ペナン島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア・ペナン島で2017ー2018の年末年始を過ごしてきました。<br />ペナン島での年越しは、4年ぶり2回目。<br />宿泊ホテルは、前回と同じ『シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン』です。<br /><br />(往路)12/28~12/29 <br />21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)<br />0:05 羽田発 ー 6:45 クアラルンプール着 (ANA)<br />11:15 クアラルンプール発 ー 12:05 ペナン着 (マレーシア航空)<br /><br /><br />(復路)1/3~1/4<br />10:40 ペナン発 ー 11:40 クアラルンプール着  (マレーシア航空)クアラルンプール泊<br />翌8:00 クアラルンプール発 ー 15:40 成田着 (ANA)<br />19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着<br /> <br />

ペナン島で年越し ①

2017/12/28 - 2018/01/04

ペナン島での年越しは、4年ぶり2回目。

(往路)12/28~12/29
    21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)

(復路)1/3~1/4
    19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着

タクシー
    マレーシア航空 ANA

今回の旅は深夜発便。
      久しぶりのANAです。

JALだとアジア行き深夜便の時はお水とおつまみをもらって消灯のイメージなのですが、ANAはカントリーマアムが\(゜ o ゜)/
      夜に食べる訳ではないんですが、甘党なので地味に嬉しい!

機内食の朝ごはんは、ANAもJALも同じ感じかな。
      ANAの方がちょっと美味しい気もする…。
      でも、JALはお味噌汁くれるところが好き(*^-^*)

だいたい定刻にクアラルンプール着。

ANAとマレーシア航空は系列が違うので、ここでスーツケースを受け取って預けなおしです。

機内食はほとんど食べなかったので、朝ごはんを食べようと、KLIA1(着いたターミナル)の2階のフードコートへ。

ここはクアラルンプール空港でご飯を食べる時のお気に入り。
      空港職員さんが利用しているのも見かけます。

ここのフードコートで初めてラクサを頼んでみました…が、

辛い!!
      めちゃめちゃ辛い!

ダンナさんは、中本の北極5倍とか、ココイチ10辛とか意味のわからないほどの辛いもの好きなので、ダンナさんに丸投げしました(^_^;)

そんなダンナさんでも辛いって言いながら食べていました。
      日本と辛さの種類が違う気がします(^_^;)

こっちはダンナさんの朝ごはんの、…なんて言ったらいいんでしょう。
      ご飯とおかずと指差し指定して盛り合わせしたもの。

これは辛くなくて美味しかった!
      右の四角いのは厚揚げのようなもの。辛そうな見た目だけど、全然辛くなかったです。

クアラルンプール空港での乗り継ぎ時間がかなりあったので、マレーシア航空の国内線のラウンジに行きました。

マレーシア航空はJALと系列が同じなので、JALのステータスを持っていれば、国内線でもちゃんとラウンジ利用できました。

ここのラウンジは国内線なのにフードが充実。

でも、イスラム圏だからだと思いますが、アルコールはないです。

麺も作ってもらえるので、さっき辛くて麺が食べられなかったので、麺をお願いしました。
      こっちの麺は辛くない!
      初めからラウンジで朝ごはんでよかったかも…(^_^;)

ちなみにここのラウンジの紅茶はBOHでした。
      マレーシアに来た感じがします(*^-^*)

国内線で1時間弱でペナン島へ。
      飛行機の窓から見えるマレーシアの緑がいいですね(≧∇≦)

ペナン島では、荷物を受け取って出口を出てから、そのまま少し進むとタクシーカウンターがあります。
      ここで行き先(ホテル)を告げて料金を払って、チケットをもらいます。
      定額で運転手さんとの交渉が要らないので、ペナンの空港のタクシーは本当にありがたい(*^-^*)

私たちの滞在するホテルはバトゥフェリンギ地区にあるので、タクシーでは1時間近くかかります。
      知らない土地で最初に乗るタクシーで、遠距離だと不安になりますもんね…。
      ペナンではその点、安心です(*^-^*)

宿泊ホテル 「シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン」に到着。

少し混んでいて1時間はかかりました。
      タクシーの運転手さんが、2ヶ月前に日本に旅行で来ていたそうで、信号で止まるたびに、「ナンバ、キョウト、コウベ、ナラ」と写真や動画を見せてくれたので、体感では意外とはやく着いた気がします。

神戸のどこを観光したのかと思ったら、モスクに行ってましたねー。
      大阪のたこ焼き焼いてる動画とか…。
      外から見た日本を教えてもらうのは楽しいです(*^-^*)

宿泊はラサウィングだったので、ラサウィングのロビーへ。

大きなクリスマスツリーがお出迎え。

ツリーの奥がラウンジになっています。

ラウンジでは毎日、
      15:00ー16:00までアフタヌーンティー
      17:30ー19:00までカクテルタイム
      が利用できます(*^-^*)

それ以外の時間も、確か7:00ー23:00くらいまでソフトドリンクがいただけます。

ラウンジでウェルカムドリンクとおしぼりをいただいて、チェックイン。

楽しみにしていたお部屋は…広い!

zabuccoさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 450円/日~