ペナン島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マレーシア・ペナン島で2017ー2018の年末年始を過ごしてきました。<br />ペナン島での年越しは、4年ぶり2回目。<br />宿泊ホテルは、前回と同じ『シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン』です。<br /><br />(往路)12/28~12/29 <br />21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)<br />0:05 羽田発 ー 6:45 クアラルンプール着 (ANA)<br />11:15 クアラルンプール発 ー 12:05 ペナン着 (マレーシア航空)<br /><br /><br />(復路)1/3~1/4<br />10:40 ペナン発 ー 11:40 クアラルンプール着  (マレーシア航空)クアラルンプール泊<br />翌8:00 クアラルンプール発 ー 15:40 成田着 (ANA)<br />19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着<br /> <br />

ペナン島で年越し ①

2017/12/28 - 2018/01/04

ペナン島での年越しは、4年ぶり2回目。

(往路)12/28~12/29
21:00 関空発 ー 22:10 羽田着 (ANA)

(復路)1/3~1/4
19:20 羽田発 ー 20:35 伊丹着

タクシー
マレーシア航空 ANA

今回の旅は深夜発便。
    久しぶりのANAです。

JALだとアジア行き深夜便の時はお水とおつまみをもらって消灯のイメージなのですが、ANAはカントリーマアムが\(゜ o ゜)/
    夜に食べる訳ではないんですが、甘党なので地味に嬉しい!

機内食の朝ごはんは、ANAもJALも同じ感じかな。
    ANAの方がちょっと美味しい気もする…。
    でも、JALはお味噌汁くれるところが好き(*^-^*)

だいたい定刻にクアラルンプール着。

ANAとマレーシア航空は系列が違うので、ここでスーツケースを受け取って預けなおしです。

機内食はほとんど食べなかったので、朝ごはんを食べようと、KLIA1(着いたターミナル)の2階のフードコートへ。

ここはクアラルンプール空港でご飯を食べる時のお気に入り。
    空港職員さんが利用しているのも見かけます。

ここのフードコートで初めてラクサを頼んでみました…が、

辛い!!
    めちゃめちゃ辛い!

ダンナさんは、中本の北極5倍とか、ココイチ10辛とか意味のわからないほどの辛いもの好きなので、ダンナさんに丸投げしました(^_^;)

そんなダンナさんでも辛いって言いながら食べていました。
    日本と辛さの種類が違う気がします(^_^;)

こっちはダンナさんの朝ごはんの、…なんて言ったらいいんでしょう。
    ご飯とおかずと指差し指定して盛り合わせしたもの。

これは辛くなくて美味しかった!
    右の四角いのは厚揚げのようなもの。辛そうな見た目だけど、全然辛くなかったです。

クアラルンプール空港での乗り継ぎ時間がかなりあったので、マレーシア航空の国内線のラウンジに行きました。

マレーシア航空はJALと系列が同じなので、JALのステータスを持っていれば、国内線でもちゃんとラウンジ利用できました。

ここのラウンジは国内線なのにフードが充実。

でも、イスラム圏だからだと思いますが、アルコールはないです。

麺も作ってもらえるので、さっき辛くて麺が食べられなかったので、麺をお願いしました。
    こっちの麺は辛くない!
    初めからラウンジで朝ごはんでよかったかも…(^_^;)

ちなみにここのラウンジの紅茶はBOHでした。
    マレーシアに来た感じがします(*^-^*)

国内線で1時間弱でペナン島へ。
    飛行機の窓から見えるマレーシアの緑がいいですね(≧∇≦)

ペナン島では、荷物を受け取って出口を出てから、そのまま少し進むとタクシーカウンターがあります。
    ここで行き先(ホテル)を告げて料金を払って、チケットをもらいます。
    定額で運転手さんとの交渉が要らないので、ペナンの空港のタクシーは本当にありがたい(*^-^*)

私たちの滞在するホテルはバトゥフェリンギ地区にあるので、タクシーでは1時間近くかかります。
    知らない土地で最初に乗るタクシーで、遠距離だと不安になりますもんね…。
    ペナンではその点、安心です(*^-^*)

宿泊ホテル 「シャングリ・ラ ラササヤン リゾート&スパ ペナン」に到着。

少し混んでいて1時間はかかりました。
    タクシーの運転手さんが、2ヶ月前に日本に旅行で来ていたそうで、信号で止まるたびに、「ナンバ、キョウト、コウベ、ナラ」と写真や動画を見せてくれたので、体感では意外とはやく着いた気がします。

神戸のどこを観光したのかと思ったら、モスクに行ってましたねー。
    大阪のたこ焼き焼いてる動画とか…。
    外から見た日本を教えてもらうのは楽しいです(*^-^*)

宿泊はラサウィングだったので、ラサウィングのロビーへ。

大きなクリスマスツリーがお出迎え。

ツリーの奥がラウンジになっています。

ラウンジでは毎日、
    15:00ー16:00までアフタヌーンティー
    17:30ー19:00までカクテルタイム
    が利用できます(*^-^*)

それ以外の時間も、確か7:00ー23:00くらいまでソフトドリンクがいただけます。

ラウンジでウェルカムドリンクとおしぼりをいただいて、チェックイン。

楽しみにしていたお部屋は…広い!

アメニティグッズはロクシタンです。

お水は毎日ボトル2本。
    この笠みたいなのは何かなと…。

開くと素朴なお菓子が入っていました。

お菓子は取り出しておくと、毎日違うものを新しく入れてくれていましたよ。

コーヒーマシーン用のコーヒー。

写真を撮り忘れましたが、下の引き出しにはインスタントコーヒーとティーバックの紅茶もあります。
    紅茶はzestaでしたよ。

冷蔵庫の中は最初の一回だけフリー。
    補充はされません。

クローゼットの中。
    アイロン、ビーチサンダルもあります。

バルコニーに出ると大きな浴槽。
    このお風呂のために、ダンナさんはこの部屋を選んだそうで(*^-^*)
    電動でバルコニー全体にシェードを下ろすことができるので、プライバシーも大丈夫です。
    バスソルトは残念ながらありません。

写真を撮り忘れましたが、バルコニーにはテーブルと椅子もあって、二人でバルコニーでもお酒を飲んだりしました。

バルコニーからの景色。

光で白飛びしちゃってますが、向こう側に海が見えます。

かろうじてあったバルコニーのテーブルが若干写っている写真(^_^;)

チェックインして荷物を置いて落ち着いたら、ちょうどアフタヌーンティーの時間に。

甘すぎることもなく美味しいです。
    3段アフタヌーンティーはやっぱり嬉しいです(*^-^*)

ダンナさんは、お酒好きなのでアフタヌーンティーでお腹がふくれるのは嫌だと、アフタヌーンティーには滞在中1回しか行かないと宣言していたんですが、後日もう一回、ほぼ言いくるめた感じで行って来ました(*^-^*)

ケーキやサンドイッチは種類が変わっていました。スコーンもジャムが違いましたよ。

ホテルのお庭の方です。

この写真は早朝に写したものなので誰もいませんが、欧米の方はガーデンで肌をやいている人が多いですね。

チェアーは海に向かって並べられています。

ガーデンのすぐ先には海。
    このホテルは、プールも海も街も近いのにとても静かで落ち着いています。

パラセーリングをするところがあるようで、このホテル前の海をよくパラセーリングが飛んでいました。

ガーデンには所々にハンモックもあって…。

肝心のハンモックの写真は例によって撮り忘れたのですが、ハンモックに乗って撮った写真がありました。
    しっかりしたハンモックで、すごく気持ちいいですよ。

ラサウィング専用のプールプール。

こちらは子どもは利用できません。
    私たちはペナン滞在中のほとんどの時間をここで過ごしました。

こちらは誰でも利用できるプールです。

17:30になるとダンナさんの大好きなカクテルタイムです(≧∇≦)
    私たちはこの外のテラス席がお気に入りです。

ここのカクテルタイムの特長は、とにかく頻繁になみなみとスパークリングワインを注いでくれる!!

フードは日替わりで、こういう小ぶりな揚げ物のようなものが3種類と

カナッペやミニタルトのようなもの

チーズ

フルーツ

デザートも日替わりで2種類。
    アフタヌーンティーに行けなくても、カクテルタイムでも甘いものは食べられます。

お酒はスタッフさんに頼めば持って来てくれますが、自分で作ることもできます。

私はお酒が強くないというか、下戸に近いので、自分で軽めのお酒を作るのにハマっていました。

シロップやカクテルのレシピなんかもあります。

炭酸やジュース類。

もちろん、ビールやワインも置いてあるので、スッタフさんに頼むより自分で取りに来ている人もいました。

飾り用のチェーリーやオレンジもあるので、カクテル作り楽しいんですよ。

フードもお酒もよくて、スタッフさんのサービスと笑顔もよくて、ここのホテルを再訪した理由の一つはやっぱりこのラウンジですね(*^-^*)

長くなってしまったので、レストランなどは次回紹介します。

zabuccoさんのトラベラーページ

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

マレーシア最安 280円/日~