2018/01/11 - 2018/01/16
1389位(同エリア10322件中)
peonyさん
- peonyさんTOP
- 旅行記9冊
- クチコミ9件
- Q&A回答1件
- 18,973アクセス
- フォロワー1人
2年半ぶりのロンドン
進化するロンドンとイギリスの歴史に触れる旅。
スカイガーデン テートモダン新館 バンクシー ノエルカワード劇場
ドラマ「The Crown」ロンドン塔 ジュエルハウス ウエストミンスター寺院
映画「ウインストンチャーチル」チャーチル博物館
ウエストサセックス州ワージング小旅行
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅は羽田からJL46便で出発しました。
羽田空港 第3旅客ターミナル 空港
-
エコノミークラス 到着前の機内食はスープストックトーキョーとのコラボメニューゴロゴロチキンと野菜のスープ 12時間のフライトにこういうメニューは有難いです。
-
時間通りヒースロー空港に到着し、イミグレーションに向かいます。
ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
今回入国審査に1時間かかりました。過去5年間の中で一番待ちました。審査官少なすぎませんか?と思いながら、ようやく自分の番が来ました。質問1つだけ、30秒で終了。こればっかりは運でしょうか。3時間かかったという人もいるようなので。
皆さんの経験が知りたいです。ロンドン ヒースロー空港 (LHR) 空港
-
今回の滞在先はアールズコート。ヒースローから地下鉄ピカデリーラインで乗り換えなしで行くことができ、一番安くロンドン市内にアクセスできるというので、初の試み。駅もエレベーターがあり、スーツケースでの移動もスムーズ。街の雰囲気がお洒落でローカル色が強く、気に入りました。女子一人旅におすすめです。
-
ホテルムーンライト booking.comの評価が9と非常に高かったので選びました。アールズコート駅から徒歩5分。周辺には似たような小型ホテルがたくさんありました。すぐ近くの広い道路沿いには大型ホテルやセインズベリーが点在しています。
-
プチホテルで、部屋は清潔感あり、ポット、冷蔵庫、電子レンジ付き。持ち出し自由で使い放題のスマホは便利。
ホテル内にレストランはありませんが、レセプションでフルーツをサービスで提供。
エレベーター前に有料コーヒーメーカーあり。
部屋に用意されたホテルおすすめレストランの情報は参考になりました。 -
そしてこの大きなバスタブ付はありがたい。タオルも毎日交換してくれ、バストイレともに設備がきれい。
唯一ドライヤーがバスルームで使えないのと、全身ミラーがないのが難点。
スリッパはリクエストしたら持ってきてくれるようです。 -
翌日は早朝に目が覚め、7時にホテルを出てスカイガーデンに向かいます。ロンドンの1月の日の出は朝8時くらいなので、まだ外は暗いです。地下鉄ディストリクトラインのモニュメント駅から徒歩で。
ロンドンが一望できるガーデン by peonyさんスカイガーデン 建造物
-
ウォークインアワーズ(月曜日~金曜日(祝祭日を除く)7時~10時・18時以降/土曜日8時~11時・21時以降/祝祭日9時~11時・21時~22時。)なら予約不要で入れます。セキュリティチェックして35階までエレベーターで。
ロンドンが一望できるガーデン by peonyさんスカイガーデン 建造物
-
スカイガーデン内 36階 ダーウィン レストランで朝食。
平日8時。窓際の席に30代くらいのビジネスマンが数組と女性1人客が数名。ロンドンが一望できるガーデン by peonyさんスカイガーデン 建造物
-
フルイングリッシュブレックファストをオーダー。ブラックプディングは苦手なので無しにしてくださいと頼むと、代わりに何がいい?と聞かれたのでベーコンを追加。
朝からかなりお腹いっぱいになりました。イギリス式の薄いトーストや見た目今一なシイタケみたいなマッシュルームもバターがしみて美味しかったです。
ビュッフェ式の朝食メニューもありました。ロンドンが一望できるガーデン by peonyさんスカイガーデン 建造物
-
35階のガーデン席は人もまばら、両サイドからぐるりと1周して眺望を楽しめます。
この日はあいにくの曇り空。ロンドンが一望できるガーデン by peonyさんスカイガーデン 建造物
-
東から少しづつ日の出が。
ロンドンが一望できるガーデン by peonyさんスカイガーデン 建造物
-
朝食の後は地下鉄でロンドン塔へ。
約30年前に訪問して以来。処刑やら牢獄やらのイメージで遠のいていたスポットでしたが、海外ドラマ「The Crown」を見て、王室の冠とコヒヌールを見たくなり訪れました。ロンドン塔 建造物
-
イギリス王室の儀式用の宝石類が保管されているのはこちらのジュエルハウス。
噂には聞いていましたが、やっぱり凄かったです!!
こんな大きなサイズのダイヤモンドとその輝き。エスカレーターで移動するシステムになっていますが、前から後ろから何度も繰り返し見てしまいました。特にアフリカの星と呼ばれるダイヤのついた王笏とエリザベス2世の王冠は必見。コヒヌールと呼ばれるQueen Mothers Crownも。ロンドン塔 建造物
-
ドラマでも演じられていましたが、実際のエリザベス2世の載冠式の模様がビデオで流れていて、興味深かったです。載冠用の椅子はこの後のウエストミンスター寺院で見ることになります。
ジュエルハウス内は撮影禁止ですが、このクラウンジュエル、マーティンタワー、礼拝堂を除き写真撮影はできるようです。ロンドン塔 建造物
-
1月のロンドン、寒いだろうなーと思いヒートテックで完全防備してきて正解。
館内は空いているし、来てよかったです。ドラマは最近シーズン2が放映されてましたが、S6まで予定されているそうなので、楽しみが続きます。ロンドン塔 建造物
-
ロンドン塔左側にはタワーブリッジが。
地下鉄でセントポール駅に移動します。タワーブリッジ 建造物
-
こちらはセントポール大聖堂。
セントポール大聖堂 寺院・教会
-
セントポール大聖堂を後ろにして、ミレニアムブリッジを渡り、向かうのがこちらテートモダン。
2000年にオープンしたテートモダンに昨年新館がオープンしました。
煙突の右奥に少し突き出ているのが新館。有名な建築家ユニット、ヘルツオーク&ドムーロンの設計です。東京だと南青山にあるプラダも彼らの作品ですね。テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらは渡ったテートモダン側からの風景。対岸右手にシティ方面の高層ビル群が見えます。シャード、朝のぼったスカイガーデンのはいったビル(ウォーキートーキーと呼ばれる)など。ロンドンはミレニアム以降どんどん高層ビルが増えている。個人的にはこのバラバラ感が少し残念に思えてしまうのですが、どうなんだろー?
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
テートモダンのグランドフロアー。巨大な振り子がお出迎え。
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
こちらから新館に繋がっていました。
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
むき出しの壁がかっこいい。イギリスってこういう素材を活かす、みたいなのが好きなんだろうな~。日本だと何かきれいに仕上げなきゃ、ってことになる。
本館ではモジリアーニ展をやっていましたが、今回は時間の都合でパス。テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
新館の内部。コンクリート打ちっぱなしでも、床が木なのと、格子状の外壁のデザインが素敵。左側のカラフルなのはアート作品。境界がないのが面白い。
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
2000年に本館がオープンした時は、確か時代別に作品を展示するのではなく、テーマごとに展示する、というのが画期的だったかと記憶しています。
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
これは誰の作品で、どんな意味があるかということでなく、モダンアートを気軽に楽しむ、ということを教えてもらった美術館です。
テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
館内の案内図
1階、2階、5階(日本でいう)で繋がっています。テート モダン 博物館・美術館・ギャラリー
-
テムズ河沿いを歩きます。
シェークスピア劇場の近くのアート -
目指すはバラマーケット
-
金曜日のランチタイム。地元の人や観光客で賑やかです。
-
キノコ類や野菜のマーケット。見せ方並べ方が素敵です。
-
写真撮り忘れましたが、身体が冷えたのでホットワインとファラフェルラップで軽くランチ。
地元の食材がカラフルに並ぶ一度は訪れたい活気溢れるフードマーケット by peonyさんバラ マーケット 市場
-
ロンドンブリッジ駅からモニュメント駅経由でウエストミンスター駅へ。
-
目指すはウエストミンスター寺院。載冠式やロイヤルウエディングなど、王室の冠婚葬祭に使われています。ビッグベンで有名な国会議事堂のお隣にあるというのが肝で、教会と国家が強く結ばれている象徴になっているそう。そういえば、ドラマでもエリザベス2世とチャーチルはじめ歴代首相との関係は重要なパートになっていました。入場料は22ポンド。金曜日の午後2時半。並ばずに入場できました。
-
素晴らしいゴシック建築。入口以降は写真撮影禁止。
個人的な見どころは何と言っても朝ジュエルハウスでみたエリザベス2世の載冠式
の行われた場所、載冠用椅子も展示されています。赤いシートとゴールドで輝く聖歌隊席から主祭壇に抜ける辺りは感動物です。
そして意外だったのは、一般人でもウィッシュカードに願い事を書いてお祈りできること。寄付制でキャンドルと紙がおいてあります。しばし祈りを捧げ神聖な時間を堪能。
美しいステンドグラスと息をのむ彫刻。こういう場所に身を置けるのは歴史のある街ならではの経験です。 -
さすがに世界遺産なだけあります。
-
前情報通り、ビッグベンは現在改修工事中。昨年8月21日から4年間鐘が停止。
長いですね~。ビッグベン 現代・近代建築
-
ウエストミンスター駅構内には、何と!!つい最近上映始まった、ゲイリーオールドマン演じる話題映画「ウインストンチャーチル」のプロモーション写真が展示されていてビックリ。
-
今晩この映画観ようか、時差ボケで眠くなってきたからどうしようか悩んでたので
見るしかない!と肩を押されました。 -
ウエストミンスター駅って映画「未来世紀ブラジル」みたいな面白い建物。
次はレスタースクエア駅に向かいます。 -
レスタースクエアのVUEという映画館。画面をタッチしてチケット購入。席も選べます。6時半の回はさすが金曜日の夜、満席だったので8時の回を先に購入。£16.99日本円にして約¥2,600。結構高いですね。
レスター スクエアー駅 駅
-
チャイナタウンのメイン通り、こちらの店は行列ができてました。
チャイナタウン ロンドン 散歩・街歩き
-
JOY King Lau というレストラン。エビのスープ麺と小籠包。
エビが大きくて美味しかったです。チャイナタウン ロンドン 散歩・街歩き
-
食事を終え、先ほどの映画館へ。このチケットをみせ、館内の2階に行くと
ゆったりしたウエイティングスペースがあります。レスター スクエアー駅 駅
-
ほぼ満席で人気度合いがうかがえました。レザーシートもゆったりして座り心地良く
字幕なしの理解度と睡魔で、ところどころで寝てしまった。でもゲイリーオールドマンの演技は迫力ありました。日本公開3月なのでちゃんと見なくちゃ!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
peonyさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47