

風情があっていいですねー(^^)

途中、Stockholm OdenPlanという駅に停車。

直訳すると「ストクホルム おでん計画」笑

Stockholm Cityで乗り換えなんですが、ものすごーく長いエスカレータで上の階へ。
    かなり深いですね!

そして有名な地下鉄アートがいたるところに!

エスカレータの照明もレインボー(笑)

ホームにあった自販機。
    コインも使えるけど、メインはクレジットカードです!

自販機で買ったレッドブルと、地下鉄アート♪

ちなみにレッドブルは27SEK、高いですね・・・。

スルッセンに到着。
    トランクがあるので、ホーム端にあるエレベータで改札階へ。
    これが、手動で扉を閉めるタイプのエレベータ。
    ちょっとドキドキします。

で、上がったんですが・・・
    どうやら出口を間違えてしまったようです。

現在、スルッセンの駅前は再開発工事中。
    出口を間違えるとかなり遠回りになってしまいます。

こちらがホテルに一番近い出口。
    ホームの真ん中から、上がった改札です。

そしてホテルに到着。

ヒルトン ストックホルム スルッセン

多棟構成の大型ホテルです。
    レビューを見てると当たり外れが大きいとあったんですが、さてどうでしょう?

部屋はリバービューの1ベッドジュニアスイート。
    リクエストで、4ベッドにしてもらっています。

で、写真撮る前に荷物をどさっと置かれてしまい、綺麗なメインベッドの写真が撮れずじまい(笑)

こちらが子供用のエキストラベッド・・・のはずが、子供にメインベッドを取られてしまい大人がこっちで寝る羽目に(汗)

浴室は壁も床も大理石貼り。

このタオルハンガー、暖かいんですよ。
    ここに掛けておくだけで、タオルが乾きます!

綺麗に掃除もされてるし、ちゃんとお湯も出るので、これは当たりの部屋ですかね(^^)

今回、ホテルは3か月前にAPで予約したので、かなり割安で宿泊できました。
    直前に確認してみたら、約1/3程度。
    エグゼクティブアクセスもついて、1泊約25,000円!

こども達は疲れたということなので、一休みしてから近くを一人で散歩。
    真っ暗ですが、実はまだ5時過ぎなんです!

ファーストフードの寿司屋がありました(笑)

サブウェイ♪

スルッセン駅近くの裏道。

• 本家スウェーデンのH&amp;M、1軒目。<br /><br />H&amp;Mはいたるところにあって、まさに日本のユニクロ状態です(笑)

本家スウェーデンのH&M、1軒目。

H&Mはいたるところにあって、まさに日本のユニクロ状態です(笑)

スルッセンのメインストリートですが、あんまり人は歩いてません・・・。
    でも町並みはキレイですよ。

ホテルからガムラスタン方面を見た写真です。
    町あかりと、教会、川沿いの情景。

この景色を眺めながら1日目は終了です(^^)