別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
九州を4日間で鹿児島を除く全て県を巡る旅です。<br />1日目は別府温泉で身体の疲れを癒し、2日目は別府、湯布院、高千穂峡を訪れました。

九州周遊旅行Vo.1 福岡、大分、宮崎、熊本(別府温泉、湯布院、高千穂峡、阿蘇を訪ねて)

15いいね!

2018/01/15 - 2018/01/18

1216位(同エリア2694件中)

0

62

まこみち7さん

九州を4日間で鹿児島を除く全て県を巡る旅です。
1日目は別府温泉で身体の疲れを癒し、2日目は別府、湯布院、高千穂峡を訪れました。

  • 平成30年1月15日 1日目<br /><br />昨年4月にリニューアルオープンした羽田空港第1ターミナルにある「POWER LOUNGE NORTH」で出発まで休憩です。

    平成30年1月15日 1日目

    昨年4月にリニューアルオープンした羽田空港第1ターミナルにある「POWER LOUNGE NORTH」で出発まで休憩です。

  • JAL913便 13時10分発 羽田空港→福岡空港

    JAL913便 13時10分発 羽田空港→福岡空港

  • 羽田空港を離陸して大きく旋回して、福岡に向けて高度を上げて行きます。

    羽田空港を離陸して大きく旋回して、福岡に向けて高度を上げて行きます。

  • 左側機窓からは、冬化粧をした富士山が眼下に見えていました。

    左側機窓からは、冬化粧をした富士山が眼下に見えていました。

  • 1時間半のフライトで間もなく博多空港です。

    1時間半のフライトで間もなく博多空港です。

  • 1日目の宿泊先は別府温泉鉄輪エリアにある「風月ハモンド」です。<br /><br />同じ敷地内に日帰り温泉「夢たまて筥」があり、宿泊者は入浴料が半額となります。内湯、外湯が充実していました。おすすめの日帰り温泉です。

    1日目の宿泊先は別府温泉鉄輪エリアにある「風月ハモンド」です。

    同じ敷地内に日帰り温泉「夢たまて筥」があり、宿泊者は入浴料が半額となります。内湯、外湯が充実していました。おすすめの日帰り温泉です。

  • 部屋には、大分名産のかぼすのゴーフレットの茶菓子がありました。

    部屋には、大分名産のかぼすのゴーフレットの茶菓子がありました。

  • 本日の夕食はホテルで頂きます。品数が多く、お腹いっぱいになりました。

    本日の夕食はホテルで頂きます。品数が多く、お腹いっぱいになりました。

  • メインの地獄蒸しせいろ

    メインの地獄蒸しせいろ

  • 湯けむり展望台<br />夜の23時に別府温泉の湯けむりのライトアップが観れる展望台があることを知り、宿から急な坂道を駆け上り約12分で丘台にある湯けむり展望台に到着です。住宅街の中に、突然展望台が現れます。

    湯けむり展望台
    夜の23時に別府温泉の湯けむりのライトアップが観れる展望台があることを知り、宿から急な坂道を駆け上り約12分で丘台にある湯けむり展望台に到着です。住宅街の中に、突然展望台が現れます。

  • 展望台からは、別府温泉鉄輪エリアの地底から吹き上げる蒸気は感動的てす!<br /><br />土、日は湯煙ごとにに彩り鮮やかなライトアップされ、幻想的な光景が見れるそうです。

    展望台からは、別府温泉鉄輪エリアの地底から吹き上げる蒸気は感動的てす!

    土、日は湯煙ごとにに彩り鮮やかなライトアップされ、幻想的な光景が見れるそうです。

  • 平成30年1月16日  2日目<br /><br />ホテルの屋上露天風呂です。偶然にも誰もいなく、貸切状態でラッキーでした。別府湾と湯煙を眺めながら、のんびり浸かる事が出来て癒されました。

    平成30年1月16日 2日目

    ホテルの屋上露天風呂です。偶然にも誰もいなく、貸切状態でラッキーでした。別府湾と湯煙を眺めながら、のんびり浸かる事が出来て癒されました。

  • 屋上露天風呂からは、別府湾が一望でき、最高の朝風呂になりました。

    屋上露天風呂からは、別府湾が一望でき、最高の朝風呂になりました。

  • 別府湾の水平線から日の出が見れますが、大分は日の出時間が関東地方より遅く、なかなか顔を出してくれません。のぼせて来ました(笑)

    別府湾の水平線から日の出が見れますが、大分は日の出時間が関東地方より遅く、なかなか顔を出してくれません。のぼせて来ました(笑)

  • 朝食はバイキングです。

    朝食はバイキングです。

  • 日本一の最大湯量を誇る別府温泉。湯けむりハンパありません!ザ・温泉街!という感じです。<br /><br />鉄輪地区のお住まいの方は、自宅のお風呂が温泉とは、羨ましい~。。。

    日本一の最大湯量を誇る別府温泉。湯けむりハンパありません!ザ・温泉街!という感じです。

    鉄輪地区のお住まいの方は、自宅のお風呂が温泉とは、羨ましい~。。。

  • ようやく別府湾から朝陽が登って来ました。とても綺麗です。客室から撮影

    ようやく別府湾から朝陽が登って来ました。とても綺麗です。客室から撮影

  • 本日、最初に向かうのは、別府の明礬温泉「湯の里」です。

    本日、最初に向かうのは、別府の明礬温泉「湯の里」です。

  • 敷地内の案内板

    敷地内の案内板

  • 到着すると、施設の人が湯の花を作る製法を案内してくれます。

    到着すると、施設の人が湯の花を作る製法を案内してくれます。

  • 湯の花を製造するための断層の模型が展示されています。

    湯の花を製造するための断層の模型が展示されています。

  • 茅葺屋根の中に入って見学が出来ます。

    茅葺屋根の中に入って見学が出来ます。

  • 白い湯の花

    白い湯の花

  • 3年に1度茅葺屋根を葺き替えるそうです。<br />葺き替え中の骨組みです。

    3年に1度茅葺屋根を葺き替えるそうです。
    葺き替え中の骨組みです。

  • 葺き替え中の行程が見れます。

    葺き替え中の行程が見れます。

  • いくつもの茅葺屋根の小屋が立ち並んでいます。

    いくつもの茅葺屋根の小屋が立ち並んでいます。

  • ゆふいん菓子工房五衛門に立ち寄ります。<br />お店の外からは、壮大な由布岳や麓の湯布院の町が見渡せます。

    ゆふいん菓子工房五衛門に立ち寄ります。
    お店の外からは、壮大な由布岳や麓の湯布院の町が見渡せます。

  • 湯布院の町が雲海で覆われていました。

    湯布院の町が雲海で覆われていました。

  • 湯布院は九州の軽井沢と言われるようで、オシャレなお店と金鱗湖が有名です。アジア系の外国の方々が多いのが印象的でした。

    湯布院は九州の軽井沢と言われるようで、オシャレなお店と金鱗湖が有名です。アジア系の外国の方々が多いのが印象的でした。

  • 金賞コロッケの店頭。午前10時にも関わらず長蛇の列でしたが、回転は非常に早かったです。お店の接客をしてる女性の方は、中国語も堪能でスムーズの接客が印象的でした。

    金賞コロッケの店頭。午前10時にも関わらず長蛇の列でしたが、回転は非常に早かったです。お店の接客をしてる女性の方は、中国語も堪能でスムーズの接客が印象的でした。

  • 金賞コロッケ一個160円也。<br /><br />外はサクサクで中身はクリーミーな食感で金賞というだけに頷ける美味しさでした。

    金賞コロッケ一個160円也。

    外はサクサクで中身はクリーミーな食感で金賞というだけに頷ける美味しさでした。

  • 金鱗湖<br />温泉のわく池として湯布院の代表とするスポットです。<br />湯気が立ち上る光景はとても幻想的でした。

    金鱗湖
    温泉のわく池として湯布院の代表とするスポットです。
    湯気が立ち上る光景はとても幻想的でした。

  • 金鱗湖の人気物!丸々としたかなり大きな2羽のシールズガチョウを発見!とても癒されます♪

    金鱗湖の人気物!丸々としたかなり大きな2羽のシールズガチョウを発見!とても癒されます♪

  • 湯布院から高千穂に向けて国道を走ると、植木職人の方が作り上げた動物のアートが立ち並んでいました。

    湯布院から高千穂に向けて国道を走ると、植木職人の方が作り上げた動物のアートが立ち並んでいました。

  • 阿蘇、瀬の本高原にある三愛レストハウスから阿蘇山を望む。<br /><br />阿蘇五岳はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ている事から「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれています。<br /><br />左側のギザギザの山が顔の部分で口や鼻の形に見えれば、寝ている姿に見えますね。

    阿蘇、瀬の本高原にある三愛レストハウスから阿蘇山を望む。

    阿蘇五岳はお釈迦様が仰向けに寝ている姿に似ている事から「阿蘇の涅槃像(ねはんぞう)」と呼ばれています。

    左側のギザギザの山が顔の部分で口や鼻の形に見えれば、寝ている姿に見えますね。

  • 本日のお昼は高千穂峡の入口にある神楽宿さんです。

    本日のお昼は高千穂峡の入口にある神楽宿さんです。

  • 高千穂の郷土料理「蘇食定食」を頂きます。<br />竹の皮で作られた茅葺屋根が斬新で、食べる前からウキウキです。

    高千穂の郷土料理「蘇食定食」を頂きます。
    竹の皮で作られた茅葺屋根が斬新で、食べる前からウキウキです。

  • 右上はそばに見えますが、うどんです。<br />左下のご飯はとうきびが混ざっているとうきびご飯です。

    右上はそばに見えますが、うどんです。
    左下のご飯はとうきびが混ざっているとうきびご飯です。

  • 古代黒米うどん

    古代黒米うどん

  • 神楽<br />高千穂町に伝わる民族芸能を神楽と呼ぶ。踊りは33番であり、夕方から朝まで踊り続ける夜神楽の舞台です。

    神楽
    高千穂町に伝わる民族芸能を神楽と呼ぶ。踊りは33番であり、夕方から朝まで踊り続ける夜神楽の舞台です。

  • 築260年以上の茅葺屋根の古民家

    築260年以上の茅葺屋根の古民家

  • 茅葺の古民家の中も入れます。<br />昔の台所は残されていました。炭の香りがしているので、現在も使われている様子でした。

    茅葺の古民家の中も入れます。
    昔の台所は残されていました。炭の香りがしているので、現在も使われている様子でした。

  • 高千穂峡から五ケ瀬川にかかる3つの橋が同時に見る事が出来る有名な「三段橋」です。

    高千穂峡から五ケ瀬川にかかる3つの橋が同時に見る事が出来る有名な「三段橋」です。

  • 五ケ瀬川を下ると、真名井の滝が現れてきます。

    五ケ瀬川を下ると、真名井の滝が現れてきます。

  • 鬼八の力石<br />重さ200トンのある巨大な石。

    鬼八の力石
    重さ200トンのある巨大な石。

  • 真名井の滝付近。ボートの周りにはたくさんのカモたちが集まって来ます。

    真名井の滝付近。ボートの周りにはたくさんのカモたちが集まって来ます。

  • 滝見台から見た真名井の滝<br /><br />2回目の訪問です。池底が見えるほど澄んだ水で綺麗な景色でした。何度来てもマイナスイオンを感じれるパワースポットです。この後は高千穂神社に向かいます。

    滝見台から見た真名井の滝

    2回目の訪問です。池底が見えるほど澄んだ水で綺麗な景色でした。何度来てもマイナスイオンを感じれるパワースポットです。この後は高千穂神社に向かいます。

  • 池の中な大きな鯉がたくさん泳いでいますが、1匹だけシーラカンスのような巨大魚が泳いでいました!

    池の中な大きな鯉がたくさん泳いでいますが、1匹だけシーラカンスのような巨大魚が泳いでいました!

  • 堂々たる高千穂峡の石碑。存在感があります。

    堂々たる高千穂峡の石碑。存在感があります。

  • 高千穂神社の鳥居<br />ここからパワースポットの力を感じます。

    高千穂神社の鳥居
    ここからパワースポットの力を感じます。

  • 源頼朝が奉納したとされる鉄製の狛犬です。<br />石造しか見えなかったので、後から知ってビックリしました。

    源頼朝が奉納したとされる鉄製の狛犬です。
    石造しか見えなかったので、後から知ってビックリしました。

  • 高千穂神社の本殿で参拝をします。

    高千穂神社の本殿で参拝をします。

  • 夫婦杉<br />夫婦、恋人、友人2人で手を繋いで周りを時計回りに3周回ると、縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いが叶うそうです。<br /><br />

    夫婦杉
    夫婦、恋人、友人2人で手を繋いで周りを時計回りに3周回ると、縁結び、家内安全、子孫繁栄の3つの願いが叶うそうです。

  • 2日目の宿泊先「阿蘇ホテル二番館」に到着です。

    2日目の宿泊先「阿蘇ホテル二番館」に到着です。

  • 外観はこんな感じです。

    外観はこんな感じです。

  • 玄関の入り口のロビーにくまもんが.....<br />くまもんの中には人は入っていません(笑)

    玄関の入り口のロビーにくまもんが.....
    くまもんの中には人は入っていません(笑)

  • 飲める温泉が置いてあります。

    飲める温泉が置いてあります。

  • 外には足湯が楽しめます。

    外には足湯が楽しめます。

  • 本日は和室の部屋に宿泊です。

    本日は和室の部屋に宿泊です。

  • 茶菓子は、細川藩の豆せんべいでした。<br />せんべいというより、サブレに近い食感でした。

    茶菓子は、細川藩の豆せんべいでした。
    せんべいというより、サブレに近い食感でした。

  • 今夜の食事は.,...こんな感じです♪

    今夜の食事は.,...こんな感じです♪

  • メインの豊後牛のすき焼きです。

    メインの豊後牛のすき焼きです。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP