2017/12/23 - 2017/12/28
2507位(同エリア3834件中)
hittoさん
- hittoさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ0件
- Q&A回答5件
- 5,799アクセス
- フォロワー0人
2017年の年末に初のスリランカに行ってきました。
友人がスリランカに詳しくて前から興味がありましたが、行ってみたら想像以上に良いところでした!
訪問地:ネゴンボ、シギリヤ、キャンディ、ゴール
旅行形態:1人旅、個人手配
フライト:スリランカ航空
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 1.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 航空会社
- スリランカ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝シギリヤロックに登頂し、昼にシギリヤを出てキャンディまで着きました。
車だと2時間ほどと言われているこの都市間。実際3時間かかった…。この区間は山だからくねくねカーブが多くてスピードが出せないし、見通しが悪く一車線だからトゥクトゥクとかを追い越せない。
スリランカは国内の交通網が弱いと聞いていたけど、ホントでした。移動にはかなり時間を見た方がいいです。
まぁそんなこんなでキャンディ到着。ドライバーさんはいい人だったし、途中のタンブッラでゴールデンテンプル見れたのは良かった。
キャンディでの宿はCafe Aroma Inn。 -
-
-
部屋はまずまず。
一通り設備は整ってるし、キレイ。ちょっと暗いけど、寝るだけだから問題なし。
今回泊まったホテルやゲストハウスは全て、部屋に無料のペットボトルのミネラルウォーターが用意されていたけど、ここは2本用意されていました。部屋用と町歩き用に使える!
ちなみにこのホテルの一階はカフェレストランです。
スリランカでは珍しく外観も欧米風のカフェ。レセプションはその中にあり、部屋へ行くにはカフェを突っ切る形になり、ちょっとビックリ。
宿泊の場合、朝食はこのカフェでいただくことになります。 -
さて、一休みをしたら散策に出掛けます。
と、その前に、この旅恒例となったレセプションでの翌日のツーリストカーの手配です。
明日は一気に南西海岸のゴールまで行きます。
おおよそ5時間くらいとみているけど、かなり高くなるかぁ。と思っていたら、手配のため電話をしていたスタッフの方が、15,000ルピーみたいだけどどう?と言ってきました。
ホント?安っ!と思い、即座にOKしました!これ、かなり安いと思いますよ。いやー、良かったなぁ。正直手持ちのルピーが少なくて、でも銀行しまってる時間だから両替できないし…と思ってたところだったから助かった~。 -
キャンディ観光のメインは仏歯寺。
キャンディといえば、とりあえずここですね。
ホテルからは徒歩で3分くらい。あのホテル、なかなか観光に便利な場所にあります。
写真だと分かりづらいけど、門に空港であるようなセキュリティチェックがあるんです。
なかなか厳重。 -
門からお寺まで、ちょっと距離があります。
セキュリティチェックがあるから、このお寺に来ることが目的の人しかいないから、この辺は思ったよりも人がいないです。 -
なんだか雰囲気のある木もあったり。
-
いよいよ本堂です。
この辺りになると、人も多くなってきます。
観光客も多いけど、それ以上に参拝にくるスリランカの方が多いです。
仏歯寺はスリランカの仏教の聖地だけに、熱心な仏教徒の方が絶えず来るようです。 -
いよいよ中に入っていきます。
まず入場券を買って、靴を預けます。中は土足禁止です。
靴下着用も可能みたいですが、ほとんどの人は裸足で入ってました。
もし可能であれば内部の様子も撮れたら…と思いましたが、たくさんの人が熱心に祈りを捧げている中で写真を撮るのはとても失礼な感じがして控えました。
写真を撮ってる人はいましたが、そもそも撮影可能な場所かも分からないけれども。
中はあまり広くない+人が多いので、結構動くのが大変です。
あと、建物をみるというよりも、信仰の場を体感するという印象の場所でした。 -
てなことで、お堂から出てきました。
-
外には礼拝用のお花を売るお店がたくさん並んでます。
地元の人は、結構お花を持ってお堂に行く人多かったです。 -
町をブラブラしてみます。
これは仏歯寺の向かいにあるクイーンズホテル。コロニアルで趣がありますね。 -
キャンディ湖畔を歩いてみます。
この辺は落ち着いててのんびりできますね。 -
この後、キャンディマーケットとかも見てみようかなと思ったけども、交通量がすごくて道路の横断も大変だし、歩行者の割に歩道が狭く歩くのも大変でした。
なので、なかなか行きたいところにも行けず…。
しかもこの日は朝早くから起きてシギリヤ登ったので、結構疲れが。
うん、今日は早くホテルに戻ってゆっくり休もう。
ということで、果物買って、ホテルに帰りました。(前日の夕食のビュッフェで食べ過ぎて、まだお腹が空かない(笑))
誰かのブログか何かでキャンディは何もないよ、というのを読みましたが、ホントだなぁ。一泊すれば十分な町です。 -
さて、スリランカ旅行も4日目。
今日はキャンディからゴールへ、この旅一番の大移動の日。
まずはホテルで朝ごはん。
フルーツとフルーツジュース、パンのバスケット、オムレツ、紅茶です。
パンは3種類くらい6個くらい入ったバスケット、卵料理はオムレツと目玉焼き、紅茶はコーヒーにもできます。
ボリューム満点で、味もまずまず。
スリランカのホテルはどこも朝食が充実していると思います。
さて、ではゴールまで5時間ほどの長旅に出発です!
車はコンパクトカー。日本には無いようなサイズの車。これで5時間かぁと思うと窮屈だなと思うけど、安いのでしょうがない。
キャンディを出発してからは山道なので相変わらずカーブの連続。そしてコロンボに近づくと渋滞。
6時間以上かかるかも…と思ったけども、コロンボからは高速があって、そこにのってしまうとスピード出るし、 車も少ないのであっという間でした。
ちなみに高速代は別料金でした。(500~1000ルピーくらいだったかな?)
結局5時間ちょっとでゴールに到着。
今宵のゲストハウスはBliss villaです。 -
客室数4の小ぢんまりとしたゲストハウス。ゴール、特にフォート内は狭いので、このサイズのゲストハウスが多いです。まるでちょっと大きい個人宅に来ているよう。
ウェルカムドリンクをいただきながらチェックイン。オーナーの方と20分ほどおしゃべりをしてから部屋に案内されました。
オーナーとの距離感が近いのがゲストハウスの特徴ですね。
ついでに、翌日の空港までのツーリストカーを手配してもらいます。高速代込みで9000ルピー。
建物自体は時代を感じるますが、ちゃんと管理がされていて、古さよりも趣を感じます。
エアコンはありますが、冷蔵庫はありませんでした。 -
-
-
このゲストハウスは要塞まですぐのところにあります。
廊下からも海や要塞がちらっと見えます。 -
さてさて、町歩きに行きましょう。
ゴールはシギリヤロックの登頂と並ぶ、今回の旅のハイライト!ワクワクしてきました。 -
要塞!
ここに上がると… -
-
インド洋~!
すごくキレイ!透き通ってる! -
-
風景がすごく絵になります!
-
灯台とヤシの木と海。
今までの街とは全く雰囲気が違います。 -
-
オランダ統治時代の雰囲気を強く残しつつ、アジアらしさも混ざった独特な街。
ゴールがスリランカの方にとっても、人気の観光地というのがよく分かります。 -
-
町のなかも欧米の雰囲気が漂います。
-
この日は雲が多くて夕日はあまり望めず…。
すっきり晴れた日はすごくキレイだろうなぁ~。 -
-
この日の夕食はココナッツ・サンボルでいただきます。
ここはカレーの食べ放題のお店。
といっても作りおきではなく、お客さんが来てから作り直したりするので、入店から15分~20分ほど待ちます。
席は二人掛けのテーブルがたった五組の小さなお店。食事時はすぐ満席になるかも。
カレーは五種類くらい。
この時はラムと魚とココナッツと豆と何かだったはず。味は観光地らしく、マイルドになっています。個人的にはラムと豆のカレーが美味しかったです。
値段は850ルピーくらい。ライムジュースと合わせても1150ルピーでした。お手頃。
食後、また要塞に登ってしばらく海を眺めながらボーッとした一時を。
その後、ゲストハウスに戻ると紅茶を出してくれました。 -
翌朝、相変わらずボリューム満点の朝食をいただいてから最後の町歩きです。
ちなみに朝食はフルーツ盛り合わせ、トースト、オムレツでした。オムレツは中に要れる野菜を選べました(トマトとオニオン)。
まずはちょっと現金が足りなくなったので、銀行で両替。日本円からルピーに両替できます。
両替したのはバンクオブセイロン。名前かっこいいですよね(笑) -
フォートの入り口の門にはオランダ東インド会社の紋章が!
歴史を感じますねぇ。 -
ゴールはホントに良いところでした。
海が近い解放感と2つの文化が混ざった独特の雰囲気。スリランカの中では比較的忙しなさを感じずにのんびりと過ごせる時間。
今回のスリランカ旅行で、一番のお気に入りになりました!
そんなゴールに別れを告げ、空港へ向かいます。 -
気のいいドライバーさんの運転のもと、2時間ちょっとで空港に到着。
途中フルーツを買って食べさせてくれたり、優しかったです。
バンダラナイケ(コロンボ)空港はセキュリティチェックが厳重。
まず空港に入るときに体と荷物の検査。チェックインカウンターに向かうのに検査。そして最後はゲートで検査。
検査が多いため、時間帯によってはチェックインまでにすごい時間がかかると聞いていたので、かなり余裕を持って空港まで行きました。
幸い自分の時は混雑には当たらず、比較的スムーズに進みました。
が、着いてみると成田行きのフライトが3時間半のディレイ…。
マジかー!成田から羽田への国内線の乗り継ぎ間に合わなくなる!
国内線乗継便はJALだけど、成田へのフライトはスリランカ航空だから、振替してもらえるのかな?一応JALのコードシェア便だけど。自分はスリランカ航空便名でチケット取ってるしなぁ。てか、国内線乗継便は特便割引で取ってるから変更出来るのかな?
と、かなり頭のなかでグルグル考える…。
とりあえず、急いで国内線フライトのJALに電話。事情を話すと、一つ後の便に振り替えるからチェックイン時にスリランカ航空で遅延証明書もらってとこのと。
良かった~!家に着く時間は遅くなるけど、お金を払うことなく振り替えられた~!
スリランカ航空は遅延が多いと聞いていたけど、まさかホントに遭遇するとは…。
でも行きのフライトじゃなくて助かった…。
チェックインカウンターではしっかり遅延証明書出してもらいました。ちなみにビジネスカウンターは自分以外いなくてガラガラでした。
さて、もともと余裕を持って空港に着いた上に3時間半のディレイ。どうやって時間を潰そうか。
もともとお土産は空港で買うつもりだったのでお土産をみたり、空港を探索したり。
でも大きな空港じゃないので、すぐに見終わってしまって…。
ラウンジで時間を潰すとしますか。 -
使ったのはスリランカ航空のラウンジ。
前はワンワールドのステータスを持っていれば入れたようですが、今はスリランカ航空のビジネス以上のクラスの利用者しか使えないようでした。
広くはないけど、利用可能な人が限られているので、それほど混んでいませんでした。 -
食事はあまり種類は多くありません。オードブル系のものがほとんど。
ドリンクはアルコールの種類は多くなかったと思います。
シャワーでも浴びようと思ったけども…シャワーブースがあまりキレイじゃなくて使うの遠慮しました。
ラウンジで待つのも疲れるけど、ゆったりソファに座れるのはまだマジか。スマホも充電できるし。ただし、コンセントは窓際しかないので、注意が必要です!
ゲートでもセキュリティチェックがあるし、そろそろゲートに向かいますか。 -
最終的には4時間の遅れで、出発となりました。
本来19:50発が24:00発ですよ…。日が変わっちゃいましたよ。
ここまでの遅延って初めてだから疲れたし、時間も時間だから眠い。
そんな状況だから、機材がA330最新のヘリンボーンのシートなのは嬉しい!当然フルフラットだし、プライベート性が高いから隣を気にせずしっかり寝れる。 -
ヘリンボーンの弱点、足元が狭いですが、さほど気になりません。
-
-
夜なのでドリンクはオレンジジュースにしておきます。
-
スリランカ航空のセーフティインストラクション、キャラクターが可愛いです。多民族性を表していて、その他にも色々な人種のキャラクターが搭乗します。
-
まずは紅茶とナッツ。
食事を食べたらすぐに寝たいので、落ち着くよう紅茶をセレクト。 -
前菜。
海苔で巻いた何かのパテとサーモン。まあまあの味でした。 -
メイン。
牛フィレのステーキ。これから寝ようとしてるのに重いものをチョイス…。
厚さがすごい!写真で伝わるかな?ボリュームが多くて、味も良かったです。
行きのフライトのラムもそうだけど、スリランカ航空のメインのお肉は比較的レベルが高いかも。 -
フルーツ。
行きと同じく、チーズの盛り合わせとデザートはスキップ。ステーキでお腹がいっぱいだし、早く寝たいので。 -
最後に紅茶をいただき、睡眠モードに突入です。
-
目が覚めると朝食のサーブが始まってました。
ガッツリ寝てました。一度も目覚めることなく寝てました。機内ではこんなに寝るのは久しぶり。
疲れてなんだなぁと実感。 -
朝食プレート。
卵料理は選べたはず。自分はオムレツにしました。中はトロトロでおいしかったですよ。 -
7時間ほどのフライトを終え、無事に成田に到着。
最後の最後で思いがけないこともあったけど、初めてのスリランカ、とても楽しめました。
事前に聞いていたとおり人は優しいし、食べ物は美味しいし、自然は豊かだし、とても良いところです。
思えば移動ばかりしていた旅だけど、そんなことも忘れるくらい訪れた先での景色や印象が勝っています。
スリランカ内の移動にも時間がかかる分、日程に余裕がある時じゃないと来れないけれども、次来るときはヌワラエリヤで紅茶栽培を見学しに来よーっと!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
hittoさんの関連旅行記
スリランカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スリランカ の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
53