フエ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日にveltraで『DMZ見学ツアー』を申し込みました。<br /><br />ロックパイル→ダクロン橋・ホーチミンロード→ケサン基地跡→ドンハ→ヒエンルオン橋・ベンハイ川→ビンモックトンネルの順に見学しました。<br /><br />ベトナム戦争を歴史の時間にしか習ったことがない自分にとって、悲しさもありながら、幸福を願った彼らの姿は、教科書からでは感じられない経験でした。

ベトナム戦争を教わりました

14いいね!

2018/01/11 - 2018/01/11

257位(同エリア809件中)

0

14

水が苦手なので陸に上がりました

水が苦手なので陸に上がりましたさん

前日にveltraで『DMZ見学ツアー』を申し込みました。

ロックパイル→ダクロン橋・ホーチミンロード→ケサン基地跡→ドンハ→ヒエンルオン橋・ベンハイ川→ビンモックトンネルの順に見学しました。

ベトナム戦争を歴史の時間にしか習ったことがない自分にとって、悲しさもありながら、幸福を願った彼らの姿は、教科書からでは感じられない経験でした。

  • 『ロックパイル』<br />山頂には当時アメリカの国旗がたなびいていました。そして、そこには2人の軍人が常駐しており、自分が写真を撮った国道9号線に敵軍の車などが通ることがあれば、射撃をして通行を阻止していました。<br /><br />このロックパイルには、足で登ることは不可能なため、アメリカの需要な拠点となっていました。アメリカ側は、当時ヘリコプターを使って、山頂へ物資などを運んでいました。<br /><br />なので、絶対的な防御力があったのです。

    『ロックパイル』
    山頂には当時アメリカの国旗がたなびいていました。そして、そこには2人の軍人が常駐しており、自分が写真を撮った国道9号線に敵軍の車などが通ることがあれば、射撃をして通行を阻止していました。

    このロックパイルには、足で登ることは不可能なため、アメリカの需要な拠点となっていました。アメリカ側は、当時ヘリコプターを使って、山頂へ物資などを運んでいました。

    なので、絶対的な防御力があったのです。

  • 『ダクロン橋』<br />ベンハイ川にかかるこのダクロン橋は、ホーチミンとこの先の拠点を結ぶ重要な幹線道路であるため、戦時中何度も破壊されました。<br /><br />現在の橋は、ホーチミンの大学で設計が行われ、今でも重要な幹線橋として使われています。

    『ダクロン橋』
    ベンハイ川にかかるこのダクロン橋は、ホーチミンとこの先の拠点を結ぶ重要な幹線道路であるため、戦時中何度も破壊されました。

    現在の橋は、ホーチミンの大学で設計が行われ、今でも重要な幹線橋として使われています。

  • ベトナム国家歴史遺跡を示す石碑です。この橋がいかに歴史的にも重要かを示しています。

    ベトナム国家歴史遺跡を示す石碑です。この橋がいかに歴史的にも重要かを示しています。

  • ケサン基地跡の滑走路から撮った山々です。<br /><br />『ケサン基地』<br />ケサン基地は元々フランスがコーヒーのプランテーションをするために開拓した土地なので、盆地のような広々とした土地です。なので、大型の軍用機も着陸できました。ただ、その広々とした土地は周りの山から狙われやすいことは十分承知していたので、最大4万人の兵力をここは集め頑丈な基地としてアメリカは持っていました。<br /><br />しかしながら、この周囲の土地の地形に詳しい、ベトナム人は見える山々から狙撃を繰り返し、攻撃開始からわずか3ヶ月でアメリカを駆逐しました。

    ケサン基地跡の滑走路から撮った山々です。

    『ケサン基地』
    ケサン基地は元々フランスがコーヒーのプランテーションをするために開拓した土地なので、盆地のような広々とした土地です。なので、大型の軍用機も着陸できました。ただ、その広々とした土地は周りの山から狙われやすいことは十分承知していたので、最大4万人の兵力をここは集め頑丈な基地としてアメリカは持っていました。

    しかしながら、この周囲の土地の地形に詳しい、ベトナム人は見える山々から狙撃を繰り返し、攻撃開始からわずか3ヶ月でアメリカを駆逐しました。

  • 当時ベトナム人が使っていた武器です。アメリカ側は銃を使っていたのに対し、ベトナム側は弓矢で交戦しました。<br /><br />しかしながら、この弓矢ただモノではなく、矢先に毒を塗りつけていたので、アメリカ側にとっては最も恐ろしい武器でした。

    当時ベトナム人が使っていた武器です。アメリカ側は銃を使っていたのに対し、ベトナム側は弓矢で交戦しました。

    しかしながら、この弓矢ただモノではなく、矢先に毒を塗りつけていたので、アメリカ側にとっては最も恐ろしい武器でした。

  • 『ドンハ』<br />アメリカが作ったこの街は、目抜き通りが真っ直ぐなのが印象的でした。<br /><br />そこで食べたお昼ご飯です。

    『ドンハ』
    アメリカが作ったこの街は、目抜き通りが真っ直ぐなのが印象的でした。

    そこで食べたお昼ご飯です。

  • 『ヒエンルオン橋』<br />ヒエンルオン橋の南側にある大きな石碑です。当時分断された南北において、男性は北側に集められました。その一方で、取り残された家族が無事に帰ってくることを願っていたことを示す石碑です。<br /><br />橋を一本渡ることがどれだけ難しかったことか、そしてどれだけ家族が無事を願い続けたか、非常に考え深いです。

    『ヒエンルオン橋』
    ヒエンルオン橋の南側にある大きな石碑です。当時分断された南北において、男性は北側に集められました。その一方で、取り残された家族が無事に帰ってくることを願っていたことを示す石碑です。

    橋を一本渡ることがどれだけ難しかったことか、そしてどれだけ家族が無事を願い続けたか、非常に考え深いです。

  • ヒエンルオン橋の南北国境です。<br /><br />この一本の白い線が国境です。<br /><br />そして、北側は青、南側は黄色に塗られていますが、当時は南側に合わせて北側は同じ色にしていたそうです。<br /><br />『南北統一を願って』<br /><br />しかし、南北統一を嫌う南側は幾度となく色を変更しては、北側は同じ色を塗り続けたそうです。

    ヒエンルオン橋の南北国境です。

    この一本の白い線が国境です。

    そして、北側は青、南側は黄色に塗られていますが、当時は南側に合わせて北側は同じ色にしていたそうです。

    『南北統一を願って』

    しかし、南北統一を嫌う南側は幾度となく色を変更しては、北側は同じ色を塗り続けたそうです。

  • ヒエンルオン橋の近くにある博物館です。ここに展示してある写真は全て今の自分とはかけ離れているもので、受け入れ難い写真も数多くありました。<br /><br />ただ、この写真を見つめてこそみえてくる当時の悲惨さがあるとガイドさんは仰っていました。<br /><br />ここで『なぜベトナム戦争は起きたのですか?』とガイドさんに質問したら、『ベトナムは当時の東側諸国を駆逐するための拠点としては最適な上、ベトナム人はアメリカにとってはどうでもいい民族で、ベトナム人は植民地支配の時代が長かったのでアメリカの人形になるには打って付けだったから』と仰っていました。

    ヒエンルオン橋の近くにある博物館です。ここに展示してある写真は全て今の自分とはかけ離れているもので、受け入れ難い写真も数多くありました。

    ただ、この写真を見つめてこそみえてくる当時の悲惨さがあるとガイドさんは仰っていました。

    ここで『なぜベトナム戦争は起きたのですか?』とガイドさんに質問したら、『ベトナムは当時の東側諸国を駆逐するための拠点としては最適な上、ベトナム人はアメリカにとってはどうでもいい民族で、ベトナム人は植民地支配の時代が長かったのでアメリカの人形になるには打って付けだったから』と仰っていました。

  • ベトナムの国旗の中央にある黄色の星です。<br /><br />ベトナムの国旗は真ん中の星が『国民』を、そして下地の赤が『血』を表しています。<br /><br />つまり、『今あるこのベトナムの国家は、多くの血によってあるもの』という意味です。

    ベトナムの国旗の中央にある黄色の星です。

    ベトナムの国旗は真ん中の星が『国民』を、そして下地の赤が『血』を表しています。

    つまり、『今あるこのベトナムの国家は、多くの血によってあるもの』という意味です。

  • ビンモックトンネルの近くにあった避難路です。この道を使って近くの村へ物資を運んだり、情報を交換したりしていました。

    ビンモックトンネルの近くにあった避難路です。この道を使って近くの村へ物資を運んだり、情報を交換したりしていました。

  • 『ビンモックトンネル』<br />ここで人々は6年間もの間暮らしていました。<br /><br />陽に当たることはなかっため、皮膚の病気が蔓延するなど、環境は最悪でした。<br /><br />ただ、ここで生まれた人が10名ほどいるそうです(細かい人数は忘れました)!!生まれ故郷としても役割を果たしている場所で、ただ避難をしていただけではなかったんだと思い、なんだかほっこりした話もありました。

    『ビンモックトンネル』
    ここで人々は6年間もの間暮らしていました。

    陽に当たることはなかっため、皮膚の病気が蔓延するなど、環境は最悪でした。

    ただ、ここで生まれた人が10名ほどいるそうです(細かい人数は忘れました)!!生まれ故郷としても役割を果たしている場所で、ただ避難をしていただけではなかったんだと思い、なんだかほっこりした話もありました。

  • 胡椒の木です。この地域の名産品だとのこと。

    胡椒の木です。この地域の名産品だとのこと。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP