高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
皆さん,こんにちは。<br />私は,1万円で堪能出来る海外旅行を目指して旅をしています。<br />今回,訪れたのは台湾(高雄→台南→台中)の3都市です。<br />3都市を1万円以内で巡る内容です。<br />※飛行機,新幹線料金は1万円には含みません。<br /><br />その1からの続きです。https://4travel.jp/travelogue/11320145<br />2日目は強行日程でした。<br />高雄から高速バスに乗車し,台湾最南端を目指しました。<br />台湾最南端は,墾丁国家公園内にある日本統治時代には台湾八景にも選ばれ た鵝鑾鼻(ガランビ)です。鵝鑾鼻には日本統治時代に日本が建設した灯台が建っています。灯台から更に海岸まで歩くと,台湾最南端の展望台があります。海の向こうにはフィリピン海峡が待っています。<br /><br />この日は,高雄で一番有名な朝食処「興隆居」に行ってきました。<br />台北に行かれた方は必ず行ってるのではないかと思いますが,「阜杭豆漿」に類似するお店です。阜杭豆漿については,「https://4travel.jp/travelogue/11184038」を参照してください。<br />さまざまな方が興隆居につてい記載されているので他の方のも参考にされてください。名物「湯包」は,とってもジューシーで美味しかったです。<br /><br />さて,台湾最南端までの道のりについて記載させていただきます。<br />①切符売り場「墾丁快線-KENTING EXPRESS-」は,台湾高速鉄道「左営駅」,台湾国鉄「新左営駅」の2階で,台湾国鉄「新左営駅」とは逆の出口側に売り場があります。<br />なお,2つの駅はくっ付いています。<br />※構内図を添付しますので参考にしてください。<br />「墾丁快線-KENTING EXPRESS-」の売り場は2番出口側にがあります。<br />※平成30年1月7日現在のバスの料金は往復600台湾ドルです。<br /> ここでチケットを購入し,地上に降ります。チケット売り場の丁度真下辺りにに墾丁快線の乗り場があります。<br /><br />係の人にチケットを渡したところ,「違う」と言われましたが,しばらくして「乗れ」とのことだったので乗り込みました。これがいけませんでした。<br />実は,私は違うバスに乗ってしまったのです。国光客運のバスに乗ってしまいました・・・。どうやら墾丁へは色々なバス会社が乗り入れているみたいで,墾丁快線-KENTING EXPRESS-の切符で他のバスにも乗ることが台湾ルールでは可能みたいです。<br /><br />ちなみに,国光客運のバスは,自由席でトイレ,wi-fi,USBの充電器が付いており,座席もゆったりしていて,とっても快適でした。※乗車時間は約2時間程度です。<br /><br />②墾丁の中心地が終点でした。なお,違うバス会社に乗車したことを下車するまで気が付きませんでした。てっきり鵝鑾鼻まで行くものと思っていたものですから・・・。しかし,困っていても仕方がないので,降りたバス停の時刻表を観て鵝鑾鼻まで行くためには101番のバスに乗り換える必要があることに気が付きました。※写真を参考にしてください。時刻表も撮影しています。比較的頻繁にバスが来るようです。<br /><br />③101番のバスに乗車し,終点まで乗車してください。終点は,墾丁国家公園の駐車場です。お土産屋さん,仮設トイレもあります。駐車場から海に向かって歩きます(写真にあるように,緑色の壁を目指してください。)。すると,墾丁国家公園に入るゲートがあります。入場料は60台湾ドルです。墾丁国家公園内にはちゃんとしたトイレも有ります。あとは道なりに進むと灯台が見えてきます。<br /><br />④墾丁国家公園から高雄市内に戻るためには,今来た方法と逆のコースを使います。<br /><br />⑤墾丁国家公園から墾丁の市街地に戻ります。101番のバスに乗ります。<br /><br />⑥墾丁の市街地から左営駅を目指します。墾丁市内のバス乗り場が分からず,私は間違ったバスに乗車してしまったみたいです。実は,墾丁の市街地のバス停にバスが来たので,チケットを見せました。が,運転手さんが「違う」と言いました。あれれ?と思っていると,「乗れ」と言うものですから乗ってしまいました。後で後悔したのですが,運航会社が異なるバス会社の各駅のバスでした・・・。そのため復路は2時間30分くらいかかってしまったことや,車内にトイレが無いという惨事・・・。辛かったです。皆さんは気を付けてください。※無理して乗車しない方が良いと思います。<br /><br />⑦本当は台湾国鉄の左営駅から台南駅を目指すつもりでしたが,墾丁から乗ったバスが台湾国鉄の高雄駅近くを目的とするバスだったので,予定を変更し台湾国鉄の高雄駅から台湾国鉄の台南駅を目指しました。台湾国鉄の高雄駅ではイージーカードを使って改札を入りました。直ぐに乗れる「惡光」(日本で言うと特急よりも遅い電車とでも言うのでしょうか。)に乗車しようとしたのですが,ホームに立っていた係の人に「チケットが無いとダメ」と言われてしまい,仕方なく区間車に乗って台南を目指すこととなりました。惡光に乗るためには窓口でチケットを購入しなければならいなようでした。<br /><br />⑧いろいろありましたが,無事に台湾国鉄の台南駅に到着です。昭和50年代の日本の駅を観ている感じの雰囲気がある,とってもとっても落ち着く場所がありました。台南の人は親日なのでしょうか。改札でいきなり,日本語で「私,これから高雄に行くの。あなたは?」と尋ねられたり,「階段じゃなくて,エレベーターはこっちだよ。」と質問もしてないのに話しかけられたりと,とっても温かい街でした。<br /><br />⑨今夜の夕飯は花園夜市の屋台です。長旅でヘトヘトでしたが,最後の力を振り絞って向かうことにしました。まずは台南駅のバス停に向かいます。台南駅のバス停は改札を出て右に行くとあります。※地図を載せましたので参考にしてください。<br /><br />⑩「0左」のバスに乗車してください。バス料金はイージーカード利用で18台湾ドルです。花園夜市で下車してください。バスは大型をイメージしていたのですが,写真のとおりのマイクロバスでした!!!<br />※バスの路線図,料金,時刻表は「http://tainanbus.info/urban/0.html」を参考にしてください。<br />※グーグルマップが利用できる方は,是非,利用してください。というのも台湾ではグーグルマップのバス停をクリックするだけでバスの運行状況がリアルタイムで分かります。日本ではバス停をクリックしても何も反応はありませんが・・・。台湾は進んでます!!!<br /><br />⑪花園夜市は食べ物屋さんよりも遊技場が多かったです。遊技場で働いている女の人はセクシーな服装をしておりました。太ももくらいの長さしかないスカートをはいておりまして,子供たちも沢山居るのに・・・と思った次第です。食事は写真にある屋台で胡椒餅とから揚げ,それから〆に麺を頂きました。これでも150台湾ドルです。日本円で600円くらいです。治安も良くてバスも便利で物価も安くて人も良い,本当に良い街♪<br /><br />⑫花園夜市を堪能した後は,ホテルに戻るべく「11」のバスに乗車しました。「0右」のバスでも良かったのですが,私が宿泊したホテルの近くに泊まるバスが「11」だったので「11」に乗車しました。<br />※バスの路線図,料金,時刻表は「http://tainanbus.info/urban/11.html」を参考にしてください。<br /><br />⑬ホテルに着いた後,明治初期の日本の街並みっぽい感じらしいということで神農老街へ向かいました。日本人が路上ライブをやっていました。高雄や台南といった南部地方では日本の歌が流行っているのでしょうか。<br /><br />⑬その後,夜景も綺麗と聴いていたので日本人実業家が建設した林百貨店に向かいました。この建物は第二次世界大戦中にアメリカの爆撃により壊れたのですが,終戦後,台湾の方々が再建されたそうです。親日ですね♪<br />※台湾ではアメリカンエキスプレスカードが使えません。アメリカが爆撃したからなのでしょうか。<br /><br />⑭林百貨店に到着。とっても小さい百貨店でしたが,とっても綺麗なのです。皆さん機会があるなら絶対に行ってください。お土産も洒落ていて女性への贈り物が沢山あります。百貨店には5人乗りのエレベーターが今も稼働しています。ゆっくり上がっていきます。<br /><br /><br />

台湾周遊3都市巡り その3 ( 高雄市内 → 台湾最南端「墾丁(ケンディン、Kenting)」→ 台南市内 ) 2日目(2018年1月7日)1万円 安い peach aviation

2018/01/06 - 2018/01/09

いきなり団子

いきなり団子さん

皆さん,こんにちは。
私は,1万円で堪能出来る海外旅行を目指して旅をしています。
今回,訪れたのは台湾(高雄→台南→台中)の3都市です。
3都市を1万円以内で巡る内容です。
※飛行機,新幹線料金は1万円には含みません。

2日目は強行日程でした。
高雄から高速バスに乗車し,台湾最南端を目指しました。

なお,2つの駅はくっ付いています。
※構内図を添付しますので参考にしてください。

朝ごはんは,高雄で有名な興隆居へ行きました。

一番人気の「湯包」を食べたい方は左の列に必ず並んでください。でないと,湯包は貰えません・・・。湯包を受け取ったら右の列に割り込みます。割り込めない場合は,右の列の更に右に列が並んでます。

左→湯包→右→お会計という流れです。

豆乳と,高菜とお肉が入っている饅頭も購入しました。名前は分からないけど,パンに砂糖がたっぷり縫ってあり甘かったですが,辛く煮たお肉と相性は良かったです。

湯包♪

高菜とお肉が入っている,食べ物。

〇で囲んだ部分が「墾丁快線-KENTING EXPRESS-」のチケット売り場です。

ここでミス!!!!

バス会社を間違えました。乗車する際に係の人が嫌そうな顔をしたのですが,「乗れ」って感じでした。それで乗ってしまい・・・あれ?乗るバス間違ってる,となりました。なんと,国光客運に乗ってしまいました。しかし,乗れてしまう。台湾ならではなのでしょうか?間違えたおかげで,トイレ付のバスです。

日曜日でしたが,誰も乗ってきませんでした。

トイレも付いています。台湾のバスはトイレが付いていない場合が多いのですが,このバスは付いていて安心しました。

洗面所とトイレットペーパーも付いています。

ちなみに途中,国光客運の停留所で停車しますが,この時点では間違ったバスに乗ったとは思いませんでした。

• 海♪<br /><br />向こうは中国大陸です。

海♪

向こうは中国大陸です。

なんだか分からないけど,(終点)ここで降ろされました。

降りたところに,101番のバスで鵝鑾鼻まで行けるみたいで,降ろされたバス停で101番のバスを待ちました。

101番のバスが突然来たものですから,慌てて乗車。※写真ありません。

車内には電光掲示板があり,次のバス停が分かります。

終点までGOです。

ちなみに乗車したバスはこれです。電光掲示板が写真では見えにくくなってますが,表示は101と記載されています。

料金は片道25台湾ドルです。

終点には簡易トイレもズラリ!!!!!!

ちなみに,トイレの中は狭いです。

駐車場を見渡すと,右に緑色の壁があり,その壁に沿って歩いていくと・・・

おっ!!!なんだろう~

お土産屋さん。皆さん,スマホいじってます。

台湾ではよく見かける光景ですよね。

お土産屋さんでは,水晶の塊を売買していました。

墾丁国家公園に入るために60台湾ドルを支払いゲートを超えます。

灯台が見えてきます。

資料館があります。

右の建物は資料館です。

庭?

灯台と資料館の建物を出ると目の前に小道が!!!

歩いて行くと海!!!!!!!!!!!

この先は,フィリピンです。

おっ,これは!!!

尖閣諸島は台湾の所有だと記載されています・・・日本人的には問題な記載ですね。

トイレ

扉はありました。

手洗いもあります。

墾丁国家公園を出て道路を渡るとバス停があります。

101番のバスに乗車します。

料金は片道25台湾ドルです。

バスを降りて,写真の右にタクシーが止まっていますが,そこにバス停を発見。

直ぐにバスが来ました♪ラッキーと思い,乗り込むと,運転手から「ダメ」と言われるものの,もう一度お願いすると「よし」とのこと。よく分らず乗り込みました。

実は,またバスを間違えてしまいました・・・。乗って気が付く台湾のバスです。

このバス会社のバスに乗ってしまいましたが・・・

高雄駅に無事に到着です。

?惡光に乗ります。

階段を降りると,怖い係のおじさんに呼び止められ,?惡光に乗るにはチケットが必要と言われてしまい・・・断念。

しかたなく区間車に乗車。

トイレ付です。

車内はこんな感じです。

台南駅に到着。

とっても雰囲気があって良い駅だなと感じました。昭和50年代の日本の駅が,そこにあります。

治安も良いみたいです。のんびりした感じがします。

今夜の夕飯会場である,花園夜市行きのバスを待ちます。

0番左に乗車です。どんなバスが来るかな~

えええええええええええええええええええええ~

これってマイクロ?

というわけど,乗車です。

本当に花園夜市に行くのか不安です・・・。

運転手右に電光掲示板があるので,次のバス停が分かります。

花園夜市で下車。

花園夜市の光が♪

花園夜市は遊技場でした!!!

食べ物屋よりも遊技が多かったです。とっても賑わってました。

今夜の夕飯は,胡椒餅♪

から揚げ~♪

鍋鏡冬粉を注文しました。

どんな食べ物が来るのかドキドキ・・・

ここここれは・・・熊本名物の太平燕に似てる!!!

味もほぼ同じです。とっても美味しかったです。

カロリー低めの夕飯です。

帰りは11番のバスに乗車して台南駅方面を目指します。

11番のバス停と0番のバス停は乗り場が違います。注意してください。

神農老街に到着です。

神農老街にて,日本人が日本の歌を熱唱していました。

神農老街にある自動販売機の注意書きです。

日本語が可笑しかったので撮影してみました。

神農老街の主?生きているブルドックですが全く動きません。可笑しくて撮影。

台南市内の警察署発見。

路上に白バイが多数駐車してありました。
    鍵は付いていませんが,ヘルメットはそのまま!!!盗まれないのかな?と思いましが,それだけ治安が良いのかなと思いました。

白バイは皆スクーターです。

警察署でした。

林百貨店です。

台湾ではお馴染みの・・・働きながらスマホチッエク。日本だったら,即クビでしょうね。。。

林百貨店の制服可愛いですね♪

品ぞろえは豊富です。

林百貨店の屋上階で販売しているアイスクリームです。

正面玄関です。個人まりしている百貨店でした。