台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自称フードファイター4人で冬の台北3日間の旅。<br />全日、雨。雨、雨。<br />旅行でこんなに雨に降られたことがあっただろうか、いや、ない。<br />倒置法を駆使して強調したくなるほどお天気に恵まれませんでした。<br /><br />予約はエクスペディアでAirとHTLを予約。<br />Airはチャイナエアライン、HTLはレオフーホテルにしてみた。

フードファイターのための台北2018

23いいね!

2018/01/07 - 2018/01/09

10514位(同エリア28077件中)

0

34

t^e^l

t^e^lさん

自称フードファイター4人で冬の台北3日間の旅。
全日、雨。雨、雨。
旅行でこんなに雨に降られたことがあっただろうか、いや、ない。
倒置法を駆使して強調したくなるほどお天気に恵まれませんでした。

予約はエクスペディアでAirとHTLを予約。
Airはチャイナエアライン、HTLはレオフーホテルにしてみた。

PR

  • <一日目><br /><br />往路:CI111 福岡空港10:55発、桃園空港12:35着。<br />事前にWebチェックインしてたら、荷物預ける時に長い列に並ばずに済んだ。<br />便利だ。<br /><br />機内食はWebでフルーツミールをオーダーメイドしてみた。<br />見事に全部フルーツ。<br />台北に着いてからのフードファイトに備え、機内食は控えめに。<br /><br />定刻通りに到着。

    <一日目>

    往路:CI111 福岡空港10:55発、桃園空港12:35着。
    事前にWebチェックインしてたら、荷物預ける時に長い列に並ばずに済んだ。
    便利だ。

    機内食はWebでフルーツミールをオーダーメイドしてみた。
    見事に全部フルーツ。
    台北に着いてからのフードファイトに備え、機内食は控えめに。

    定刻通りに到着。

  • 無事に台北着。

    無事に台北着。

  • 2017年に開通したMRT空港線に乗って台北市内へ。<br />約40分くらいかかります。<br />車両は新しいし、乗り場もわかりやすいし、ホント便利になったなぁ。<br /><br />台北駅からホテルまでMRTで移動しようと思ったけど、雨降ってるし面倒になってきて<br />早速タクシーに乗ることにする。<br />しかし、4人+荷物ってことで普通のタクシーに乗れずに大きめのタクシーを待つことに。

    2017年に開通したMRT空港線に乗って台北市内へ。
    約40分くらいかかります。
    車両は新しいし、乗り場もわかりやすいし、ホント便利になったなぁ。

    台北駅からホテルまでMRTで移動しようと思ったけど、雨降ってるし面倒になってきて
    早速タクシーに乗ることにする。
    しかし、4人+荷物ってことで普通のタクシーに乗れずに大きめのタクシーを待つことに。

  • タクシー捕まえてホテル到着したのがちょうど15時だったので、とりえあえず<br />チェックイン。<br />古い。鍵が鈍器みたい。<br />2014年の台北旅行で泊まれなかったホテルなので、なんとなくここにしてみたけど、<br />古かった。<br />でも、フロントの人は全員日本語通じるし、寝るだけならいっか!

    タクシー捕まえてホテル到着したのがちょうど15時だったので、とりえあえず
    チェックイン。
    古い。鍵が鈍器みたい。
    2014年の台北旅行で泊まれなかったホテルなので、なんとなくここにしてみたけど、
    古かった。
    でも、フロントの人は全員日本語通じるし、寝るだけならいっか!

  • MRTで松江南京→東門で<br />台北1食目はお約束の【県泰豊】<br />ランチタイムも落ち着いた時間だったので、10分くらいで入店。<br /><br />また値上がりしてる。<br />小籠包二種、A菜炒め、酸辣湯、海老蒸し餃子を注文し、1,100元。<br />なんだかんだ安定の美味しさ。

    MRTで松江南京→東門で
    台北1食目はお約束の【県泰豊】
    ランチタイムも落ち着いた時間だったので、10分くらいで入店。

    また値上がりしてる。
    小籠包二種、A菜炒め、酸辣湯、海老蒸し餃子を注文し、1,100元。
    なんだかんだ安定の美味しさ。

  • 次!<br />【天津葱抓餅】<br />原味と九层塔加蛋をシェア。<br /><br />雨だから今までよりは並んでないけど、待ってる間に靴に雨が浸水してきた。<br />永康街をウロウロしてみたけど、雨がいよいよひどくなってきてテンション下がる。<br /><br />とりあえず、中山でお土産でも探そう。ってことになってMRTで中山へ。<br />少しだけ雨も小降りになっていたので、金興發生活百貨で雑貨、ホテルオークラのナインでパイナップルケーキとヌガー、李製餅家でパイナップルケーキなどなど、<br />それぞれお土産を購入。<br /><br />また雨強くなって、寒いってことで牛乳大王で一休み。<br />台北の街はクリスマスイルミネーションだった。<br />旧正月でお祝いするからかな~?<br />カトリック的にはクリスマスの装飾は1月7日で片付けないといけないんじゃなかったっけ?<br />

    次!
    【天津葱抓餅】
    原味と九层塔加蛋をシェア。

    雨だから今までよりは並んでないけど、待ってる間に靴に雨が浸水してきた。
    永康街をウロウロしてみたけど、雨がいよいよひどくなってきてテンション下がる。

    とりあえず、中山でお土産でも探そう。ってことになってMRTで中山へ。
    少しだけ雨も小降りになっていたので、金興發生活百貨で雑貨、ホテルオークラのナインでパイナップルケーキとヌガー、李製餅家でパイナップルケーキなどなど、
    それぞれお土産を購入。

    また雨強くなって、寒いってことで牛乳大王で一休み。
    台北の街はクリスマスイルミネーションだった。
    旧正月でお祝いするからかな~?
    カトリック的にはクリスマスの装飾は1月7日で片付けないといけないんじゃなかったっけ?

  • オークラのパイナップルケーキ重すぎるってことで一回ホテルに荷物を置いて<br />タクシーで寧夏夜市へ。<br /><br />4人いるとMRTもタクシーもたいして変わらないからついタクシー乗っちゃうね。

    オークラのパイナップルケーキ重すぎるってことで一回ホテルに荷物を置いて
    タクシーで寧夏夜市へ。

    4人いるとMRTもタクシーもたいして変わらないからついタクシー乗っちゃうね。

  • タクシー降りたら、ぱっと見えたシフォンケーキの屋台。<br />お土産用に1つ購入。100元。<br />これが評判よかった。箱に入ってるから、キャリーケースに入れて持ち帰っても<br />潰れることなく、ふわふわで美味しかった!<br />これで100元なんて次も買って帰りたい!<br /><br />雨も止んで、ようやくテンション上がってきた。

    タクシー降りたら、ぱっと見えたシフォンケーキの屋台。
    お土産用に1つ購入。100元。
    これが評判よかった。箱に入ってるから、キャリーケースに入れて持ち帰っても
    潰れることなく、ふわふわで美味しかった!
    これで100元なんて次も買って帰りたい!

    雨も止んで、ようやくテンション上がってきた。

  • 寧夏夜市①【方家】<br />鶏肉飯と魯肉飯。各30元。<br />鶏肉飯が屋台で食べた中で人気No.1だった。<br /><br />あっさありしてて、食べやすい。

    寧夏夜市①【方家】
    鶏肉飯と魯肉飯。各30元。
    鶏肉飯が屋台で食べた中で人気No.1だった。

    あっさありしてて、食べやすい。

  • トマト雨と夜市の入り口あたりのジュース屋さんでタピオカミルクティーを買って屋台を物色。

    トマト雨と夜市の入り口あたりのジュース屋さんでタピオカミルクティーを買って屋台を物色。

  • 寧夏夜市②【圓環邉蚵仔煎】<br />TVでミシュランの★狙ってます的なことを言ってたお店。<br />屋台ではなくて、店舗あり。<br />蚵仔煎は70元。店内はほとんど蚵仔煎だけ食べてる人が多かった。<br /><br />もっと美味しいお店がある気がするけど、期待しすぎだったからかな?

    寧夏夜市②【圓環邉蚵仔煎】
    TVでミシュランの★狙ってます的なことを言ってたお店。
    屋台ではなくて、店舗あり。
    蚵仔煎は70元。店内はほとんど蚵仔煎だけ食べてる人が多かった。

    もっと美味しいお店がある気がするけど、期待しすぎだったからかな?

  • 寧夏夜市③【牛媽媽】<br />沙茶牛肉麺90元、焢肉飯65元。<br />麺がゆですぎで微妙。ご飯の方はお肉にしっかり味が染み込んでてトロトロで<br />箸で崩れる柔さ。美味しかった。<br /><br />今日はこのへんにしておいてやるよ!ってことで、夜市をあとに。<br />フラッと立ち寄ったお茶屋さんで凍頂烏龍茶を試飲させてもらい購入。<br /><br />タクシーでホテルへ。<br />一日目はこれで終了。

    寧夏夜市③【牛媽媽】
    沙茶牛肉麺90元、焢肉飯65元。
    麺がゆですぎで微妙。ご飯の方はお肉にしっかり味が染み込んでてトロトロで
    箸で崩れる柔さ。美味しかった。

    今日はこのへんにしておいてやるよ!ってことで、夜市をあとに。
    フラッと立ち寄ったお茶屋さんで凍頂烏龍茶を試飲させてもらい購入。

    タクシーでホテルへ。
    一日目はこれで終了。

  • <二日目>当然の雨。<br /><br />7時20分くらいにホテルを出て、MRT松江南京→中正紀念堂で<br />【県元豆漿】<br />小籠包、噛豆漿、葱花餅、甘豆漿をオーダーして、200元。<br />値上がりしても、安い。<br />そして、小籠包美味しすぎる。<br />初台湾の人がいるから県泰豊に行くけど、リピーターだけならココだけでいい。<br /><br />こんな朝食屋さんがあったら、週三回は通っちゃう。

    <二日目>当然の雨。

    7時20分くらいにホテルを出て、MRT松江南京→中正紀念堂で
    【県元豆漿】
    小籠包、噛豆漿、葱花餅、甘豆漿をオーダーして、200元。
    値上がりしても、安い。
    そして、小籠包美味しすぎる。
    初台湾の人がいるから県泰豊に行くけど、リピーターだけならココだけでいい。

    こんな朝食屋さんがあったら、週三回は通っちゃう。

  • 9時からの交代式を見学するために徒歩で中正紀念堂へ。<br />コーヒー飲みたい、どこかカフェでもってGoogleマップで探してたら、目の前で<br />すごい音が!<br />バイクと車の事故。バイクの女性は支えられて歩けていたからひと安心。<br />車がウィンカーだして本線に移動したとこにバイクが突っ込んだ感じ。<br />怖い。<br /><br />とりあえず、9時まで時間がもう少しあるってことで目の前にあったファミマの<br />イートーンコーナーでコーヒータイム。<br />コンビニコーヒーは日本とあんまり値段変わらないのね。<br />そんなんでゆっくりしてたら、9時目前になっちゃって、中正紀念堂の階段をダッシュする羽目に。。。蒋介石の年齢だったけ?ここの階段。<br />息切れでなんとか間に合った。<br /><br />ふと、この銅像と奈良の大仏ってどっちが大きいんだろう。。。<br />建物自体はこちらのが大きい気がする。と考える。<br /><br />式が終わって門まで歩いて行っていたら、どしゃ降り。<br />とりあえず、 國家戲劇院へ避難。<br />中には、ショップやカフェ、レストランがあったので雨宿りがてらショッピング。<br />臭豆腐ピンバッチを購入。

    9時からの交代式を見学するために徒歩で中正紀念堂へ。
    コーヒー飲みたい、どこかカフェでもってGoogleマップで探してたら、目の前で
    すごい音が!
    バイクと車の事故。バイクの女性は支えられて歩けていたからひと安心。
    車がウィンカーだして本線に移動したとこにバイクが突っ込んだ感じ。
    怖い。

    とりあえず、9時まで時間がもう少しあるってことで目の前にあったファミマの
    イートーンコーナーでコーヒータイム。
    コンビニコーヒーは日本とあんまり値段変わらないのね。
    そんなんでゆっくりしてたら、9時目前になっちゃって、中正紀念堂の階段をダッシュする羽目に。。。蒋介石の年齢だったけ?ここの階段。
    息切れでなんとか間に合った。

    ふと、この銅像と奈良の大仏ってどっちが大きいんだろう。。。
    建物自体はこちらのが大きい気がする。と考える。

    式が終わって門まで歩いて行っていたら、どしゃ降り。
    とりあえず、 國家戲劇院へ避難。
    中には、ショップやカフェ、レストランがあったので雨宿りがてらショッピング。
    臭豆腐ピンバッチを購入。

  • あまりにも雨がヒドイので、タクシーで迪化街へ。<br />タクシーの運転手さんにメモを見せて「Ok,OK」言ってたのに、全然着かない。<br />目の前に台北101が見えるのは何故?<br />って思ってたら、車を止めて中国語でなんか言ってくる。<br />道に迷った?<br />Google翻訳を使って確認。「私にそれを教えてください」って、何だ?<br />「でぃーほあじぇ」って言いながら、メモ見せると「あ~」みたいな反応。<br />メモで150元って書いてみせてくれた。<br />ソノ時点で200元超えてたけど、150元で迪化街まで行ってくれるらしい。<br />足も疲れていたし、いいドライブなりました。おじさん、ありがとう。<br /><br />ってことで迪化街に到着。<br />どしゃ降り→本降りくらいにはなってた。

    あまりにも雨がヒドイので、タクシーで迪化街へ。
    タクシーの運転手さんにメモを見せて「Ok,OK」言ってたのに、全然着かない。
    目の前に台北101が見えるのは何故?
    って思ってたら、車を止めて中国語でなんか言ってくる。
    道に迷った?
    Google翻訳を使って確認。「私にそれを教えてください」って、何だ?
    「でぃーほあじぇ」って言いながら、メモ見せると「あ~」みたいな反応。
    メモで150元って書いてみせてくれた。
    ソノ時点で200元超えてたけど、150元で迪化街まで行ってくれるらしい。
    足も疲れていたし、いいドライブなりました。おじさん、ありがとう。

    ってことで迪化街に到着。
    どしゃ降り→本降りくらいにはなってた。

  • 行きたいお店がそれぞれ違ったので、集合時間を決めて各々ショッピング。<br />【永楽車輪餅】<br />回転焼。中の餡は4種類くらいから選べて、Purple sweet potatoをチョイス。<br />砂糖使ってないっぽいお芋の自然な甘さ。<br /><br />そして、別班は漢方屋さんで診断を受けていたら、日本の番組に取材依頼されて断ったらしい。

    行きたいお店がそれぞれ違ったので、集合時間を決めて各々ショッピング。
    【永楽車輪餅】
    回転焼。中の餡は4種類くらいから選べて、Purple sweet potatoをチョイス。
    砂糖使ってないっぽいお芋の自然な甘さ。

    そして、別班は漢方屋さんで診断を受けていたら、日本の番組に取材依頼されて断ったらしい。

  • 平日だからか、人もそんなに多くなくお店の勧誘もないのでスムーズに見れた。

    平日だからか、人もそんなに多くなくお店の勧誘もないのでスムーズに見れた。

  • 途中、ガイドブックに載ってる杏仁豆腐のお店に立ち寄り、<br />人気No.1 杏仁豆腐<冷> ・・・ 食感がもちプル、ココナッツミルクの優しい甘さ<br />店員さんオススメ 白いキクラゲ<温>・・・<冷>とは食感が違う、やや固め。キクラゲをデザートに使うっていう発想がない。<br /><br />台湾のデザートは素材そのままの味と大切にしている感じで甘さも控え目。<br />お菓子食べてるっている罪悪感がない!!

    途中、ガイドブックに載ってる杏仁豆腐のお店に立ち寄り、
    人気No.1 杏仁豆腐<冷> ・・・ 食感がもちプル、ココナッツミルクの優しい甘さ
    店員さんオススメ 白いキクラゲ<温>・・・<冷>とは食感が違う、やや固め。キクラゲをデザートに使うっていう発想がない。

    台湾のデザートは素材そのままの味と大切にしている感じで甘さも控え目。
    お菓子食べてるっている罪悪感がない!!

  • NHKの二度目の台湾で紹介されていて寄ってみたかった【永興農具工廠】<br />木のスプーン(30元×4)と曲げわっぱ弁当箱(200元)を購入。<br /><br />曲げわっぱって日本では安くても1500円はする。<br />ここのおじさんがめっちゃいい笑顔。他にもお店はあるけど、ここのは丁寧な仕事って感じした~。

    NHKの二度目の台湾で紹介されていて寄ってみたかった【永興農具工廠】
    木のスプーン(30元×4)と曲げわっぱ弁当箱(200元)を購入。

    曲げわっぱって日本では安くても1500円はする。
    ここのおじさんがめっちゃいい笑顔。他にもお店はあるけど、ここのは丁寧な仕事って感じした~。

  • MRT大橋頭駅まで歩いて、そこからホテルへ。<br />

    MRT大橋頭駅まで歩いて、そこからホテルへ。

  • ホテルに荷物を置いて、フロントのお姐さんに「このへんでおすすすめの麺屋さん」を聞くと、<br />「牛肉麺と坦々麺のどっちがいい?」と逆質問。<br />牛肉麺のお店を教えてもらい、徒歩6分程度で到着。<br />【洪師父】<br />台北市の牛肉麺選手権みたいなので何度も賞を獲っている模様。<br /><br />小鉢は冷蔵庫からセルフで取る。各40元<br />トマト味の牛肉麺と柚味、醤油ベースの牛肉麺をオーダー。<br />麺は三種類から選べる。(細・太・はるさめ?)<br />4人で926元と高級店だった。<br />トマトスープの牛肉麺は意外にもあっさり味でおいしかった。<br />お肉も柔らかい。<br />一番高い麺は1000元くらいしてたし。<br />

    ホテルに荷物を置いて、フロントのお姐さんに「このへんでおすすすめの麺屋さん」を聞くと、
    「牛肉麺と坦々麺のどっちがいい?」と逆質問。
    牛肉麺のお店を教えてもらい、徒歩6分程度で到着。
    【洪師父】
    台北市の牛肉麺選手権みたいなので何度も賞を獲っている模様。

    小鉢は冷蔵庫からセルフで取る。各40元
    トマト味の牛肉麺と柚味、醤油ベースの牛肉麺をオーダー。
    麺は三種類から選べる。(細・太・はるさめ?)
    4人で926元と高級店だった。
    トマトスープの牛肉麺は意外にもあっさり味でおいしかった。
    お肉も柔らかい。
    一番高い麺は1000元くらいしてたし。

  • 満腹になって、MRTで南京松江→台北駅<br />そこから台湾鉄道で九份へ。<br /><br />乗車券の販売機の前で、小銭しか使えないのにICカードのところにお札を無理やり入れようとしてたら、現地のおばあさんに台湾語で何か言われてる。。<br />振り返ると、両替機を傘で指して教えてくれてる。<br />けど、顔がめっちゃ真顔。<br />「瑞芳」の文字を指差してたら、じょうふんって言うから「そうです、そうです」って日本語で答えてたら、おばあさんの娘さんくらいの年齢の女性が登場。<br /><br />二人かかりで切符の買い方を教えてくれる。<br />自強号の切符76元で購入したのに、おばあさんが早く行けってめちゃ急かす。真顔で。<br />焦ってダッシュしてきた電車に乗ったら、自強号じゃなかった。<br />特急代もったいなかった。<br />改札に入ってからもホームの場所を指差してくれた優しい二人。<br />でも、真顔過ぎてめちゃ急かされた(笑)

    満腹になって、MRTで南京松江→台北駅
    そこから台湾鉄道で九份へ。

    乗車券の販売機の前で、小銭しか使えないのにICカードのところにお札を無理やり入れようとしてたら、現地のおばあさんに台湾語で何か言われてる。。
    振り返ると、両替機を傘で指して教えてくれてる。
    けど、顔がめっちゃ真顔。
    「瑞芳」の文字を指差してたら、じょうふんって言うから「そうです、そうです」って日本語で答えてたら、おばあさんの娘さんくらいの年齢の女性が登場。

    二人かかりで切符の買い方を教えてくれる。
    自強号の切符76元で購入したのに、おばあさんが早く行けってめちゃ急かす。真顔で。
    焦ってダッシュしてきた電車に乗ったら、自強号じゃなかった。
    特急代もったいなかった。
    改札に入ってからもホームの場所を指差してくれた優しい二人。
    でも、真顔過ぎてめちゃ急かされた(笑)

  • 40分くらいで瑞芳に到着。<br />やや雨。<br />タクシー乗り場に行くと一律205元の看板。<br /><br />タクシーの運転手さん、、、やんちゃ系。<br />若いのに檳榔噛んでるんですが、、、運転荒すぎるんですが、、、。

    40分くらいで瑞芳に到着。
    やや雨。
    タクシー乗り場に行くと一律205元の看板。

    タクシーの運転手さん、、、やんちゃ系。
    若いのに檳榔噛んでるんですが、、、運転荒すぎるんですが、、、。

  • 基山街の前でタクシーを降りたら、雨ひどくなってる。<br />屋根があると思っていたけど、真ん中は屋根なし。<br />傘さしながらあの狭い通路を歩く。人多い、狭い、濡れる、臭い(臭豆腐)<br /><br />もともとあんまり好きな場所じゃなかったけど、初台湾の人がいるからきたけど、<br />もう二度と来ない。<br />と、心に誓う。

    基山街の前でタクシーを降りたら、雨ひどくなってる。
    屋根があると思っていたけど、真ん中は屋根なし。
    傘さしながらあの狭い通路を歩く。人多い、狭い、濡れる、臭い(臭豆腐)

    もともとあんまり好きな場所じゃなかったけど、初台湾の人がいるからきたけど、
    もう二度と来ない。
    と、心に誓う。

  • 雨に濡れて寒いし、人混みでどっと疲れているしで【九份茶房】に避難。<br />40分待ちと言われたけど、20分くらいで席に案内された。<br />しかし、テラス席。<br />土砂降りなんですが。。。何か説明されているけど、全然頭に入ってこない。<br />思わず笑いが出て、四人で「すみません、雨ひどすぎるんで中がいいです」って言ったら<br />店員さんも笑いながら「すこしお待ちください」って中の席に案内してくれた。<br />なんで、テラス席にしようとした?どした?

    雨に濡れて寒いし、人混みでどっと疲れているしで【九份茶房】に避難。
    40分待ちと言われたけど、20分くらいで席に案内された。
    しかし、テラス席。
    土砂降りなんですが。。。何か説明されているけど、全然頭に入ってこない。
    思わず笑いが出て、四人で「すみません、雨ひどすぎるんで中がいいです」って言ったら
    店員さんも笑いながら「すこしお待ちください」って中の席に案内してくれた。
    なんで、テラス席にしようとした?どした?

  • 無事に室内でティータイム。<br />金木犀の香りの烏龍茶と茶梅、烏龍茶クッキーをオーダー。1360元。<br /><br />温かいお茶であったまった。<br /><br />ここの茶器はオーナーさんのデザインなのだとか、どれも素敵。

    無事に室内でティータイム。
    金木犀の香りの烏龍茶と茶梅、烏龍茶クッキーをオーダー。1360元。

    温かいお茶であったまった。

    ここの茶器はオーナーさんのデザインなのだとか、どれも素敵。

  • 日も落ちたので、帰ることに。<br />九份茶房からタクシー乗り場まで大混雑のなか、傘をさして行列。<br />最後のほうはもはや嵐。<br />こういうときって笑いしかでてこないのね。なんか知らんけど、大笑いしてた。<br /><br />タクシー乗り場に行くと「台北まで?」とおじさんに声かけられる。<br />疲れすぎてて一瞬考え込んでると「一人300元で台北まで」という。<br />日本人女性が先にいて「6人乗りだとその値段らしいです」って。<br />ん?ちょっと待て、私たち4人だから1200元。普通に4人で乗っても台北まで行ける値段やん。<br />「台北じゃなくて瑞芳」って言ったら、次来るタクシーを自分で拾えと言われる。<br />あ~はいはい。<br /><br />捕まえたタクシーの運転手さんは親切で205元を200元でいいよって言ってくれた。<br />うっかりぼったくられるところだった。<br /><br />自強号じゃない58元の電車に乗って台北駅で降りたつもりが、松山駅だった。<br />しかも、電車が遅延している模様。<br />ん~なんでしょうかねぇ?と話してたら、地元の女性が日本語で「台北駅で事故があって電車が動いていない。MRTに乗り換えた方がいいですよ」と教えてくれた。<br />優しい。<br />靴がびしょ濡れで限界ってことで、安い靴を買おうってことになりMRT中山までいって<br />地下街を散策。<br />新しい地下街はオシャレエリアで安い靴なんてない。<br />こんなオシャレなのじゃなくて、昔からある安くてややダサな店を求めて旧地下街へ行ったらあった。<br />200元で靴購入。

    日も落ちたので、帰ることに。
    九份茶房からタクシー乗り場まで大混雑のなか、傘をさして行列。
    最後のほうはもはや嵐。
    こういうときって笑いしかでてこないのね。なんか知らんけど、大笑いしてた。

    タクシー乗り場に行くと「台北まで?」とおじさんに声かけられる。
    疲れすぎてて一瞬考え込んでると「一人300元で台北まで」という。
    日本人女性が先にいて「6人乗りだとその値段らしいです」って。
    ん?ちょっと待て、私たち4人だから1200元。普通に4人で乗っても台北まで行ける値段やん。
    「台北じゃなくて瑞芳」って言ったら、次来るタクシーを自分で拾えと言われる。
    あ~はいはい。

    捕まえたタクシーの運転手さんは親切で205元を200元でいいよって言ってくれた。
    うっかりぼったくられるところだった。

    自強号じゃない58元の電車に乗って台北駅で降りたつもりが、松山駅だった。
    しかも、電車が遅延している模様。
    ん~なんでしょうかねぇ?と話してたら、地元の女性が日本語で「台北駅で事故があって電車が動いていない。MRTに乗り換えた方がいいですよ」と教えてくれた。
    優しい。
    靴がびしょ濡れで限界ってことで、安い靴を買おうってことになりMRT中山までいって
    地下街を散策。
    新しい地下街はオシャレエリアで安い靴なんてない。
    こんなオシャレなのじゃなくて、昔からある安くてややダサな店を求めて旧地下街へ行ったらあった。
    200元で靴購入。

  • タクシーでホテルまで戻り、フロントのお姐さんにオススメの店聞いたら「担々麺の」って、、どんだけ担々麺推しなの。<br />麺じゃない店がいいって言ったら「京県楼」を紹介されたので、ホテルの周りをウロウロして探してみたけど、<br />21時過ぎてたから、どこも閉店。<br />ホテルのはす向かいのまさかの【モスバーガー】<br />日本にはないキヌアライスバーガー(焼き肉)とかぼちゃのポタージュをオーダー。<br />角煮まん的なものもあった。<br /><br />足つぼマッサージにも行きたかったけど、終わった後濡れた靴を履くのがイヤでやめた。<br />

    タクシーでホテルまで戻り、フロントのお姐さんにオススメの店聞いたら「担々麺の」って、、どんだけ担々麺推しなの。
    麺じゃない店がいいって言ったら「京県楼」を紹介されたので、ホテルの周りをウロウロして探してみたけど、
    21時過ぎてたから、どこも閉店。
    ホテルのはす向かいのまさかの【モスバーガー】
    日本にはないキヌアライスバーガー(焼き肉)とかぼちゃのポタージュをオーダー。
    角煮まん的なものもあった。

    足つぼマッサージにも行きたかったけど、終わった後濡れた靴を履くのがイヤでやめた。

  • <三日目><br />ホテルをチェックアウトし、タクシーで台北駅へ。<br />MRT空港線の構内でレガシーキャリアならできるというインタウンチェックインを。<br />荷物をさっさと預けて観光に繰り出せるって、すごくいい!!<br /><br />タクシーで雙連朝市へ。<br />ウロウロしながら、葱花餅を歩き食べしつつ、ドライベジタブルのお店で試食させてもらい、お土産を購入。

    <三日目>
    ホテルをチェックアウトし、タクシーで台北駅へ。
    MRT空港線の構内でレガシーキャリアならできるというインタウンチェックインを。
    荷物をさっさと預けて観光に繰り出せるって、すごくいい!!

    タクシーで雙連朝市へ。
    ウロウロしながら、葱花餅を歩き食べしつつ、ドライベジタブルのお店で試食させてもらい、お土産を購入。

  • 席について朝ごはんが食べたいってことで【永和世紀豆漿】へ。<br />甘い豆乳、塩っぽい豆乳、卵焼き、油條、肉まん、小籠包で150元。<br />安ッ!!!<br /><br />けど、県元豆漿には敵わない。

    席について朝ごはんが食べたいってことで【永和世紀豆漿】へ。
    甘い豆乳、塩っぽい豆乳、卵焼き、油條、肉まん、小籠包で150元。
    安ッ!!!

    けど、県元豆漿には敵わない。

  • MRTで龍山寺へ。<br /><br />2016年におじさんに教えてもらった参拝手順を説明していたら、日本人女性に「ちょっと聞いてもいいですか?」って質問される(^ー^;)<br />ガイドさんと思われたのかな?知ってる範囲で答えてみた。<br /><br />英語とか日本語で説明してくれるおばあさんが何人かいた。<br />ボランティアの人かな~?

    MRTで龍山寺へ。

    2016年におじさんに教えてもらった参拝手順を説明していたら、日本人女性に「ちょっと聞いてもいいですか?」って質問される(^ー^;)
    ガイドさんと思われたのかな?知ってる範囲で答えてみた。

    英語とか日本語で説明してくれるおばあさんが何人かいた。
    ボランティアの人かな~?

  • 【福州元祖胡椒餅】<br />前に比べて、サイズダウンしていないかい?<br />前は肉汁で火傷するかと思うくらいだったけど、今回はそうでもなく。<br /><br />ちょっと早いけど、MRTで空港へ。

    【福州元祖胡椒餅】
    前に比べて、サイズダウンしていないかい?
    前は肉汁で火傷するかと思うくらいだったけど、今回はそうでもなく。

    ちょっと早いけど、MRTで空港へ。

  • 空港内のフードコートで反省会。<br />台湾最後の食は、Godivaのフラペチーノとバーガーキングのポテト。<br />がっつり甘いもの食べたかった。<br /><br />雨ひどすぎて、写真あんまり撮ってないとか、モスバーガーあたりから食が失速気味になったとか、反省点があったけど、振り返ると機内食含めると17種類は食べてた。<br />あは( ̄▽ ̄;)

    空港内のフードコートで反省会。
    台湾最後の食は、Godivaのフラペチーノとバーガーキングのポテト。
    がっつり甘いもの食べたかった。

    雨ひどすぎて、写真あんまり撮ってないとか、モスバーガーあたりから食が失速気味になったとか、反省点があったけど、振り返ると機内食含めると17種類は食べてた。
    あは( ̄▽ ̄;)

  • 復路はCI116<br />台北発(16:30)、福岡着(19:35)<br />の予定が一時間くらい遅れての離陸。<br /><br />機内食は、事前にアジアンベジタリアンミールをチョイス。<br />味付けは中華風。ポテトにしっかり味がついてて美味しかった。<br />パンも ブランパンかな?低糖質な感じ。<br />機内食を特別食にしておくと、最初に運んできてくれるからソワソワしなくて<br />なんかいい。<br />やっぱレガシーキャリアのサービスはいいなぁ。<br /><br />次は天気のいい時期にリベンジを誓う4人でした。

    復路はCI116
    台北発(16:30)、福岡着(19:35)
    の予定が一時間くらい遅れての離陸。

    機内食は、事前にアジアンベジタリアンミールをチョイス。
    味付けは中華風。ポテトにしっかり味がついてて美味しかった。
    パンも ブランパンかな?低糖質な感じ。
    機内食を特別食にしておくと、最初に運んできてくれるからソワソワしなくて
    なんかいい。
    やっぱレガシーキャリアのサービスはいいなぁ。

    次は天気のいい時期にリベンジを誓う4人でした。

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP