2018/01/02 - 2018/01/02
132位(同エリア990件中)
☆えつさん
年末年始は、毎年必ず地元で過ごすようにしています。
宮崎県北部の山沿、高千穂という所です。
主人の実家も近いので、お互いの実家に1泊ずつするのが恒例となっています。
私の実家からは高千穂狭が徒歩30分くらいの所にありますが、いつもなかなか行くことはありません。
今年はお天気も良いし、久しぶりに2人で行ってきました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
観光客で混雑しているだろうと思い、大橋側から降りて行く事にしました。
大橋から渓谷を望むと、天使の梯子が(*´꒳`*)高千穂大橋 名所・史跡
-
振り向いて見上げると、神都高千穂大橋。
きれいな青空!神都高千穂大橋 名所・史跡
-
森林浴しながら階段を降りて行きます。
-
階段を降りたところで、神橋から。
この神橋、大橋、神都大橋は1つの渓谷に3本のアーチ橋がかかっている全国でも珍しい三段橋なんですよ。
私が小学生の頃は1番上の神都大橋はまだ無かったなぁ。。。
写真奥の方に六角岩が見えます。
小さい頃とても不思議でお気に入りの場所でしたが、今は立ち入れなくなっていました。
まあ、危険ですよね^^;神橋 (高千穂三代橋) 名所・史跡
-
こんな岩壁があちこちに見られて、自然の凄さを感じます。
-
振り向くと、神橋が見えます。
橋のたもとにある建物は、あららぎの茶屋。
高千穂の郷土料理がいただけます。
後で帰りに寄った様子を紹介しますね。 -
何回来ても圧倒される岩肌。。。
1年中ヒンヤリする場所です。夏でも天気が悪いと肌寒くて、ちょっと怖い感じがします。 -
川の水がとても澄んでいました。
深い緑色です。
雨の次の日だと濁っていることもあります。 -
鬼八の力石。
荒神鬼八が力自慢のために投げたとされる大岩です。
鬼八は退治されては復活を繰り返していましたが、最後はミケイリノミコト(高千穂神社の御祭神)に首、胴、手足の3つに切り裂かれ、3つの塚に分けて埋葬されました。
埋葬された塚を鬼八塚と言うんですが、その中の1つが実家のすぐ近くにあります。
子どもの頃そのことを知った時は、通る時にちょっとビビっていた私でした(^_^;) -
イチオシ
真名井の滝が見え始めると、陽の光が届く場所になります。
たくさんの人が写真撮影していました。真名井の滝 自然・景勝地
-
良いカメラだったら、もっと良い写真が撮れるのでしょうね。
スマホカメラで失礼します。 -
反対側の橋からも。
-
このアングルは、紅葉シーズンに紅葉が入ってまた良い感じの写真が撮れますよ。
-
椿の花。
冬の花は色が濃くて好きだなぁ。 -
イチオシ
ボートに慣れていない方々がうまく漕げずに渋滞していました。
上から見ているとちょっと面白いですね。
すごく人気のようで、何時間も待つのだとか。
地元人はほとんどの人が乗ったことないです。
もちろん私たちも。 -
さて、戻ってあららぎの茶屋に寄ってみました。
あららぎ乃茶屋 グルメ・レストラン
-
冬だけど、涼しげ。
-
メニューはこんなかんじです。
山菜そばとかチキン南蛮、美味しいですよ~。
かっぽ酒もあるんですね。 -
ここでお昼ご飯にしても良かったなぁ。。
渓谷を眺められるステキな立地です。 -
有名人のサインがたくさん。
-
私たちの目的は、これ!
-
名物、鳥の丸焼きでした!
見た目はちょっとアレですけど(笑)、これ美味しいんですよ~。
時々食べたくなって実家から送ってもらったりします。
おススメです。
久しぶりの地元、満喫してまた日常に帰っていきました。
次の年越しも、地元で家族みんな元気に過ごせますように。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
高千穂・五ヶ瀬(宮崎) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22