スリランカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2017年の年末に初のスリランカに行ってきました。<br />友人がスリランカに詳しくて前から興味がありましたが、行ってみたら想像以上に良いところでした!<br /><br />訪問地:ネゴンボ、シギリヤ、キャンディ、ゴール<br />旅行形態:1人旅、個人手配<br />フライト:スリランカ航空

2017年末 初スリランカ! ①出発~機内編

2017/12/23 - 2017/12/28

hitto

hittoさん

2017年の年末に初のスリランカに行ってきました。

訪問地:ネゴンボ、シギリヤ、キャンディ、ゴール
旅行形態:1人旅、個人手配
フライト:スリランカ航空

2.0
1.5
タクシー 飛行機
スリランカ航空

スリランカへの直行便はスリランカ航空のみ。
    JALの会員としてはone worldメンバーのスリランカ航空だと、JALのマイルもFLY ONポイントも貯まるので一石二鳥!

ということで、今回はスリランカ航空の成田ーバンダラナイケ(コロンボ)便をチョイス。
    初のスリランカ&スリランカ航空なのでドキドキ、ワクワク。
    スリランカ航空は遅延が多いとか食事が美味しくないとか色々聞きますが、どうなるのか…。

クラスはビジネス。年末にも関わらず、オフィシャルサイトから、ビジネスでもかなり安く購入できました。多分、日系大手のハイシーズンのヨーロッパ便のエコノミーより少し高いくらいでした。

チェックインカウンター。
    この便のビジネスクラスは席の設定が18席しかないので、カウンターは空いてました。もちろん、one worldのステータスを持ってる人も使えますが。

エコノミーは結構長い列ができてました。

この日は土曜日かつ年末旅行の時期とあって、セキュリティチェックにはかなり長い列が。でもビジネスだとファストレーンを使えるので、サクサク進めます。ほぼ待つことなく出国審査まで終了ー。

スリランカ航空はサテライトからの出発。

なので、JALのサテライトの方のサクララウンジで出発まで時間潰し。

アメリカンのラウンジも好きなんだけど、本館にあるので、サテライトまでの移動はちょっと遠い。なので、おとなしくサクララウンジを使います。

本館のラウンジより大分小さいですが、それなりに席も空いてて、席探しに困ることはありませんでした。

機内食のこともあるけど、朝ご飯を食べてなかったので、食事を。

サクララウンジといえば、ビーフカレーですね。
    安定の味です。好みがあると思いますが、私は好きです。

食事をしていると、フライト時間がだんだん迫ってきました。

今回の機材。

いい位置で撮れなかったのが残念。

もうすぐ登場開始です。

今回の便はA340。
    最新のA330ではないので、シートがペアシートです。これ、窓側の方が席をたつとき声を掛けなきゃいけないので、1人旅にはちょっとう~んなシート…。
    ただ、広くて足を楽々伸ばせるし、体が大きな人でもフルフラットにしたときも体を屈めなくていいくらいのシートピッチです。
    スタッガードやヘリンボーンタイプはプライベート性が高いので個人的には好きですが、圧迫感があるケースもあります。
    ただペアシートの場合は壁的なものがないので、解放感があり、その点はいいですね。

今回自分は通路側の席にしましたが、窓側の方はトイレに立ったのは一回で、自分が席を通常モードにしてたときだったので、忙しない感じはなかったです。
    多分お隣の方もトイレに立つタイミングを計ってたんだと思います(笑)気を使ってくれて助かりました。

最初はウェルカムシャンパンを頂いた後、離陸前に食事のオーダーを取りに来ました。
    ほぼJALしか乗らないので他社の状況が分からないのですが、珍しいなぁーと思いました。
    でも、その分、食事のサーブがスムーズだったような気がします。
    (JALって満席のとき、食事のサーブにめちゃくちゃ時間かかるからなぁ)

まず、ドリンクとナッツ。

最初にアルコールを頂いたので、ジンジャエールにしました。
    ナッツはもちろん温められたもので、美味しかったです。スリランカってナッツも名物らしいですね。

前菜→スモークサーモンとエビのサラダ

味は悪くなかったです。旅行前に見ていた情報では機内食の中でも特にサラダの評判が悪いようでしたが、個人的にはそんなこと無かったです。
    ドレッシングがなく、味がないとの意見が多かったのですが、確かにドレッシングはなかったですが、サーモンなどと一緒に食べたり、塩などもあるし、問題ないです。

メイン→ラムのステーキ

これ美味しかったです。臭みがなく柔らかく、美味しくいただけました。食べかけだけど、CAさんが持って回ってくるバスケットから自由に選べるパンも美味しかったです。

フルーツ

まあこれは普通。

あと、チーズの盛り合わせとデザートもあってのですが、お腹がいっぱいだったのでスキップ。

動いてないから、機内食ってすごいお腹いっぱいになりますよね。
    (ラウンジで食べ過ぎたせいもあるか)

そしてスリランカ航空といえばこれ!紅茶!
    8種類くらいあったかな?選べます。

やっぱり美味しいですね~!
    機内でもこのレベルのもの飲めるんですから、現地での紅茶の期待が高まります!

二食目は和食にしました。

スズキの南天ソースとゆかりごはん。ワンプレートででてきました。
    スリランカも魚を食べる国なので、美味しかったです。魚をあまり食べない国の魚料理ってあまり美味しくないんですよね。調理法を分かってないというか。

最後も紅茶をいただいてフィニッシュ。

日本からは9時間ほどの旅でした。

アジアですが案外遠く、フィンランドと同じくらい時間かかります。

CAさんは、あちらからは必要以上に何かをしてきませんが、頼めばしっかりやってくれます。

JALとかと比べるときついですが、不満もないですし、値段を考えれば十分なフライトだと思います。

空港では入国審査がちょっと列ができていて、10分ほど待ちましたが、コンパクトな空港なので、それほど時間もかからず出れました。

次は、現地観光編です。