ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア・ペナン島で2017ー2018の年末年始を過ごしてきました。<br />ペナン島での年越しは、4年ぶり2回目。<br />宿泊ホテルは、前回と同じ『シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン』です。<br /><br />(往路)12/28~12/29 <br />21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)<br />0:05 羽田発 ー 6:45 クアラルンプール着 (ANA)<br />11:15 クアラルンプール発 ー 12:05 ペナン着 (マレーシア航空)<br /><br /><br />(復路)1/3~1/4<br />10:40 ペナン発 ー 11:40 クアラルンプール着  (マレーシア航空)クアラルンプール泊<br />翌8:00 クアラルンプール発 ー 15:40 成田着 (ANA)<br />19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着<br />

ペナン島で年越し ②

2017/12/28 - 2018/01/04

735位(同エリア2023件中)

zabucco

zabuccoさん

ペナン島での年越しは、4年ぶり2回目。

(往路)12/28~12/29
21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)

(復路)1/3~1/4
19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着

タクシー
マレーシア航空 ANA

今回は、主に『シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン』のレストランやカウントダウン時の様子などについて。

ラサウィング宿泊客は、ガーデンウィングのスパイスマーケットカフェか、フェリンギグリルの両方のレストランで朝食をとることができます。

まずは、ブッフェスタイルの「スパイスマーケットカフェ」から。

こちらは、何と言っても種類が多い!

パンケーキは目の前で焼いてくれていますが、オーダーごとに一枚一枚焼くのではなく、たくさん焼いたものを大皿に盛っているので、お客さんがそれをとっていく感じ。

麺は一人一人ちゃんと作ってくれます。

ここのレストランの一番のお気に入りはテラス席があること。

やっぱり開放感があって、テラス席好きです(*^-^*)

パンケーキとブルーベリーのクランブル。
    パンケーキ…ついついとってしまうんですが、特に可もなく不可もなくな感じです。

朝からカレーでも大丈夫ならカレー系が美味しかったです。

特にロティが好きかもです。

とはいえ、朝にカレー系を食べる気にならずに、ダンナさんがとって来たのを毎回少しもらってたんですが…(^_^;)

私は、毎回甘いものか麺を食べていました。
    あとお粥がお気に入りでしたね(*^-^*)

フルーツも充実していました。
    特にパッションフルーツが好きです。

パッションフルーツわりと当たり外れがあって、この写真の川の分厚いのなんかは外れですねー(>_<)
    熟したいい実だと、本当に美味しい。

もう一箇所、ラサウィング宿泊客が朝食をとれるレストランが、「フェリンギグリル」
    ここは夜はドレスコードのあるレストランになります。

こちらのいいところは何と言っても静かで落ち着いているところ。
    温かいお料理はオーダー制になります。

私はオムレツとワッフルを頼みました。

オムレツは中身と付け合わせを選べます。
    あれもこれも付け合わせを選んだら、こんな風になってしまいましたよ(^_^;)

ワッフル。

ブッフェスタイルの「スパイスマーケット カフェ」のパンケーキと比べると、こちらのワッフルは雲泥の差で美味しい!
    ※「スパイスマーケット カフェ」ではワッフルは見ませんでした。

フレンチトーストだとかワッフルだとか系?(温かい甘い朝ごはん系?)がお好きな方は「フェリンギグリル」の方がいいかもしれません。

ダンナさんはマレーシア料理の朝ごはん。
    これも美味しかったそうです(*^-^*)

こちらもパンやサラダ、フルーツなどはブッフェ形式です。

朝ごはんはどっちのレストランがいいかと言えば、もう気分と好みですね。
    でも、雰囲気は全然違うので、可能であればどちらも一回は行ってみるといいかなと思います(*^-^*)

今回の旅行ですが、前回ここに宿泊した時にジョージタウンなどの観光をしたので、今回は観光は一切なし。

毎日、ラサウィング専用のプールで過ごしました。
    ここのプールは静かで、ビーチチェアの間隔もゆったりしているので昼寝や読書には最高です。
    こういう遊び方は人によって向き不向きがはっきり分かれそうですが、ただのんびりするには本当にいいですね。

こちらのプールはソフトドリンクは無料です。
    プールの入口近くにスッタフさんが常駐しているので、お願いすれば持って来てくれます(*^-^*)

たまにフルーツも配ってくれます。

お昼もプールサイドで食べました。
    フードやアルコールは有料ですが、水着のまま自分たちの席で食べられるのがラクでいいですね(*^-^*)

朝ごはんをたくさん食べている上に、フードのボリュームがあるので、1つの料理を二人でシェアしてちょうどいい感じです。

残念ながらマレーシアらしい料理は、ここのプールに持って来てくれるメニューにはなかったのですが、どれを頼んでも美味しいお料理でしたよ(*^-^*)

プール以外では、このホテルのスパがおすすめ。

マレーシアはイスラム教徒の多い国なので、スパはタイやバリと比べるとかなり少ないですが、ここの『CHIスパ』はとてもいいです(≧∇≦)
    ホテルの公式サイトから、日本語で予約できますよ。

スパの中はヴィラが数棟建っていて、受付後、ゲストは各々のヴィラに通されます。

私たちは夫婦で同じ部屋でお願いしておいたので、カップルヴィラへ。

室内はこんな感じ。
    ここのスパの施術者さんは、本当にみんな上手です。

リゾートに行くと、よく私は「どっちでもいい」というダンナさんをスパに引っ張って行くのですが、ダンナさんの感想はだいたい「うーん、まあ。」みたいな感じなんですよね(^_^;)
    でも、ここはダンナさんもすごく気に入っていました(*^-^*)

ほとんどホテル内引きこもりをしていた私たちですが、たまにホテルの外にも出かけます。
    (ほとんどダンナさんのビールの買い出しですが)

ホテルの斜向かいにこの黄色の建物があって、ホテル側から見て建物の右側を沿って歩くと、建物内にKFC、その先にセブンイレブンがあります。

4年前は道路の横断が怖かったイメージなのですが、道路半分までですが信号機がついていて、横断はまったく心配なくなっていました。

夜になると歩道にはズラリと露店が並び、雰囲気が一変します。

露店を冷やかしながら、ブラブラ町の中心に向かって歩くと、10分弱くらいで「ロングビーチカフェ」というホーカーにつきます。

前回の旅行ではここで何度か食事をしたのですが、今回はあまりの混雑で諦めて帰りました(^_^;)
    年末に行ったので、一番混んでいる時だったかもしれません。

安くて美味しいですよ。

ホテルのディナーは「フェリンギグリル」はやっぱり美味しいですね。
    予約を入れている日は、お昼ごはんもカクテルタイムも控えめにします。

カクテルタイムは基本ラウンジでいただきますが、フェリンギグリル横のバーでもいただけます。

ここで軽くスパークリングワインを飲んで、予約の時間になったので、お隣のフェリンギグリルに移動すると、バーのスタッフさんが少し残して置いて来たスパークリングワインを、レストランまで運んで来てくれました\(゜ o ゜)/

すごいサービス良くて感動!

フェリンギグリルは基本的に量が多いです。

私たちは、シーザーサラダをシェア、それぞれスープ、お肉を頼みました。

シーザーサラダはスタッフさんが目の前で作ってくれます。

サラダのトッピングは選ぶことができます。
    私たちは「全部」を選んだのですが、

美味しいんですが、濃すぎでしたね(^_^;)

「全部を少しずつ!」ができればベストだと思います。

スープは私がマッシュルームのスープ。
    トリュフがよく香って美味しいです。

ダンナさんのトマトスープは、これも目の前で作ってもらえます。
    炎があがって楽しいのですが、

個人的には、味が濃いかな・・・(^_^;)
    (※ 関西人の味覚)

パフォーマンスならトマトスープ、味ならマッシュルームスープがおすすめです。

お肉はテンダーロイン(ヒレ)ステーキ。

これは美味しい!
    赤身肉で柔らかくて本当に美味しいです。
    ダンナさんはレアを頼んだんですが(レアでも良く焼かれることが多いため)、ここはわりと本当にレアでくるようです(^_^;)

私は、ミディアムレア。
    文句なく美味しい(≧∇≦)

スパイスマーケットカフェ(朝食のブッフェレストラン)のディナーブッフェにも行きました。

朝食とディナーの大きな違いはシーフード、ローストチキン、ケーキ類かな。

それ以外は、それほど朝食と大きくは変わらない感じで、コスパはあまりよくないかも…。

海老カニ好きさんにはいいと思います(*^-^*)

さて、最後に「シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン」での大晦日の様子。

お部屋にはシャンパンとクッキーが届けられます。

クッキーは日本にはない色使いだけれど、可愛くて美味しい(≧∇≦)

それから、大晦日の22:30~始まるガーデンパーティーの招待券。

この半券には、部屋番号と名前が書いてあって、パーティーでの抽選会に使われますよ(*^-^*)

大晦日はカクテルタイムもガーデンパーティーもあるので、私たちは日本から持って来たカップ麺のお蕎麦で、年越しそばの晩ごはん。

ちなみに紅白は見られます(*^-^*)
    ガーデンパーティーの時間までずっと見てました。

23時近くなった頃に、カウントダウンのためにガーデンパーティーに行きました。

ステージでは数名の歌手が、ボンジョビだとかマドンナだとか誰でも知ってる曲を歌ってくれていました。

赤白ワインや、スパークリングワイン、ソフトドリンク。

焼きそばや小さなピザなどのフードもあります。

服装はドレスコードはなく、Tシャツに短パンの人もいれば、素敵なドレスを着ている方もいます。

三三五五、飲み食いし、音楽に合わせて踊り、そんな感じですね。
    ホテルの客層は、欧米人6~7:日本人2~3:東南アジア系(シンガポールなど)1といった感じです。

ステージには大きな掲示板に、新年までの時間が表示されていました。

招待券の半券によるプレゼント抽選会もあり、シンガポールや上海のシャングリラホテル宿泊券などもありましたよー。
    日本人の方も当たっていました。日本の方が当たるとなぜか自分までテンション上がりましたねー(*^-^*)

みんなでカウントダウンして、年が明けた瞬間に上の風船がブワッと落ちてきます。
    それをみんなで踏んで割るんですが、なかなかそんなことする機会もないので楽しいです(≧∇≦)

いい年明けになりました(*^-^*)